« ビデオデッキ修理 | トップページ | WARPアタックin筑波TC2000参加 »

2007年12月23日 (日)

今年最後の筑波ファミリー走行

1223tc2000a  明日のWARPアタックに向けての練習走行。天気予報では雨のち曇りだったので、一本しか予約していなかったのですが、現地にてもう一本当日枠で取得。

 天気は・・走行2時間前くらいに現地到着しましたが、到着後に雨自体は上がった状況で路面は見事なウェット。。。しかも午前中は2輪の走行で台数は激少。乾く気配もありません。

 ちょっと嬉しかったのは、マッタリと走行準備中に突然2輪の青年達(多分10代~20歳位)が自分のクルマに近づいてきて「このクルマ、超カッコイイッすね!スゲェ良いッスよ」と声をかけて来てくれたことでした。
 単純に自分のクルマを褒められるのは嬉しいのですが、こういう若い人が2ドアクーペみたいなスポーツモデルを「格好いい」と思ってくれるのが何より嬉しかったです。勿論2輪でモータースポーツをやっていると言う土壌もあるのでしょうが、実用性を考えない趣味性の強いクルマに純粋に惹かれてくれるのは何という素晴らしいこと・・・。

 是非将来クルマを購入される時は、スカイラインクーペを選んでやって下さい。GT-Rでも良いですけど(笑)
 
 

 今日は初使用のPOTENZA RE-01RのシェイクダウンとキャリパーOH後のアタリ付け。他に前後車高を決めた後の感触つかみが目的。

 走行開始と同時に日が差して来ましたが、路面は部分的に水しぶきが上がる感じのウェット。ほぼ乾いている路面はありませんので、慎重に走行開始。全体的にもの凄くペースはマッタリです。特にコーナーはまるで高速道路を見ているかのよう(笑)

 流石にペースが遅すぎるので少しずつ抜いていきながら、グリップ感やブレーキの感触を見る・・・と、ウェットにも関わらずブレーキが効く効く!と同時にネオバと比べて音が鳴る鳴る!ブレーキングの時にフロントのタイヤが鳴ることはあっても、リヤの音を聞いたのは初めてでした。
 走行中にレコードラインが乾いてきたので、徐々に攻め走りを試していくと(結構オーバーランとかしました(汗))キャリパーのOHが効いているのか、ブレーキの「抜き」がやり易いことこの上ない!この抜き加減調整が可能になったので、随分と奥までブレーキを遅らせる事が出来ました。勿論遅らせれば良い訳では無いですが、コントロールのし易さが格段に上がったのは確かです。

 取りあえず1本目はこんな感じで終了。目論み通り、次の走行枠では完全にドライ路面になりました。

 ドライですのでペースを上げていきますが、コーナー立ち上がりで横方向にブレークする事が全く無かったのは正直驚きました。今までならばリヤが滑って踏めなかった所が、アクセル開けるだけで綺麗に慣性で曲がって脱出するのには正直戸惑いがあるほど。もしかもすると、車高の前後バランスがドンピシャになったのかも知れませんが、終わりかけのネオバと新品01Rでここまで特性が違うのかと、期待していなかった分驚きました。コレがPOTENZAの縦グリップの高さと言うヤツでしょうか?

 印象的だったのは、タイヤのタレ感が少ないと言うこと。勿論タイムが伸びなくなるのでタレてはいるのですが、何となく攻めて走れてしまうのでその辺の注意は必要かもです。どうも走行後のしょこさんの話によるとスカイラインの他、RX-7やGT-R等でタレているのに全開を続けていると、センターブロック「だけ」が見る見る減っていくらしい・・・。要は、ハイパワー車ではセンター部の負担が大きいと言うことでしょうか?怖い怖い・・・・・・(汗)

 要所要所で「余裕感」を感じられた走行。結局ベスト更新はならずの1'09"10が最高でした。残念。

【車載映像】
 
 
 

 今日はサーキット装備のまま帰宅し、明日の走行会に備えます。しかし、仕様が変わると本当に走り込みが必要ですね。ココまで感覚が違うモノかと新たな発見をしました。

|

« ビデオデッキ修理 | トップページ | WARPアタックin筑波TC2000参加 »

コメント

センターブロックは目に見えて減りますよ、ローパワーでも。
早めのローテンションが肝要です。

投稿: よっしー | 2007年12月30日 (日) 08:16

>>よっしーさん
あぁ、マジですか・・・。

ローテーション、非力なので大変なんですよね(苦笑)

投稿: まる元(管理人) | 2007年12月30日 (日) 16:56

RTEとしてはエイトでしょう、やっぱり。
まる元さんはいつ買い換えるの?(笑

投稿: mic | 2007年12月30日 (日) 18:37

>>micさん
 取りあえず「R34スカイラインが好みらしい」と思われる彼らの意見を尊重しました(笑)

 まぁ・・・一枚板と言うのも美しいかな?・・と(爆)

投稿: まる元(管理人) | 2007年12月30日 (日) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/17516312

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の筑波ファミリー走行:

« ビデオデッキ修理 | トップページ | WARPアタックin筑波TC2000参加 »