« TC2000ファミ走確保♪ | トップページ | チームらんまんピットクルー2007最終戦 »

2007年11月17日 (土)

筑波TC1000とTC2000ダブル走行日

1117tc1ka  本日は珍しい筑波コース1000と2000のファミ走が重なると言う珍しい日程でした。
丁度2000の予約の関係で1本しか走れない状況でしたが、そんな美味しい日程を有効活用しない手は無い!と言う事でダブル走行をしてきました。

 ちなみにダブル走行していたのは私だけではありませんよ。筑波の住人達にはそんなのフツーなのかも(笑)
 
 

 最初にTC1000に到着すると、受付番号がたったの44番。アレ?この時期に?と思ったらパドックはガラガラ。常磐道の渋滞の所為か、はたまたTC2000に流れたのかクリアラップ取り放題の様子。そして到着するなりしょこさんが昨日のTC1000走行会でベスト更新されたとのプレッシャーをかけにやって来ました(ムカー)。で、その日にS15のありんこさんが41秒台を叩きだしたとの情報も・・・クッ・・流石に41秒台はキツいな・・・また遠くに行ってしまった・・・(汗)で、しょこさんは今日も走ったらしく(笑)43秒4xx台を出しているとの事。ちなみに昨日のベストは更にその上。。。正直キツいが・・・・・・。

1117tc1kb  ガラガラだったので珍しくピットが1つ空いており、ソコに入れさせて貰うことに。は、初めてですよ、TC1000のピットは。
 翌日の耐久レースに備えてらんまんさんしげぞうさんもNCロードスターでTC1000から走行・・・だったのですが、しげぞうさんが仕事で来られないとの事で、結局程なく到着したらんまんさんが1本走っただけに。

 取りあえず2本走れるかな?と思いましたが、到着が遅れたので1本のみ走行。TC2000のウオーミングアップには丁度良い感じ?寒いTC1000の走行は今年初めてだったのですが、1コーナーの進入でグリップが思いの外強く、早速惑わされました(汗)コーナー中盤からは変わらないのですが、感触を理解するのに随分と周回を必要としました。タイムに効く2ヘアと最終コーナーはコース幅を使って車体の向きを変えるのが全然出来なくなっていました(涙)正直突っ込みすぎで、タイムを気にしすぎた模様。。。立ち上がりで全然踏めません。アクセルオン前のオフ操作をするタイミングが全く取れませんでした。ソレでも寒さでパワーが出ているお陰で、最終ラップで僅かにベスト更新して43”590とコンマ2秒アップ。

【車載映像】
 
 
 

1117tc1kc  もう一本走りたかったのですが、TC2000の受付もあるので断念。荷物だけTC1000のピットの脇に置かせて貰い、そのまま本コースへ移動。(WESTHILLの皆様、場所借り有り難うございました)※リンク元@ユニコーンもどきさん

 TC2000は打って変わって大混雑。(TC2000の写真は撮り忘れました・・)Aパドックは2輪で一杯だったので、またしても最終コーナー方面に駐車。取りあえず荷物を置いてきて正解でした。ココにいると時間のタイミングが良く解らない・・・と思ったら既に走行開始(汗)タイヤは一応温まっており温間で調整してある状態なので2周目からペースを上げていくと、取りあえず普通に9秒台が出てホッと一安心。正直この気温で出なかったらどうしよう・・・と焦っていたので、ここから心おきなく色々と試していきます。
 今回感じたのは、ダンロップで前半はフロントのグリップをかなり感じたこと。後半・・・と言うか車内にエアゲージを持ち込み忘れたので(汗)恐らく空気圧が上がっていたのが原因だとは思いますが、本当にグリップしなくなっていたと言うこと。ネオバの特性なのかも知れませんが、ヒート前半ではもう少し減速を押さえるとイイ感じかも知れません。
 最終コーナーは、コース外側まで出て真っ直ぐ立ち上がるつもりでしたが・・・車載を見ると全然想定通りになっていませんでした(汗)

 タイムは気温の手助けもあり、こちらもベスト更新の1'09"070。目標の8秒台には入れず・・・。

【車載映像】
 
 
 
 前を走るエイトリアン号との比較で、コーナー進入で減速が足りない気がします。立ち上がりで差を付けられていますから、ER34の様な重量級マシンでは突っ込み勝負はダメだと感じました。タイムアップの要素はフンダンに残されていますね。

 走行はこの1本のみ。荷物をTC1000まで取りに行き自分の撤収作業を完了。その後オイル交換(初めてのエレメント交換を含む)して、翌日に備えてらんまん号の準備に取りかかります。(続く)

 ちなみに本日はモナーク宿泊。

|

« TC2000ファミ走確保♪ | トップページ | チームらんまんピットクルー2007最終戦 »

コメント

お~つ~か~れ~さ~ま~で~し~た~。
ダブルヘッダーは・・・サスガに疲れましたね。

1000は・・・エヘヘっ。
2000は・・・えーん(><)
まる元さんの車載見てなんとか追いつけるようにがんばりまーす。。。
ま、今週も走りますしね・・・(汗)

投稿: しょこ | 2007年11月23日 (金) 15:05

>>しょこさん
 2日連続TC1000、お疲れ様でした(笑)
あぁ、悔しいなぁ・・・。是非今度は同じヒートで勝負願います!

 明後日はWESTHILLの応援?RQ?でしたっけ?
 意地悪OR悪戯したりして、いぢめないで下さいね・・・。

投稿: まる元(管理人) | 2007年11月23日 (金) 18:07

TC1000の車載見ましたが、何故か私のラインと良く似てますね(笑
TC2000は、ちと離されちゃったなァ(汗

投稿: よっしー | 2007年11月23日 (金) 23:29

>>よっしーさん
 実はココだけの話、GT-Rの駆動ユニットをコッソリ入れたんですがドラシャが折れてFF駆動になっているんですヨ・・・(嘘)

 TC1000の走り方・・やっぱり良く解らないです(汗)色々と試しているのですが、コレはFF車の走り方だったんですかね!??(爆)

投稿: まる元(管理人) | 2007年11月24日 (土) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/17158039

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波TC1000とTC2000ダブル走行日:

« TC2000ファミ走確保♪ | トップページ | チームらんまんピットクルー2007最終戦 »