« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

エアクリ・ラジキャップ交換

0429capfil  先日のプリンス茨城にて15%オフで購入したのがコレ。
ラジキャップ、結局Z32純正を買うつもりが勢いでそのまま買ってしもうた(苦笑)

 

0429airfil  で、本日交換。ラジキャップは先日筑波走行後に冷却水を吹いた後があったので、1年半くらい使用したから交換。何となくサビっぽいのが付着しておりましたが・・・(滝汗)
 エアクリはこんな感じの汚れ。写真より実物の方が汚い(笑)あと湿式ですがイイ感じに乾いています(汗)

0429airgomi  熱?でちぎれたエアクリボックス口周囲のスポンジ。一部継ぎ足し補充してみたのですが、一瞬で行方不明になってました(汗)どっか外に吹っ飛んでしまったのかな?と思ってたのですが・・・中に住まわれていたんですね(汗)

 吸気系を新品交換で、コンマ?秒アップか!!???(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ひたち海浜公園で花を鑑賞

0427hitachikaihin  ひたち海浜公園でチューリップが見頃だと言う話があり、もしかもしたら(個人的)噂の「緑のチューリップ」があるかも!と言うことで『国営ひたち海浜公園』に相方のみゅうさんと行って参りました。

 

0427hitachiiriguchi  到着するまで「国営」とは知らなかったのですが、園内地図を見てその広さにビックリ。とは言うものの、実は以前ここの駐車場まで来たことはあるんですよね。そう、2006年の7月16日セリカオーナーの皆さんとメロン狩りオフに(何故か)誘われたのですが、行程の最後にここの駐車場まで来たのです。結局中に入ることは無かったのですが、まさかもう一度来ることになるとは思っても見ませんでした(笑)その時は確か以前住んでいた水戸市に1人で寄って帰ったんですよねぇ、懐かしい。
 
 
 

続きを読む "ひたち海浜公園で花を鑑賞"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

筑波TC3000敢行で、TC1000ベスト更新☆

0426tc1000  先日叶わなかった、午前TC1000、午後TC2000のTC3000走行。シーズンを外し始めたので、ようやく実現できました。意外にもTC1000は今年初めての走行だったりしますが、2000を走る前の練習としては非常に最適なんです。ただし、荷物の移動がネックなのですが。。。

 本日は訳あって相方のみゅうさんにクルマで来て貰い、久々に走って・・・では無くて、撮影をお願いしました。彼女もファミリーライセンス所持者なので、入場料がかからないのが嬉しい所です。

 ついでに、TC1000の正門前で誓約書の配布が廃止され、受付のコントロールタワーで配布する形式にした様です。やはり混雑しないですし、人件費カットですかね?
 
 
 

続きを読む "筑波TC3000敢行で、TC1000ベスト更新☆"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ニスモイベントと筑波TC2000走行会申込

0420nissan1  日産プリンス茨城の牛久店が、GT-Rハイパフォーマンスセンター&ニスモエキスパートショップを兼ねて、日産プリンス茨城ひたち野うしく店としてリニューアルオープンしました。

 定期的に店の前を通るのですが(笑)、日産の文字よりも「nismo」の文字の方が大きくて目立つから気になっていたのです(爆)
 で、相方のみゅうさんが何故かト○タ車オーナーなのにお店のオープニングイベントに潜入しており、イベント第二弾や走行会の情報をゲットして・・・某車に興味津々で(爆)・・・・私も行ってみることにしました(笑)

0420nissan2  新築の店舗は非常に綺麗♪店の一番目立つ場所にはGT-R・スカイライン・フェアレディZが展示。Rが2台あるディーラーと言うのも凄いですね。特にイベントの所為かお客の人数がハンパでは無かったです。
 
 
 

続きを読む "ニスモイベントと筑波TC2000走行会申込"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

鉄道博物館に行った!

0419tetsuhaku  私は自他共に認める「鐵」でありますが、交通博物館が閉館しリニューアルした鉄道博物館が、より自宅に近い「さいたま市」にオープンしたのは有名なトコロです。
 開館直後の混雑を避けて「時」を待っていたのですが、頃合い良くフィリップさんから訪問のお誘いが来ましたので、相方のみゅうさんも交えて行って参りました。

 ある意味、クルマオフ?フィリップさんはお仕事モード(謎)で、私は久し振りに一眼レフ(フィルム)を持参してマニアモードの気合い十分です(爆)
 
 

続きを読む "鉄道博物館に行った!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ヒーローしのい走行会

みんカラお友達のhyibohさんが計画されているヒーローしのいサーキット走行会。

1124shinoi1  GW空けから6月の土日で開催を計画されていますが、もし開催されれば参加される方おられますか?一応私も5月18日(日)以外ならば大丈夫なので参加する予定です。(シルビア引退式!?)

 

【募集の案内】

 http://minkara.carview.co.jp/userid/205163/blog/7581340/

 具体的な日程が未定なので挙手し辛いかもですが、詳しいことが解り次第こちらに記事をアップします。

※走行会が行われなかった場合でも、5月中にしのいには一度行くと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

減衰調整ダイヤル直った(汗)

0413neji  onakotさんのご指摘通り、イモネジが緩んでいただけでした(汗)いやぁ、本当にこんな程度で良かったです(滝汗)最初ねじ込みなのかと思っていたので、イモネジの意味が解らなかったのですが、現物みて納得しました(笑)完全に緩んでいたのでしっかりと締め込み。反対側も増し締めしておきました。

0413rearseat  しかし、こんなコトの為にシートを全部外すことになるとは(笑)なんか見た目オオゴトですよね。で、このままドンガラへの道が・・・・・・ありませんよ(爆)

 

0413seat  外した際に雨を避けて室内にシートを入れていたのですが、せっかくだから掃除をしました(笑)

 この後オイル交換やブレーキのエア抜きでディーラーへ持ち込み。フロントのリップスポイラーの自己修復ですが、徐々に破壊が起きてきたので観念してプロの板金屋さん判定を待ちます。修理か新品購入か、どちらか安い方で決めたいと思います。塗装も含めて考えないと(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

タイヤ屋さん2連チャン

0412harigaekoukan  本日は色々と予定が盛りだくさん。で、何故かフロントタイヤの交換とリヤの組み替えが別のお店になってしまいました(笑)
 
 
 

続きを読む "タイヤ屋さん2連チャン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お食事会

0412hosoizen  私の父親の70歳誕生日を祝うと言うことで、姉夫婦と共に和食の美味しいお店に行って参りました。移動は5人で写真右の白いティーダ(姉夫婦の車です)。チャイルドシートがあったので、流石に狭かったですが乗れるもんですなぁ(笑)

 

0412hosoi店の名前は「ほそ井」。埼玉県鷲宮町にある民家を改造した品の良いお店でした。HPとかは無く、口コミで広がっている様子。建物の中は趣味良く落ち着いた雰囲気が作られていました。和物好きな自分には非常に好印象♪

料理は豆腐及び豆料理全般を食材に使ったモノ。特に黒豆ご飯は秀逸。サッパリした食事を求める方にはピッタリかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

タイヤ到着

0408taiya フロント用が終わったのでリヤとのバランスを考えると選択が難しかったのですが、結局はバリ溝の中古RE-01R購入で落ち着きました。

少々予定より高かったのですが、確実に入手したかったのとシーズンオフを乗り切る為に購入。新品の在庫は殆どありませんので、まぁ良しとしましょう。

リヤも肩が随分と減ってしまったので、裏履きを予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

上野で遊ぶ日

 上野公園と言えば春の桜。時期も終わりですので最後に相方とお花見&寄席見物に行ってきました。

0405shidare  園内は場所取りの人、できあがっている人(笑)、見物の人でごった返しております。時期的に終わりなのですが、入り口の枝垂れ桜は見事な色合い♪最初の写真スポットです☆

 

 

0405someiyosino  その近くにはソメイヨシノ?が見事な色合い。中には白い花をつける木もあり、おぉ!コンなのもあるのか?状態ですね(汗)相方は植物に非常に詳しいので随時解説を頂きます(笑)

 

0405saigoudon  桜並木の一角を抜けると、西郷どんが。間近で見るのは初めてです。思いのほか、顔がデカイ(爆)

 

 

 

0405ayame  別方向に桜並木を進むと、結構様々な草木が植えられています。コレは・・・名称忘れた(汗)アヤメじゃなくて・・・相方のみゅうさん、解説お願いします(爆)因みに写真撮影は彼女によるモノ。むぅ、流石生け花やっとるだけあって、花の写真撮影が上手い。。。自分が撮ったのはとてもではないが公開に耐えない(涙)

0405sakuramiki  奥には東照宮があり、その周辺の桜も見事。だいぶ落ちてしまっていますが、風が吹くと見事な桜吹雪になります♪で、コレも彼女の撮影。自分の撮影したヤツは選考外になりました(汗)

 

0405sakurataka  因みに自分の撮影だとこうなる(汗)既に花の写真じゃ無いではないか(爆)しかも人が写っているし・・・(掲載に辺り、モザイクで消えていただきました。)

 

0405suzumoto  この後甘味処「みはし」へ。本店は混雑で入れなかった(汗)その後鈴本演芸場で寄席見物。凄い久々でしたが、楽しめました。結構ロングランなので、お尻が痛くなるのが難点ですかね(汗)

 見事な花見日和で一日を満喫できました。やっぱ春はイイですねぇ♪(花粉さえ無ければ・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

4月のサーキット予定

26日(土):筑波TC2000ファミ走(Y3)&TC1000ファミ走

いよいよメンテシーズンに入りますので、グッと減りました(笑)
メンテと強化のバランス(時間・お金・etc...)をどう取ろうか検討中です。

タイミングベルト周りもやっておきたいですし、Sタイヤも視野に入れたいですし、もちろん圧上げ&ECUも・・・(汗)あ、あと牽引フック(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »