« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

ADSLコース・接続会社変更

0129adslmodem プロバイダは変更してません。接続会社と、速度コースを変更しました。写真は奥がnewモデムで、手前が旧レンタルモデム。

前のは40Mコースで実測 500kbps弱(涙)

今回は12Mコースでモデム無料プレゼントでレンタル無し。で、実測速度をいくつかのサイトで測定したら・・・

5.1Mbps ~ 5.6Mbps出ました♪♪♪

接続料金もトータル半額近くになるので、もっと早くすれば良かったです。

因みに、未接続期間はゼロでした。えぇ古い契約も切替え前日まで使えましたね。アナログモデムが無駄になってしまった(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

さんふらわあ

0127sunflowerfront  大洗にて、初めて実物を見ました。と言うか、まだ存在してたのが驚きだったりしたのですが(爆)

 http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml

 

0127sunflowerfukan  なにしろ、初めてさんふらわあを知ったのは、幼稚園の頃に読んだ図鑑でしたからねぇ。勿論船の世代などは何回も変わったはずですが、今でも続いているとは、チト感激しました。

 

0127sunflowernight  あと、カーフェリーだと言う事も始めて知りました(汗)夜景のさんふらわぁ。結構イイ感じ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

タイヤ組み替え

いつものW.A.T.Sさんで、フロントタイヤの左右逆履きしてきました。今日は新庄似の店長さんはいなかった:-)

【交換前】右。外側の肩はスッカリなで肩(汗)。センター部はほぼスリップサインを(滝汗)

0126koukanmaer  

 

 

【同じく】左。右側以上になで肩(滝汗)。センター部外側は完全にスリップサインを踏んでいる(涙)

0126koukanmael  

 

 

【肩の様子】こんな感じでした。

0126koukankata  

 

 

【組み替え後】一瞬新品?(爆)

0126koukango  

 

 

 しかし、部分的にココまで減ってしまうと、凄く勿体ない状況で廃棄になりそうで怖いです(涙)センターとサイドだけ無くなるなんて・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

しのいで物資受け渡し&回収等

0120shinoier34  様々ないきさつがあり、ちょっと置き車シルビアの荷物交換や回収等の作業をしに、ER34セダンの「紺メタ」改め「こんめ」(もう決まりですよね???)さんとしのいで待ち合わせをし、作業(と言う程のモノか?)してきました。

 

0120shinoi  本日は妙に混んでいると思ったら、激安走行会だったそうです。なんでも一日コースイン自由な日だったとかで。まぁ、しのいの場合は常時コースイン自由みたいなモノですが(爆)

 

0120shinois13  作業終了前にオイル交換など。いよいよカウントダウンです(謎)

作業終了後に、所用にて茨城県の某所まで向かったのですが、ナビに従って走っていたら筑波サーキットの正門前を通過(爆)この2日間で「富士スピードウェイ」「ヒーローしのいサーキット」「筑波サーキット」の3カ所を目にしたと言う事ですか(爆)いやぁ、他に行くトコ無いのかヨ、って感じですね(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

富士スピードウェイ(実質)初走行

0119fswpit  富士スピードウェイ走行。一度だけ走行した事があるのですが(EZチャレンジ)、その時は豪雨&ムチャ混みという、とても初走行でスポーツ走行をする状況ではありませんでした。

 が、今回は見事な晴れ!! しかもクラゴン部屋というスクールでもあるので、プロによるお手本も見せて頂ける訳です。来月2月のWARPアタック全国大会に向けて、非常に得るモノの多い走行会となりました。

 今回荷物置き場として広ーいピットが使用できました。が、クルマは置けません(爆)勿論お隣さんの様にバッチリクルマを置いているチームもありましたが、車種はまぁ・・・ポルシェとかポルシェとかポルシェとか(汗)
 
 

続きを読む "富士スピードウェイ(実質)初走行"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

緊急オイル交換

0114nissan  昨日の走行でシフトチェンジ時に「ガリッ」っと入らずが頻発したため、緊急オイル交換に出しました。今までサーキット走行4回は大丈夫だったのに・・・3回目でもうダメとは(汗)

 チャタリングの発生も早い様な・・・と言う事で、エンジン・ミッション・デフオイルの交換と、妙に吹きこぼれていたパワステフルードの量チェックをお願いしました。

 作業事態は普通に終了したのですが、どうもドレンボルト関係が相当ダメになってきているそうで(まぁ、開け閉めする頻度が普通じゃ無いですからねぇ)、次回の交換時に全部取り替える事に。更に、パワステフルード自体は問題ないが、高圧側のOリング部から漏れが発生しているとの事。コレも次回入庫時に交換。

 細かい所が色々とへたってきましたねぇ・・・。ラジエータキャップの周りも随分と吹いている様なので、今度交換しておきますか。ニスモキャップですが、もう2年は使っている様な気もしますし。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

アクセスロード走行会参加

0113access1  筑波TC2000で開催の走行会。えむ蔵どっとこむの方でリンクが貼られているので、存在自体は随分前から知ってはいたのですが、参加は初めてです。正直不安で一杯でしたよ。申込参加クラスは間違っていなかったか・・・とか。

 結果的には非常に走りやすかった走行会でした。しかし、非Rなスカイラインがココまで集まる走行会は、確かに珍しいかもデス(^^)
 
 

続きを読む "アクセスロード走行会参加"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

エイトリアンカップ2008NewYear

0112ecup  恒例のエイトリアン氏によるイベント。今回もスタッフとして参加してきました。

 今回のRQコスチュームは「巫女」! 毎回コレを楽しみにしている参加者もいるとかいないとか!?(笑)

※因みに私は写真を撮っておりません(爆)
 
 

続きを読む "エイトリアンカップ2008NewYear"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

メンテ終了&プラグの焼け

プラグ交換、燃料フィルター交換、ブレーキエア抜き等の作業から帰ってきました。

0111plugyake 交換した感触ですが、流石新品に交換しただけあって低速からモリモリとトルクが太り、高回転の切れがまるで別物の様に変わり・・・・・と言った事は全くなくて、全然違いが解らなかった(苦笑)

まぁ、サーキット走れば違いが解るでしょ・・・解って欲しい・・・お願い、変わって!!(苦笑)

0111plugup 交換したプラグだけ持って帰ってきました。焼け具合はこんな感じですが・・・ナンか真っ黒なんですが!?!? くすぶりってヤツですか?やはり使い過ぎだったでしょうか?

 

http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/basic/05_01.html

↑NGKのサイト。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

オイル・フルード・パッド到着

0110oil_pad 消耗品ご一行様が到着。玄関にデカい段ボールが来ていたのにはチョット驚きでした(爆)

しかし問屋の関係で、ブレーキフルードとL.S.D.オイルが6缶単位(つまり一箱)で無いと買えなくなったのは金銭的に痛い・・・まぁ結局すぐに全部使うんですが(笑)

パッドも先日急激に減ったので、急遽購入。富士はNEWパッドを装着しておく感じですかね?残りはまだ半分強ありますが、日曜の走行後状況と相談ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

アナログモデム購入(爆)

0107modem ADSL回線業者&接続速度乗り換え(プロバイダはそのまま)のために、一応自分用のモデムも購入。流石に外付けは高いので、PCIの内臓タイプが通販送料込みで2,600円だったので、無駄っぽいケド一台は必要かと思い購入しました。

バッファローよりもアイオーデータ派の私が買ったのはこちら

で、接続し、ダイヤルアップの設定をしてチョイと接続・・・速度は44.1Kbps(笑)

で、サイトを開くと・・・お、遅い!!!こ、こんなに遅かったっけか!?いやぁ、調子が悪いとは言え、ブロードバンドに慣れているとこんなにも遅く感じるとは(汗)

取りあえず乗り換えの準備が出来たので、申込です。約3週間かかるらしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ディーラーにて追加メンテ

0106nissan  流石に昨日の筑波でもプラグ交換について色々とご意見を頂きまして(汗)、今日観念して交換に出してきました。プラグはNGKのイリジウムMAXの7番。

 他にはブレーキフルードのエア抜き、新品交換したパワステベルトの鳴き対策、エンジンのカタカタ音、燃料フィルター交換を依頼。一応金曜日まで預けてきます♪

 エンジンのカタカタ音は、タペット音が原因で最悪の修理だった場合は・・・高いらしいですね。水温が上がると止まるので多分大丈夫では無いか?と言うお話でしたが。一応ラッシュアジャスターとか言うのを調べてくれるそうです。

 燃料フィルターは元々工賃が高い上に、その周辺のゴムホースも亀裂が入り始めているとかで電話連絡があり。部品代がかなり高騰したとかでフィルター等の部品代全部込みで36,000円とか・・い、痛すぎる出費だ!!

 エアフィルターも交換すれば・・・後回し。前後逆にして再装着(爆)

 あとはいきなり減ったブレーキパッドを某BOMBで注文。消耗が激しいですねぇ・・・(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

筑波ファミ走で8秒台突入☆

0105padoc  今年の走り初めにTC2000のファミリー走行に行ってきました。若干の曇り空とドライな空気で絶好の走行日よりです。

 午前が2輪だったので、パドックは渋滞。走っても走行枠は満杯。皆さん年末に走っているのに走り初めが待ち切れなかった様な雰囲気ですね(笑)そちらこちらで「あけおめ」が行われており、私の周りでも沢山「あけおめ」させて頂きました。

 皆様、本年もよろしくお願い致します!
 
 

続きを読む "筑波ファミ走で8秒台突入☆"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

電話で聞いてみた

 先日のパタパタ音について、取りあえずDに電話で聞いてみましたが、流石に現車を見ないと、と言うお話。まぁそりゃそうか(笑)

 しかし再現性って、自走して持って行ったらその時点で再現しないですし、ソレこそ出張で来て貰うか積載車で持って行くか(爆)しないとダメなので、取りあえず気にしないことにしました(汗)音が大きくなったり変わったりしたらお店に持って行こう。。。

 ついでにプラグ交換の工賃を聞いてみたら、8,000円との事でした。高いなぁ。。。

 取りあえず純正で10万キロ保証の白金プラグだから、まだ大丈夫でしょ。なにしろ○゛ー○○○ッ○゜をする時には交換必須ですから、その時まで持つと信じましょう。えぇ、ソレこそ真っ白に燃え尽きるまで・・・・。

 さぁ、明日は筑波で今年の走り初めです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

冷間時のパタパタ音

 先月あたりに気付いたのですが、エンジン始動直後しばらくの間(水温が50℃くらいになるまで)アイドリング中のエンジン(結構手前側?)から「パタパタパタ・・・」というか「カタカタカタカタ・・・」と言う異音が聞こえる様になった。

 温まるとアイドリング時にも走行中にも全く音はせず。取りあえず冷えている間だけナンですが、調べてみるとナンか「タイミングベルト」とか怖いことが結構書いてある(汗)

 取りあえず今度の日曜日にでもディーラーに持って行ってみよう。走行距離62,000キロで、新車購入後一切無交換のプラグとかも大丈夫なのだろうか・・・サーキット走行頻度を考えると・・ねぇ。

交換するならイリジウム!??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年 ☆ 1月のサーキット予定

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
また皆様と色々な所でお会いできることを楽しみにしております♪

☆今年の目標補足
1.何らかのトロフィーや表彰等の結果を残した「証」を取得する。

→→クラス的に「優勝」は難しいであろうが、「入賞」は狙いたい所です。

2.連日走行はなるべく控える

→→「サーキットに体を馴らす」と言う目的の為に無理をしてでも2日間連続走行を心掛けておりました。
が、理由は全く不明ですが2日連続走行の2日目は必ずタイムが落ちていた・・・。
 サーキット自体は月に数回走っていることもあり、一度試しに連日走行を止めておくことにしてみた。

3.お財布の為に月2回走行程度に止めておく

→→・・・1月から早速、禁を破っている気がします(爆)

【1月予定】
5日(土):筑波TC2000ファミ走 (Y1,Y3)
12日(土):エイトリアンカップ(スタッフ)
13日(日):アクセスロード走行会(筑波TC2000)
19日(土):クラゴン部屋富士高速幕内稽古
      (富士スピードウェイ・レーシングコース)

【2月分申し込み済み・予定】
3日(日):ディーテクニックTC1000走行会(申込済み)
11日(月・祝):WARP富士スピードウェイ・OP2アタック(申込予定)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »