« エイトリアンカップミニ開催【前日準備】 | トップページ | 超・カッコイイ写真! »

2007年8月 5日 (日)

エイトリアンカップミニ開催【本番当日】

0805race   モナークでの就寝時点でエイトリアン氏は所用にて未到着でした。私も待っていようかと思いましたが、睡魔に負けて先に就寝。で、さぁ、眠りに入・・・と言う時に「ヴロロロロロロロロロロロロロロ・・・ヴロロロロロロロ・・・・・ブゥヴォンンンン!!!」と言う爆音系の排気音が聞こえて、エイトリアンがRQ嬢'sと、ヒロミ氏を引き連れて到着するのが解りました。

 取りあえず深夜の駐車時にアクセル煽ってエンジン切るのは、ご近所迷惑なので止めましょう(笑)>エイトリアン
 
 

 翌朝スタッフは4時半にモナーク集合で打ち合わせを行います。起床は4時。4時半に外の方々を呼びに行ったら既に大勢の人達が集まっていました(驚)今回常連スタッフのみゅうさんや、いつも筑波でお会いしていますER34のしょこさんにもお手伝いをお願いしました。早朝から有り難い事です☆
 そう、イベント当日の朝は早いのであります。

 朝のミーティングはモナークのリビングにて開始。タイムスケジュールの確認と担当割り振りの確認、並びに自己紹介を行います。時間もないので5時過ぎにはゾロゾロと出発。ロケーション的には筑波の目の前なので本当に便利ですね。
 本日はRX-8以外はマツダ車であっても会場への入場は禁止なので、TC1000ゲート入り口の所にエイト以外のクルマを駐車しました。この駐車場所がまさか後にあんな事になるとは・・・。

 到着と同時に、パイロン設置や受付会場設営。縁日ゾーン作成やキッズルーム設営。そして前日作業が終了しなかった舞台セッティング等の作業を、RTEやR3関係者・他有志達の手によって進められます。いや、本当に作業は早く進んだと思いましたよ。走行会参加者のゲートオープンまで結構タイトな時間だったのですが、ほぼオンタイムで進行していました。

0805soukoukai 走行会参加者の入場時間になり、続々と車輌が入ってきます。丁度その頃にはショップの車輌も入り始めて、いよいよイベントの雰囲気が出てきました。ちなみに私の分担は入場車輌や走行会の車輌誘導係。らんまんさん、micさん、しょこさんで場所の分担を行い、取りあえず混乱もなく進みます。スタッフでいる場合、麦わら帽子は目立って良い感じでしたね(笑)

 その後、ミーティング車輌の入場時間になります。そして、この頃から気温が上がりはじめ、日差しが強くなってきました。そう、今日の予報では曇りとか雨とかだったのですが、蓋を開けてみれば今年一番の猛暑だったのです(爆)
 ミーティングの参加者は、特に入場時間に制限が無いので一気に来場する事はありません。その為狭いTC1000ではコースイン&アウトの車輌との流れを切り分ける必要があります。この辺は場所柄仕方が無いですね。取りあえずドライバーの協力のもとトラブル等が起こらなかったのは幸いです。

 その後は交通整理に付きっきりだったので、ちょっと他の場所がどうなっているのかは不明です(汗)自分自身もあまりの暑さにギョエーな感じでしたが、参加者の方々も相当キていた様子で熱中症で帰宅する人あり、走行辞退する人あり(爆)の状態でしたが、不思議と走行会のタイムスケジュールは完全オンタイムで進められました。午後のスーパーラップについても、入れ替え時間が超・タイトだったのですが、何とか遅れずに進みました。この辺り赤旗中断とか無かったのも大きかったのでしょう。
 ただし、このスーパーラップという名称に混乱された方もいらして、「特別な申し込みが必要かと思っていた」「走行会レースオプションと勘違いしていた」等の理由で片付けをしてしまった方がいた事が、結果として走行できなかった当人も含めて残念な事になってしまいました。

0805shop  今回ちょっと凄いと思ったのは、ショップクラス走行。同乗走行時間開始前からエンジンに火が入るのですが、レース専用車バリのエキゾースト音は参加者の注目を一気に集め、会場の雰囲気が一瞬で変わった事です。今回多数のショップが集まった事もあり、同乗走行とは思えない手抜きのない走りをしていた事(笑)各ショップは完全に本気になっていますので、主催者の完全に目論み通りの展開になりましたか?(汗)それ故に同乗をした一般の参加者の方は、非常に良い思い出になったのでは無いでしょうか?

 ショップ対抗タイムアタックでは、パンスピードが38秒台と言うあり得ないタイムをマーク。ウチの比較的近所にあるショップなんですが、あんな凄いクルマを作ってたんですね(爆)
 その後はレースクラスの決勝グランプリ。見事さわじぃさんが優勝をゲットしました。

 今回のMCはズッピーことDJの図師英嗣さん。表彰式でもエロいヴォイスで会場を沸かせていました。さすがプロは違いますね。

 全てのスケジュールが終了し、マッタリする暇もなく撤収開始です。が、それまで灼熱の太陽が照りつけていたのが、急に曇り空になり・・・どんどん空が暗くなり始め・・・風が出てきて・・・遠方では稲妻というか落雷が発生し・・っていきなり嵐になりました(爆)あまりにも危険な天候になってきたので、皆で速攻撤収開始。とにかく解体作業や積み込み作業を終わらせた瞬間に滝の様な雨が降ってきました。その間全員で筑波の倉庫ガレージに避難。雨が止むまで終了ミーティングです。
 雨が止むのを見計らって、撤収の続きをおこなって終了。ここで一旦解散となりました。私はこの後皆と一緒にビアスパーク下妻で風呂と夕食を摂りに行きました。

 帰りに自分のクルマを止めた場所に行くと・・・・なんか先ほどの大雨で湖が出来ているんですが(汗)・・・みゅうさんや自分の場所はぬかるみで済みましたが、しょこさんのER34と、白のS15が見事に湖の中に・・・(滝汗)どうやら足首ほどの水深になっていたらしく、最後の最後まで大変な事になってしまいました。夏の筑波(と言うか茨城と栃木のサーキット)は夕立が酷いので、ぬかるみの残っている場所は危険と言う事ですか・・・。今度からは怪しい場所には止めない事としましょう。

 今回イベントの趣旨や内容、ゲストや招待団体等は非常にバランスが良かったと思います。問題は夏の暑さでしたね。コレは参加者の皆さん(と言うよりも連れの方?)が非常に辛そうでしたので、開催時期というのも大事なのかな?とも思いました。施設の整っているTC2000ならばもう少し違ったかも知れませんね。

 今回大役を果たした主催のエイトリアン、そして現場の一切を仕切っていただいた緑の彗星さん、そして参加された皆さん、どうもお疲れ様でした☆☆☆

|

« エイトリアンカップミニ開催【前日準備】 | トップページ | 超・カッコイイ写真! »

コメント

お疲れ様でした。今回お手伝いできなくてある意味くやしい(爆)
一番の課題はリーダーの負担をどう分散させるか?
だとは思うのですが、リーダーしかできない交渉とかもあるのでとても難しいところですね…
スーパーラッフの件然り細々とした課題はあるでしょうから、
洗い出しを行って次に生かしましょう。
(なんだこの上から目線ww失礼しましたm(_ _)m

投稿: フィリップ | 2007年8月 8日 (水) 01:08

お、お疲れさまでした…。やっと筋肉痛が引きました(笑)

日差しが『暑い』を超えて『痛かった』ですね。懸命に日焼け止めを塗るものの汗で全て流れ、結局日焼け(・ω・;)
翌日会社で言われたのが『…黒いよ?』

いや、しかし、普段お会いしたことのない方々と一緒になってイベント運営させていただいたのは非常に新鮮で、とっても楽しかったです。

皆さま、ありがとうございました。

あ、湖~♪は参りましたが(汗)、靴の替えがあったので問題なく帰れました。

投稿: しょこ | 2007年8月 8日 (水) 20:21

>>フィリップさん
 今回は残念でしたが、公私共にお忙しい状況とお見受けしておりました。
 きっと神様が「少しはお休みしなさい」と言ったのかも知れませんね。

 次回またエイトリアンがフィリップさんの力を必要とすると思いますので、その時また一緒に参加致しましょう。(って、自分がハジかれたりして(汗))

 前回・今回と、イベント前日~当日にかけての印刷物準備や細かい必要物資の準備あたりの負担が、リーダーには大きかった様に見受けられました。この辺りの改善が次回図られる様に考えておきます。

>>しょこさん
 今回、急なお手伝いの依頼を引き受けて頂き、また予想以上な激務をこなして頂き有り難うございました☆

 日焼けですが、やはり日焼け止めも効きませんでしたか・・・ちなみにオイラの足は、まだヒリヒリして風呂に浸かれません(爆)

 またこういう機会がありましたら、是非ともよろしくお願いいたします☆

投稿: まる元(管理人) | 2007年8月 8日 (水) 21:26

今回はマジでありがとうございました。

1日・・・本当にお疲れ様です・・・
もう・・大変だったでしょう・・。
いつもいつも大感謝です!!

お礼にエ○マンガでも:-)

投稿: エイトリアン | 2007年8月10日 (金) 08:18

ちなみに俺カーは爆音ではありません・・・たぶん・・

投稿: エイトリアン | 2007年8月10日 (金) 08:37

>>エイトリアン
 企画から事前準備までの一貫作業、本当にお疲れ様でした。次回以降に繋がるモノも沢山あったかと思います。

 こちらこそお疲れ様でした☆

>お礼にエ○マンガでも:-)
あ、それは間に合ってますのでwww

>俺カーは爆音ではありません・・・
 夜中に到着したクルマ、他の人の音が全く聞こえなかったので、一人で来たのかと思ったよ(爆)

投稿: まる元(出先) | 2007年8月10日 (金) 12:41

遅くなりましたが、おつかれさまでした。おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました。危うく悔しさでいっぱいになるところでしたが・・・

元MSVはいつもは爆音グランプリ、ブッチギリ優勝ですが、今回は残念ながら僅差で2位でしょう。 1位はPAN SPEED・・・僅差ね、僅差。

投稿: さわじぃ | 2007年8月11日 (土) 08:26

PANSPEEDと僅差ってどんだけの爆音だよ・・・

投稿: エイトリアン | 2007年8月11日 (土) 21:13

>>さわじいさん
 お疲れ様でした&グランプリ優勝おめでとうございました☆

 車載映像拝見しました。前車へのプレッシャーが凄いですね(汗)見事なレース展開でした。最後のガッツポーズが・・いいなぁという感じでした☆

 くぅぅぅ、自分もあんなポーズを取ってみたい!

>>エイトリアン
 「119ホン」くらい?

投稿: まる元(管理人) | 2007年8月12日 (日) 00:55

遅くなりましたが、2日間炎天下の中お疲れ様でした。
前日だけでも大変だったのに、当日はもっと大変だったと思います。
HNと顔が一致しないんですが(^^;、しょこさんもお疲れ様でした。
ホント当日スタッフの方々のおかげで楽しく走る事ができました。
ありがとうございました。

まる元さんもセカンドカーにエイト買って一緒に走りましょう(笑)

投稿: ニッシー | 2007年8月13日 (月) 19:37

>>ニッシーさん
 こちらこそ遠路はるばる来られて、しかも前日準備の日から本当にお疲れ様でした!

 まさか本当にあのままレースクラスに出ていたので、タフさに驚きました(汗)
 あ、しょこさんは走行会参加者駐車場の初心者枠側におられた女性の方です。。。

 せ、セカンドカーですか???と、取りあえず動かせられないシルビアの維持で手一杯ですので・・・・・(滝汗)え?さ、サードカー???

投稿: まる元(管理人) | 2007年8月13日 (月) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/16042885

この記事へのトラックバック一覧です: エイトリアンカップミニ開催【本番当日】:

« エイトリアンカップミニ開催【前日準備】 | トップページ | 超・カッコイイ写真! »