« クラゴン部屋DVDが届いた | トップページ | エイトリアンカップミニ開催【本番当日】 »

2007年8月 4日 (土)

エイトリアンカップミニ開催【前日準備】

08041k34  エイトリアン氏が主催するイベント「エイトリアンカップ・ミニ」の準備を行うために、筑波TC1000入りしました。本日は作業終了後モナークで宿泊するため、またもや筑波に泊まる事に(笑)

もう第2の住まいみたいですね(苦笑)
 
 

 作業は13時からの予定で、集合場所はTC1000パドックの更に奥にある駐車場。が、30分以上前に到着してしまったのでまだ誰もいない・・・と思ってたら、程なくしてらんまんさんとmicさんが徒歩で到着。コースではSAB主催の走行会が開催されていたので、遠慮して入り口にクルマを止めたそうで・・・えぇ、ズズィといきなり奥まで入ってきた私は図々しかったでしょうか?(苦笑)

0804suiseigou  お二人ともクルマを取りに行っている間に走行会を眺めていましたが、あまりの晴天と気温の高さのために全体的にダル~~~~~な雰囲気。まぁこの暑さでは無理もないでしょう。台数も少ないですし・・・。
 私が止めた場所がミーティング会場とイベントステージ設置場所なので、取りあえず邪魔になりそうに無い場所に駐車。丁度その頃にニッシーさん到着。そして13時丁度に本日のチーフ・緑の彗星さんがトラックで、そしてyu-paさん他専任スタッフの方々が到着しました。

 作業前に筑波の担当者の方並びに開催中の走行会主催者の方に作業開始のご挨拶。やはり何事も挨拶は基本ですよね。

 作業は大きく分けて、ミーティング駐車場のライン引き(120台分!)と会場のステージ設営、そして日よけテント設営。私はステージ設営のグループに入りました。

 ステージの資材や設営道具などの準備は、本業でもある彗星さんが一手に引き受けて頂いていますので、全てがプロ仕様。見ていてトラックへの積み込み具合と言い、作業の手際と言い流石プロは違うと言う感じです。

0804mazda8  場所決めの線引きで、チョーク壺を使って「おぉ!墨壺ってこーやって使うんだ!」と喜んでいる素人丸出しの私がいました(爆)コレ考えた人すげぇ・・。
 作業を開始して数時間後、マツダのスタッフが到着して準備を開始しました。機材だけでなく、なにやら展示用の車輌まで持ち込んでいますが・・・(諸事情により、画像を加工してあります☆)

0804honegumi  ステージの方も、パイプを使って組み立て。強度とか色々計算された上での設計に基づき組み上がっていきます。最初はこんな感じですが、作業中のあまりの暑さにペースは上がらず(汗)正直水分を摂りまくらないと脱水症状必死です。ライン引きグループは複雑な形状のラインを立ったり座ったりしながら作業したそうで、こちらも体力的に相当キていた様子。

0804tocyu  そんなこんなで作業は進み、パイプの上に踏み板を番線で固定して木のボードを背中に固定します(ドリルで穴を開けて、こちらも番線で固定)
 しかし、鉄パイプを切断するノコギリとか、木材切断用の電ノコとかプロの道具が次から次へと出てきます(汗)やはり素人では手の出せない領域だ・・・。

0804kansei  構造物の組み上げが完了したら、彗星さんは日よけの作成に移動。残ったメンバーで化粧クッションシートを両面テープで貼り付け、完成しました!なかなか立派ではないですか☆地面に4M×3Mの線を引いた時は小さく感じましたが、いざ完成するとデカイですね。

0804hiyoke  駐車場ライン引きのメンバーも作業を完了させ、皆で日よけのパイプ組みを手伝います。本来ならば屋根に当たるビニールシート張りも行う予定でしたが、雨の予報もあったので、骨組みだけ作って終了です。時間は7時半を過ぎており、筑波のスタッフの方にはすっかり残業させてしまいました。

 残りの作業は明日の朝。夜は皆でモナークに泊まり、食事の後にマッタリと雑談。その後程なくして就寝となりました。

【続く・・・・】

|

« クラゴン部屋DVDが届いた | トップページ | エイトリアンカップミニ開催【本番当日】 »

コメント

ほんと…、二日に渡ってお疲れ様でした。
死にそうでしたね。(特においらが…。)

後半レポートも、お待ちしております。

しかし…、こんなに写真撮ってたのね…。
おいら全くとってないずら…。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007年8月 6日 (月) 22:31

しかし日よけはもう夜に製作だったのですね・・・前日だけでも遅くまでお疲れ様でした!!

投稿: エイトリアン | 2007年8月 6日 (月) 22:53

>>緑の彗星(?)さん
 色々な準備・手配の段階から本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 的確な現場監督のお陰で、みんな本当に動きやすくて仕事がはかどったと思います☆

 写真は、休憩所(笑)テーブルの上にカメラをちょこんと置いておいて、レポート用にちょくちょく休憩中に撮っていました。
 よってライン引きの方々の写真は、一枚も撮れていないのです(汗)

>>エイトリアン
 主催者お疲れ様でした!また一つ大きな仕事をしたね。

 夜の筑波で知った事。それは・・・

「常夜灯に集まる虫が尋常じゃなく凄い」と言う事(爆)

投稿: まる元(管理人) | 2007年8月 6日 (月) 23:08

2日間お疲れ様でした。
私は当日だけでしたが、体のいたるところが。。。

>展示用の車輌まで持ち込んでいますが・・・(諸事情により、画像を加工してあります☆)
縮小している画像を見たら、暑さで蜃気楼が出たのかと。

投稿: あんこ腹 | 2007年8月 6日 (月) 23:55

>>あんこ腹さん
 カメラマンお疲れ様でした!夕方真っ赤に日焼けして変わり果てた姿を見て驚きました(汗)
 あんこさんの写真は素晴らしいので、参加者の皆さんにとって良い思い出の一つとなるでしょう。

 あと、私の写真も有り難うございました。素晴らしすぎるので、明日日記の記事に載せさせて下さいm(_ _)m

 いや、ホント真剣に感動しましたので・・・。

投稿: まる元(管理人) | 2007年8月 7日 (火) 23:44

お褒めに預かり、ありがとうございます。

でも、カメラの性能が撮っているんです。UDEが追いついていないです。

カメラに撮ってもらっているのであって、自分で撮っていない。

きっと、サーキット走行も同じですね。
早い車を運転すれば、それなりにタイムは出るけど、其の先はUDE。

お互い良い結果が出るように練習に励みましょう。
また、被写体になって下さいね。

投稿: あんこ腹 | 2007年8月 8日 (水) 21:16

>>あんこ腹さん
 いえいえ、道具の性能だけでは、ああはいかないと思います。

 でも道具に頼らない精神は必要ですよね。自分のUDEで切り開いたモノは大きいです。

 改めて有り難うございました。早速記事に使わせて頂きました♪被写体は何時でも何処でも喜んで♪♪

投稿: まる元(管理人) | 2007年8月 8日 (水) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/16029133

この記事へのトラックバック一覧です: エイトリアンカップミニ開催【前日準備】:

« クラゴン部屋DVDが届いた | トップページ | エイトリアンカップミニ開催【本番当日】 »