« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

ER34ターボのブースト圧チェック

Boost  筑波を走っている時、最近妙にブースト圧の高さが気になっていたのでした。

 最初の頃は、どうあっても純正ブースト計で0.7位しか無かったのが、ここの所0.8以上は確実にかかっている気がしていました。因みに圧上げを狙った改造等は一切行っておりません。純正上等です(笑)

 最近所用で夜の高速を通ることが増えたのですが、あまりの交通量の無さにチェックに好都合!と、一応法定速度(高い方も・低い方も)内でのチェックをして、ビデオに撮ってみました。

【ブースト計映像】
 
 
 

 なんか、普通に0.9を指しています(汗)。因みにギヤは3速と4速での全開です。前期・中期型の純正タービンは、0.9で止めておく方が良い、等と良く見ますが、コレでは圧上げが出来ないでわ無いか!(涙)

 一応純正オプションの一回り標準より大きいインタークーラー(たぶんARC純正置き換えのニスモOEMだと思われる)に変更と、スポーツエアクリ(純正形状)、フロントパイプ&マフラー交換(藤壺)。こういう変更だけでもブーストって上がる物なのでしょうか?

 これ以上の圧上げは・・・後期タービンに交換?(一応「純正」状態にはこだわっています)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ディーラーで消耗品交換

 今回の交換品は、ブレーキフルードとフロントのパッド。そしてミッションオイル。

0223koukanparts  そろそろフルード交換用の道具も買いたいですね。エア抜きなんか頻度を考えればコストも馬鹿になりませんし。パッドも自分でやろうかと思ってたのですが、どうせタイヤ外す作業だし、若干割安になるので一緒にお願いしてしまいました。(まぁ、結果コレが後に生きてきたのですが。)

 ミッションオイルは少し早めなのですが、自分の空き日と走行日の間隔の関係で交換。純正オイルですし、肝心な時に「ガリッ」では興ざめなので、常に臨戦態勢は整えておかないと。

0223v36   お店に到着すると、赤いR35 GT-Rが納車中。なかなかの注目具合(笑)。このお店で2台目の納車だそうですが、整備関係は日産ハイパフォーマンスセンター(以下NHPC)指定外の店舗なので、一切(オイル交換すら)手が出せないそうです(多分お店の人がNHPCまで持って行くのでしょう)。なんて特殊なクルマだ。。。
 しかし・・・CKV36、いいなぁ(え?)

0223dra_2  非常に混み合っていたので、クルマを預けて一旦帰宅。すると、3時位に電話が。なんでもパッドにキャリパーのダストカバーが癒着して貼り付いてしまい、パッドを外す際に破けてしまっているとのこと。一応近隣にシールキットの在庫があったので、取りに行って交換して貰うことに。
 自分で交換していたらパニクっていたかも(汗)取りあえずそう言う事例もあるのね、と言うことで、次回自分で発見したら慌てないようにしよう。
 と言う訳で、取りに行ったのは日もとっぷり暮れた頃。折からの強風で、電車のダイヤはパニック状態でしたし、大宮のタクシー乗り場やバスターミナルも大混乱(汗)

0223oldpad  帰宅後古いパッドをチェック。なんか最近パッドが「減る」と言うより「崩れる」と言う状態になっているんですが、何故?ヘアークラックの所為?富士走行の所為?
 以前はこんな風には、ならなかったんですがねぇ(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

なんと・・・悔しい・・・。

先日参加した、WARPのアタックキング全国大会において、ダブル優勝の栄冠を勝ち取った・・・と言う事でしたが、昨日代表のAさんから「実は集計ミスで全国地区での優勝はもう1人の方でして、申し訳ありませんでした」とのメールが!!

なんという・・・・・・・・・。と言う訳で、私はダブル優勝ではなく、関東地区優勝のみと言う結果に終わりました。

で、優勝者のタイムを見てみると、目標タイムとほぼ同じ・・・・。

く、悔しい・・・マジで悔しいぜ。こうなったら、2008年はこのタイムを1秒以上上回って、全国クラスで優勝しちゃる!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

TC2000ファミ走で残念賞

0217tc  今日はTC1000とTC2000のファミ走ダブルの日。午前中は1000で、午後は追加日程で必至でゲットした2000を、としゃれ込もうと思ったのですが・・・・・・。

 10時頃到着したら、既に午前は完売でした(涙)まぁ、到着した時点でこの混み様でしたから・・・。ただし、午後になった瞬間にガラッと空いたと風の便りを某ミクにて聞きました。皆さん2000に走りに行ったのですね・・・(汗)
 しばししょこさんやウェストヒルの方々とお話しして時間を潰したり、エアー調整等をマッタリと敢行。程なく時間となり、TC2000に移動します。あぁ、走りたかった・・・。
 
 

続きを読む "TC2000ファミ走で残念賞"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

リップスポイラー再塗装

0216tosoumae_2   仕上がりがガッカリな自己修復のリップスポイラー(涙)塗装もソフト99のエアータッチと言うナメたモノなのですが、さすがにあっと言う間に塗装がハゲてきました(汗)ハゲると言うよりも、かすれてくると言う方が正しいのでしょうか?盛り上がった(爆)パテのフチも酷い感じに・・・。

0216tosoucyu  さすがにコレは見窄らしいので、普通の缶スプレーを購入。取りあえずマスキングして塗装してみました。まるで花粉時期らしいマスク装着なお顔?塗装をはじめてみると・・・かなり難しいですね。ムラが全然取れない(汗)結構重ね塗りをしましたが、途中で諦めました。プロって本当に凄いですね。こんなつや消し黒だからさほど問題にはしませんが(涙)

0216tosougo_2  取りあえずこんな感じで終了。やっぱり修復を含めて、今度ちゃんと修理に出そう・・・・。結構細かいひび割れとかあるんですよ(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

ファミリー走行追加日程

今月は色々とタイミングが悪くて、筑波が全く走れない予定でした。が、突如現れたTC2000ファミ走の追加日程が17日にあり、無事Y1をゲットしました。

え?1本だけ?と思われるでしょうが、午前中にTC1000のファミ走を走行する予定です。取りあえず2本は走りたい。

また、来月の予約日でもあったので、15日のY1をゲット。フリー日にもう一本取る予定です。(取れればですが(汗))

※追加:親切な相方さんにY3を頂きました☆来月は取りあえずこの2本で決まりです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

SLD誤作動?

先日の富士で走行中、実は何度か燃料カットの様な「ガツン!」という衝撃の様なリミッターが作動する事が何度かありました。

4速6,500回転で5速に上げようとした時や、5速で加速中に起こったり・・・。走行の後半は起こらなかったのですが、やはり富士を走るにはSLDで誤魔化すよりも、キチンとコンピュータを変更する方が良いのかな?と思った次第です。

むぅ、コンピュータを弄ると圧上げの誘惑が(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

FSWのアタックキングで優勝&ベスト更新

 WARP主催のオプション2アタック王(キング)全国大会が富士スピードウェイにて行われました。

0211moning  この「アタックキング」は、関東・中部地区の各地サーキットで行われている一部の走行会でエントリーを受け付けており(アタック王のマークを目にする方もおられるかと思いますが)、その年一年を通じて1回でもエントリーすれば地区予選の成績として各クラスのタイムと順位が登録されるのです。そして最後に「関東地区」・「中部地区」・そして関東と中部を合わせた「全国地区」での、それぞれ一位を決める全国大会が行われる訳です。今回FSWで参加したのがこの全国大会で、関東地区・全国地区の2つにエントリーしてきました。(中部は地区予選で一度もエントリーしていないので登録不可)

 因みにクラスは相当細分化されており、全部で108クラス(!)。同じ車種でも、Sタイヤとラジアルタイヤで別クラスと見なされます。私がエントリーするのは「スカイライン・ラジアル」クラスで、GT-Rは別クラスとなります。
 
 

続きを読む "FSWのアタックキングで優勝&ベスト更新"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

御殿場プレミアムアウトレットと時之栖

0210outletmain   今まで話では良く聞いていた御殿場のアウトレットモール。因みに私は行った事が無かったのですが、FSWまで行く訳ですし折角なので前日に立ち寄ってみよう♪と言う事になり、行ってまいりました。相方は本アウトレットモール経験者ですので、基本的にお任せコースです(汗)写真は夜ですが、ちゃんと昼間から行ってましたよ♪
 
 

続きを読む "御殿場プレミアムアウトレットと時之栖"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

ディーラー・眼鏡屋・カー用品店

 月曜の富士スピードウェイ走行前のオイル交換で、ディーラーに入庫しました。ドレンボルト交換やパワステ系のOリング交換などの関係で、一部予定より早いのですがエンジン・ミッション・デフオイル交換を依頼。
 しかし、パワステフルードって交換するって話をあまり聞きませんね・・どの程度持つモノなのだろうか(汗)

0209yokota  夕方まで作業がかかるとの事で、その後メガネの歪みを調整して貰う為に購入店のメガネのヨコタに立ち寄ります。店長さん、本ブログを覚えていただいておりました(汗)と言うか、私の実姉もこちらのお店でメガネを作っており、度々見ているらしい・・と言う話は聞いておりましたが(照)

 店長さん、最近は料理に凝っているとかで、立ち上げたブログを見てみると・・・・スゴ、毎日更新している(驚)お店にかかっている暖簾をチラ見したら、創業昭和7年と書いてありました。凄い歴史だ。

0209jms  その後某消耗品を買いにジェームスへ。が、この店舗はモータースポーツ系のラインナップが恐ろしく貧弱なので、買えずじまい。夕方ディーラー帰りにSABに寄るも、欠品に付き買えずじまい。大人しく通販で安く買いましょう。。。

0209yuki  明日は富士に備えて御殿場入りします。天気は埼玉~静岡にかけて日・月は晴れとなっていますが、今の天気からは少々信じられないのですが(汗)この雪、道路は大丈夫だろうか(滝汗)

  
0209yuki2  ↑の写真では猛烈に降っている雪が撮れなかったので、バルブ撮影をしてみたら・・・昼間みたいになってしまった(汗)この明るさを得る光は、どこから取ってくるのだろう?(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

アタック王受理書がキター!

 富士スピードウェイで行われるオプション2アタック王全国大会の受理書が来ました。

 主催はWARP(車楽人?)。タイスケとかは一切書いていないので(汗)当日になるまで進行予定が不明だ・・・。取りあえず午前と午後両方走るらしい。そして同日に開催される壮行会の主催がプロアイズだったとは(驚)なんか本庄サーキットの印象が強いんですよね。勿論筑波とかの走行会もやっていますが。

 どうやらエイトリアンnaomisanさんと同じピット割りらしいです。当日はよろしくお願い致します♪

 はてさて、スカイライン(ラジアル)の参加台数は如何ほどか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪でクローズ

 本日はDテクニックTC1000走行会でしたが、早朝に備えて(わざわざ)筑波近隣のお宅へのお世話になったのですが、朝食中に未登録の番号から電話が。

 電話はDテクニックの出来社長様からでして、本日はコースクローズにより中止との事(涙)

0203er34a  外を見ると雪が積もってました(それまで気付かなかった(汗))愛車を見に行くと、雪に埋もれている(汗)

 今日はサーキットで熱い走りをし、エンジンもブレーキもチンチンに熱くなるハズが、まさか氷漬けになるとは(爆)

 日が昇る時間になると雪もみぞれか雨?な感じになり、予定も無くなったので後日行く予定であった千葉の「にゃんだパーク」にでも行こうかと出発・・・が、途中で雪も強くなり、路面もマトモに走れる状態では無い・・・結局引き返しました(涙)

 今週は水・木も雪予報。富士は晴れる事を祈ります(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

リヤ車高上げ

0202impuct  本題の前に・・・今家にはフィリップさんからお借りしているインパクトレンチがあるのですが、やはり便利すぎる。最初の緩めは出来ないのですが、もっとパワーのあるモデルならばソレも可能なのかな?ともかく5個のナットが一瞬で外れるこの快感・・・ヤバいぞ!!(笑)

0202sus  で、チト試したい事があったので、リヤの車高をグッと上げてみました。今回はロックの外しも完璧に♪

 

0202syuryo  外から見た感じはさほど変わらなかったかな?と思ったのですが、乗ってみると結構違いを感じました。なんかフラットになっています(笑)

 

 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/8/4020/8210.html

 そして明日は午後から弱雨の予報。夜はみぞれ。き、危険だ!勝負は朝イチですな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

2月のサーキット予定

3日(日):DテクニックTC1000走行会(筑波) ※雪により中止
11日(月・祝):WARPアタック全国大会(富士・レーシングコース)
17日(日):筑波TC1000/TC2000ファミ走 ※追加

 

 今月予定していたアクセスロード走行会は、気付いたら満杯になっていましたので、参加できず(涙)
追加となった17日(日)のTC2000ファミ走をどうしようか悩み中。前の日がお出かけなんですよね~。。。

※追加:17日は取りあえず1000と2000の両方を1本ずつ走ってみようかと思います。2000を2本取るかどうかも悩み中・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »