« サブPCを何故か購入 | トップページ | ブレーキクーリングエアガイド装着 »

2007年8月25日 (土)

後期シフトレバーに交換

0825naibu  現在使用中のnismoソリッドシフトから、先日購入した後期型純正シフトに交換しました。
取りあえず交換はすんなり終了。強化ブッシュを使用したニスモ製から純正に変更した為、乗ってみてのフィーリングが気になる気になる(笑)

0825hikaku  交換時にシフトレバーの長さ比較をしてみて、驚愕の事実が発覚。写真上から「中期型純正」「ニスモソリッドシフト」「後期型純正」の順に並べてみましたが、なんと中期型純正とニスモ製の長さが全く同じであったと言うこと。7.5mm短いのでは無かったという。一応ブッシュが強化タイプなので、フィーリングはカチカチと小気味良いモノになっていましたが、長さは全くの一緒だったという(汗)後期純正は見た目にも短くなっています。

 装着写真比較。
【ソリッドシフト】 
0825before_2 
 
 

 

【後期純正】 0825after
 
 
 

 

 随分とシフトノブの位置が下がりました。

 装着後少し遠出をしたのですが、感触は非常に良い!レバー位置は少し手前側に来る感じでした。1速や3速は若干ストロークが短くなったかな?と言う感じでしたが、2速や4速は随分と短くなった気がします。ブッシュも硬度アップしているとの噂ですが、ストロークが短くなった分コキコキと非常に小気味良く入るので気持ちよいことこの上なし♪

 街乗りでは大満足。サーキットでの操作感も非常に楽しみです!しかしメーカーさん、最初からコレを付けていて欲しかった・・・・。

|

« サブPCを何故か購入 | トップページ | ブレーキクーリングエアガイド装着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 後期シフトレバーに交換:

« サブPCを何故か購入 | トップページ | ブレーキクーリングエアガイド装着 »