« 筑波TC1000とTC2000ダブル走行日 | トップページ | オイル交換他準備 »

2007年11月18日 (日)

チームらんまんピットクルー2007最終戦

(続き)

1118epad 前日ファミ走の後にパッドの交換やフルードエア抜きを実施します。が、自分の作業をチンタラやっていたり、お話などしていたら作業開始が遅くなり4時頃始めましたが・・・最近は日が落ちるのが遅くて5時には真っ暗(汗)ピットの照明と懐中電灯頼りに作業をしましたが、当然私は作業がヘタクソなので手際が悪い。何とか作業も終了して、先にサイゼリアへ夕食に向かっていたエイトリアン氏達と合流。隣がガソリンスタンドなので食事後に携行缶に補充して宿泊宿のモナークへ向かいました。
 
 

 宿泊はらんまんさん、エイトリアン、見学のフィリップさん。2名はマツダスピードカップへの参加・・ですがフィリップさんには色々とお手伝いをお願いしてしまいました。腰が悪いのに車検場までクルマ押しをお願いしてしまい、スミマセンでした・・・。モナークの広間(?)で車載映像を見たり、入浴(フィリップさん・・・風呂場で人のち○○評価は止めましょう(笑))したりで時間は経過。仕事が終わったしげぞうさん夫妻が深夜に到着し、明日の打ち合わせを開始。その後私は睡眠不足対策のビールが効いていたので、すぐに撃沈してました(笑)

 朝は非常にゆっくりだったので7時過ぎに起床。出発後1分で筑波Eパドックに到着(笑)ここでしげぞうさんのCX-7に積んであったタイヤに交換します。サポートカー軍団はその後中庭に駐車してAパドックに向かい準備に入ります。

 天気も良くなり、気温も上がってきましたが予選スタート。らんまんさんのドライブで順位は9位で終了です。今回は耐久なので決勝は変則ルマン式なので、うまく行けば一気に上位へ上がる可能性もあり・・。

1118apad  その後16時から決勝ですが、いよいよ気温が下がってきました。変則ルマン式はクルマをホームストレートコンクリートウォール横に停めて第1ドライバーがエンジン停止で待機。第2ドライバーがコースアウト側に並んで旗振りと同時に走り第1ドライバーにタッチしてその手でエンジンキーを回してスタートするモノ。私はここでクルマを並べる時のクルマの向きとか策略があるコトを良く解っていなかったのですが・・・。

 決勝スタートと同時に一気にゴボウ抜きして1コーナーへ飛び込んだ!と思ったら他車にコース外に押し出された様子で順位を下げてしまいました。今回は本来3名参加の予定でしたが、1名が出られず2名での参加。途中スピン他トラブルが結構ありましたが無事12位で完走できました。気温が下がったのもあって、ベストタイムは決勝の方が良かったそうです。

1118cpad  今回ピットボードをお貸しいただいた緑の彗星さん、有り難うございました。耐久はチームプレーですので、作戦や準備が非常に重要だと痛感。次回はその辺りも含めて更なる上位を狙いたい所です。

しかし終盤は気温が低くて寒かった・・・(苦笑)

|

« 筑波TC1000とTC2000ダブル走行日 | トップページ | オイル交換他準備 »

コメント

今年は4戦ともお世話になり、ありがとうございました。特に耐久レースはピットクルーなしにはできません。来年は早めにチームを立ち上げたいと思いますので、よろしくです。

投稿: らんまん | 2007年11月23日 (金) 23:18

>>らんまんさん
 ドライバー、お疲れ様でした!

 確かにチームプレーですから、早期の準備や練習は勝つ為に必須ですよね。次回こそは表彰台目指して頑張りましょう。

 私も微力ながらお手伝いさせて頂きますので、よろしくお願いいたします!

投稿: まる元(管理人) | 2007年11月24日 (土) 00:13

お疲れさまでした(^-^)
アレは事実を言ったまでですw
また都合が合えばお手伝いさせていただきます(^^ゞ

投稿: フィリップ@なぜか実家 | 2007年11月24日 (土) 09:06

>>フィリップさん
 お疲れ様でした&お手伝い有り難うございました!(と、今日言うのを忘れていました・・・)

 評価を受ける程の性能はありませんヨ・・・(謎

投稿: まる元(管理人) | 2007年11月26日 (月) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/17160740

この記事へのトラックバック一覧です: チームらんまんピットクルー2007最終戦:

« 筑波TC1000とTC2000ダブル走行日 | トップページ | オイル交換他準備 »