« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

8月のサーキット予定

5日(日):エイトリアンカップミニ・スタッフ参加
26日(日):筑波TC2000ファミリー走行(Y2,Y4)

5日のイベントスタッフは前日設営からの参加で、モナークに宿泊します。
走行数が1回というのも久し振りですね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

TC1000ファミ走で予想外の雨

0729tc1kmoning  今日は筑波TC1000のファミリー走行日です。メンバーはいつもの(笑)よっしーさんとてつ兄さんですが、スペシャルゲストとして療養復帰のみゅうさんが見学に来られました。

 ちなみに我がER34ライバルのしょこさんは、お仲間のメンバーは集まっているものの、姿は見えず。と思ったら、午後から走行との事でお昼前に到着していました。
 
 

続きを読む "TC1000ファミ走で予想外の雨"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

メンテ後にパッド到着

0728padfr  今日はディーラーにてブレーキフルードのエア抜きとミッション&デフオイルの交換を予約してあったので、朝から入庫。引き取りは夕方。

 ここの所、朝イチでエンジンかける時に「キュルルルル」と言う音がしていたので、ついでに見て貰うも異常は無しとの事。車検の際に補機ベルトは全交換したのでベルトに問題がないとすると・・・他の原因?取りあえず明日クルマを使う(酷使する)ので引き取ってきました。

 クルマを預けている間に期日前選挙投票と理髪に行き、アストロプロダクツの店舗の方へキャリパー戻しを物色しに行きましたが、希望のモノは見つからず。ちょっとチェックしていたヤツは対向2ピストンで使うには小さいからなぁ・・・と、結局買わずに帰宅。

 ディーラーから戻った後に、BOMBにて発注してあったブレーキパッドが到着しました。今回もニスモのR-Tune(取りあえず不満が全くないので継続使用中)で、前後セットで購入。今回はぼほ同時期に交換になりそうですが、リヤが先に逝くかな?

 明日はお守りに持って行くとしましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

TC1000の外から映像

0727_aftc1k  今年の4月1日に行ったTC1000のファミリー走行の際に、外からの映像をてつ兄さんが撮影されていて、それを先日DVD化して頂きました。

 最終コーナー立ち上がり、外まで使って走っていない傾向がありますね。随分と外側を余らせているので、狭っ苦しい感じの走りになっています。

 明後日のファミリー走行は天気が心配ですが、TC1000の走りを見直す為にもちょっと意識してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

新型エクストレイル

Xtrail1  DMの広告が入ってました。現行型からキープコンセプトの様子ですね。車体が大きくなったと言う話ですが、この程度の違いでしたら影響は無さそうです。逆にデュアリスを発売したからこそ、道具カーとしてのコンセプトを追求(継続)出来たのかも知れません。実際、ソレが支持されて人気車種になっていたのですからね。

Xtrail2  取り外し可能な撥水パネルなんか、タイヤとか運ぶのに便利そう♪いや・・・買い(え)ませんけどね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

インフィニティFX45

0723fx45  近所のコンビニに停まっていました。埼玉では初めて見ましたが、都内ではよく見かけます。FXどころか、QX56を発見した時は会社の人間達と「でけぇ~!」と驚きまくりましたが。

 最近左ハンドルのインフィニティ車をよく見かける様になったのは、レクサス日本導入により欲しくなった人が増えたから?まぁセダン系は日産ブランドで発売されていますからねぇ。

 ちなみに、車体はそれ程大きくは感じませんでしたが、長さは感じました。あと顔のデカさも(笑)

Infinity_ex  個人的にはもうすぐ米国で発売されるインフィニティEXのデザインが好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

チームらんまんピットクルー参加

0722padoc  本日は「マツダファン・サーキットデー」イベント内で行われるロードスターパーティレースのチームらんまんに、ピットクルーとして参加してきました。

 

 前日にファミリー走行をしていたので、そのまま同イベントで行われるマツダスピードカップに参加される方々と、モナークにて宿泊。(宿泊者は、ドコデモ8さんらんまんさん・あーきんさん・エイトリアン・そして私)

 正直、深夜の爆音(いびき&寝言&歯ぎしり&寝屁 ※一部自分も音源として参加)により極度の寝不足でしたが、移り変わりの激しい天気の中堪能してきました。
 
 

続きを読む "チームらんまんピットクルー参加"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年7月21日 (土)

梅雨のTC2000ファミリー走行

0721family  心配された雨も取りあえず無く、ドライで走る事が出来ました今日のファミ走。翌日にマツダのレースとトライアルイベントがあるので混んでいるかな?と思っていたのですが、想像以上に混んでいました(苦笑)先週の台風の影響でしょうか?多種多様なクルマが走っていましたので、本当の混走状態。。。

 本日の走行はY2とY5。走行前にベイサイドブルーER34のしょこさんが早速プレッシャーをかけにやって来ました。今日はY3とY5だそうで、Y5が直接対決の舞台となる訳です☆
 
 

 

続きを読む "梅雨のTC2000ファミリー走行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

夏場所キャンセル(涙)

 昨日書いたばっかりだと言うのに仕事の都合で休めなくなってしまい、更には翌日休出の恐れも・・・と言う訳で、先ほどクラゴン部屋夏場所のキャンセルメールを出しました。

 すんごい楽しみにしていたのですが、残念です。まぁ7月の忙しい時期に2日も休ませて貰ったので、無理は言えません。

 次回、車高調も入れた万全の状態で、稽古を受けに行く事にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

夏場所受理とドライ加速レポ

 クラゴン部屋の夏場所が無事受理されました。夏休みを既に予約していたので、無駄にならずに済んで良かったです(苦笑)

 日時は8月の17日(金)~18日(土)。日曜日の居残り稽古は開催しても、私は参加はしません。春場所のリベンジとリンクサーキット再チャレンジが楽しみです。あ、リヤのブレーキパッドを買わないと・・・(汗)

 昨日雨が上がったので(湿気は酷かったですが)、ちょっとドライの加速感を確認しにドライブ。1速のフル加速ですが、従来はアクセルオンから1拍おいて加速が始まりましたが、今はアクセル踏み込みと同時にいきなりブーストがかかってしまい、突然の加速に驚きました。2速以上だと、中間加速はそれ程変化は無いですが、明らかにトルクが太くなって街乗りだと従来よりも1速高いギヤでクルージング出来る様な感じです。

 ちょっと渋滞気味だったのですが、4,000回転以上の領域は明らかに背中から押される力が違いました。もしサーキットでのタイムに好影響を与えれば、この加速感は本物ですね。かなり楽しみです(と、過度な期待をしてしまう私・・・・)。

 もしかして、ニスモインタークーラーへの交換効果が、マフラー交換と同時に一気に出ましたか???

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

録音ソフト購入

Recordp  甥っ子からお父さんが持っていたレコードのCD化を頼まれていたのですが(笑)

 

Seu77  で、まぁ外部USBオーディオ(ONKYO SE-U77)付属のソフト(WAVIO PLAYER)で散々取り込みやった事あるからなぁ~と楽観視していたのですが。。。あれ?認識してない?あ・・ドライバー入ってないのか・・・箱を見るとWindows98用とDLした2000用しか無くてチョット焦る。慌ててONKYOのHP見ると、あぁ、良かった。Xp用がちゃんとありましたぞ。

 機器の認識はすんなりいき、さてソフトをインストールするぞ・・・・・・と、メッセージ?

  「このソフトはWindowsNT環境では使用できません」

 だぁぁぁ!Windows9x専用だったかぁ!

 止むなくフリーで録音ソフト探すも、私の嫌いなアドウェアとか成功報酬制ソフトとかばかり。しかも全部英語だし(爆)・・・この手の、いつ何処で自分のPCに入り込まれているか解らないソフトは極力使いたくないんですな。

Desktop  で、結局ONKYOの現行品に付属しているソフト(CarryOn Music)の最新パッケージ版がDL版で3,500円で売っていたので、ソレを購入。一応価格ドットコムで評判を見てみたら「音質は良い」との事だったので、ちゃんとしたエンジンを積んでいるのでしょう。

 インストール後にCDに書き込みをば・・・と、PCに付属の書き込みソフト(ロキシオ デジタルメディア:知らないソフトなんですが(汗))が変なエラーメッセージが。まぁなんとか書き込み出来たので良しとしましょう。手持ちのEASY CD CREATERの方が使い勝手良いですね・・・、今度バージョンアップしましょうか。

 やはりPC環境はきちんとセットしておかないと、使う時に困りますね(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

結局しのいライセンス更新

 先日更新しないとか言ってたしのいフリー走行ライセンスですが、何となく現在のしのいの状況からすると、平日しかライセンス取得出来ないとか言われそうだし、更新の方が3,000円安いし、3ヒート分の走行券も貰えるし、って事で更新しました。

 取りあえず1日3本で2回走りに行けば元が取れる計算なので。時々は筑波以外のコースも走らないと(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

マフラー交換完了♪

0714muff  マフラーとフロントパイプを交換終了したクルマを、本日ディーラーから引き取ってきました。お店の人に「今までマフラーは純正だったのは、そう言うポリシーなのかと思ってました」とか言われちまったぃ(笑)

 最初クルマを店前に横付けして貰った時に、「げ、音おっきくなってるじゃん(当たり前だ)」が第一印象。中に入ってみると、アイドリング時の音は純正とほぼ変わらず静か。

 帰り道は少し高回転まで回してみたかったので、首都高S5~外環~東北道岩槻ICまでのルートで帰宅。外はあいにくの台風雨だったので湿度も高く、本領発揮とは言えない環境でしたが3,000回転位までは音量は確実に大きくなっているが、若干トルクが太くなったか?と言う程度。ただその上まで回していくと確かに加速のパンチは上がっていました。コレは劇的にパワーアップしたとは言い難いですが、確かに体感できる程度の馬力向上はなされている様子。

 どちらかと言うと、ブーストのかかりが早くなり、かつスムーズに3,500回転あたりからモリモリとパワーが上がっていく感じですか。この感じが従来はフン詰まり感があってイヤだったのですが、ソレが解消されてなおかつ全体的なパワー感も上がっています。取りあえず5,500回転程度に止めておきましたが、サーキットで7,000回転まで回した時のフィールが楽しみです。

0714fpype  音量は、レガリスRエボリューションの場合スポーツマフラーとしては相当静かな部類のハズですが、自分的にはウルサイです(滝汗)勿論フロントパイプも同時交換しているので、より音は大きくなっているハズですが。コレで触媒も交換すると更に大きくなるのか・・・・。今までよりも一段低いギヤで走っている感じです(笑)こもり音がしないのが唯一の救いか?

 兎にも角にも、サーキットでの調子がどうなのかが、一番の楽しみです♪

※秘密兵器は、一部部品欠品のため8月17日納品までお預けデス。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

取り付け&取り寄せ&発注♪

 今日は法事で仕事はお休み。その後時間が余ったので、ディーラーまでフロントパイプマフラーの交換の為にクルマを預けに行きました。

 全体的に若干でも良いので、パワーアップすると良いなぁ・・・。

 その際に、とある秘密兵器を取り付けるために部品注文。ECR33とBCNR33のパーツなので、まだ取り寄せが可能である事を祈るばかり。手に入りさえすれば、取り付けは自分で出来る(ハズ)のパーツなので。。。

Saoh_r34_300  帰宅後、ガレージインパルに電話。そう、オーリンズスーパーショックの取り付けの為☆

 だがしかし、現在在庫が無く次回納品は8月末とのこと(涙)取りあえず廃盤化の予定は無いので受注は問題ないとのこと。オーリンズであれば、別にインパル製にこだわらなくても入手はできますが、正直セッティングやバネ選択とか全く解らない。それよりもインパルの「星野一義が徹底的に煮詰めた最高のセッティング」と言う、うたい文句を信じてみたかったので、取り付けまでに時間はかかるが待ってみようかと思い、本日発注しました。

 恐らく取り付けは9月中。まさにタイムが伸び始める直前の時期なので、夏場に走りのスキルを磨き、車高調とタイヤの性能を存分に発揮できるUDEを身につけると決意しました。

 しかし待ち遠しいっす(苦笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

フロントパイプ到着

Dscn0292 ヒラノタイヤで注文していたフジツボのフロントパイプが届きました♪

 コイツをマフラーとセットで交換するワケです。ムフ・・・ムフフ・・・・ムフフフフフフフ・・・・・・・・・体感出来る変化を期待しちゃいますが、変化無かったらどうしましょう?(滝汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

マフラーガスケット到着

 昨年の11月に譲っていただいたマフラー装着に向けて、取りあえずリングガスケットとボルト&ナットを取り寄せました。

0710fujigasket  店舗側には上記2点だけを伝えていたのですが、品物が到着したら触媒側のガスケット(専用サイズらしい)も入った「付属品セット」っぽい感じでちょっとビックリ。一応触媒側のガスケットは80φのを入手済みだったんですが・・・まぁ触媒交換の時にでも使えるから良しとしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

ティーダオイル交換

0707tiida  6ヶ月毎のエンジンオイル交換へ。親父様はメンテしない人なので、一応自分の役割らしい(笑)

 作業はジェームスで、5W-20の量り売りオイルをチョイス。現在会員特価10%引きなので、エレメント交換込みで3,600円なり。

 しかしER34と比べてなんとお安く済ませるのだろうか(汗)クルマにコダワリを持たないと、実に安く維持できるのかが良く解りますな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

しのいからの通知

0709shinoisyorui  駐車場契約の更新案内と、ライセンス更新の案内が同時期に来ました。駐車場は更新するとして、ライセンスは・・・・年間15,000円ですが、利用状況からすると微妙なんですよね。

 おそらく更新しない方向です。置き車が復活したらまた取得の方を考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

オイル到着

0706endurance  毎度の某オクにて、日産エンデュランス6缶セットを購入。やはりこのオイルが送料込み3,200円はお得すぎる。。。ちなみに前回の購入から計算すると、約3ヶ月6缶を使い切った計算に(汗)走りすぎだろうか???そんなに走っていない気がするが、と思ったらオイルクーラー内部のオイルも綺麗にするために、一度早いペースで交換したんでしたっけ(笑)

0706nismolsd  同じ出品者だ出している品にニスモLSDオイルもあったので、取りあえず機械式用に・・と思って2缶買ったんでした。値段は1缶2,100円弱。結局機械式は後回しなのでしばらくは保管する予定。まぁ純正LSDに使っても構わないんですが。

 

 そろそろブレーキパッドも用意しないと(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

クラゴン部屋・筑波弐千稽古に参加

0705kuragonroom  念願であったクラゴン部屋の筑波稽古に参加してきました。競争率の高いこの稽古、定員は4人しか無いのですぐに満員。しかし同乗走行や追っかけ走行・引っ張り走行があり、なおかつ常時無線で指示が飛び、稽古中の映像も後日DVDにて送付して貰えると言う、素晴らしい内容なのです(追っかけでの自車映像は自分のカメラでは絶対に無理ですからね)。

 そして、当日。なんと2名が都合により欠席・・・つ・ま・り、たった生徒2名での稽古という超・豪華な内容となりました☆今日ご一緒の方はインテRの大さん。新車で購入されたとの事でピカピカなクルマ♪
 折しも梅雨の中休み、と言うよりも真夏日の中(気温30度)走りも走りました。
 
 

続きを読む "クラゴン部屋・筑波弐千稽古に参加"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

7月のサーキット予定

5日(木):クラゴン部屋 筑波弐千稽古(TC2000)
21日(土):筑波TC2000ファミリー走行(Y2,Y4,Y5取得済み)
     ※Y4は譲渡しました
22日(日):らんまんさんパーティーレース・ピットクルー(TC2000)
29日(日):筑波TC1000ファミリー走行

今月は全部筑波ですか・・・月2回走行と決めたハズなのに、結局3回走行予定・・(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

カレスト幕張オフ

0701carest  えむ蔵どっとこむのオフ会で初めてカレスト幕張に行ってきました。広いですねぇ、イベントも良く開催されている様で、今日はD1のむけん選手がトークショー(?)を行っていました。

 

0701nomuken  店内は殆ど見て回る事がありませんでしたが、トイレに行く途中はモータースポーツパーツコーナーになっていて、雰囲気的には随分在庫がある様子で。まぁ場所柄あまり利用する事は無さそうですが、実物を見るのには良いかも知れませんね。ホイールコーナーに17インチと18インチのLM-GT4が置いてあったのは流石と思いました(笑)他では絶対に現品なんて置きませんから、珍しい光景でしたね。

0701mzouoff  オフ会にはR32・R33・R34のタイプMを中心に22名が参加であったとの事。こういう集まりの時は色々な情報が得られるのですが、今回も色々と有力な情報をゲット。5時間弱滞在していた事になりますが、なんかアッという間に時間が過ぎた感じです。

 はてさて、ドレから導入しましょうか・・・(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »