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2007年8月11日 (土)

道具購入とパッド交換

0811ldjack  近日中に部品が届く品を取り付けるために、やはりウマ(リジットラック)は必要であろうとホームセンターで購入した小型のフロアジャッキ。ノーマルタイプであれば1,980円で買えたのですが取りあえずローダウンタイプをチョイス。3,680円「」したのでチョット後悔中(苦笑)
 
 

 車検の時に「右リヤパッドの内側が残り3.8mm」と言われ、その後3回程サーキットを走行したのでパッド残量のチェック。早速フロアジャッキでリフトアップですが、柄がクルマの下なので上げにくい事この上ない(汗)ウマはまだ無いのでこのままタイヤ2本外して作業開始。一度のリフトアップで左右両方の作業ができるのは効率良いですな♪

0811kyariper  右リヤの住友キャリパー。外側は4mm位で、内側は3mm位の残り。パッドの内外を入れ替えて、今月の走行後に新品に交換しました・・・が、次に左のパッドを見てみると、内側が2mm位まで減っていました。外側は3MM強あったのですが。流石にコレを使う気にはならなかったので急遽左右共に新品パッドに交換です。
 使用パッドは先日買ったnismoのR-Tune。

 街乗りブレーキの鳴きは自分的にNGなので、シムは取り付けます。グリースはこんな所にも日産純正(笑)定価は2,500円もするらしいですが、某オクで「箱が汚れた送料込み新品1,140円」を購入。中身の色は・・・銅が入っているんですか?メタリックな銅色でデロデロのグリスです。
 シムは当初綺麗にする予定でしたが・・・暑さで面倒になり、結局殆どそのまま装着(爆)いや、結構汚くなっていますね。

 リザーバタンクからのフルード吸い出しは、石油ストーブ用の吸い出しスポイトを使用。結構良い感じでした。

0811er34  タイヤを取り付け、さぁジャッキを下ろすぞ・・・・とゆっくりバルブを開け始めたら・・・「ドスン」とクルマが落ちる(怖っ!)やはり安物の油圧ジャッキはこの辺りの作りが・・(笑)KYBのパンタジャッキの作りの良さが(高いだけあって)納得できます。もし次にフロアジャッキを買う事があったら、ちゃんとしたのを買おう。多分買う事は無いでしょうが(爆)

 フロントのパッドも終了気味ですが、こちらはローターのクラックが凄いのでディーラーでローターごと交換ですねぇ。

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コメント

ローダウンジャッキ、色違いですが同じメーカーの品ですね。
私はサイドのジャッキポイントにカヤバシザースで上げた後、ガレージジャッキを突っ込んであげています。
取り出すときには重宝しますが、上げる際にはパイプのストロークが取れないので。

投稿: よっしー | 2007年8月12日 (日) 01:25

>>よっしーさん
ホームセンターでよく見るメーカーですね(笑)

やはりシザース併用ですか・・・。正直あの車体の降り(落ち)方は恐怖を覚えました。パイプのストロークは確かに不足気味です。。

ついでに、中々良いウマが見つかりません・・・。

投稿: まる元(管理人) | 2007年8月12日 (日) 01:38

>やはりシザース併用ですか・・・。
あ、併用しているのはフロアジャッキで上げる前ですね。
ローダウンなのはいいんですが、車高が低いとストロークが取れないので。
下げる際は、そのうち微妙なコントロールが出きるようになりますよ(笑

投稿: よっしー | 2007年8月12日 (日) 08:07

ウマは、コンパクトタイプでは、私の使ってる折りたたみ式を・・。
アストロで売ってます、2000円くらいか。
最近、ウマをかけるポイントを発見・・。
なんと、ジャッキをかけるところの内側だったりして・・すっきり。

投稿: 風来坊 | 2007年8月12日 (日) 12:04

>>よっしーさん
 ストロークの短さに泣きました(笑)今度試してみます♪
 微妙なコントロール・・・まさにコンマ何ミリの世界ですね(汗)

>>風来坊さん
 折りたたみ式、置いてありました。ピンタイプではアレが一番低かった感じです。
 取りあえずラチェットタイプに落ち着きそうですが。。
 そう言えば筑波での作業では、ウマが随分と内側に入っているなぁと思ってましたが、補強部分がエイトの場合そこまで入っているんですね~。

投稿: まる元(管理人) | 2007年8月12日 (日) 13:31

あ、しょこのとお揃い・・・。
ハイ、下げるときは「どんっ!!!」と一気に落ちます。あれは恐怖です。車体が重いから余計そうなるんですかねぇ?

ちなみにリアは上げられますが、フロントは上げられません。バー含めジャッキ全体が車体下に潜ってしまうため・・・。フロントはKYBジャッキで左右から上げてます(笑)

投稿: しょこ | 2007年8月13日 (月) 15:53

>>しょこさん
 おぉ、大自工業製品は人気あるなぁ(笑)

 バーはリヤでも車体下に潜っていますので(デフケースにジャッキをかけているので)、落ちる時は恐怖でした。微妙なコントロールをマスターしないと、フロントの時は洒落にならないです(汗)

 一応スロープは発注済みなんですが、KYB併用の方が断然楽そうですね。

投稿: まる元(管理人) | 2007年8月13日 (月) 23:43

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