« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

JRSCC 筑波TC2000最終戦申し込み

 JRSCCサーキットトライアル最終戦に、今日申し込みました。現金書留で・・・。メールで送信出来るハズなんですが、自分の所のAdobe Reader8.0ではエラーで送信できないんですよね。折角アップデートまでやったのですが(涙)

 先日JRSCCから封書が届き、ナンだろな?と思って開いてみたら第2回のラップタイム証明書でした(汗)えぇ、Aライ講習の時に出場記録の為だけ&完走必須だった為に数周しかしなかった時のです。

 で、そのJAFに登録された記録は・・・

 Best Time 1'20"799 ・ Top Speed 149.130km/h(爆)

 や、やる気ね~~~~~っ!!

 流石に今回は年内の区切りの一つとして一発気合い入れて走ります☆前日にクラゴン部屋で福島県のリンクサーキットを走ってたりしますが(爆)

 あと、年明けに行われるアクセスロードTC2000走行会にも申し込み済みです。こちらはえむ蔵どっとこむの方で告知されているのですが、残り枠もいよいよ20台を切ってきました。スカイラインオーナーで申し込みがマダな方は急いで申し込みましょう!(ちなみに車種限定走行会ではありません♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

シルビアのタイヤ交換

1028shinoi  本当は今日は家でマッタリの予定だったのですが、家の駐輪場に積んであるタイヤ群が(やはり)邪魔だと言う事で、置いてあるウチ紺メタ(HN再度変更するとのコトですので戻した(笑))さんに譲っていただいたS13用ホイール(バリ山タイヤ付き)を置き車に装着&現在装着のタイヤはショップに引き取りと言う作業をしに、ヒーローしのいサーキットまで行ってきました。

 その前に筑波のフリー走行予約をしようと待機&実行したら一瞬で売り切れましたが(涙)

 あと、午前中に所用で紺メタさんからメールが入り、しのいにいるとのコトでしたので、もしかしたらマダ居るかな~?と思ってましたが既に帰宅されていた様子。しかし今日のコースは無気味な程ガラガラでしたね・・・。取りあえず到着して何故かER34のオイル交換・・(爆)

1028tiyer  現地に白いシルエイティがあったので、もしや?と思ったら猫さんがおられましたので、お久しぶりとご挨拶。その後置き車駐車場でタイヤ交換のお話をして・・・持ち帰り予定のタイヤ&ホイール商談成立☆いやはや、持って帰るのとか色々と面倒だったので、助かりました。また交換作業もお手伝い頂き、本当に助かりました。結構一人で作業するのは大変だし寂しいんですよね(苦笑)ちなみにタイヤ4本積むとこんな感じです。。。

 あまりにお久しぶりだったので、しばし談笑。某特訓の為に、しのいには時々行きますので、その時はまたよろしくお願い致します♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

クラゴン部屋リンクみちのく申し込み

 来月11月24日開催のクラゴン部屋冬場所2日目「リンクみちのく巡業」のみ、滑り込みで申し込み・受理されました。

 ちょっと急遽申し込みしたのは、オーリンズ足に変えてからブレーキング時に安定した効かせ方が出来なくなったのが一番の理由。ナンか強めのブレーキングを行うと、前の足の時はフロントを押さえつける様にイイ感じの制動が出来たのに、変更した途端に激しいABSの様な挙動(タイヤがポンポン跳ねる様な、いや極端な例えではなく・・・。)が発生する様になってしまったのデス。

 もしかしてジャダーが出ていたのが原因?とも思いましたが、交換後は更にその状況が強くなった気が(汗)丁度稽古内容はブレーキング鍛錬ですし、練習と対策には持ってこいかな?と思って慌てて申し込んだ次第です。

 そして翌日25日は筑波JRSCC最終戦・・・自宅→福島→茨城の移動か・・・(滝汗)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

DテクTC1000走行会に参加した

1021morning  TC1000で行われたDテクニック主催の走行会に参加してきました。このショップはロードスターとRX-8のショップであるのだが、「サーキット走行ユーザー」に非常に熱心であり同ショップが主催する走行会については車種は問わず参加が可能で、なおかつ同乗走行も参加者であれば自由に行う事ができる。当然他車種の参加は少なめであるが、なにより走行枠が非常に多いのもあるので車高調&L.S.D.装着後の仕様に悩みが尽きなかった事もあり、ここは一発感覚リセット体感をさせて頂こうと思い参加しました。

 結果として仕様が変更されたクルマの走りやTC1000の攻略等、得るモノは非常に多かったと言えました。気候も良くなった事もあり、ベスト更新のオマケも付いてきました。
 
 

続きを読む "DテクTC1000走行会に参加した"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

ローター交換とレンズ磨き

1020roater  フロントのローターを交換してきました。今回も純正上等!新品の臭ぁ~いニオイがぷんぷんしています。
 装着時にパッドも(持ち込みで)新品へ。新品同士でローターへの当たりはどうかな・・・?と思い、しばらく走行後に見てみると内周1/3が当たっていないですね。やっぱりキャリパー開いているのかなぁ。ボディコーティングの時にキャリパーO/Hしようかと思ってましたが、少なくともフロントは交換も視野に入れないとダメかもです。価格との相談ですね。
 古いパッドも取りあえず予備用に持って帰りましたが、周辺部にボロボロと欠けた所があり・・・ついでに3Dな減り方してましたね(汗)

 今回のメンテ出しは、その他にブレーキフルード交換、ミッションオイル交換、デフオイル交換。デフはガコッ!と言う音が全くしなくなり快適♪やはりサーキット4回サイクル程度の交換は必須ですか。。。まぁ今までと変わらないんですが、オイルが純正じゃなくなったので負担強化です(笑)

1020rearmigakimae  帰宅後、ちょいと変色したランプ類のレンズ磨きを。中・細・極細のセットになった液体コンパウンドで磨いてみました。まずは一番酷かったバックランプで、作業前はこんな感じ。

 

1020rearmigakiato  で、作業後はこんな感じ。まずまず綺麗になりましたが、細かいひび割れみたいな所は直りませんね。再度の黄ばみ防止も含めて完璧にやるならば、キラピカ☆コーティングとかやらないとダメかも。ハイマウントストップランプも同程度の効果あり。

 

1020frontmigakimae  続いてフロントウインカーランプ。作業前はこんな感じ。元々曇っていない様に見えますが、素材が違うのかな・・?

 

1020frontmigakiato  作業後はこんな感じ。殆ど違いが解らない・・・(汗)この後サイドマーカー、リヤテールランプをやりましたが、あまり違いは出なかったかな?細かいキズは取れたので良しとしますが。一応ヘッドランプだけは手を付けないでおきました(苦笑)

 取りあえず黄ばみ・曇りが酷かった箇所は解決したので満足満足♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

ドリフト練習会の動画

1005_doriren  こうさんからムービーを頂いたのでUP。
ナンかムービーキャスターの設定から「大」サイズが消えましたが・・・(涙)

 

 取りあえず上手な方のお手本動画(笑)クルマはセフィーロですね☆
 
 
 

 で、午前中の自分の踊り。特に語るべくもない下手さ加減・・・(汗)
 
 
 

 そして午後の舞。パイロン手前でサイドターンの練習なぞしてたりします。
ナンか妙に大人しい感じ?
 
 
 

 いやぁ、難しいモノですね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

ディーラーにメンテ入庫

 本日のメニューは、フロントブレーキディスク交換(純正)&パッド交換、ブレーキフルード交換、ミッションオイル交換(純正)、デフオイル交換

 最近作業予約をする時に「今回のお持ち込み部品はどれになりますか?」と先に聞かれる様になった(汗)

 先日のしのいを走った時に、やはりあのコースで本気攻めをするとなると、ホイールや足をヤられるよなぁ・・・と感じました。そんな事もあって、ちょっと本気でシルビアの排気漏れを直しに出そうかと計画中です。ナンかエンジンが一発でかかったのを見て、また走ってあげたくなりましたよ。

1014tetsuhaku  

 お店に行く途中にある鉄道博物館。大盛況の様子でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

しのいサーキットでフリー走行

1013er34siri  走行代金欠乏のため、本日は筑波ファミ走を走らずにヒーローしのいサーキットまで走りに行ってきました。え?走行料金は?会員継続時に貰ったタダ走行券が3枚もあるんですよ、コレが(笑)

 前回走行は5月の12日。約半年ぶりの走行でした。今日の目的は「ヨーコントロール」。なにしろこのコースはシケインが3つもあり、その内2つは高速シケイン。難点は縁石が高いのでホイールをダメにする可能性があること。今日は縁石に(なるべく)乗らない様に心がけをば(苦笑)
 
 

続きを読む "しのいサーキットでフリー走行"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

オータムフェスタの写真

1001autamfes2  先日のTC1000オータムフェスタの際にユニコーンもどきさんが写真を撮って頂けました♪むぅ、このグリーンフラッグとヤル気なリヤスタイルが格好良すぎる!!

 

1001autamfes  それはさておき(笑)、TC1000最終コーナーの写真。乗っていた時の感触よりもロールしているなぁと思いましたが、フロントのタイヤとタイヤハウスの隙間を見ると随分と余裕が出来ている様子。前の足よりも断然4輪が踏ん張ってくれそう♪

 ココの立ち上がりは、ステアリングの戻し遅れクセだけは改善しないとナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

L.S.D.オイル到着

1010nismolsdx6  L.S.D.用のオイルですが、nismo指定の80W-90だとサーキットで大丈夫かなぁ・・・と言う懸念があったのですが、しょこさんのお墨付きもありますし2回筑波+ドリフト練習会+筑波でホントに若干「ゴキン!」と鳴るかな~?という感じでしたのでこのまま継続してみようという事に。

 某オクにて毎度エンデュランスを購入している所でも以前は取り扱っていたのですが、最近ラインナップから消えた・・・安かったのにぃ。(あ、問い合わせれば良かったのか??)

 仕方がないのでBOMB通販にて発注。当初2本のみ購入で話が進んでいたのですが、問屋発注時に「6缶入り一箱のみ取り扱いとなります」という連絡が(汗)

 ま、まぁどうせ使うから良いのですが、本数増えても割引無いのでチョット損した気分。。。取りあえずタイムアタックシーズンはコレで乗り切れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

消耗品状況

 2日間連続サーキット(しかも一日はドリ練)をこなすと、流石にデフも時々「ガコッ」と鳴る瞬間が出てきました。オイル交換ペースはサーキット4回に1回程度ですかね。ミッションオイルがその間隔なので純正ヘリカルと同じ交換ペースとも言えますが。

 あとブレーキパッドは外側から見た感じ、あと1回サーキット走行位しか持ちそうにない。内側のパッドはもっと減っているかも知れない。そしてローターは・・ヘアークラックが更に増殖中(涙)もうセットで交換ですねぇ。ジャダーも凄いですし。

 タイヤは4分山を切った感じで、前後均等に無くなっています。交換時は4本同時(滝汗)そろそろ資金貯蓄を始めないと間に合わなくなります。

 来月は自分的にJRSCC参加必須なので、出費を考えるとクラゴン部屋冬場所参加が非常に厳しい状況。と言うか無理?

 消耗品交換が一気に来ました。走行コストを確保しつつ計画的にいかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

筑波ファミ走(そろそろ涼しく?)

1006tc2000  そう簡単にはタイムアップとは行きませんですね。でもタイヤのグリップ感は涼しい午前中であれば少しずつ良くなってきた感触は出てきました。

 午前中は2輪走行だったため、Aパドックはめちゃ混みで初めて最終コーナー側のこんな所に停めました。チケット買ったりトイレ行ったりするのには少々(かなり?)不便だったり。。。

 当初午前枠1本のみ走る予定でしたが、あまりのコース上の荒れ具合で・・・。
 
 

続きを読む "筑波ファミ走(そろそろ涼しく?)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

ドリフト&ジムカーナ練習会に参加

Marugen  ECR33スカイラインでドリフトをされているりゅ→じさんが主催された、筑波サーキットジムカーナ場での練習会に参加してきました。

 今回は主催者様のお仲間&人づてでの告知でして(私も223さんからのお誘いで参加しました)紺メタ改め“こう”さんも参加。他にもR33やR34スカイラインが沢山参加され、普段グリップ走行をしている方も多数参加していたこともあり非常に楽しい一日となりました。(写真撮影:NOCK'Sさん)
 
 

続きを読む "ドリフト&ジムカーナ練習会に参加"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

ファミリー走行追加

当月予約で6日のY1を取りました。

せっかく5日にドリ練で振り回し、NEW仕様でのタイヤグリップ感とか色々と限界を試すのですから、翌日に一本どうしても走っておきたかったので取れて良かったデス♪

ガス代とかもあるので、1本に押さえておかないと(汗)ついでにオイル交換もやりますか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

10月のサーキット予定

5日(金) 筑波ドリフト・ジムカーナ練習会
6日(土) 筑波TC2000ファミリー走行 (Y1)
13日(土) ヒーローしのい フリー走行
21日(日) DテクニックTC1000 走行会

 ドリフト練習会はスカイラインが沢山参加する練習会。こう言うのは初めてなので非常に楽しみです♪6日のTC2000ファミ走は、ドリ練の感触を保った状態で一本走りたいので1枠だけゲットしたい所。
 しのいはフリー日で3本程度(ショートは最低1本走る)走行予定。
 Dテクニックは準スクール形式なので、現状仕様での走りを習得。同乗走行は非常に楽しみ。

 今月は入金済み走行会が中心で、後半から来月前半は休憩。理由は来月後半の走行出費が非常にかさむ為(クラゴン部屋冬場所&JRSCC筑波最終戦に参加予定)。

追加:6日。コレで月4回走行・・・(汗)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »