« 録音ソフト購入 | トップページ | 夏場所キャンセル(涙) »

2007年7月17日 (火)

夏場所受理とドライ加速レポ

 クラゴン部屋の夏場所が無事受理されました。夏休みを既に予約していたので、無駄にならずに済んで良かったです(苦笑)

 日時は8月の17日(金)~18日(土)。日曜日の居残り稽古は開催しても、私は参加はしません。春場所のリベンジとリンクサーキット再チャレンジが楽しみです。あ、リヤのブレーキパッドを買わないと・・・(汗)

 昨日雨が上がったので(湿気は酷かったですが)、ちょっとドライの加速感を確認しにドライブ。1速のフル加速ですが、従来はアクセルオンから1拍おいて加速が始まりましたが、今はアクセル踏み込みと同時にいきなりブーストがかかってしまい、突然の加速に驚きました。2速以上だと、中間加速はそれ程変化は無いですが、明らかにトルクが太くなって街乗りだと従来よりも1速高いギヤでクルージング出来る様な感じです。

 ちょっと渋滞気味だったのですが、4,000回転以上の領域は明らかに背中から押される力が違いました。もしサーキットでのタイムに好影響を与えれば、この加速感は本物ですね。かなり楽しみです(と、過度な期待をしてしまう私・・・・)。

 もしかして、ニスモインタークーラーへの交換効果が、マフラー交換と同時に一気に出ましたか???

|

« 録音ソフト購入 | トップページ | 夏場所キャンセル(涙) »

コメント

ターボ車SUGEEEEEE!!!!
コレでもう完全に置いていかれる・・・・。
くうう・・・。

投稿: エイトリアン | 2007年7月17日 (火) 09:44

夏場所は実家に帰っているのでパスします:-)

交換で300PSオーバーでつか(・∀・)ニヤニヤ

投稿: フィリップ | 2007年7月17日 (火) 12:38

羨ましい…
ターボ車は簡単にパワーUP出来るから良いですねぇ☆

投稿: 241 | 2007年7月17日 (火) 20:29

>>エイトリアン
>ターボ車SUGEEEEEE
(RTE マークが抜けてるよ(笑

 多分パワーウェイトレシオの比較だと、キミの元MSVに負けていると思うよ。

>>フィリップさん
 実は・・・私も入金後にキャンセルの自体に・・・7月に休ませて貰ったので。。。

 交換前が230ps位でしょうから、まぁせいぜい238ps程度だと思いますよ。。。。。

>>241さん
 音で体感を誤魔化されているのでは?と言う疑心暗鬼が拭えません(汗)

 ツアラーもパワーアップですか?

投稿: まる元(管理人) | 2007年7月17日 (火) 21:26

じゃ、じゃぁ次はブーストupかタービン交換・・・

と、ターボ車は夢が広がりんぐ:-)
NAは何やってもパワー上がらないしなぁ。

くー。

でも、あんまりやっちゃうと、やっぱり寿命には影響しちゃうんでしょうねえ。

投稿: エイトリアン | 2007年7月18日 (水) 05:39

>>エイトリアン
 そして前置きI/C交換とカムもついでに・・・

 って、その辺までやったらNA車へのポン付けターボと変わらんぢゃないか(汗)

 やはり大幅なパワーアップは寿命をグッと縮めるだろうから、タービン交換まではやりません。ECUまではやるつもりだけど、ブーストアップももれなく付いてくるから少しは恐怖新聞になるんだろうなぁ(汗)

投稿: まる元(管理人) | 2007年7月18日 (水) 06:38

ていうかもう、Fパイプ&マフラー交換したんですよね?既にブースト上がってないんですか?

や~、しかしコレでもう
完全に遙か彼方に行ってしまうんですね・・・

悔しいなぁ・・・・。

富士とかイイですよ。280psをフルに使い切れる最高速の世界が待っています!
ER34だと重いので、止まる時も大変でしょうが・・・。

投稿: エイトリアン | 2007年7月18日 (水) 12:23

すでにブースト上がってるはずですよね
吸気も換えたらもっとブーストアップ!

> ER34だと重いので、止まる時も大変でしょうが・・・

ブレーキの強化も必要ですね(ワクワク

投稿: たっちん | 2007年7月18日 (水) 12:46

>>エイトリアン
 それが・・・メーター読みでは特に上がっていない様子なんだが(汗)インタークーラー交換した時には0.05kg~0.1kgの間で上がったのが確認できたのだが、今回は違いが読み取れなかった(街乗りの範疇で)。

>完全に遙か彼方に
 やめぃ!そんなに変わってないっての(汗)

 富士については、某秘密兵器を導入してから本格的に考えます♪

>>たっちんさん
 上記のとおりなので、今週筑波裏ストレートでmaxブーストを確認してきます(笑)
 純正状態でブースト圧0.7kgあるので、それ程上がらないのかも知れません。

 ブレーキの強化・・・ブレンボ様しか無いぢゃないですか!!

投稿: まる元(管理人) | 2007年7月18日 (水) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏場所受理とドライ加速レポ:

« 録音ソフト購入 | トップページ | 夏場所キャンセル(涙) »