« ドリフト&ジムカーナ練習会に参加 | トップページ | 消耗品状況 »

2007年10月 6日 (土)

筑波ファミ走(そろそろ涼しく?)

1006tc2000  そう簡単にはタイムアップとは行きませんですね。でもタイヤのグリップ感は涼しい午前中であれば少しずつ良くなってきた感触は出てきました。

 午前中は2輪走行だったため、Aパドックはめちゃ混みで初めて最終コーナー側のこんな所に停めました。チケット買ったりトイレ行ったりするのには少々(かなり?)不便だったり。。。

 当初午前枠1本のみ走る予定でしたが、あまりのコース上の荒れ具合で・・・。
 
 

 天気は晴れで気温は25℃前後。路面もそれ程温まっていない事から一皮剥けるのに丁度良い環境?と思いましたが、混雑の土日ファミ走で貴重な1アタック目で気負い過ぎの11秒台。2アタック目であわや接触となり、スッカリ集中力を失ってしまったのが悔やまれました。その後は渋滞&クラッシュ赤旗&スピン黄旗多数でまともなラップは皆無。結局ベストが1'11"03と言う・・・・・・・。

 今日は1本だけ走行と決めてたのでガソリンは少なめ。当然混雑状況から当日券など望めなかったのですが、8乗りのあーきんさんとkeroさん達とトイレの前でダベっていたら(笑)「走らなくなったので、Y3買う方いらっしゃいませんか~?」とダフ屋さん登場。コレは天からの恵み、とフラフラ買ってしまいました(爆)
 ちなみにkeroさん、本日初めて9秒台のシングル入りされたそうで、おめでとうございます!あの状況で・・・尊敬します。

 2本目の走行は前から2番目に並べたので最初アタックで、その後は1ヘア&2ヘアと最終コーナーのライン試しに専念。で、結局アウトラップ1周目アタックの1'10"46がベストタイムに終始。んん~、ナンかこう・・色々と走りに押さえが効き過ぎている気もしますが、クルマのポテンシャルUP分のマージンを安全マージンとして使い、色々と試せるので今のところは良しとしてますが。

【本日のベストラップ動画】
 
 
 
 ダンロップはもう少し切り込んで行けば外側余裕が出るので速度を上げられそう。最終コーナーはブレーキポイントを奥にして、一旦外側にでてから真っ直ぐ気味に加速すると確かに速いのがハッキリしました。もう少し奥目もで良さそうです。ヘアピンはもう少しインベタを我慢すると面白い動きをしそうです。今の足回りに変更してから、立ち上がりでステアリングを戻さなくても滑りながらラインをクルマが作ってくれる瞬間があるので、そのタイミングをハッキリとさせたいですね。そうすればヘアピン通過速度をもっと上げられます。ただ、走行枠後半は最終コーナーでNSX(ひー)が突っ込んでおり、ずっと黄旗振動だった事から結構マッタリペースになっていたかもデス。

 今回ちょっと土日ファミ走の雰囲気を公開する事にしましたので(一部の方あての私信(笑))、取りあえず2周半分の走行映像です。丁度keroさんの追っかけ映像状態になっていますが、団子に詰まったりしなければ大体こんな雰囲気です(ペース的には11秒フラット位です)。

【ファミ走映像】
 
 
 
 あと今回、自分の運転的に結構危険な瞬間があったので自戒の念を込めて公開。今後も危ない瞬間はちょっと記録しておく事にします。気を付けよう・・・ホントに。

【あぶない映像】
 
 
 
 今日のコース状況的には、随分とスリッピーな感じだったのかも知れません。コースアウト車輌が異様に多かったのもありますが、途中でグリップ感が昨日のドリ練でリヤの空気圧が3k近くになり全くグリップしなくなったのとソックリな状態になり「あぁ~空気圧調整間違えたか?」と思いながら運転してました。実際には4輪とも温間2.3kでベストに近い状態だったのですが・・。

 次回の走行では最終コーナーのライン決めとヘアピンのインベタ我慢の練習を実践です。

|

« ドリフト&ジムカーナ練習会に参加 | トップページ | 消耗品状況 »

コメント

なかなかバラエティーに富んだ車載ばかりで(笑
当日は荒れてたんですねー
そんな時は無理せずが一番です。

投稿: よっしー | 2007年10月 8日 (月) 20:00

>>よっしーさん
このバラエティ映像が30分の中でほぼ全て行われていたと言うのが驚きですよね(笑)

タイトル背景の色も何気に変えたりして気を遣っています(違

投稿: まる元(管理人) | 2007年10月 8日 (月) 20:15

やーさすがターボ車
kero号に一瞬で追いつく:-)

投稿: エイトリアン | 2007年10月 9日 (火) 02:07

>>エイトリアン
えぇ~?前が詰まっているだけでしょ(笑)

たっちんさんにもスピード大して変わらないと証言頂いたし!

ターボ車、別にハヤクナイハヤクナイ・・・。

投稿: まる元 | 2007年10月 9日 (火) 08:07

おつかれさまでした。
まる元さんが流していたからだと思いますが、バックストレートでもぶっちぎられるということはなかったですね。

まだまだチューニングが足らないってことでしょう:-)

投稿: たっちん | 2007年10月 9日 (火) 11:52

>>たっちんさん
優勝おめでとうございます☆

で、流してません!ベタ踏みです!

チ、チューニング・・・スポーツ触媒、圧上げ、カム交換、社外タービン、RB26DETT、、ブツブツブツ・・・

投稿: まる元 | 2007年10月 9日 (火) 12:27

車載映像たくさん見て、早く走りに行きたくなりました♪(*^o^*) いろいろと参考になりありがたい限りですm(_ _)m

ファミ走(?)の雰囲気が伝わってきました!来年は、頑張ってライセンス取って参加してみたいです!!(>o<)

投稿: ブルドル | 2007年10月 9日 (火) 12:58

>>ブルドルさん
 走りたくなってきましたか!?チューニングは相当されてそうですから、私なぞ軽くぶち抜いて下さい☆

 ライセンス、来年と言わず今月にでも(笑)

投稿: まる元(管理人) | 2007年10月10日 (水) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/16700499

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波ファミ走(そろそろ涼しく?):

« ドリフト&ジムカーナ練習会に参加 | トップページ | 消耗品状況 »