« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

ネットワーク設定【覚え書き】

ワークグループの設定確認方法です。

【Windows2000】
2000netid 1.マイコンピュータを右クリック
 システムのプロパティ内にある「ネットワークID」タブに現在のコンピュータ名とワークグループ名が入っています。基本的にはコレでOK。変更する時は「プロパティ」ボタンを押します。

 

2000sikibetu 2.識別の変更ウィンドウ
 別窓で開くので、変更するコンピュータ名とワークグループ名(あるいはドメイン名)を、現在入力されている名前から変更して入力します

3.保存で終了。再起動があるかもデス。

【Windows Xp】
Xpsyspro 1.マイコンピュータを右クリック
 システムのプロパティ内にある「コンピュータ名」タブに現在のコンピュータ名とワークグループ名が入っています。基本的にはコレでOK。変更する時は「変更」ボタンを押します。

 

Xpsyshen 2.コンピュータ名の変更ウィンドウ
 別窓で開くので、変更するコンピュータ名とワークグループ名(あるいはドメイン名)を、現在入力されている名前から変更して入力します

3.保存で終了。再起動があるかもデス。

 ちょっと昨日共有設定でハマってしまったのですが、マイコンピュータを右クリックしての確認作業をすっかり忘れており、ネットワークコンピュータアイコンばかり気にしてました(汗)

 なお、Xpはセットアップユーザ名をadministratorで行っても、通常別の利用ユーザ名を設定する事になりますので、2000の様にadministratorのユーザ名のままとはなりません。よって双方の共有ディスクにアクセスする時はユーザ名とパスワードを要求されます。
 勿論2000の方でXpと同じ名前のユーザを設定するとか、ユーザ・パスワードを保存するとかで運用回避する事もできます。

 さらに、共有する時はファイヤーウォールの設定にも気をつけましょう。一時的に解放するのが安全です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

スポイラーが割れた(涙)

0830waresupo 昨日のゴルフの時、帰りに危険ゾーンにて減速をするのを忘れてまして・・・・やってしまいました。

パキャッ!と・・・・・・orz

中心部両サイドは見事なヒビになっており、先端の一部は見事に欠けていますが、モノ自体は落ちもせずしっかりと付いたままです。が、いかんせんFRPですね(涙)

さて、どう修復作業を始めますか・・・。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

久々のゴルフ

突如取る事になった夏期休暇。予定もない事から父親の誘いもあり2人でゴルフに行ってきました。平日だと安いですね・・・・父のオゴリなんですがね(爆)

場所は栃木の岩舟GC。

もう随分とクラブを握っていなかったのですが、スコアは109と110切りとベスト更新してしまいました。

指摘もあったのですが、打つ時最後まで球を見ておくと良い感じです。次のゴルフは・・・何時なんだろう(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

続々と到着連絡が来た

 昨日はヒラノタイヤからL.S.D.の部品到着連絡が来て、取り付けは9月11日に決定(休暇も新・配属先にて何とかゲット)。

 今日はガレージインパルからオーリンズ車高調が明日到着との連絡が。取り付けは9月2日に決定。車高調については、取りあえず工賃の中にトーイン調整の代金は含まれているらしい。しかし工賃込みの合計は270,000円か・・・安いけど高けぇ・・・・・。

 来月前半は馴らし期間ですね。後半以降はサーキットでの走りの馴らし開始と言うことですが、財布の馴らしが終わらないので(苦笑)寒くなってから本格的な走り込みを開始する予定です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

こ、こんなコトができるんだ!

1jzer34top  某所で発見。

 ぱっと見フツーのR34。32GT-Rの純正16インチ履いている以外は。。。

 

1jzer34  中開けるとトヨタの1JZ-GTEエンジンに換装☆しかも一番初期型のタイプですな。私が昔あこがれたJZA70スープラに積んでいたのと同じデザインのエンジンカバーです。

 ミッションはM/Tらしい。雰囲気からHR34(2,000cc)をベースにしたっぽいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ブレーキクーリングエアガイド装着

 昨日のシフトレバーに続き、今日はクーリングエアガイドを装着しました。

0826er34  先日購入したアストロのスロープ、バッチリですね♪ちょうど良い感じにジャッキが入るクリアランスが確保できました。しかもスロープの頂上で止まる為の突起があるので、クルマを動かしながらでも頂点位置が楽に解りました。良い買い物をした・・・。
 ウマもジャッキポイントにてバッチリ使用。良かった(汗)
 
 

続きを読む "ブレーキクーリングエアガイド装着"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

後期シフトレバーに交換

0825naibu  現在使用中のnismoソリッドシフトから、先日購入した後期型純正シフトに交換しました。
取りあえず交換はすんなり終了。強化ブッシュを使用したニスモ製から純正に変更した為、乗ってみてのフィーリングが気になる気になる(笑)

0825hikaku  交換時にシフトレバーの長さ比較をしてみて、驚愕の事実が発覚。写真上から「中期型純正」「ニスモソリッドシフト」「後期型純正」の順に並べてみましたが、なんと中期型純正とニスモ製の長さが全く同じであったと言うこと。7.5mm短いのでは無かったという。一応ブッシュが強化タイプなので、フィーリングはカチカチと小気味良いモノになっていましたが、長さは全くの一緒だったという(汗)後期純正は見た目にも短くなっています。

 装着写真比較。
【ソリッドシフト】 
0825before_2 
 
 

 

【後期純正】 0825after
 
 
 

 

 随分とシフトノブの位置が下がりました。

 装着後少し遠出をしたのですが、感触は非常に良い!レバー位置は少し手前側に来る感じでした。1速や3速は若干ストロークが短くなったかな?と言う感じでしたが、2速や4速は随分と短くなった気がします。ブッシュも硬度アップしているとの噂ですが、ストロークが短くなった分コキコキと非常に小気味良く入るので気持ちよいことこの上なし♪

 街乗りでは大満足。サーキットでの操作感も非常に楽しみです!しかしメーカーさん、最初からコレを付けていて欲しかった・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

サブPCを何故か購入

0814nx  現在バックアップのサブマシンとしてNEC MateNX MA30Hにアイオーのceleron566なアクセラレータに載せ替えて稼働(待機?)しているのですが、流石にWindowsMeはマズいだろうとWindows2000にアップグレードを行った・・・が、セットアップが進まない(汗)

 色々と調べてみたら、本機のi440LXというチップセットにカッパーマインコアのCPUを乗せた状態ではどう足掻いてもWindows2000/Xpでは起動時に止まると言う事実が発覚。流石に元のceleron300Aに戻すのもアレだが、本機の5インチベイ2つ、3.5インチベイ3つの拡張性は魅力でしたが、取りあえずもう少しパワーのある中古品に買い換えることにしました。

0823ma86tc  秋葉原を探索するに、Pentium4は1.4Gクラスでも1万円オーバー。Pentium3は566Mクラスならば数千円だったので、某オクを物色。予算は送料込み5千円程度を見込んでいたのですが、ソレだと600Mのメモリ128程度になる感じ。で、見た感じ5インチベイと3.5インチベイが付いていそうなMA86T/Cと言うコレまたNECのMateシリーズを買いました。CPUはPentium3の866Mでメモりは256M。本体4,980円+送料。この時点で既に予算オーバー(汗)

0823ma86l   まず本体を空けてヤられたのは、3.5インチベイと思われたFDDがノート用ドライブで、その直下までCPUが鎮座していたと言うこと。この時点でFDDをMOドライブに換装する夢は崩れました。(MOは外付けUSB2.0ケースを使うことに決定。)

0823ma86r 次に難儀したのは、CD-ROMドライブの取り外し。まさか爪を外して後ろにスライドさせて抜くとは思いませんでした。省スペースPCは初めて触りましたが凝ったギミックを使っていますね(汗)

 

0823ma86b  後ろは必要最低限な感じ。USBは1.1ですがサブマシンですからまぁこんなモノで良いでしょう。USB2.0カードが余っていたら差せば良いので。無かったらSCSIカードでも差しておきますか(爆)

 

0823memoly  メモリは1スロット余っていたので、秋葉のじゃんぱらで中古品を購入。PC133 256MB CL=3で1,580円。ココでも予算オーバー(苦笑)FDDドライブが外せないので、メインPCがFDD未装備と言うこともあり、FDドライブマシンとして活躍して貰います。が、内蔵LANカードのドライバが付属CDにのみあるらしい(汗)結局専用CDを某所にて購入。価格1,000円でまたまた予算オーバー(爆)ま、まぁ3モードFDDドライバや内蔵音源ドライバも入っているので良しとします。。。

 という感じで、現在パーツの移植作業中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

納品予定日

 今日平野タイヤに電話でL.S.D.の在庫確認を実施。店頭には27日か28日には納品できるとのこと。装着日程は納品後に電話をかけて来るので、その時に決めるとのこと。

 時間がかかっても、メールの方が楽ですな・・・。

 今月中に交換出来ると非常に嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ラダーレール

0820rader 覚えのない商品が届きました。いえ、連休前にWEB上で注文していて忘れていたダケなんですが。色々と買いすぎですね(爆)

アストロプロダクツのプラスチックラダーレールです。ジャッキアップする時に6.5cmかさ上げするモノ。コレでフロント部もジャッキが入る・・・・はず。

ナカナカ頑丈そうな品です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

秘密兵器到着

 ディーラーに発注してあった部品が届きました♪

 注文していたのは、フロントブレーキローター冷却エアガイドです。現在使っているnismoのR-Tuneパッドはサーキットでもフェードする兆候すら見せないので嬉しいのですが、ローターに関してはヘアークラックが常に存在・拡大して精神衛生上大変よろしくない状況。

で、少しでもローターの冷却効果のあるパーツを探していたのですが、ER34用は皆無という状況でした。

0819airguid  そんな折、先日のオフ会でECR33乗りの負圧さんから「ECR33 GTS25-t Type-MアクティブL.S.D仕様(長い・・・)に標準装備のクーリングエアガイドがER34にも流用できる」との事で早速情報ページを見てみると、一部BCNR33のクリップを使うみたいですがバッチリありました!

 と言う訳で早速ディーラーに発注すると、一部ボルト類が欠品の為生産後入荷すると言うことでした。発注自体は問題ないのでそのまま注文。約1ヶ月かかりましたがようやく揃いました。

 気になる価格ですが、以下の通り。

・ガイド・エアーブレーキ(L・R):各4,515円
・クリップ・エアーガイド(4個要):  @420円
・メンバー装着ボルト  (2個要): @935円
・クリップ用ボルト   (4個要): @146円
・汎用M8ボルト・ワッシャー(各2個): 26円

                合計:13,288円

 そして、もう一つ発注していたモノ。それは「後期型用純正シフトレバー」です。かつて深海さんが購入していましたが、それと全く同じモノです。

0819shift  現在自分のクルマにはnismoのソリッドシフトが装着されているのですが、コレはレバー内部ゴムの硬度をアップして、前期型純正品よりも長さを7.5mm短くしたもの。感触としてはスコスコと入る様になりましたが、長さは結構あります。実際筑波の1コーナーとかで4→2の操作をする時に、ストロークが凄く長いのでやり辛い感じがしてました。
 それに対して、後期型用純正レバーは前期型からレバー長を2cm短くし、ゴムの硬度も上げてあると言う前期型ユーザー垂涎の品なのです。しかも価格はニスモの1/4!

・コントロールレバー(32839-AB000):3,980円(価格改定あり)
・リテーナー(大) (24216-I0Y80):  273円(品番改訂あり)
・リテーナー(小) (24216-V5000):  168円

                合計:4,421円

 ちなみにリテーナーとはタイラップの事ですが、見事に市販品では合うサイズのが見つからなかったので、注文しました。

 取り付けは来週の予定♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

勢い余って弾けた日

0818udxb  本題の前に、秋葉原は現在ダイナミックに再開発中ですが、そこのUDXビルの地下駐車場は非常に使えますね。都内中心部としては良心的な価格で、しかも比較的空いています。

 何よりも段差が少なくてフロア間の坂の角度も緩いのでアゴを擦る心配もありません!ローダウン車でも安心♪

 都内移動の拠点として使えますよココは。

0818hirano  で、今日ヒラノタイヤに行って、装着時期を迷いに迷ったブツを注文してきました。

ブツの名前は「nismo GT-L.S.D. Pro TT-model 1.5WAY

 サスペンションの予算の事もあるので、格安なヒラノ平日工賃混み込み価格で施行するのが目的です。ただ、店頭で注文すると繋がりにくい電話での対応になってしまうのが不便極まりないのですが、メール発注だとレスポンスに1週間位平気でかかるので微妙な所です。
 で、在庫状況もメーカー休日の為結局電話で月曜日にこちらから問い合わせる形に。てっきり在庫調査後に携帯にでも電話を貰えるのかと思っていたら・・。どの手順を踏んでも使い辛い店ではありますね・・・取り付けについても納品後に別途電話しないとダメみたいですし。まぁ激安ですから文句は言いっこ無しなんでしょうけど。

 当初、ECU交換による圧上げ等のパワーアップを考えていたのですが(いずれヤりますが(笑))、いくらパワー上げても路面にそのパワーを伝達出来なければ全く無意味なので、車高調サス交換に合わせてLSDの方も行っておくことにしました。

 装着日程は、サスの納品日と共に未定です(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

ファミリー走行前月予約日

予定通りJRSCCの前日である22日(土)のY1を取りました。

暑い季節と言うこともあって、朝8:00~の枠。久々に早い時間ですじょ。

フリー日には頑張ってY2(9:30~)を取る予定。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

結局今月は走行無し・・・

0815sus ←こやつの買い換え予算が逼迫しています(滝汗)

 と言う訳で、連日の殺人的な暑さもありますし今月26日のファミリー走行はキャンセル致しました。まぁ夏ですしカラダもクルマも休ませましょう。

 サーキット走らない月なんて、一体いつ以来だったか???

予算的な理由なんですが、来月の16日も厳しい感触です。23日のJRSCCと、その前日22日のファミリー走行のみの予定~。

 本格再始動は10月の予定でして、クルマに何処まで手を入れるか・・・ソレが問題。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

グリースの写真

0811greace_2  土曜日の記事に折角撮った写真を掲載するのを忘れていましたので、ここで公開(爆)

 型番:KRF16-00005 日産純正ディスクブレーキグリース 定価2,500円で購入価格1,140円。某オクでは新品が1,800円位でよく出回っています。。。

 50g。予想よりは大きかったです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

ウマは・・・

 結局大自工業の2tタイプが店に在庫が無く、勿論ゴムのアタッチメントも取り寄せ。しかもお盆休みなので今から取り寄せても到着は2週間後とのこと。

 流石に作業用に確保した夏休みに間に合わないので、ビ○゛ホームからジョイ○ル本田に移動。

0812uma 店にあった2tタイプが最低地上高26.5cm。ゴムアタッチメント付けても28cmに収まりそうだったので購入。硬質ゴムのアタッチメントはジャッキと兼用タイプらしく、結構グラグラしている(汗)(下半分が金属で、突起部分をウマの天井の穴に差し込んで使う。)

 使用に当たっては、はめ込み部分をテープ類で隙間を埋めて使った方が良さそうですね。価格は本体(2本)が1,980円で、ゴムが2個で1,620円。ゴム高けぇ~(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

道具購入とパッド交換

0811ldjack  近日中に部品が届く品を取り付けるために、やはりウマ(リジットラック)は必要であろうとホームセンターで購入した小型のフロアジャッキ。ノーマルタイプであれば1,980円で買えたのですが取りあえずローダウンタイプをチョイス。3,680円「」したのでチョット後悔中(苦笑)
 
 

続きを読む "道具購入とパッド交換"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ピストン戻し購入

Breaktool  某オクにて、新品が1,600円と格安だったので購入。対向2ピストン用ですが、フロントの4ピストンには辛いかな?必要ならばそちらも買いますが。。。

 型番で検索すると、どうやらディクセルの製品(定価4,200円)らしい。モノ的にはアストロプロダクツ製品(定価3,000円)とクリソツなので、まぁ出所は一緒なんでしょう。

 送料740円が一番割高に感じました(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

超・カッコイイ写真!

0729er34tc1k2  今回のエイトリアンカップで公式(?)カメラマンを務めて下さったあんこ腹さん。その前の週に撮影練習のためTC1000ファミリー走行日に来ていたのですが、撮影練習の被写体として私のクルマも撮って頂いたとの事でした。

 で、昨日のイベント当日にその時の写真プリントを持ってきて頂いてビックリ。

すんげぇ格好良く写っている!!

しかも写真デカッ!!

0729er34tc1k    いやしかし、あんこ腹さんのウデは知ってはいましたが、いざ自分のクルマを撮って頂くと正直感動モノです。しかも流し・ピント共にバッチリ過ぎる作品!(スキャン時の色合いが変わってしまったのが惜しい!)

 

 いやホント、コレなら某有料写真サービスよりも全然良い仕上がりです!

 どうも有り難うございました!宝物にします☆

0729er34tc1k3 追記:8/9 写真をデータで頂けましたので、差し替え&追加です♪

流し撮り~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

エイトリアンカップミニ開催【本番当日】

0805race   モナークでの就寝時点でエイトリアン氏は所用にて未到着でした。私も待っていようかと思いましたが、睡魔に負けて先に就寝。で、さぁ、眠りに入・・・と言う時に「ヴロロロロロロロロロロロロロロ・・・ヴロロロロロロロ・・・・・ブゥヴォンンンン!!!」と言う爆音系の排気音が聞こえて、エイトリアンがRQ嬢'sと、ヒロミ氏を引き連れて到着するのが解りました。

 取りあえず深夜の駐車時にアクセル煽ってエンジン切るのは、ご近所迷惑なので止めましょう(笑)>エイトリアン
 
 

続きを読む "エイトリアンカップミニ開催【本番当日】"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

エイトリアンカップミニ開催【前日準備】

08041k34  エイトリアン氏が主催するイベント「エイトリアンカップ・ミニ」の準備を行うために、筑波TC1000入りしました。本日は作業終了後モナークで宿泊するため、またもや筑波に泊まる事に(笑)

もう第2の住まいみたいですね(苦笑)
 
 

続きを読む "エイトリアンカップミニ開催【前日準備】"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

クラゴン部屋DVDが届いた

0804cdvd  7月5日の筑波弐千稽古の時の車載映像を収録したDVDが届きました。

 やはり目線は大事ですね。いかに立ち上がりで踏めるラインを外してしまっているのか、後ろから見るとハッキリと解ります。

 ちょっと最近外から映像の大事さを感じている私です。今自分の操作でクルマがどう動いているのか知るのが大事に思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

クルマ盗難情報@ご協力お願いします

P1 みんカラお友達のkoniさんのER34が盗難に遭ったとの事です。

 

 

目撃情報がありましたら警察への通報・koniさんあて連絡、または

こちら

までご連絡等のご協力をお願い致します。

【特徴】

車両 日産スカイライン ER34 25GT-T 2ドアクーペ
車体色 白  盗難場所 千葉県市原市北西部

『外装』
・ニスモ製フロントバンパー
・純正OPサイドステップ
・純正OPリアバンパー
・純正リアスポイラー+イーストベアのハイマウントステー
・スバル純正リアディフューザー
・BBS17インチホイール
・ナナメ出しマフラー

『内装』
・運転席ブリッドフルバケ
・R用MFDパネルに社外メーターはめ込み

『その他』
・リアウィンドーに”Garage NOCK's”のステッカー
・トランクにNISMOエンブレムあり

Koni3

 

 

 

 最終的に見つからないと言う事で、正式に手放されるとの事でした。

 盗難事件は本当に腹立たしい限りです。私もちょっとしたスキに・・と言う事の無い様に気をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »