« 夏場所キャンセル(涙) | トップページ | チームらんまんピットクルー参加 »

2007年7月21日 (土)

梅雨のTC2000ファミリー走行

0721family  心配された雨も取りあえず無く、ドライで走る事が出来ました今日のファミ走。翌日にマツダのレースとトライアルイベントがあるので混んでいるかな?と思っていたのですが、想像以上に混んでいました(苦笑)先週の台風の影響でしょうか?多種多様なクルマが走っていましたので、本当の混走状態。。。

 本日の走行はY2とY5。走行前にベイサイドブルーER34のしょこさんが早速プレッシャーをかけにやって来ました。今日はY3とY5だそうで、Y5が直接対決の舞台となる訳です☆
 
 

 

 取りあえず今回のトピックスは、マフラー&フロントパイプ交換の効果は如何ほど?と言う重要な確認もあるのです(爆)早速Y2の時に走行チェックをしてみると・・・・サーキットでも自分的には大きな音に思えますが・・・あと、シフトアップの際にアクセルオフすると、後ろから「ポフッ!」と言う音が(笑)も、もしかして火が出る様になった???

0721tc2000a  肝心の体感ですが、確かにブーストのかかりは良くなりレスポンスが何より気持ちが良くなりました。実際乗りやすくなった感じですが、実際のパワーの方はそれ程変わっていない様な気がします。1コーナーから1ヘアまでで今までは丁度2速レブリミット位置の回転数だったのですが、全く変わらなかったので(涙)それでもヘアピンの立ち上がりは、パワーがリニアに出る様になったので、今後は慣れてくればもっと踏める様になると思います。

 もう一つのチェックポイントとして、クラゴン部屋筑波弐千稽古で指摘された目線の修正です。意識して走ると、今まで如何に近くを見ていたのかが解りました(汗)

 あまりに目線が今までと違いすぎて、正直怖かったです(爆)でもステアリング蛇角は明らかに改善されたし、ゼブラに張り付くのも全く苦にならなくなるので、今後はコレで慣らしてペースアップをして行けそうな感触を得ました。まぁタイム的には1'10"60がベストでしたが。

0721tc2000b  走行後、この枠で一緒でしたよっしーさん&てつ兄さんとBパドックでしばし反省会(笑)ローターのヒートクラックの話をしていたら、まさかの結果になっていたとは・・・自分のもクラック生えまくりなので、流石に心配になってきました。早く秘密兵器を導入せねば・・・。

 その後Aパドックに戻ると声をかけてこられた方が・・・んんー?確かにどこかでお会いした様な??クルマは白のBNR32 GT-R??あぁ!去年のYRSオーバルスクールでご一緒の組だった方でした。走行時間を聞いてみると、同じY5との事でした。このY5枠・・・RX-8の方々も含めて、妙に知っている方々だらけの枠になりましたね(笑)

 走行前にしょこさんが言っていた「後ろから引っ張ってってもらう」との宣言通りに、何故かAパドックのトイレ前で獲物を待つ青いER34が(汗)で、ピットロード進行中に後ろを取られました(爆)走行開始後、取りあえずアウトラップはジックリ前との間隔を空けてクリアを確保したら取りあえず3周程はアタック環境が作れました。が、9秒台には届かず10秒4~6の間を行ったり来たり。コーナーリング中のライン迷いが見事に現れています。あとステアリング切り始めが1テンポ遅いので、外荷重が今ひとつ稼げません。進入から立ち上がりのテンポをも少しスムーズになるよう練習しましょう。
 ベストラップが出たのは最終ラップで、1'10"41でした。最終というのは少々頂けませんね(苦笑)

 取りあえず今回のベストラップを晒します。

 走行後、しょこさんと反省会(笑)タイムがベストから落ち始めているとの事。んんー、そう言えば自分も長らくそんな時期もありましたが・・・・ある意味追っかけ映像を撮らせて貰えると解りやすいかもしれませんね。前回のスクールでは、車載よりも如実に解りましたので。
 あと、自分の車載映像を見ていて思った事もありますので、素人の戯れ言でもよろしければ次回お会いした時にでもコメント致します☆

 今回の走行は、走り方の目標が出来ました、と言う感じです。足を変える前に・そして夏の間にもう一度9秒台を出したい・・・そんな気持ちで一杯です。

 そして今夜は、明日のパーティーレースにピットクルーで参加するためにモナークで宿泊です。なんか合宿みたいで楽しいですね♪

※追加:てつ兄さん撮影の写真を2枚挿入させて頂きました♪

|

« 夏場所キャンセル(涙) | トップページ | チームらんまんピットクルー参加 »

コメント

土曜のファミ走、おつかれさまでした
あの日にはそんな楽しいことがあったんですね:-)

Y5も激混みでしたね

公開ビデオの前走車は…
お恥ずかしい限りです

投稿: たっちん | 2007年7月24日 (火) 00:16

>>たっちんさん
 ベスト更新おめでとうございます。ついに抜かされてしまいました・・・。

 前走車、見事な走りでした。お陰様で、このラップが私のベストラップでしたので見事に引っ張って貰った感じですね♪

 もう、すっかりM/T乗りになりましたね☆私も追い越せる様に頑張りますヨ!

投稿: まる元(管理人) | 2007年7月24日 (火) 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/15859041

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨のTC2000ファミリー走行:

« 夏場所キャンセル(涙) | トップページ | チームらんまんピットクルー参加 »