« プラズマテレビ購入 | トップページ | エイトリアンカップ春のスタッフ参加 »

2008年3月 8日 (土)

筑波体験走行に参加

0308moning  相方のみゅうさんが参加される筑波サーキットの体験走行にくっついて行きました(笑)サーキット本格走行復活へのリハビリ&翌日の大役への(心の)準備&愛車ランクスのコースデビューという目的盛りだくさんの内容です。

 かく言う私は、翌週のファミ走に備えて合間の時間にオイル交換なぞ企みましたので、今回はお互いのクルマで現地に向かいました。駐車場は最終コーナー外側のドリフトコースに近い砂利駐車場です。
 
 

0308_2rina  この体験走行自体は、2輪レースの最後にユーザサービスとして行われるモノ。基本的に2輪ユーザ向けのイベントなので、体験走行も2輪の枠があります。到着後、取りあえず受付を待つ間にパドックの視察(笑)因みに入場料1,000円と駐車場代1,000円がかかりますので、基本的には1台で行くのがお得。なお、ファミリーライセンス等があれば入場料は半額になります。

0308_2rinb  折角なので、普段4輪では通らないダンロップを見学。2輪ならではですねぇ。4輪では通りたくないです(爆)それにしてもよく倒れないモノですね。。。しばし見学の合間に、オイル交換を開始。しかし周辺に廃油缶が見つからず、駐車場からAパドックまでポンプ持って移動するハメに(汗)結構距離あります。。。

0308lotus  本日初めて見ました、ロータスエリーゼのオフィシャルカー。水色が凄く綺麗な車体です。いつの間に導入されていたんですかねぇ(驚)一度運転してみたいですね。

 

0308pro   Aパドックではプロジェクトμのバイクに花束とキャップが。優勝したのでしょうか?絵的に中々格好良かったです。そして、この位置近くにスズキの新車(?)が展示してあり、レースクイーンも待機。すると「バイクにまたがってお二人の写真撮りましょうか?と提案が(笑)えぇぇぇぇ!?い、良いんですかぁ?(照)と言いながら、しっかり撮って貰いました。本来撮られる側のRQに撮って貰ってしまった(笑)で、RQの写真は撮らずに退散(爆)すみません、見てないでしょうけど有り難うございました♪

 その後定刻になり体験走行開始。私は助手席に乗りましたが、ペースカーが入るとは言え結構なペースで走ります。ヘアピンなど50キロ程度は出せるので意外とスポーティ走行ができるのでは無いでしょうか?ストレートは100キロ普通に出ます。にしても、ブランクがあるとは言え、中々彼女の運転もサーキットに違和感を感じず、落ち着いて走行していました。結構良い感じでは?と思いましたゾ。

0308_1corener  走行時間終了後、ホームストレートが解放されます。コレは毎回行われているそうで、皆思い思いに入り込み写真撮影をしています。我々も2台並べて撮ろう!と言う事にしておりましたが、実は事前に筑波のスタッフから「ホームストレート向きよりも、1コーナー寄りがお勧めですよ!」と言われていたので試してみると、確かに良い感じ!他にロードスターの方も撮っていましたが(シャッターをお願いされた)、かなり絵になります。 と言う訳で撮った写真がこちらです。

 もし、筑波のコース上で取りあえず記念撮影したい人は、体験走行に出なくてもこれらのイベントに入れば撮れる様です。お考え中の方、ご参考までに♪

 無事みゅう号のコースデビューも果たして、本人まずまずのご様子。イヤ、本当に良かったです♪

|

« プラズマテレビ購入 | トップページ | エイトリアンカップ春のスタッフ参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/40501694

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波体験走行に参加:

« プラズマテレビ購入 | トップページ | エイトリアンカップ春のスタッフ参加 »