« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

2007年の活動報告(総括)

 いよいよ今年も終わりとなります。なんだか去年の総括を書いたのもつい最近の様で、あっと言う間の一年でした。
 この様に楽しく充実した日々を送れたのも、関わっていただいた皆様のお陰であると思っております。

 今年一年、皆様有り難うございました。来年は年男だったりしますが、また来年も変わらずよろしくお願いいたします!

 おしまい     (うそ)
 
 

続きを読む "2007年の活動報告(総括)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

ビデオデッキ修理完了

1229v700  テープローディングのパーツが消耗品としてゴッソリ交換されてきました。ついでにフロントパネルの開閉時に「キィキィ」鳴く対策と、各部チェック&注油(グリスアップ)。

 パネル開閉音は見事に消えているし、テープ挿入の際もグリスアップのお陰で元々静かだった動作音が殆ど無音状態に♪かつての高級機クオリティが健在って感じですね☆

 コレでアナログ放送終了まで持つかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

ボディの沈み具合

足を車高調に変えてからのタイヤ←→ボディ間のクリアランス(特にサーキット走行中)を見ることが無かったのですが、JRSCC最終戦の写真がオールスポーツコミュニティのサイトで公開されていました。

【沈み】
 
Jrsccpush  
 

 

【伸び】
 
Jrscclift  
 

 

 クリアランスに問題は無いようですね。前の純正形状S-Tuneサス末期では、タイヤハウス内のスプラッシュシールドにタイヤが当たって穴が開いてましたから・・・・しかも中にある配線も切りかけていた(爆)

 伸び側も意外と抑制されている!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

ADSL断線

昨日突然ADSL回線が繋がらなくなりました。プロバイダのサポートとやり取りをして一旦は繋がったのですが、異様に速度が遅い。

契約は50Mbpsで、それまでは実効速度6Mbps程度は出ていたのですが、測定をしてみると950Kbps彡(-_-;)彡

その後再度断線。

結局回線業者の方で速度調整(遅くする)事で対応をしたら復活。が、更に速度は遅くなり・・測定したら420Kbps・゚・(つД`)・゚・

こ、こんなISDNに毛の生えた速度で50M契約なんてしてらんねぇ!と言うことで、低速度やひかり回線への移行を決意。

(・・・・・しばし考え中)

ひかり回線はまだ高いので、回線業者を変更する形で低速度の契約に変更することにしました。

ただし、その場合は1週間ほどネットに繋がらなくなるので、メール用にダイヤルアップ用のモデムを準備しないと・・・(今更だよねぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

WARPアタックin筑波TC2000参加

1224warp1  以前よくドリフトスクールで参加していた車楽人アソシエーション(WARP?)の筑波走行会に参加してきました。今回の走行会はOPTION2アタックとして開催されていました。後で知ったのですが、今回の走行会では自動的に筑波アタック王に参加となるので来年2月に富士スピードウェイで開催される大会への参加資格が得られるらしい。

 それはさておき、WARP走行会の朝はいつも早い。。寒い。。。まだ暗い。。。。。
 
 

続きを読む "WARPアタックin筑波TC2000参加"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

今年最後の筑波ファミリー走行

1223tc2000a  明日のWARPアタックに向けての練習走行。天気予報では雨のち曇りだったので、一本しか予約していなかったのですが、現地にてもう一本当日枠で取得。

 天気は・・走行2時間前くらいに現地到着しましたが、到着後に雨自体は上がった状況で路面は見事なウェット。。。しかも午前中は2輪の走行で台数は激少。乾く気配もありません。

 ちょっと嬉しかったのは、マッタリと走行準備中に突然2輪の青年達(多分10代~20歳位)が自分のクルマに近づいてきて「このクルマ、超カッコイイッすね!スゲェ良いッスよ」と声をかけて来てくれたことでした。
 単純に自分のクルマを褒められるのは嬉しいのですが、こういう若い人が2ドアクーペみたいなスポーツモデルを「格好いい」と思ってくれるのが何より嬉しかったです。勿論2輪でモータースポーツをやっていると言う土壌もあるのでしょうが、実用性を考えない趣味性の強いクルマに純粋に惹かれてくれるのは何という素晴らしいこと・・・。

 是非将来クルマを購入される時は、スカイラインクーペを選んでやって下さい。GT-Rでも良いですけど(笑)
 
 

続きを読む "今年最後の筑波ファミリー走行"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

ビデオデッキ修理

1222v700  保存しておいたテープとかのDVD移し替えとかもあるので、一台だけ残してあるS-VHSデッキ。機能不全を起こさない為にもED-Betaデッキ共々定期的に稼働させているのですが、最近イジェクト不良が頻発したので、超・久々にサービスセンター持ち込み修理に出してきました。

 あまりに久々だったので、修理項目を書いたメモ作成をすっかり忘れていました(口頭で頼むと勘違い修理をされる場合があるので、結構重要なんです)。出す前にチョット目視をば(笑)

1222v700in  クランケは三菱HV-V700。メカベースにアルミダイキャストを使用した最後の世代です。今ではブルーレイ等の高額機器をもってしてもあり得ない物量投入の構造・・・。10年程度ならば消耗品交換でフツーに動いてしまうのは、この頑丈さならば当たり前ですな。

1222v700inup  イジェクト時に動作する箇所のアップ。なんかココだけグリスが妙に汚いのですが・・・何故飛び散っている!??他は大丈夫であって欲しい所。
 修理は消耗品関連ならば一律9,800円とのこと。以前は細かく金額計算されましたが、今はこういうスタイルなんですね。どうせ一律ならばと、フロントドア開閉時のきしみ音と全体的なチェック&グリスアップも依頼しました。

 立派な作りとは言っても、この当時は更に上の構造を持った機種もラインナップされてました。以前所有していた同じ三菱のハイエンド機種HV-V6000とV7000の腹側写真があったので公開(笑)
【V6000】
V6000haras  
 
 
 

【V7000】
V7000haras  
 
 
 

 メカと電源部がサスペンションで浮かせてあります(爆)しかも内部シャーシは当然として、外装部のパネルに至るまで全て銅メッキがしてある豪華さ(笑)電源部のヒートシンクは外に出してあり、下手なアンプよりも立派でした・・・(遠い目)電源ケーブルなんぞ、直径1cm近くありましたっけ。
 
Donaracks  両機を手放した時に放出した機器の集合記念撮影(笑)しかし今日の修理でちゃんと直ってくると良いのですが。(今更ビデオデッキを新規購入はしたくない~~~~~。今時のは画質も期待できないですし。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

久々のNEWプリンタ

Pmg4500  職場で見た最近のプリンタの静かさと印刷の速さは驚きましたが、イザ家で比較してみると感動的ですね。

 新型のPM-G4500を早速ドライブ(笑)取りあえず印刷中に左右に揺れないのが凄い(どんだけ古いのを使っていたんだ・・)しかも無茶苦茶プリントが早いですね。音も静かだし。。。

1219cable  本体にUSBが一系統しか使えないので(前面にあるUSBポート2はデジカメ専用らしい?)、USB切替え機もアキバでケーブルと共に購入。長く使うつもりなので、珍しく名の通ったメーカーをチョイス(中身は安物と大して差は無いんですがね(笑))。ボタンのクリック感は中々良好ですよ?コレ。
 メインPCはUSB2.0接続ですが、サブPCは空きポートの関係でUSB1.1接続。プリンタ本体は2.0対応らしいですが、速度に違いは全く感じられず・・・2.0にするメリットって一体!??

1219pmg4500300c  新旧A3プリンタの比較。前のPM-3000Cと比べて結構デカイですね。CD/DVD印刷対応タイプだからでしょうか、それ以上にデザイン性向上がなにより嬉しいトコロ。随分長く使った様な気もしますが、お疲れ様でした☆

 しかし、プリンタから「プリンターポート」が消える日が来るとは(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

NEW POTENZA!

Bs_re11 ブリヂストンのポテンザが3月にモデルチェンジするらしい。その名もRE-11(イレブン)

01Rを1台分買っちまっただヨ。まぁ次に買うのが4月か5月だから流通在庫は残っているだろうが、でもどうせ買うならば新型使った方が良さそうだし。非常に悩ましい所。まぁ次買うタイヤは、タイムが出なくなる季節での使用だから安くなった在庫01Rと言う手もありますな。

しかし、エビスで1秒以上のタイムアップかよ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

新年の初走行は

予約日に書くのを忘れていました(笑)

新年5日のTC2000ファミリー走行が初走行となります。あけおめ走行ですね♪

しかし、アクセスロード走行会。過去のリザルトを見てみると・・・レギュラークラスで申し込んだのをチョット後悔・・・(汗)ビギナークラスの雰囲気(様子)見で2月16日開催のも申し込んでみようかと思います。

あと2月3日のディーテクニックTC1000にも早く申し込まないと。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

つるぴか♪

 点検・コーティング作業からスカイラインが帰ってきました。

1216er34  このプロの作業による見事なツヤと輝きとツルッツルの手触り・・・素晴らしすぎる(笑)
サーキットでお会いした際には、是非ともその手触りを体感してみて下さい・・ってオイルや砂まみれの手で触ることは厳禁です(爆)

 今回キャリパーのオーバーホールも行いました。「オーバーホール後には踏み応えが凄く柔らかくなる」と話には聞いていましたが、正直柔らかすぎです・・制動力が利き始める位置がもの凄く奥まったので、最初の信号で止まれないかと思った(爆)
 今までとはストローク量が大幅に変わった感じです。今まではピストンが全然戻っていなかった事ですか・・・街乗りでこんなに違うのですから、早く慣れておかないといけませんね。

 ただ、問題が一つ。ヒール&トゥを試してみたら、ブレーキペダルが奥過ぎ&アクセルペダルが手前過ぎる(汗)かかとが引っかかりますぞ・・・。

 ヤバイヤバイヤバイ・・・今週のファミリー走行で慣れておかないと、翌日のWARPアタックで酷い目に遭いそう(滝汗)

1216break  オーバーホールにて、パッドの当たりに変化が出たのかな?と思って4輪を熟視すると、右リヤだけが、ローターの内側に当たっていない。。。今まで「逆開き方向」になっていたと言うことか!?確かにピストン戻しで押し開くとカッチカチになってましたから、どんな状況になっていてもおかしくは無かったですが。(写真はフロント)

 しかし、今週末の天気は良く無さそうですね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

第6回エイトリアンカップ

1215moningfront もう6回目なんですな・・。第一回がつい最近の事の様に思えますが、主催者エイトリアンのワンメイクでコレだけの台数集め、かつキャンセル待ちが出る程の集客努力には正直敬服いたします。

 今回もお手伝いとして行って参りました。スカイラインはディーラーに預けてあるので、家のティーダラティオで向かいます。
 このクルマがサーキット場に入るのは、ヒーローしのいサーキット以来2回目ですね(笑)1回位はコースを走ってみたいですが、CVT車なので止めておきます。。。
 
 

続きを読む "第6回エイトリアンカップ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

プリンター購入

1211pmg4500  長年使用していたエプソンのPM-3000Cですが、最近印字のカスレとか汚れとかが酷く、クリーニングを併用すれば数枚単位であれば何とか使えていたのですが、流石に年賀状はダメだと去年から嘆いておりました。で、調べたら修理対応も既に終了・・・(涙)

 で、今年は諦めて新品買いました。家にはA3とかB4の用紙がいっぱいあったので、結局今回もA3ノビプリンタを購入。折角なのでCD/DVDラベル印刷機能が付いたヤツを購入。

 機種はエプソンのPM-G4500。今時のプリンタはパラレルポートが付いてないんですね・・。

 通販で買ったのですが、時期を間違えて通常期よりも3千円も高い買い物をしてしまった(涙)

 印刷は早くて綺麗だと評判なので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

ディーラーから電話

 夕方携帯に電話が・・・見たこと無い番号だが、と思ったらクルマを預けているディーラーでした。
 ま、まさか他に壊れている所が!?まさかキャリパーのピストンも交換とか!???とドキドキしながら聞いたら、キャリパーO/Hの際にシムは新品にするかどうかの問い合わせでした。一応綺麗に洗って貰えるとの事でしたので、そのまま使用して下さいと回答しましたが。

 で、電話の向こうは面識のないメカニックさんだったのですが、「だいぶ焼きが入っていますので。確かサーキット走られているんですよね?」(爆)

 ・・・・ナンデソンナコトシッテイルンデスカ?(アセ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

筑波ファミリーライセンス更新

2月だったんですね、期限。手持ちの写真が切れていたので、スピード写真でパチリ。変な顔になりました(笑)

 まぁコレだけ走っていれば元を取っているドコロの話では無いので、勿論更新。

 TC1000と2000を多分月平均2回走っている(爆)から・・年間24回走行!?TC2000だと60分で8,000円だから、走行会の半額以下?更新費用が9,000円だから、筑波ライセンスって安いんですね。

 外環道とか首都高中央環状線が早く東名高速に繋がると、富士にも行きやすくなるんですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ディーラー入庫

1209nissan 6ヶ月点検です。私は自分じゃ出来ないので、ちゃんと出すタチでして(笑)

 で、この時期の点検時には恒例のボディーコーティングを施行。4万もするんですがね・・・でも美しい状態でサーキットを速く走るのが理想なので、ナンダカンダとお願いしちょりマス。仕上がり(特にツヤ)はSFHC塗装と相まって絶品です♪

 あと、少々悩んだのですが前後キャリパーのO/Hも実行しました。今シーズンはコレで目標タイムを目指すつもりなので、トラブルで水など差されない様にする為の予防策・・・。まぁ結構お疲れモードの症状が出ていたからなんですが。
 新車から7年半以上ノーメンテナンスでしたから、時期的に踏み切りました。

 あとは運転席撥水ドアガラスの撥水効果が薄れてきたので、超撥水加工を施行。他、エンジン・ミッション・デフオイルの交換も施行。

 6ヶ月点検なんて普通オイル交換込みで1万円弱辺りで済みそうなモノなのに、その10倍位かかって・・・完全におバカモードですな(苦笑)。道理で最近新車買い換えの案内をされなくなった訳だ(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

リヤの車高調整

1208syakoucyou  先日フロントをネジ位置4mm上げでセットしたので、リヤは2mm上げにしてみました。

 リヤ側は邪魔なサードリンクが無いので非常に作業がし易かったです。ネジも少し緩めだった様な・・・気が?

・・フロント程の変化が無い様な気がしますが、まぁ3~4mm上がっているのでしょう。若干のリヤ下がりだと思いますし、タイヤハウスのクリアランス拡大も新品タイヤの肉厚アップで少し目立たなくなったから、まぁ良いか(目が慣れたとも言う)。

 取りあえず車高はコレで行ってみましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

タイヤ到着

前日に入金したら、1日で届きました(驚)

1202re01r  初めてのRE-01Rでっす!通販系でメーカー取り寄せ品との事でしたが、製造年月を見ると07年の45週と44週でした。スゲー、本物の新品だぁ・・・って、BSはこんなスタッドレス全盛な時期にでもリアルスポーツラジアルを生産しているのか。。。。

 そして到着後、早速いつものWATS(ホイール屋さん)に持ち込み。店長さん・・相変わらず新庄剛志に似ている・・・と思うのは自分だけでしょうか?

1202wats  で交換後の感触は・・・おぉぉ、スゲェ縦グリップ感!コレは最高だ・・・・と言うのは嘘で、一番の印象は「音が静かで、乗り心地が良かった事だった(爆)」いや、新品ならば大概そうなると思うのですが、今まで01無印やネオバの新品に変えた時はとにかく新品でもゴロゴロ・ザーザーうるさい感覚があったのです。

 まぁ乗り心地が良いのは歓迎ですが。取りあえず次回の新品グリップの感触が楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

TC1000でコソ練

1201er34  元々今日は行く予定では無かったのですが、とある事を急遽試してみたくなったので偶然にもファミリー走行が設定されていたTC1000に行ってきました。

 しかし改めてTC1000って難易度高いですよね・・・ココでどうやったらあと1秒速く走れるのやら。。。
 
 

続きを読む "TC1000でコソ練"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »