« 今年最後の筑波ファミリー走行 | トップページ | ADSL断線 »

2007年12月24日 (月)

WARPアタックin筑波TC2000参加

1224warp1  以前よくドリフトスクールで参加していた車楽人アソシエーション(WARP?)の筑波走行会に参加してきました。今回の走行会はOPTION2アタックとして開催されていました。後で知ったのですが、今回の走行会では自動的に筑波アタック王に参加となるので来年2月に富士スピードウェイで開催される大会への参加資格が得られるらしい。

 それはさておき、WARP走行会の朝はいつも早い。。寒い。。。まだ暗い。。。。。
 
 

1224ae86  本日はナンバー付き車の走行会の他に、メインイベントとしてAE86レースカーのレースが開催されています。見たところ殆どドンガラ?ナンバー無し??スリックタイヤ???マフラーは・・・直管!?!?・・・いやぁ臭い臭い(汗)既に風貌・内容からして、ハチロクの「形をした」クルマですね(笑)
 
1224warp2  86レースのドラミが始まる時間ですが、まだこんなに暗いです。私のアタックBクラスはコース寄りの位置に駐車し荷物もその後ろに置きますが、荷物が朝露でびっしょりになります(汗)取りあえず空気圧やLAP-SHOTを含めて前日に準備しておいて本当に良かったです。この寒さは尋常では無い。。因みに86レース開始時の路面温度は-4℃でした(爆)

1224tc2ka  走行開始間際の様子。隣はアタックBクラス最速のキャラバンです(嘘)。が、この時間中、コース上にオイルが撒かれたらしい(汗)気温は低いが路面は喰わない。正直ベスト更新を狙っているのですが・・・。本日の走行は3本。その内最後の1本は2本目までのベストラップでコースイン順を決めるとのこと。要は3本目でベストな環境が用意されると言う訳です。

 で、1本目の走行開始。とは言え、昨日の練習の続き状態なんですが、今回は試しに最終コーナーをインベタ気味に進入してみて、最初と最後のクリップにできるだけ近づく方向で走ってみました。が、結果的に立ち上がりでのアクセルオンが遅くなってしまい(切ったハンドルが中々戻せない)、トップスピードが伸びません。ホームストレート最初の左縁石あたりでテールスライドしながら立ち上がる練習にはなったのですが、今日一日この走りをしてみてイマイチ感が拭えなかったので、チョットこの走りはナシかもです(裏ストレート最後でインを刺した場合の練習としては有効だと思いますが)。

 走行枠の感触は・・・結構混んでいる?要所要所で詰まってしまいますから、アタックがし辛い。。。ファミ走とあまり変わらないかも(涙)しかもソコソコ手の入ったクルマばかりなので、非力なマイカーではストレートで抜くことも出来ず、必至にコーナーでインを刺して前に出るしか無いのが非常に辛い所。結局9秒500台で終了。立ち上がりで4輪を滑らせながら走る練習にはなりましたが。。。

1224tc2kb  2本目も基本的に状況は同じ。しかしヘアピンの立ち上がりが本当に楽だ・・・。ステアリングで調整しなくても勝手にクルマがラインを作ってくれるかの様で・・コレでもう少し踏みを早くできれば。。。途中で気付ましたが、80Rはもっとクリップを奥にすれば良いのかも。そうするとダンロップ進入はあまり速度を上げられないのが難点ですが、2ヘア手前でのトップスピードが乗るような気がします。ただ、スピードが乗った時は3速レブってしまい、反射的にブレーキまで早めに踏んでしまうのが難点。パーシャルスロットで行くか、4速に上げるかが悩み所です。

 3本目、コースイン順番は8番目でした。で、今度こそベスト更新を!と思ったらアウトラップでダンロップ下にスピンしたポルシェが!しかもみんな避けて走るのを待てなかったのか、私が横向いたポルシェの前を通過しようとした時にいきなり自分めがけて動き出す(!!!)・・・慌ててコースアウトして衝突は避けられましたが、コースアウト中に4台抜かれてしまい(涙)そのまま走るも最終コーナーで詰まってしまい・・・終わった、終わったよ・・・・ここでグリップの美味しい時期は終了。何とかクリアを探すも、結局走行終了間際にコースクリアが見つかり、本日のベストラップ1'09"341が出ました。走り的にはタイヤをこじりながらのよろしく無い走り方で、かなり無理してます・・・。最終クラス順位も2番落ちの10番目。

【車載映像】
 
 
 
 
 最後のドラミで「今日は路面がスリッピーで全体的にタイムが落ちていた」との事でしたが、やはり上を狙うにはベストに並ぶタイムを出しておきたかったです。まぁタイヤの新たな発見とかあったのでコレからだとは思いますが。スリッピーだとは気付かない位普通に走れたので、環境の良い時にキッチリ出せるようにしておきたいです。

 しかし毎度思うのは、クリアラップを作るのヘタだよな・・・。

 取りあえず本年最後の走行が終了しました。今年一年の総括は、一応例年どおり大晦日に紅白を聞きながら書くこととします(笑)

|

« 今年最後の筑波ファミリー走行 | トップページ | ADSL断線 »

コメント

去年12月24日の本庄アタック王で参加資格を持ってませんでしたっけ?

投稿: フィリップ | 2007年12月30日 (日) 11:26

今年最後の走行にもかかわらず不完全燃焼だったようですね。
ベスト更新ならず、残念です。

どのみち2月のFSWは参加されるんでしょう。
それまでに過給圧上げないとw

投稿: たっちん | 2007年12月30日 (日) 13:03

>>フィリップさん
 あぁ、アレで出場権利を取得なんですか?いまいちシステムが解らないんですよね(汗)

 で、去年のを確認したら本庄でラジアルスカイライン1位になってました。出場が1人だったので(爆)

>>たっちんさん
 結果としてこうなりましたから仕方がありません。来年に向けて頑張ります!

 圧上げ・・は・・・・「まだ」しません(笑)

投稿: まる元(管理人) | 2007年12月30日 (日) 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/17518476

この記事へのトラックバック一覧です: WARPアタックin筑波TC2000参加:

« 今年最後の筑波ファミリー走行 | トップページ | ADSL断線 »