« 梅雨のTC2000ファミリー走行 | トップページ | インフィニティFX45 »

2007年7月22日 (日)

チームらんまんピットクルー参加

0722padoc  本日は「マツダファン・サーキットデー」イベント内で行われるロードスターパーティレースのチームらんまんに、ピットクルーとして参加してきました。

 

 前日にファミリー走行をしていたので、そのまま同イベントで行われるマツダスピードカップに参加される方々と、モナークにて宿泊。(宿泊者は、ドコデモ8さんらんまんさん・あーきんさん・エイトリアン・そして私)

 正直、深夜の爆音(いびき&寝言&歯ぎしり&寝屁 ※一部自分も音源として参加)により極度の寝不足でしたが、移り変わりの激しい天気の中堪能してきました。
 
 

【前夜】
 モナークの宿泊は、5人迄でしたら大概2階の2段ベッド設置のペンションルームにて宿泊です。(大人数の場合は、和室の大部屋などがあります。)そして、1階には大型テレビ付きの応接室(の様な洋間)があり、宴会も可能な訳です。(寝室にもTVはあるのですが、コイン式の有料タイプなので利用は却下)
 ココで宴会の様な夕食を取りつつ、その日のファミリー走行で撮った車載ビデオの品評会など行える訳です。場所的にもマッタリ出来るので、非常にお勧めです。ちなみにその部屋の隣が風呂場になるので、入浴にも便利♪ポロリと言うハプニングもありました☆(謎)

 就寝は10時半頃でしたが、以下略・・・。起床は5時少し前でした。

【朝】
0722moning  不思議とサーキットに着くと眠気が吹っ飛ぶモノでして、ドライバーが受付を行っている間に荷物を自分のクルマに移し替えたり、エアバッグキャンセル等の作業を行います。この時に先日のクラゴン部屋でご一緒しましたインテグラType-Rの大さんとご挨拶。ゼッケン80のウッシーさんのチームでピットクルーをされるそうです。その際にご挨拶頂きましたkikuさんは、RTE内でも一目置かれているRX-8 STDグレード最速の方でした☆
 準備が終われば、指定のパドックへ入ります。ここで荷物下ろし等の準備を始めると・・・なんと雨が降り出してきました(汗)しかも結構な雨量で、あっという間にウェットコンディションになりました。ドライバーのらんまんさんのメンタルに影響が・・(汗)

【予選】
 水しぶきは出ないモノの、完全にコンディションはウェット。アウトラップでいきなりsugizoさんが・・・(滝汗)その後も各車タイムアタック時を図りかねている様子。ラストアタックで前車に詰まってしまったらんまん号は8番グリッドに決定。予選って本当に難しそう。

【インターバル】
 決勝までの間に、RX-8パーティーレースや、マツダスピードカップが開催されますので、観戦やらお話に行ったりやら。そしたら段々と天気が回復してきて、午前中は非常に良い感じの気温と湿度。お空も曇り空です。が、その後日が出てきて・・・暑くなりだして・・・・湿気が高くなり始め・・・決勝前のフォーメーションラップ時には31℃の気温に(滝汗)

【決勝】
0722grid  非常に暑いコンディションの中、決勝スタート☆スタート時に抜かれた様子でしたが、1コーナーで完全に取り返していました。走行中の順位は8位のまま。そしてその後ペナルティ車がピットストップ(エンジンオフあり)になり、7位に上がります。その後2台抜かれて抜き返しての混戦模様で、チェッカーは7位で迎えました。

【終了後】
0722syoukai  その後も夕方までイベントは続きますが、途中パドックで気絶(笑)パーティーレースとスピードカップの表彰式を終えた後に、恒例のビアスパーク下妻で温泉&夕食して帰宅となりました。

 夏のレースとしては、雨模様で暑さ的には楽だったのかも知れませんが、ドライバーにとっては厳しい環境だったと思います。次回は冬ですね。確か今年も耐久レースになるそうです。ドライバーのらんまんさん、お疲れ様でした♪

0722interview ※おまけ。毎度思うのですが、ドライバーへの取材関係が非常に充実していますね。

|

« 梅雨のTC2000ファミリー走行 | トップページ | インフィニティFX45 »

コメント

いつも、サポートありがとうございます!
次は、秋で耐久は冬です。今年もあと2回、ピットクルーを、よろしくお願いしますね。
次回からサインボードをぜひ...

投稿: らんまん | 2007年7月25日 (水) 22:42

 ドライバーお疲れ様でした☆
こちらこそ次回もまた宜しくお願い致します。

 サインボード、やはりあった方が良いのですね・・・借用出来るアテはありますか?
 そう言えば耐久は冬でしたね・・去年の事を思い出すと、月日の経つのは早いです(汗)

投稿: まる元(管理人) | 2007年7月25日 (水) 22:53

サインボード、RTEとして彗星さんに作っていただきましたから、RTEが出なければ(謎)使っても良いと思いますよ~~。

投稿: エイトリアン | 2007年7月26日 (木) 06:00

>>エイトリアン
 あ、あの「KEEP」って文字が見えないカッコイイやつだね。

 もしかもしたらお借りするかもです☆(結構真剣)

投稿: まる元(管理人) | 2007年7月26日 (木) 06:43

こちらでは初めまして。
公道車検では、押してもらいありがとうございました。
サインボードは、役立ちますよ!
うちのピットでも出してもらっていたんですが、あと何周だ?って悩む必要がなくなります。(笑)

投稿: ウッシー | 2007年7月26日 (木) 10:29

こちらでは初めまして・・筑波お疲れ様でした!!

サインボードですがあと何周か判らなくなってしまったのはうちらです(汗)

投稿: 大 | 2007年7月26日 (木) 14:25

>>ウッシーさん
 ドライバーお疲れ様でした。決勝では残念な結果になってしまいましたね。レースの厳しさと言うヤツですね。。。

 いえいえ、車検場では皆さん助け合いの精神ですから♪

 ドライバーの皆さんのお話だと、ボードは便利だそうですね。私の場合だと恐らくピットを見ている余裕は無さそうですが(汗)

>>大さん
 あ、こちらではお初でしたか?こちらでもよろしくお願いいたします☆

 去年の冬、耐久レースの際はピットクルー全員周回を忘れたと言う失態がありました(爆)
 1stドライバーと2ndドライバーが、各1周多く走ったとか走らなかったとか・・・・(汗)

投稿: まる元(管理人) | 2007年7月26日 (木) 21:36

亀レスですみません…。

サインボードですが、貸し出しも可ですが、
どうせなら作成しちゃってはいかがでしょうか?

たいしてかかりませんし…。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007年7月27日 (金) 12:56

>>緑の彗星さん
 そうなんですよね~。彗星さん作の様な立派なモノでなくても自作は可能ですし。

 自分が作ると段ボールに毛の生えた様なモノしか作れませんが(汗)

 レンタルか自作か購入か、チームリーダーと相談してみます☆

投稿: まる元(管理人) | 2007年7月27日 (金) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/15899531

この記事へのトラックバック一覧です: チームらんまんピットクルー参加:

» パーティレース 第二戦(決勝) [ノンタイトル!]
予選の失敗でガックリでしたが、気を取り直して決勝戦に挑みます。前回はとんでもない面子にしてやられましたが、今度はスタートで何台抜けるかだと思いました。 幸いアウト側なので外から回る作戦です。5秒前でサイドを引いて、アクセルを入れます。赤点灯でなかなか消えません。イン側の前で動いてしまった車が... クラブマン1で赤信号が長めなのを確認しておいて正解でした。 3千回転でクラッチミート、あー全然前に追いつかないやぁ~! #ロケットスタートには道のり険しそうですが、クラッチがなくなるよりましです ... [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 22:45

« 梅雨のTC2000ファミリー走行 | トップページ | インフィニティFX45 »