« 筑波TC3000敢行で、TC1000ベスト更新☆ | トップページ | エアクリ・ラジキャップ交換 »

2008年4月27日 (日)

ひたち海浜公園で花を鑑賞

0427hitachikaihin  ひたち海浜公園でチューリップが見頃だと言う話があり、もしかもしたら(個人的)噂の「緑のチューリップ」があるかも!と言うことで『国営ひたち海浜公園』に相方のみゅうさんと行って参りました。

 

0427hitachiiriguchi  到着するまで「国営」とは知らなかったのですが、園内地図を見てその広さにビックリ。とは言うものの、実は以前ここの駐車場まで来たことはあるんですよね。そう、2006年の7月16日セリカオーナーの皆さんとメロン狩りオフに(何故か)誘われたのですが、行程の最後にここの駐車場まで来たのです。結局中に入ることは無かったのですが、まさかもう一度来ることになるとは思っても見ませんでした(笑)その時は確か以前住んでいた水戸市に1人で寄って帰ったんですよねぇ、懐かしい。
 
 
 

0427muryou  奇しくも本日は都市緑化推進運動の一環として、入場料が無料というラッキーな日でした♪駐車場料金はかかりますが、ある意味一日かけても回りきれないこの公園を無料で堪能できるのは実にお得ではないでしょうか?次回は5月4日が無料で、ガーデニング体験とかもやっているようです。

0427rock  門を入って正面のステージで、学生さんのロックフェスティバルが行われていました。皆さん生き生きとしていますねぇ。こういう自己表現の能力を持つ事と、その発表の場がある事は素晴らしいです。

 

0427cyurip1  園内の「たまごの森」という場所に沢山のチューリップが植えられており、今が本当に見頃です。色とりどりの花が咲き、単色でまとめられてあったり、組み合わされていたりで庭師さんのセンスを感じさせます。

 

0427cyurip2  森の下にあるので、部分的に日が差して幻想的な光景に巡り会えます。日が照らす場所は本当に綺麗で、こんなにも沢山の種類があるのか?と思います。
 

0427cyurip3  チューリップ以外の花と組み合わせて見事な景色が生まれています。本日は沢山の人が訪れており、本格的な一眼レフで花の景色を切り取っておられる方の姿を多数見ました。

 

0427cyurip4kiiro  淡い黄色のチューリップ。最初緑色の花がこんな感じかな?と思っていましたが、もっと緑色なんだそうです。今回は緑の花を見ることが出来ませんでしたが、それ以上に沢山の色と種類を見ることが出来ました♪

 

0427sirosakura  白い桜の木が咲いてます。ちょっと種類は不明。。。上野公園では花の場所が高すぎて良く見えませんでしたが、やっと間近に花を見ることが出来ました。

 

0427yaezakura  八重桜。全体的にまだ桜が見られますが、それだけひたちなか市は気温が低いんですね。上手い人はこの花を幻想的に写すんですよねぇ。

 

0427suisen  もう少し早い時期ですと、スイセンが満開になるそうですが、既に時期は終わりで一部この様な光景が残っている感じです。

 

0427nemofira1  これからの時期ですが、「みはらしの丘」という場所でネモフィラと言うオオイヌノフグリを巨大にした感じの花が一斉に咲き乱れ、青い絨毯の様になるそうです。まだ咲き始めですが一部花が纏まって咲いております。

 

0427nemofila2  花のアップ。強い日差しが当たると、青い色と中心の白のコントラストが非常に綺麗です。なかなか私の写真テクニックでそのイメージをお伝えするのは難しいです(汗)

 この公園、他にもパターゴルフなど遊ぶ所も沢山ありますので、また是非訪れてみようと思います。四季折々の花が咲くようですので、時期を変えて見ると毎回新鮮な光景が見られそうですね☆

|

« 筑波TC3000敢行で、TC1000ベスト更新☆ | トップページ | エアクリ・ラジキャップ交換 »

コメント

私@幹事が車種不問でお誘いかけた記憶がありまする>メロン

桜は、白じゃなくて黄色・・・ウコンで染めたみたいだから「ウコンザクラ」って名前デス☆

緑色のチューリップはこちらのリンクでお楽しみくだされ~
http://www.kyukon.com/shohin2006/tulip/shohin_tulip2006_06.html

投稿: みゅう | 2008年5月 2日 (金) 22:20

>>みゅうさん
 ほほぅ、白く見えたが黄色だったんだ。上野のも同じヤツかな?

 緑のヤツって、全体が緑なワケでは無いのね。確かコレはハーブ茶の店の前にあったような記憶が。。。

投稿: まる元(管理人) | 2008年5月 2日 (金) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/41069212

この記事へのトラックバック一覧です: ひたち海浜公園で花を鑑賞:

« 筑波TC3000敢行で、TC1000ベスト更新☆ | トップページ | エアクリ・ラジキャップ交換 »