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2008年1月 2日 (水)

冷間時のパタパタ音

 先月あたりに気付いたのですが、エンジン始動直後しばらくの間(水温が50℃くらいになるまで)アイドリング中のエンジン(結構手前側?)から「パタパタパタ・・・」というか「カタカタカタカタ・・・」と言う異音が聞こえる様になった。

 温まるとアイドリング時にも走行中にも全く音はせず。取りあえず冷えている間だけナンですが、調べてみるとナンか「タイミングベルト」とか怖いことが結構書いてある(汗)

 取りあえず今度の日曜日にでもディーラーに持って行ってみよう。走行距離62,000キロで、新車購入後一切無交換のプラグとかも大丈夫なのだろうか・・・サーキット走行頻度を考えると・・ねぇ。

交換するならイリジウム!??

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コメント

SRはタイベルがチェーン駆動なのでピンと来ませんが、プラグは純正が白金だと10万キロ保証ですね。
私は2年程度で交換していたほうが、高性能をキープできると思って2年以内での交換に切り替えています。
イリジウムに替えるだけでも体感出きるほどでしたが、ローパワーのなせる技とも(笑

投稿: よっしー | 2008年1月 3日 (木) 09:59

>>よっしーさん
 某カラで頂いたコメントによれば、タイベルのセンは薄そうですね。今度聞いてみますが。

 確かに10万キロ保証なんですが、これだけサーキット全開走行をしていると、間違っても劣化は早いでしょうね。ただ交換するのでは勿体ないので、ちょっとイリジウムにしてみようかと思ってます。

 パワーアップ・・するのかなぁ・・。

投稿: まる元(管理人) | 2008年1月 3日 (木) 17:57

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