« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

筑波TC1000ファミリー走行

0630tc1ker34  梅雨空の天気が心配されましたが、何とか持ちこたえてくれた筑波のショートコース走行でした。風がそこそこ吹いていた関係で外にいる時の体感温度は低くてベストコンディションか?と思いましたが、実際には湿度・気温共に高く、クルマに厳しい環境でした。

 今回もよっしーさんとてつ兄さん(療養からの復帰戦)とご一緒です。もちろんピット側にはしょこさんやユニコーンさん達(とお仲間方)が早朝から陣取っていました(笑)
 
 

続きを読む "筑波TC1000ファミリー走行"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

ニスモ製品の排気系廃盤化

P_skyline_weldina_ssmuf  ER34に限らずBNR34用でも始まったようですが、マフラーやスポーツ触媒がついに廃盤になり始めた様子。

 

 手持ちで新品同様のオールステンレスなフジツボレガリスR Evoがあるのですが、ニスモからも同等品で中間パイプのタイコがストレートタイプな構造のヤツに変更したモノがありました。ただし鉄製なんですがね(汗)

 一時期そちらを買って取り付けようとか思ってたのですが、やっぱり無駄遣いせずに手持ちのフジツボを付けろって事ですね。オールステンレスだし・・・。

 残念だったのは触媒ですね。まぁHKSの車種別タイプがまだある様なので(価格も若干安く、保安適合も謳ってます)、そちらの選択が無難なんでしょう。

 なんで、こんなコト書くかというと、そろそろ排気系くらいは変えて若干のパフォーマンスアップを考えているから。取りあえずフロントパイプとマフラーから、と思っているので、フジツボ製フロントパイプあたりを物色し始めますかね・・。

 で、機械式LSD。ヒラノタイヤで工賃込みのキャンペーンが・・・しかし平日限定(汗)コレって安いのかどうかも不明で・・・・う~ん、ディーラー持ち込みが良いのか、定価販売であってもショップ取り付けが良いのか悩む所。来月の大森ファクトリーキャンペーンはエンジンパーツのみなんですよね。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

ジムカーナ基礎練習会の車載映像

21日の基礎練習会の時に撮影していた車載映像です。各種1本ずつ♪

※一本パイロンは試験的に別宅の方に載せました。

【別宅車載映像(1本パイロン)】

 http://minkara.carview.co.jp/userid/295230/blog/5346273/

1.午前のパイロンコース映像



2.午後のパイロンコース映像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

牽引フック

Tow_hook やはりサーキットを走る以上、前後に こういう風な しっかりしたモノを付けた方が良いのだろうか???

 

 

 

http://www.okuyama-go.to/new/main.html#19

フロントの網部分とリヤの網モドキの部分に穴を空けて付けられるのならば考えたい・・・。

一応持ち込み取り付けをやってくれるようですが。(ネジ受けを溶接するそうなので)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

ジムカーナ基礎練習会参加

0621am  平日ではありましたが、エイトリアン氏の企画により筑波ジムカーナー場で行われた練習会に参加してきました。

 

 この場所での練習は非常に久し振りで、調べたら去年の11月26日以来でした。そう言えばあの頃はコース上でのスピン回避の為に参加しまくっていた記憶が。。。
 
 

続きを読む "ジムカーナ基礎練習会参加"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

21日の天気

今週の21日はジムカーナ練習会ですが、天気の雲行きが怪しい。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/8/4020/8210.html

ちょっとドリ用タイヤも準備(?)しておいたが、持って行くかどうか悩み中・・・。

いや、別に新しく中古タイヤを買った訳ではないですよ(汗) バリ溝のドリタイヤがまだ4本あるので、折角だからですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

ペリペリしてみた

0617steacker  おぉ、綺麗にフィルムを剥がせた♪良い感じですな☆

 流石一晩寝かせただけはありますな(笑)しかし、布ブラシ洗車機にかけても大丈夫なのだろうか???

0617garage_1  ちょっと業者が来るのでティーダをどかしました。こうして並べると、実車はスカイラインの方が小さく見えます(背が低いので)。室内の広さは見た目通りです(汗)

 写真に撮ると5ナンバー幅を感じますが、実際には凄くデカく見えるんですよねぇ。>ティーダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

車検終了☆

Top_er34  無事3回目の車検が終了しました。フロントのタイヤ外径変更で、スピードメーター誤差とか心配だったのですが大丈夫だったようで。誤差の範囲に入る訳ですな!?帰りにスーパーオートバックスに寄って物色するも、欲しいモノは見つからず。。。

0616belt  今回の24ヶ月点検。言わなくてもシビアコンディションで見積もりを出されました。良く解っているじゃ無いか(笑)油脂類の交換とブレーキキャリパーのチェック。一応キャリパーオーバーホールの価格を聞いてみた所、部品代込みでフロント3万5~6千円と言ったところらしい。ファンベルト交換との部分も、やはり「補記類ベルト」交換で、ファン・パワステ・エアコンの3ベルトセットで交換されてました。

0616batt  普段の使い方を考えると、タイミングベルトもニスモの強化ベルトにした方が良いのか?とか余計な事を考えてしまう(汗)で、バッテリーの電圧低下も指摘されたので、早速ホームセンターで購入。44B19Rで、ボッシュを除けばクラス最強のモノ。コレでも2年持たないのだから・・・サンデードライバーのセキュリティ使用はバッテリーに酷なのね。。。GSユアサ製で、価格は6,800円也。

0616eightrien  家に帰ってから、先日貰ったRTEのステッカーを貼る。一応場所はココにしました。で、ステッカーは・・・表のフィルムは剥がすのデスか???転写ステッカーなのかな?一応フィルムは残してありますが。

 コレを貼ったからには、夏でも筑波シングル出さないとイケナイというプレッシャーを背負う訳ですな。自分への気合い注入です。本当はステッカーとかキライなんだけど・・・・(汗)。

 21日への準備は万端です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

車検中・・・。

本日仕事中にディーラーから私の携帯にTEL有り。消耗部品のご連絡でした(冷汗)

①バッテリー
②ファンベルト
③リヤのブレーキパッド

 ①は電圧が上がらないらしい。バッテリーのインジケーターでは最近復活してきた様な気もするのですが、電撃丸ショックもココまでか?

 ②は素直に交換。新車購入7年目でヒビ割れを指摘されました。追加料金、1万円前後(汗)

 ③はまぁ・・・(笑)残り3.8mmだそうなので、もう少し使えますな。純正パッド付けられても困るし(笑)

 と言う訳で、②だけお願いしました。パワステやACのベルトはまだ大丈夫だったのだろうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

車検と驚きの連絡

 今日は車検でディーラーに持ち込みです。新車購入後、早くも3回目の車検ですか。もう7年になるんですね。個人的にはまだ3年くらいしか経っていないような気がしますが(笑)

Nec_0129  で、180SX乗りの紺メタさんから連絡が。納車おめでとうございます!フルノーマルの4枚でアスリートシルバーですか。すげ~っ!!

 コレで正真正銘のライバルですね!お互い精進しましょうぞ。負けませんぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

ER34ノーマルサスのロール

 先日らんまんさんのロードスターに乗せて頂いた時に、ロールがあるお陰で挙動が凄く解りやすくて、ある意味非常に乗りやすく感じました。ではER34の様なヘビー級のクルマで柔らかい足だとどうなんだろう?と思った訳です。

 もちろん絶対的なタイムは遅くなるとは思いますが、練習用に自分のクルマの減衰を柔らかくするのはアリなのかな?と。当初は柔らかい足が怖く感じたのですが、今ではどうなのか?とか思ったり。
 
 

続きを読む "ER34ノーマルサスのロール"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

筑波としのいをハシゴ

0609tc2000er34  タイヤの皮むきとオイル交換作業(いえ、廃油設備が便利でして・・・・。)とノーマルサスのER34の走りを見学と、たっちんさんのM/T走行を見せて頂くため筑波へ行き、その足でヒーローしのいサーキットのシルビアに積んであったタイヤを持ち帰りに、しのいまで行ってきました。
 
 流石にサーキットハシゴは疲れました(笑)
 
 

続きを読む "筑波としのいをハシゴ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

フロントタイヤ交換

今日は会社から早めに帰宅できたので、ホイールショップワッツにてフロントタイヤの持ち込み交換をしてきました。(HPには記載がありませんが、正式メニューとしてタイヤの持ち込み交換を行っているそうです。)

料金はタイヤ脱着+交換工賃+バランス調整を2本で4,200円。コレは17インチサイズ以上の場合の価格で、16インチ以下はもう少し安いそうです(3千円台でした)。

コレで明日は時間を気にせず皮むきドライブに行けるってモノです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

YRSの写真

 フィリップさんから当日の写真を沢山頂きました。有り難うございます♪

0602yrsrolling  ローリングスタート中の様子。エボ・インプ軍団を従えて(違)スンゴイ渋滞に見えますが(笑)ちなみにコレはローリング走行中でして、決してグリッド停車中ではありません。

 端から見ると怖~い(汗)

0602yrsheat  レース中の写真。攻めている様に見えますが、風来坊さんにヤられまくっている姿です。。。(汗)しかしロールが凄いですね。コレは車高調を入れろと言うネ申の掲示でしょうか????

 

0602yrsfree  レース後のフリー走行写真。最終コーナーは本当に解りません。色々と試していますが、ちょっと思いついたことがあるので、次回リベンジでっす。しっかし、首の曲がりが凄いですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

フロント用ネオバ到着

0606neova235 前にも注文した鮮度屋さんから235/45R17のネオバを購入。振り込みした日に届きました(爆)

2本送料込みで34,200円。安い!

しかし、タイヤの消費激しいですなぁ。前回の交換が1月21日だから、5ヶ月持ちませんでした(滝汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

SCCN走行会は中止になっていた

30日に行くつもりでしたSCCNのもてぎ走行会について、他メーカー車での参加可否を事務局あて問い合わせた所、

7月1日のレース車両の練習走行時間により、走行会の時間が取れない

との事で中止が決定したようです。まぁ、あの参加台数ではとは思いますが、もう少し参加者を集める方向の動きも見せて欲しかったので残念です。

HPの方も見てみたら、走行会案内部分のリンクが削除されていました(汗)

と言う訳で、30日はTC1000のファミ走に行こうかな、と思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

同期の出産

 2日のYRSが終了後、エイトリアン氏とフィリップ氏とで温泉&夕飯をご一緒したのですが、その時に私の大学時代の同期が無事男児を出産したとの話を聞きました。

 いや、懐妊の話とか全然知らなかったので正直ビックリしたのですが、何はともあれ子供が生まれたのは本当におめでたいこと。いや、本当に良かった良かった。

 おめでとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

念願のスクール受理とファミ走キャンセル

 やっと・・・やっと申し込みが受理されましたよ。一体何度ダメだったことか。。。

 と言う訳で(遅報ではありますが)、7月5日のクラゴン部屋筑波弐千稽古が受理されました。しっかりモノにしたいです。

 今週のファミ走、先ほど正式にキャンセルしました。今月は久々のファミ走無しの月になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

久々のLM GT-4とタイヤ終了

0603lmgt4er34  久々に装着しました。NISMOホイール♪

か、格好良すぎる・・・・・・・・・☆

 

 フロント用は今まで使用していた7.5Jではなく(既に売却済み)、某オクでゲットした8.5J。よって、フロントタイヤはBSのGⅢで、リヤタイヤは釘の刺さったRE-01無印。

 おぉ、一応前後POTENZAだ(爆)

0603wats  今までのSSRは歪んでしまったので、いつもの中古ホイール屋さん「ワッツ」で買い取って貰うことに。そしてタイヤは4本とも組み替えて貰うつもりでしたが、昨日の走行でフロントの内側が溝無しになっており、来週の車検には絶対に通らない状態だったのでやむなく廃棄。リヤはまだバリ溝なので組み替えて貰いました。

 フロント用のネオバを今から発注です。よって、今度の9日のファミ走はキャンセルとなりました・・・。ただし、組み替えが間に合えば皮むきに見学に行くかも知れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

YRSスプリントレース参加

0602yrs1  今までスクールには何度か参加していたユイレーシングスクール(YRS)。スクール卒業生を対象にスクールレースと言うのを開催しているのですが、今回単独で車種制限無く参加できる「スプリント」クラスに申し込み、参加してきました。

 開催地は筑波TC1000もしくは富士ショートコースで行われますが、今回は筑波です。
 
 

続きを読む "YRSスプリントレース参加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

6月のサーキット予定

2日(土):YRSスプリントレース(筑波TC1000)
9日(土):筑波TC2000ファミリー走行(Y1確保済み)※中止
21日(木):RTE筑波ジムカーナ練習会
30日(土):SCCN走行会(もてぎ本コース)※イベント中止
      筑波TC1000ファミリー走行

 金銭的に30日のは厳しいのですが、あの超激ガラガラ走行会で、しかもツインリンクもてぎ本コースあまりに魅力的すぎるのですが、一緒に行ってみたいと言う方はおられますか?
 20分×2本で2万円です。

 日産車オーナーなら無条件でOKで、他メーカー車でもお願いすれば大丈夫っぽい(爆)。

 結局イベント自体が中止になりました・・・。代わりにTC1000を予定に入れます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »