« 21日の天気 | トップページ | 牽引フック »

2007年6月21日 (木)

ジムカーナ基礎練習会参加

0621am  平日ではありましたが、エイトリアン氏の企画により筑波ジムカーナー場で行われた練習会に参加してきました。

 

 この場所での練習は非常に久し振りで、調べたら去年の11月26日以来でした。そう言えばあの頃はコース上でのスピン回避の為に参加しまくっていた記憶が。。。
 
 

0621koushi  一日貸し切りではありますが、パイロン設置等の準備があるので朝の点呼(?)は早め。今回はクラゴン部屋のクラゴン親方の出稽古をお願いしていると言う豪華な内容。結果的にプロの講師が来ているのは非常に引き締まった内容になって良かったのです。

 午前中は一本パイロンを2つ設置(8の字定常円)ゾーンとミニジムカーナゾーンの2つに区分けして自由に走行。最初1本パイロンすら思い出せるか心配ではありあましたが、数回スピンの後は何となく思い出して復活。それでもついアクセルを踏みっきりにしてしまう悪癖が出てしまう。コース上では回転数の上限まで余裕が無くなるから非常に危険なんですよね、こういう癖は。回転数を何とか5千回転程度に抑えようとしても白煙がモクモク・・・何故じゃ??あと、フリッ返しの8の字は今回も出来ませんでしたが、講師同乗の時にブレーキを使ったターンの方が練習になるとの言葉を頂く。成る程、確かに荷重移動とアクセルで曲げる為のこれ以上ない練習になります。

 しかし、クラゴンさんのブレーキテクニックが凄いのは既にイヤという程解ってはいましたが、一本パイロンをした時に如何にアクセルワークが凄いというのも解りました。今回リヤには練習用の205サイズの硬化したRE-01無印タイヤを装着していたのですが、定常円から滑り出しても殆どカウンターが当たらない領域でスライドコントロールをしている(汗)コース走行上で有効なスライド状態が見えてきたので、ちょっとコレは有効に使わせて貰いたい所です。この微妙なカウンター量、ドリフトスクールでは教えて貰えないんですよね、当然ですが。。。

 パイロンコースでの走行では、如何にブレーキを使って必要な速度まで落とせるかが重要。もちろんココで何を目的に練習するのかによって、走り方は大きく異なるとは思いますが。今回は「絶対にアンダーを出さないでターンをする」のが一番の目的だったので、しっかり減速して前過重→ゆっくりステアリングを切って意図的にリヤを滑らつつ立ち上がりで挙動を乱さない練習。流石に360度ターンの後は挙動変化を抑えるのが大変で、ヘタクソ振りを露呈。この辺講師同乗では綺麗にオーバーステア状態に持って行き、なおかつ出口がビシッと決まっているので走行ラインが美しい・・。やはり走行中も無線で指摘されましたが、アクセルワークが荒い様で、後でビデオを見返してみてもエンジン音の回転数上下が凄い(汗)アクセルを踏む方向で安定させる癖が付いてしまっているので、必要最低限に抑える走りにしないと。

0621pm  午後はジムカーナ場全体を使った疑似ジムカーナコースに変更。ココではタイムを計測して最初と最後でどのように変わったのかを見ると言うモノ。それにしても、2速から1速へのシフトダウンが難しい(汗)また、タイヤの所為だとは思いますが、2速の速度になると・・・見事にドリフト走行に入りそうになりますね(怖)360度ターンの場所では普通にカウンターを当てて「ぎゅる~~~」っと回って、なおかつドリっているので立ち上がりも「ぎゅるるるる~~」っとテールスライドしながら立ち上がっていたのですが、運転しながらも「コレはタイム的には絶対遅いよなぁ」と思える状態。いや、そんな風に呑気に考えられる程時間がゆっくりと進んでいたのが正解ですが(汗)まぁどんな状態になってもコントロールする練習を兼ねたかったので、そのまま。逆を言うと如何に横方向へのスライドが遅いと言うのも解りますね。ただし、ちょっとジムカーナテクニックの360度ターンが出来ると良いな・・・と言う色気もあったのは否定しません(笑)
 最後の走行の時に敢えてカウンターを当てない走行をしてみるとアッサリ1秒以上のタイムアップ。解りやすい結果でしたね(笑)

0621jim  練習会終了後は皆で温泉だったのですが、その前にクラゴンさんとしばしお話をば。来月の5日にもTC2000でお世話になるのですが、それ以外にも色々とお話を聞かせて頂き、やはり極めた人の話は本当に良い刺激になると感じました。何より私なんぞにも解るように話をしてくれて、重みをひしひしと感じたと言うか・・・ちょっと自分の中の意識に良いモノが目覚めた気がします。またよろしくお願いいたします。

 と言う訳でビアスパーク下妻で皆さんをお待たせしてしまいました・・スミマセン・・・。

 今回はコース走行に有効なジムカーナ練習会と言う事で内容的にも非常に良かったです。また企画して下さい(笑)

|

« 21日の天気 | トップページ | 牽引フック »

コメント

お疲れ様です。
帰り道、数台前をクラゴン先生が走っていたのですが、丸元さんが引きとめていたのですねw。

覗きに行った時にオイルお渡しすればよかったのですが、当然荷物降ろしてました(泣。

またの機会に。

投稿: naomisan | 2007年6月25日 (月) 22:45

 ハッ・・!見つかってしまいましたか(汗)

 日中、naomisanの様な方を見かけて、「あぁ、暑さにヤられたのかな?」とか思ったのですが(本当)、見学にいらしてたんですね(爆)

 オイル・・・すっかり忘れていました(汗)えぇ、いつでも大丈夫ですので。。。有り難うございますm(_ _)m

投稿: まる元(管理人) | 2007年6月25日 (月) 22:54

ワタシは7/1に筑波ジムカ場でトレーニングでーすo(^-^)o

投稿: しょこ | 2007年6月26日 (火) 00:09

とりあえず、ほぼ買ったままの状態で走ってきました、静岡県某所のショートコース。

タイム計測はなしで、あくまでどんな感じだろうか?と言うのを見るのが目的でして。

...すげぇ.....(汗

が感想です(爆

重いと聞いていたわりには、180sxより曲げやすいですし、コントロールしやすいです。
そーいや、1ヒートしか走ってませんが、一回もアンダーらしいアンダーでませんでした。つかオーバーとかホイールスピンは1周に2,3回。(滝汗。。。。
なんとなく、180sxで前後ドリフト練習用タイヤで、グリップ走行?していた時の感覚と似ていて楽しかったです(笑


>横方向へのスライドが遅い
とは、ちょっと自分と感じ方が違いますかね♪諸条件が違うので一概には言えないですけど、自分はスピンモードの回転半径がちょいと(180sxより)大きいなぁという感覚で、スライドするスピードはそれほど変わらないような?(上り坂のせい?)最終のヘアピンでアクセル踏めば、結構ギュルって回ったような?でも、半径がでかいと感じるのは、やっぱ、スライドスピードが遅いのか??

ショートコースに限っては、タイヤを前後、所謂ハイグリップ・ラジアルにすれば、ノーマルのままでも十分遊べそうです(笑。

次は、とりあえず状態このまま、しのいで、ちゃんとタイム計測してみます♪

そうすると感想は変わるんだろうか?

投稿: 紺メタ | 2007年6月26日 (火) 00:41

>>しょこさん
 おぉぅ、なんとまぁ。タイムの出ないこの時期ですからしっかりと基礎練ってヤツですね♪

 やっとこさムービーがUP出来そうなので、先日の映像を準備中・・だす。

>>紺メタさん
 ER34スカイラインデビュー、おめでとうございます。

 シルビア系列よりもスカイライン系列の方がコントロールし易いという証明がまたここでされた訳ですね(笑)でもフルノーマル状態でもアンダーを感じなかったのですね。成る程。

 ヤバいな・・・早速抜かされそうだ(汗)

 あ、横方向のスライドですが、「スライド走行すると前へ進まないので計測するとタイム的に遅い」という意味で、スライドの速度という意味ではありませんでした。確かにそうとも取れる書き方でしたね(汗)

 と言う訳で、しのいではあまり怖いタイムを出さないでおいて下さい(笑)

投稿: まる元(管理人) | 2007年6月26日 (火) 00:57

>横方向のスライド
なるほど、落着いて読めばおっしゃるとおり。失礼しました。m(_ _)m

>フルノーマル状態でもアンダーを感じなかったのですね
正確に言うと、嘘ですよ。立ち上がりで完全に姿勢が作れたのは、思ってたよりタイヤ半分~1個分外側でしたから。でもまあ、ごまかせたので(笑
あと、アンダー出すほど攻めなかった(られなかった)というのもありますし。怖くて(爆

>ヤバいな・・・早速抜かされそうだ(汗)
....まだタイムアタックするような運転してませんて、旦那。。。。

投稿: 紺メタ | 2007年6月27日 (水) 00:38

あ、成る程。。。

で、最初の計測走行は今週のしのいフリーですか!?

投稿: まる元(管理人) | 2007年6月27日 (水) 22:30

>最初の計測走行
ひょっとしたら、今週しのいへ行くかもです。あくまで、車の様子しだいって感じっす。たぶん、自分が神経質になっているだけだと思いますが(爆

そういや、まる元さんは筑波ですか?

投稿: 紺メタ | 2007年6月28日 (木) 22:24

お、いよいよ基準タイム出しですね。安全運転で頑張って下さい♪

ちなみに私は・・・おっしゃる通り筑波TC1000のファミ走に行きます☆

投稿: まる元(管理人) | 2007年6月29日 (金) 21:44

おっ、早速、ジムカーナ練習会の成果が見れますね☆

投稿: 紺メタ | 2007年6月29日 (金) 21:54

出したいですなぁ。成果☆☆☆

投稿: まる元(管理人) | 2007年6月29日 (金) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/15540707

この記事へのトラックバック一覧です: ジムカーナ基礎練習会参加:

« 21日の天気 | トップページ | 牽引フック »