« 12月のサーキット予定 | トップページ | タイヤ到着 »

2007年12月 1日 (土)

TC1000でコソ練

1201er34  元々今日は行く予定では無かったのですが、とある事を急遽試してみたくなったので偶然にもファミリー走行が設定されていたTC1000に行ってきました。

 しかし改めてTC1000って難易度高いですよね・・・ココでどうやったらあと1秒速く走れるのやら。。。
 
 

 家を出たのがお昼少し前だったので、現地到着は1時半頃。今回は走行前に減衰設定を低くし、かつ車高を上げる作業を行うので最後の方に数本走れるかな?と踏んでいました。
 一応車高調整作業は初めてだったので(爆)購入元のガレージインパルに聞いた所ロックシートを先に緩めてからロアシートを回して調整する・・ってスミマセン、そんな事も知りませんでした(汗)

 で、現地に到着すると凄く空いた状態・・・流石に今回は知っている方はいないよな・・・と思ったらウェストヒルのT谷さんがご挨拶に。今日はNSXの方のご指導(ハッパかけ?)に来ておられたそうです。で、ご挨拶の後にタイヤを外してイザ緩めて・・って固くて回らない!!?しかもロアシートと一緒に動く!?なななな、なんだ一体コレは?と思いT谷さんに訊ねた所、レンチを2本セットで使うとの事。

 う・・・レンチ確かに2本付属していたが、てっきり1本は予備かと思ってました(爆)

 で、持ってきたレンチは取り出す時に1本しか無かった・・・終わった・・・・(実は帰る時にもう一本箱の下から出てきたんですが(爆))と諦めていた時に、T谷さんから

T谷さん「レンチありますよ」

私 「ぱぁぁぁぁぁ・・・・☆☆☆!!!」

 ・・・・と言う訳でレンチを有り難くお借りして今度こそ揺る・・・緩め・・・緩まない!!!確かに変なポーズで緩めていた様だが、全然力が入んない!

 で、ココでもまた見本を見せて頂くと・・「カコン☆」とアッサリ解除(爆)な、成る程・・そうやって力をかけるのですね(汗)
 車高調整をした時は、標準状態の長さを測っておくと便利との事で、取りあえずメモを取っておく。今度から一冊セッティング用(空気圧等を含む)のノートを持っても良さそうな時期かも知れませんね。取りあえずまだ自分には早いとか思ってましたが。。。忘れっぽいし。

1201tire  で、ロアシートを回すと・・・ヘルパースプリングのテンションがソコソコかかっているので、思った以上に固かったです。まぁ慣れればこんなモノかな?と思いましたが。この車高調はネジ式なので高くする場合はネジ部で上げた+α車高が上昇するとの事から、取りあえずフロントはネジ部で4mm上げてみると・・・結構車高上がりますね。1cmは上がらないけどタイヤとの隙間は見た目一発で解りました。反対側の方も調整し終わる頃にはファミ走の走行時間が残り1時間を切ってしまい、リヤはそのままで走ることに。減衰は20段調整範囲のうち、街乗り常用の10段戻しのままで走行。

 走行券は最終前と最終を連続して購入。間に少し空気圧調整のインターバルを入れれば問題は無し。走行開始時間になってコースインするも・・全然他のクルマが入ってこない?あ、チラホラと数台入ってきたががら空き状態!今回セッティングを変化させた目的の一つが例のダダリ対策でもあるので、このタイミングで過剰な運転を試してみると・・荷重変動が凄い(汗)TC1000でアレだけコースギリギリオーバーで突っ込んだりスピンしてコースアウトも久し振りでした。固い設定って凄く楽だったのね・・・と改めて実感。逆にオーリンズにしてから「乗らされている」感が凄かったのに、妙に挙動が身近に感じるのも事実。多少加速時のピッチングが気になるが、挙動は実に掴みやすくなりました。勿論楽で無くなる所もあるのは事実ですが・・・。最初はしばらくこのセッティングで走行し、時間をかけて固い設定に変更させて行こうかと思います。

【車載映像】今回はあんまり載せる意味が無いかも知れませんが、変化させた1回目と言うことで取りあえず掲載。ベスト43"690です。
 
 
 
 1コーナーでアンダー出してる(汗)ココは減速の具合が本当に解らない・・・キモはその後の加速具合なんですがねぇ。2ヘアと最終は少々オーバースピード。旋回ブレーキが足りないか奥すぎ?
加速開始タイミングが遅いですし、ステアリングが戻し切れてません。

 という感じであっと言う間に走行時間終了。後日リヤの車高は調整します。今回のセッティングでしばらく試していきたいと思います。

 あと、今回色々と教えて頂いたT谷さん、本当に助かりました&どうも有り難うございました!お助けが無ければ今回のセッティング実験は出来ませんでした!

|

« 12月のサーキット予定 | トップページ | タイヤ到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/17324465

この記事へのトラックバック一覧です: TC1000でコソ練:

« 12月のサーキット予定 | トップページ | タイヤ到着 »