« 勢い余って弾けた日 | トップページ | ラダーレール »

2007年8月19日 (日)

秘密兵器到着

 ディーラーに発注してあった部品が届きました♪

 注文していたのは、フロントブレーキローター冷却エアガイドです。現在使っているnismoのR-Tuneパッドはサーキットでもフェードする兆候すら見せないので嬉しいのですが、ローターに関してはヘアークラックが常に存在・拡大して精神衛生上大変よろしくない状況。

で、少しでもローターの冷却効果のあるパーツを探していたのですが、ER34用は皆無という状況でした。

0819airguid  そんな折、先日のオフ会でECR33乗りの負圧さんから「ECR33 GTS25-t Type-MアクティブL.S.D仕様(長い・・・)に標準装備のクーリングエアガイドがER34にも流用できる」との事で早速情報ページを見てみると、一部BCNR33のクリップを使うみたいですがバッチリありました!

 と言う訳で早速ディーラーに発注すると、一部ボルト類が欠品の為生産後入荷すると言うことでした。発注自体は問題ないのでそのまま注文。約1ヶ月かかりましたがようやく揃いました。

 気になる価格ですが、以下の通り。

・ガイド・エアーブレーキ(L・R):各4,515円
・クリップ・エアーガイド(4個要):  @420円
・メンバー装着ボルト  (2個要): @935円
・クリップ用ボルト   (4個要): @146円
・汎用M8ボルト・ワッシャー(各2個): 26円

                合計:13,288円

 そして、もう一つ発注していたモノ。それは「後期型用純正シフトレバー」です。かつて深海さんが購入していましたが、それと全く同じモノです。

0819shift  現在自分のクルマにはnismoのソリッドシフトが装着されているのですが、コレはレバー内部ゴムの硬度をアップして、前期型純正品よりも長さを7.5mm短くしたもの。感触としてはスコスコと入る様になりましたが、長さは結構あります。実際筑波の1コーナーとかで4→2の操作をする時に、ストロークが凄く長いのでやり辛い感じがしてました。
 それに対して、後期型用純正レバーは前期型からレバー長を2cm短くし、ゴムの硬度も上げてあると言う前期型ユーザー垂涎の品なのです。しかも価格はニスモの1/4!

・コントロールレバー(32839-AB000):3,980円(価格改定あり)
・リテーナー(大) (24216-I0Y80):  273円(品番改訂あり)
・リテーナー(小) (24216-V5000):  168円

                合計:4,421円

 ちなみにリテーナーとはタイラップの事ですが、見事に市販品では合うサイズのが見つからなかったので、注文しました。

 取り付けは来週の予定♪

|

« 勢い余って弾けた日 | トップページ | ラダーレール »

コメント

ま、まる元さん恐るべし。。。
次の某走行会は、一緒のクラスでなくてよかた(汗

投稿: 紺メタ | 2007年8月20日 (月) 20:55

>>紺メタさん
 いやいや、このパーツならば速さには大して影響ありませんから。。

 それより問題なのは、その某走行会に出る資金捻出が厳しいと言う事実。
 あと、取り付けたパーツの馴らしが終わらせられない悪寒が。納期が微妙なんですよね。

 サスとLSD同時導入は想像以上にデカいです。ギリギリまで調整してみますが、出られなかったらゴメンナサイ・・・。

投稿: まる元(管理人) | 2007年8月20日 (月) 21:09

自分的にもナラシは大事だと思いますよ♪
あせって使うよりも、仕様が一気に変わることですし、それらの慣れとかセットアップとかゆっくりやっていく方が良いと思いますヨ。
自分も照準は11月ですしっ。その時まで一応停戦協定ってことで!(爆

とかいいつつ、その間にコソ練に励んでどきますっ!(笑

投稿: 紺メタ | 2007年8月21日 (火) 22:15

 えぇ、一気に知らないクルマになりそうで非常に怖いです(汗)
 特にL.S.D.。曲がんなくなるじゃ・・・と言う心配が拭いきれません。

 人間もクルマもしっかりと馴らして行くつもりです。私も11月のXデーに備えてコソ練三昧を決めています☆

投稿: まる元(管理人) | 2007年8月21日 (火) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秘密兵器到着:

« 勢い余って弾けた日 | トップページ | ラダーレール »