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2007年9月11日 (火)

はじめての機械式L.S.D.

0911hirano  ヒラノタイヤで商品&工賃セット購入(格安)のL.S.D.取り付けをして来ました。モノはニスモのGT LSD-Pro TTモデル1.5WAY。チャタリングが少ないのが売りで、イニシャルトルクを3段階で切り替えられるモノ。

 正直イニシャルトルクがナンなのか?とか全然解っていないのですが、切替え機構によりオーバーホールがLOWならば2回分不要になる(強い設定に切り替えて使うから)という点を評価してチョイスしました。1.5WAYにしたのはニスモ大森パドックで相談した結果のチョイスです。

 

 

 作業は結局4時間半かかりました。作業前に「バックラッシュの調整で予定よりも時間がかかる時もありますので」とか言われましたが(バックラッシュって調べてもナンの事かサッパリですし)、予定よりも1時間程早かったので順調だったのでしょう。

 そしてドキドキの初走行・・・・あれ?バキバキって全然言わないケド?交差点を曲がっても・・・何も鳴らないデスじょ?てか、今までと全然変わらないデスが?ちょっと心配になったので(苦笑)、コンビニの駐車場に一旦入って少しアクセル強めに車道へ出ると「コココココココ」と機械式っぽい振動がでて少し安心(笑)

 てか、チャタリングってコレだけ?ヒラノのメカニックさんも、取り付け後の試乗をしてみて「トラクションコントロールは切った方が良いですよ」と言っており、またネット等での情報でも切るのが一般的らしいですが、別に切らなくても普通に走れちゃいます。。試しに切ってみましたが、あんまり変わらない(汗)

 お店を出てそのままE氏のお誘いもあったのでT波まで慣らし運転開始。勿論一般道です。しかし、ず~~~~~っと走ってみても全然違和感が無いのですが。正直機械式LSDのイメージが変わりました。ホントにフツーです。チャタリングは、意識してアクセルを踏み込んだ時にしか出ません。ただ、走行中の動作感覚も殆ど変化がないので(ヘリカルLSDは結構ロックが効いていたのかな?)効果が少し心配とも言えます。何となくですが、リヤのどっしりとした安定感が高くなったのかな?と言う程度の変化しか感じ取れませんでした。

 ま、まぁ車高調にしろ機械式LSDにしろ、普段乗りの快適性が殆ど損なわれなかったのは本当に良かったです。サーキットで、コーナー立ち上がりで前に進む機械式LSDの効果がある事を非常に期待しちゃいます♪

0911tc2k  で、本日の夜は・・・なんでこんな所にいるのでしょうか?(笑)この時~夕食の時に色々と収穫がありました♪にしても、ヒラノタイヤの作業的にも問題無さそうでしたし、L.S.D.のチョイスも取りあえず現時点(街乗り)では十分合格です☆

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コメント

昨日はお疲れ様でした~♪
LSDもマイルド系のヤツだとホントについてるのか?って疑っちゃいますよね(笑

まぁこれで1秒upですな:-)

投稿: エイトリアン | 2007年9月12日 (水) 07:37

ヘリカルはトルセンの一種ですが70%程度のロック率のようです。
(ロック率と言う表現はあんまり良くないようですけど、イメージし易いので。)

で、8のスーパートルセンは実は中身はトルセンじゃなくてシングルコーンで50%程度、って駄目じゃん。それでも速い人は速いけど。

投稿: jaway | 2007年9月12日 (水) 09:44

同じクルマに同じパーツでも、やっぱ違うとこは違うからなんですかね~。

しょこがソレをつけた時は、例の店から左折で出る時に既にとっちらかりました(笑)赤信号点滅なんで勿論ゆっくり曲がったのですが、デフの効きにびっくりしてアクセルを離し(←ばか)、ぎくしゃく曲がりでした。。。なつかしー。

投稿: しょこ | 2007年9月12日 (水) 19:53

>>エイトリアン
 スタッフお疲れ様でした。外国人との会話は適当な単語を並べればコミュニケーションが取れるモノだと実感しました(違

 1秒?車高調と併せて2.5秒の間違いでしょう(RTE

>>jawayさん
 と言うと、ヘリカルは純正モノとしては結構ロックする方っぽいですね。今まである程度ロックさせて走っていたのかも知れませんね。
 でも踏み込んだ時の食い付き感は別物でした。

>>しょこさん
 全く同じ組み合わせなんですがね・・・メーカーの人も「鳴ります」と言い、取り付けた人も試乗して「鳴りました」と言ったのに、自分が運転すると「鳴らない」・・・・。こ、コレはどういう事??
 そう言えば、昨日Uターンする事があったのですが、思いっきり荷重かけて少ない蛇角で行くぜ!と思ってアクセル踏み込んだら、流石に結構なガクガク振動が来ました。

 しかし謎だ・・・。

投稿: まる元(管理人) | 2007年9月12日 (水) 23:44

では今度筑波でパドック内相互試乗会ですな(笑)

投稿: しょこ | 2007年9月12日 (水) 23:52

ですな♪

是非是非やりませぅ☆

投稿: まる元(管理人) | 2007年9月13日 (木) 00:18

まる元さんの自己申告がありましたので
車高調+LSDで、筑波6秒達成ということですね。期待してます。

投稿: エイトリアン | 2007年9月13日 (木) 07:07

>6秒

ナンか上がりすぎてないか!?

さて、次はECUか・・・(違)

投稿: まる元 | 2007年9月13日 (木) 07:47

車高長+LSD+マフラーで6秒ですよね
ECUを加えたら5秒だっ!
だってR34ですもん♪

投稿: たっちん | 2007年9月13日 (木) 11:47

ええっ〜〜〜っ・・・


も少し下げさせてください。。。

投稿: まる元 | 2007年9月13日 (木) 18:16

じゃあRB26DETTに換装してTC2000を分切りで:-)

投稿: フィリップ | 2007年9月13日 (木) 21:38

分切りマシンは快適じゃないから・・・却下です☆

投稿: まる元 | 2007年9月13日 (木) 22:47

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