« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

12月のサーキット予定

1日(土):筑波TC1000ファミリー走行
15日(土):エイトリアンカップお手伝い(スタッフ)
23日(日):筑波TC2000ファミリー走行(Y1)
24日(月):WARP 筑波TC2000アタック(申し込みのみ)

 取りあえず24日のワープアタックを申し込みました。満員になっていなければ走れるはず。
23日は24日次第でもう一本走るかどうか決めます。

 15日はスカイラインのメンテ中になるので、家のクルマかレンタカーで現地に向かいます。レンタカーだったら何にしようかな♪シーマとかフーガとか・・(違)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

JRSCCサーキットトライアル

【前日からの続き】
 前日がしのい走行なので、別に自宅へ戻れば良いのでは?と言う感じもしますが、本来は前日に福島のリンクサーキットに行く予定でして、終了後にそのまま自宅よりも近い筑波周辺で宿泊してしまた方がお得であろう、と言うつもりでエイトリアン氏のモナーク予約に便乗させて貰ったのでした。 まぁ、朝も早いので宿泊するメリットは大きいのですけど。

 しのいから筑波に向かう途中、結構な渋滞に填り待ち合わせのビアスパーク下妻に到着したのは結構な時間。ファミ走を走られていたエイトリアン氏とドコデモ8さんがマッタリしている所に合流&一人風呂となりました。
 その後、大広間終了時間となりモナークへ向かい、しばしのダベりの後就寝・・・。
 
1125jrscc1  翌朝。訳あって(笑)早めに出発。しかし流石は筑波の冬でクルマの窓はガチガチに凍っておりました。しかも寒い寒い!ゲートが開きクラス別に並んでみると・・・ナンか一番前なんですけど(爆)このやる気マンマンなチューニングカー達の前に並ぶノーマルカーな私のER34(笑)

 

 

続きを読む "JRSCCサーキットトライアル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

しのいで前日練習?

1124shinoi1  残念なことに、リンクサーキットが雪の為クラゴン部屋が中止となってしまいました。で、取りあえずJRSCCの前日に一発走ってサーキット慣れをしておきたかったので、予約不要・置き車はガソリンタップリ・タダ走行券2枚アリの3点セットが揃っていると言う事で、ヒーローしのいサーキットに行ってきました。

 翌日の寝不足対策で朝はゆっくり起床し、昼頃到着。午後走行で終了後はその足で宿泊先のモナークに向かうプランです。
 
 

続きを読む "しのいで前日練習?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

リンク中止につき

リンクサーキットの降雪が50cmと言うことで、クラゴン部屋リンクみちのく巡業の中止が決定いたしました。う~~~~~ん、非常に残念でした!

http://blue.ap.teacup.com/kuragon/442.html

と言う訳で、明日はしのいフリー走行に行って、サーキットボディ作りをしてきます。

http://www.he-ro.co.jp/

シルビアのガソリンが満タン状態なので、最初はそっちで走ろう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換他準備

 明日からのサーキット2連チャン(またかよ)に備えてミッションとデフオイルをディーラーで交換。予定ではあと2回走ってから交換でしたが、遠征であったりデフのチャタリングが目立ち始めたので、一応不安材料を払拭するタメに早めの交換。神経質かも知れないが、デフも最初が肝心かも知れないので。

 一番の心配は福島の天候。水曜日辺りは雪が降ったそうで、取りあえず今のところ降ってはいないようですが。ドライ路面を期待して待ちましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

チームらんまんピットクルー2007最終戦

(続き)

1118epad 前日ファミ走の後にパッドの交換やフルードエア抜きを実施します。が、自分の作業をチンタラやっていたり、お話などしていたら作業開始が遅くなり4時頃始めましたが・・・最近は日が落ちるのが遅くて5時には真っ暗(汗)ピットの照明と懐中電灯頼りに作業をしましたが、当然私は作業がヘタクソなので手際が悪い。何とか作業も終了して、先にサイゼリアへ夕食に向かっていたエイトリアン氏達と合流。隣がガソリンスタンドなので食事後に携行缶に補充して宿泊宿のモナークへ向かいました。
 
 

続きを読む "チームらんまんピットクルー2007最終戦"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

筑波TC1000とTC2000ダブル走行日

1117tc1ka  本日は珍しい筑波コース1000と2000のファミ走が重なると言う珍しい日程でした。
丁度2000の予約の関係で1本しか走れない状況でしたが、そんな美味しい日程を有効活用しない手は無い!と言う事でダブル走行をしてきました。

 ちなみにダブル走行していたのは私だけではありませんよ。筑波の住人達にはそんなのフツーなのかも(笑)
 
 

続きを読む "筑波TC1000とTC2000ダブル走行日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

TC2000ファミ走確保♪

 当月予約でY1を携帯で何とかゲットしました。天気予報の関係で随分と「○」がありましたが、天気回復もあって一瞬で売り切れた様子です。

 17日の予定では午前中にTC1000のファミ走を1~2本走り、午後12:30からTC2000のファミ走(Y1)を走行します。TC1000早めに行かないと埋まってしまうかな・・・。

 走行後はスカイラインのオイル交換を行い、その後らんまん号がT3枠を走ったら翌日のパーティーレース準備関係作業を行います。作業終了後はモナーク入り&お食事等。夜は車載閲覧会!?

 楽しくも忙しい一日になりそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

燃料系清浄剤とオイルエレメント

1114nissan_f1  ガレージインパルのサイトを見ていた時、燃料清浄剤の記事があった。
 お店では日産純正の清浄剤を1,400円で取り扱っており、燃料系にまつわるノッキング等の不具合がコレで結構解消できるとかの内容でしたが、今のところ書いてある内容の症状は自分のクルマには見あたりませんでした。
 で、取りあえず某オクで検索してみると1本あたり600円位で出ているのを発見。インジェクターの汚れとかもあるかも知れないので4本買ってみました。

 まぁ気分の問題かも知れませんが、買ってから7年以上経ってますし蓄積した汚れもあるかも知れないので(今週来週のサーキット週間でガソリン使いまくりますし)ちょっと使ってみます。何らかの改善点が出ると嬉しいのですが、まぁプラシーボ効果とか久々に体感してみたいですね。

 多分ER34には3本くらい使うので、残り1本はシルビアに入れてあげようかな。

1114oil_element  あとオイルエレメント。サーキットでは上抜きでオイル交換しているのですが、次回(今週の筑波)ではコイツの交換を初めてやってみようかと。お椀レンチは置き車積みのを持ち帰ってきました。
 以前しょこさんがエレメント取り付け部のピン(?)を折ってしまい失敗したとか言う話を聞いていたのですが、ソレはオイルクーラー関係のパーツなのでしょうか?標準状態でそう言うピンがあるのかどうか知らないので、存在も確認してみます。でも壊したらどうしよう・・・。

 当日のファミ走でご一緒の皆様、ご指導の程よろしくお願いいたします(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

シルビア修理☆無事完了!

1110shinoi  しのい置き練習車として活躍が期待されていたS13シルビアですが、突如として襲われたタービン周辺からの盛大な排気漏れにより、ずっと未使用放置状態でした。流石に使わないのに駐車場料金だけがかかるのは、あまりに無駄すぎるし、かと言って壊れているのでは誰かに譲ることも出来ない。引き取り手が見つからなければ、結局キャリアカーで工場まで運搬か果ては廃車しか無いのか・・・と言うジレンマを長らく抱えておりました。

 そんな時、先日久し振りにお会いしましたねこさん御用達のシルビア専門ショップCaro Line Racingを紹介して頂き、出張修理の手筈まで整えて頂きました。本当、キャリアカーで私の父親の友人が経営する民間車検場に持ち込もうかと考えていた矢先の出来事でした。

 本日午前中なら大丈夫との事でしたので、朝一番にしのいサーキットに向かいました。雨模様でしたので走行に来るお客も少ないことから、スタッフにピットでの修理作業の了承を得て作業をして貰いました。しかし、雨とは言え11時まで他に誰も来ないサーキットというのも怖い状況なんですが・・・(汗)
 
 

続きを読む "シルビア修理☆無事完了!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

エントリー名

年明けアクセスロード走行会のエントリー名で、いつもの名前の後ろに「@Mzou」を付けるのを忘れてました。(えむ蔵どっとこむ登録の意味)

昨夜変更のメールを出したら早速変更されていた。早~~~~~!ついでに走行枠も全部埋まったらしい。

で、エントリーリストをズズ~っと見ていたら、ナンか、どこかで見た事あるHNを発見しましたが・・・・コッソリ申し込まれてましたネ!?いよいよ年明け復活のご様子で嬉しいです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

シルビア修理日程決まる!

1015sil  タービン周りから排気漏れで不動状態のMy置き車S13シルビアK's。この度しのいサーキット激っ速な ねこさんに仲介して頂き、いつもお世話になっていると言うシルビア専門ショップに出張修理に来て頂ける事になりました。

すんごい嬉しい~~~~~!!有り難い事です。

 日取りは今週10日(土)の午前中。雨が心配ですがフリー走行日ですし、作業後の試走もするつもりなのでピットで作業をお願いしようかと画策中。

 ちょいと忙しくなってきましたゾ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

11月24日の夜は・・・(訂正)

らんまんさん御用達の石下スカイホテルを予約しました。風の噂でモナークは埋まっていたとの話を聞いたので、慌てて予約を。

エイトリアン氏が予約したモナーク宿泊に変更しました。近いし安いしで助かりました。

取りあえず宿は確保したゾ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

オリンピック

1104olympic ホームセンター(郊外型スーパー?)のオリンピックで日産純正オイルのエンデュランスを取り扱っており、時々セールで1000円引きをやっているとの事はソレなりに有名な話。

今日そのセールをやっているとの情報を得たので、初めて行ってみました。場所は東川口店。店舗の情報は紺メタさんから頂きました。

夕方到着して探すと、既に残り3缶。実際3缶だと通販と比べて赤字なのですが、手持ち資金も少ない事ですし全部ゲット(汗)。本当は紺メタさんにも情報提供してみようかと思ったのですが、スミマセン・・・買い占めてしまいました(爆)

通販だと一缶送料込みで3,100円(6缶購入の場合)なので、一缶2,980円だと往復40kmのガソリン代を考えると6缶でトントンなんですよね。

手間もあるし、今後も通販を愛用する事となりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

日産GT-R見てきた

1101gtrs  ガイアの夜明けを観て、新型GT-R開発秘話にちと感動を覚えたので見てきました。
流石にモーターショウでは人混みも凄いですし、遠目にしか見えないのでツマラナイではないですか?と言う訳で日産銀座本社ギャラリーで全6色が展示してあるとの事でしたので、見てきました♪

 発売前は注目される車種だけあって良くも悪くも色々と言われてましたが(特にデカイ・オモイについて)、ニュルであんなタイムを出してしまうんだから、実車のあらゆる項目がベストであると思えますし実際説得力もありますよね。

1101gtrgf  で、一番気になっていたのはスタイリング!でしたが、実車は想像以上に格好良かったです。えぇ、お世辞ではなくて素直にそう思えました。色については写真の様なダークグレー系2種類が個人的に凄く気に入りました(まるで買う奴みたいな発言(爆))

 ショールームでは乗り降り自由なので、早速運転席へ・・・と思ったらドアハンドルが特殊で一瞬戸惑いましたが、面白い造形です。平面なんですよ、コレが。親指で一カ所を押すとハンドルが飛び出して、ソレを引っ張る感じ(説明しづらい)。乗り込みますと、をを~~~~~インパネ周りが本革張りだぁ!ドアトリムも革やスウェード張りで高級感が凄いです。シートは本革のパワーシートで、ステアリングの調整は手動式。上下の動きに合わせてメーター部も動くのはスカイラインやフェアレディZと同じですね。テレスコピック調整も当然可能です。シフトレバーはゲート式A/Tみたいで、このレバーでシフトチェンジ(UP/DOWN)は出来ない様です。チェンジはパドルシフトのみで行う様です。

 シートはソコソコのホールド感?という感じでしたが、サーキットポジション(笑)に合わせて低めにセットすると結構尻が下がり食い付いてきます。ステアリングも相当手前まで引き出せるので、簡単にベストポジションが取れました。

1101gtrgr  後でカタログを読んでみたら、ホント・・・サーキット向けに変更するパーツが無いですね(笑)標準で機械式L.S.D.やミッションオイルクーラーまで装備してますよコレ。777万円という価格も、考えようによってはBNR34 Vスペをフルチューンするのと変わらないか、むしろ安い位では?と言えそうです。しかしリヤバンパーの上部、ポッカリ空いた所にV36用の「SKYLINE」ロゴエンブレムを貼りたくなってくるのは私だけでしょうか?(笑)

1101ckv36  隣りにスカイラインクーペのプレミアムモデルが展示してあったので試座♪シート品質はGT-Rと同等で、内装はRのフカフカ具合に慣れてしまうと流石にスポンジの厚みが少ないですが、随分とフンダンにパッドが貼ってあります。シフトレバー周辺も随分としっとりした塗装がしてありますね。で、こいつもパワーシートなので早速サーキットポジションへ(爆)コレもまた随分とお尻が下がるので(GT-R以上でした)食い付きは良いのですが、腰のサポートはもう少し欲しかったです。(まぁ、一般ユーザでは十分以上のホールドでしょうが。)ステアリング位置調整が容易だったので(手動です)、こちらもベストポジションがアッサリ決まりました。

 本アルミフィニッシャーは、もう少しオーディオ機器の様なしっとり感を期待していたのですが意外にもサラサラした手触りでした。現在は6M/Tと5A/Tのラインナップですが、その内GT-Rの様な2ペダルM/Tが追加されるのでしょうか?結構クラッチレスには期待しているのですが・・・。コレで2.5Lツインターボグレードとかが出ると触手が出そうになりますね(爆)

1101catarog  取りあえず親玉クーペが2種類どーんと出たので、次はエントリーモデルクーペやスポーツセダンが出てくれると嬉しいですね。日産の宣伝文句でGT-Rは「情熱」を、スカイラインクーペは「ときめき」を買うクルマですか。確かにスポーツクーペって無駄の塊ですし理屈で買うクルマでは無いですよね。だからそう言うスポーツモデルに対する志は大好きです。決して数が売れるクルマではありませんが、「しっかりと走りを考えて作ったな」という心意気は感じました。まずは新型の登場を歓迎したいと思います。

 まぁ、かく言う私は未だにER34クーペに「ときめいて」いますが☆・・・・それでも「新型もやはり良いなぁ」と感じるひと時でした。サーキット走れば間違いなく速いですし(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

11月のサーキット予定

17日(土):筑波TC1000ファミ走&TC2000ファミ走(Y1)※追加しました
18日(日):チームらんまんピットクルー(筑波TC2000)
24日(土):クラゴン部屋冬場所(リンクサーキット)
25日(日):JRSCCサーキットトライアル(筑波TC2000)

17日は取れればTC2000のファミ走を取るかもですりました。そしたらそんな訳でTC1000とTC2000の両方走行するかもします!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »