« 明日はイベント | トップページ | 10月のサーキット予定 »

2007年9月30日 (日)

日産栃木工場訪問と50,000km到達

0930er34s  年1回日産自動車の栃木工場で行われる「しらさぎ祭り」。今年はスカイライン50周年記念と言う事で、某SNSで企画されていたスカイラインオーナーズミーティングに参加してきました。
 同行(参加)して頂いたのは、最近ER34オーナーになられた紺メタさん。本当はお友達も同行者として参加される予定でしたが、そのお友達は本庄にドリフトしに行ってしまわれたので、二人水入らずのイベントとなりました(謎)

 天候は生憎・・・どころか激寒の雨でした。昨日から-10度以上の差で、あまりの寒さに参りましたが、現地では350台以上の新旧スカイラインが集結し、盛大な催しとなりました。

 写真は紺メタ号(左)と並ぶまる元号(右)。なんかまる元号が一回り小さく見えるのですが・・・サーキット走りすぎて痩せちゃったんでしょう、きっと。
 
 

 朝は東北道の佐野SAで待ち合わせですが、例によって手前のPAでうんこタイム。やはり高速に乗ったらコレが無いと始まりません(激謎)。駐車場には3台のR33が停まっているが・・参加者?と思いつつ、用足し後出発。そして佐野SAに到着すると・・・異常な数の丸テールランプなクルマの集団が(爆)駐車場全体の1/4~1/3がスカイラインと言っても過言では無かったです。とにかく異様な光景でした(笑)ここで紺メタさんと合流。しばし挨拶のあと北関東道方面に出発。栃木工場は高速終点降りて割と近くにあるのです。東北道で海外向けインフィニティ車が積車に積まれているのを見ますが、ここから出発していたんですね。高速の出口料金所で何故か長時間停車している紺メタ号。どうやら料金所のオジさんが、あまりにスカイラインばかり通るので色々と聞かれていたらしい(笑)

0930atsumari0930atsumari2   現地に到着すると、形式別に駐車位置が割り振られているのでR34のゾーンに駐車。工場大通りをR33/V35/V36と挟んで停車する形でした。R32以前のモデルはもう少しメイン会場方面に停車。メインゲート脇にはスカイラインミュージアムがあり、歴代(R32まで)のスカイラインが展示してありました。この建物近くで受け付けと形式別の自己紹介等。以前オフ会の幹事様をされていたはっしーさんが自分の事を覚えて頂いておられて感動しました。最近イーストベアのR顔に変更されたとかで、GT-R Vスペのドライカーボンボンネットを装着されたという・・う、羨ましい・・・!

093050moji0930alminiumzai   ミュージアム横には発売直前の新型V36クーペが展示してありました。セダンと比べると小さく見えるのは背の低さでしょうか?前後ともバカでかいブレーキと曙製と言われる対向ピストンブレーキが印象的でした。(写真忘れました)
 ここが工場であると印象付けられるのは、面白い部品や原料が置いてある事。このアルミ?の塊は一体何になるのでしょうか?しかし走っている車が日産車ばかりだな・・・(当たり前だ)

0930coaster  本来であれば、オフ会らしくクルマを目の前にして色々と見せて頂いたりするのですが、雨脚は強くなる一方で地面は水浸し。気温も低くてあまりの寒さに何となくどんよりムード。取りあえずじゃんけん大会(ゲストホール内です)で歴代GT-Rコースターを貰って、そのまましらさぎ祭り会場へ。朝食を摂っていなかったので、とにかく食べ物を(笑)

0930koujyou  会場は大変な数の出店が出ていましたが、雨と水たまりで移動も一苦労。食事を買ってもテントは一杯で隙間からの雨漏りが酷く落ち着いて食べられる状態では無かったです。取りあえず食したのは焼きそば(200円)、ナンのカレー(250円)、たこ焼き(200円)。出店は日産自動車関連部署や日産関連の学生さん(そんなスクールみたいなモノがあるのか?)が出しているのですが、味は結構イケます。いや、本当に普通に美味しかったですし、何しろ安いのが印象的。

 一応夕方にミーティングの閉会式もあるのですが、流石にこの天気では・・とクルマに戻ると既に帰宅した方々が多数。皆考える事は一緒ですね。我々もこのまま会場を後にして、近所のガストで冷え切った体を暖めました(笑)

 今日のイベントは、晴れていたらまた楽しかったのでしょうが天候が悪すぎました。でもこれだけ大量のスカイラインが一堂に会する機会は滅多にないでしょうし、良い経験となりました。ちょっとお会いしたかった方に会えなかったのが残念だったりしましたが。。

093050000k  家に到着してオドメータを見るとビックリ。ジャスト50,000kmを示していました!まだまだコレからもER34に乗りますよ~。

|

« 明日はイベント | トップページ | 10月のサーキット予定 »

コメント

本日はお疲れ様でした。
せっかくのイベントが雨なのが残念でしたよね。しかも寒いっ!

>二人水入らずのイベント
雨ですから。。。。。多分全員が、これ以上水入らず。。。。と思っていたに違いないっ。

>なんかまる元号が一回り小さく見えるのですが・・・

心配ゴム用。隣のセダンオーナーの態度がでかいせいです(自爆)

>ジャスト50,000km
をを、奇遇ですネ♪自分のもガストの前のところで50,000km達成です♪(栃木工場で49,999km)

投稿: 紺メタ | 2007年10月 1日 (月) 00:20

寒い中、お疲れ様でした。
今朝ははっしーさんとご一緒させて頂いていたので・・・もう少し遅くまでいればお会いできたかもしれなかったのですね・・・(ToT:)すみませんでした。
それにしても、すごい台数で楽しかったです!雨でなければ・・・でしたね。(^^:)

50,000kmキリ数字おめでとうございます☆

投稿: ブルドル | 2007年10月 1日 (月) 00:23

>>紺メタさん
 お互い靴の中がグッショリでしたね(爆)もう少し暖かかったら、と思いましたが。。。まぁ私は行楽雨男らしいので仕方がないか・・・ちなみにサーキット猛暑男でもあるらしいです(爆)

>>ブルドルさん
 実は受付に向かう時に、ブルドルさんの車は発見していました。丁度駐車場に入ってくる時にすれ違ったのです。

 あの雨ではそれぞれの愛車を見せて頂く状況でも無かったですよね。とにかく寒くて早く帰りたくなってしまいましたし(汗)

 またの機会にと言う事で、その際はよろしくお願いいたします!

投稿: まる元(管理人) | 2007年10月 1日 (月) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/16624646

この記事へのトラックバック一覧です: 日産栃木工場訪問と50,000km到達:

« 明日はイベント | トップページ | 10月のサーキット予定 »