« ニスモ製品の排気系廃盤化 | トップページ | カレスト幕張オフ »

2007年6月30日 (土)

筑波TC1000ファミリー走行

0630tc1ker34  梅雨空の天気が心配されましたが、何とか持ちこたえてくれた筑波のショートコース走行でした。風がそこそこ吹いていた関係で外にいる時の体感温度は低くてベストコンディションか?と思いましたが、実際には湿度・気温共に高く、クルマに厳しい環境でした。

 今回もよっしーさんとてつ兄さん(療養からの復帰戦)とご一緒です。もちろんピット側にはしょこさんやユニコーンさん達(とお仲間方)が早朝から陣取っていました(笑)
 
 

0630tc1kp10 本日は寝坊のため(汗)午前と午後に渡って走行。既にお二方は走行されていたので感触を聞いてみると、ベスト1秒落ちの様子。トイレでうんこ中に外の会話を聞いてみても、1秒落ちの話題で持ちきり(笑)

 と言う訳で早々にベスト更新は諦めてライン修正にいそしむ事に。懸案事項は1ヘアとS字から最終コーナー。2ヘアは微調整で1コーナーのプッシングアンダーも変更してみる。

★1ヘアはコーナー手前でブレーキング中に一気に寄り付き、そのままコンパクトに廻って立ち上がりをしてみると、確かに立ち上がり楽だし速いような気もするが、タイム的には落ちる方向に。やはり限界速度の落ち方の影響の方が大きいようで、次回からはミドルでの入りに変更してみます。

★S字は左クリップに寄って進入する方法は変更せず、2つめの右ゼブラに乗らないラインを取る。乗るラインと比較して遠回りと角度キツいかな?と思ったが最終コーナーの安定度が全く違うので、こちらは採用。最終コーナーは1本ラインを今回ほぼ見えたので、次回は荷重移動を変更して通過速度を上げる為にS字の荷重移動とブレーキ方法の変更をやってみる事にします。ある意味ここは3速固定で練習してみようかと。

★2ヘアでのブレーキング位置を奥にするのは次回以降に持ち越し。他車と比較して比較的速い通過を実践できているのもあるが、ここまでやってしまうと他の所のタイム的な善し悪しが解らなくなるので(苦笑)

★1コーナーのプッシングアンダー。コレはちょっと問題。なにしろプッシングアンダー状態でタイヤが悲鳴を上げる時が一番タイムが出ているから(汗)なるべく真っ直ぐにして1ヘア方面に向かおうとすると速度が遅くなるのでタイムは遅い。しかしステアリングを45度くらい切った状態でフルスロットルは加速抵抗が大きく思えて仕方がない。かといって定常円的に走るとコースの外側に膨らみすぎで、コレまたタイムロス。次回やってみる事としたら、コーナーを2つに分けて考える事くらい・・・ですかね?

 そんな事やって、1本目のベストは44"780、2本目のベストは44"810。ベストコンマ8落ちですかね?数値的にも内容的にもイマイチ消化不良ですが、発見はあったので良しとしましょう。あ、でも確かに路面の食い付きは悪かったかも知れません。(汗)

0630tc1kswift  お二人は昼食後に帰宅されたので、私は午後居残り走行。でも走行中の様子はしょこさんにレポ頂けました。走行終了後には、5日のクラゴン部屋に向けてオイル交換(謎)その後皆さんとダベっていたら随分と遅くなってしまい、ビアスパークしもつまに到着したのは6時頃。。。いや、この時期風呂にでも入らないと汗だくで臭くなるので(笑)

 帰りはスーパーオートバックスに寄り、マフラーのリングガスケットとボルトナットをフジツボに注文。いよいよスポーツマフラー装着に向けて始動です☆

 次回のTC1000ファミリー走行は7月29日。暑そう(涙)

|

« ニスモ製品の排気系廃盤化 | トップページ | カレスト幕張オフ »

コメント

まる元さん、
お久しぶりです。頚椎症でパソコンも打つのが辛かったんですが少し回復しました。最近は毎週走ってます。また筑波で会うと思いますので宜しくお願いします。

投稿: RTEドコデモ8 | 2007年7月 1日 (日) 20:36

モザイク処理が泣かせます(笑

投稿: よっしー | 2007年7月 1日 (日) 21:13

>ドコデモ8さん
 ご無沙汰しております☆ 復活おめでとうございます!キーボードが辛いと言うお話は聞いておりましたが、毎週とは走り過ぎのような気がします(汗)

 是非無理はなさらずに・・・私の今月筑波は21のファミ走に行きます。取りあえずy2/4/5を取ってありますが、もしかもしたら全部走るかも・・・です(笑)
 ご一緒できましたら、またよろしくお願いいたします。

>よっしーさん
 お疲れ様でした♪

 今回人物写真が大きかったので、いつもより10%増しのモザイク量となっております(笑) 

投稿: まる元(管理人) | 2007年7月 1日 (日) 22:41

お疲れさまでした~。追走(うほっ)&おしゃべり楽しかったです♪

あ、わたしも21も29もいきますよ~。

投稿: しょこ | 2007年7月 2日 (月) 21:27

>>しょこさん
お疲れ様でした☆次回はオーリンズ復活なんですよね・・・(汗)よろしくお願いいたします。

あんまりイヂメないでくださいね(笑)って、今度追走映像見せて下さい。音声はミュートで構いませんので。。。

投稿: まる元(管理人) | 2007年7月 2日 (月) 22:09

ここ最近は週2回のペースで走ってますね次回は6日筑波、7日か8日は富士、15日筑波の予定です。21日はレースの前日なので走りません。3ヶ月ぶりで走ってますがサーキットはブレーキングですね。これが100%出来ないとタイムがバラバラです。

投稿: RTEドコデモ8 | 2007年7月 2日 (月) 22:43

>>ドコデモ8さん
 月始めの予定が凄いですね(汗)15日は今週のクラゴン部屋に参加した後で当月を取るかどうか決めます。(他に予定が入らなければ、ですが。。。) 21日はご一緒できなくて残念です。

 ドコデモさんのTC1000車載映像見て2ヘアのブレーキングを真似てみましたが、切り込みながらのブレーキはオーバーステア気味になるので、なかなか綺麗な操作をマスターできませんでした。
 ブレーキは本当に奥が深いです。

投稿: まる元(管理人) | 2007年7月 2日 (月) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/15612493

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波TC1000ファミリー走行:

« ニスモ製品の排気系廃盤化 | トップページ | カレスト幕張オフ »