« ジェームスでミッションオイル交換 | トップページ | 生まれて初めてのレース »

2007年5月 4日 (金)

本番前日★筑波ファミリー走行

0504ncec  明日は本番走行という事で、数少ないNC練習を行う目的でやってきました。

 1本目はER34、2本目がNCで走行です。天気は非常に良し・・てか良すぎて暑い!日陰にいると風もあり丁度良い位の気候なのですが、なにしろ直射日光が強くて路面もアツアツになっています。筑波測定の路面温度は50℃。真夏だともっと上がるのでしょうが。
 
 

0504er34  最初のヒート。NCのイメージ作りで走るので、ちょっと前回荷重移動など感じた所を真似てみると、全般的に楽に走れるな、という感じ。何となくロードスターのお陰でクルマの重心というか中心点の感覚が感じられる様になったので、その辺を中心にクルマをクルクル回してゆくのを試していました。あと、ブレーキだけは元気良く行ける様にガッツリと。ただ何故かコーナーリングの速度は抑え気味になりました。回転数からしても相当抑えていた様で。理由はちょっと不明です。

 そんなこんなで、大体11秒台と振るわないタイムで、ベスト1'11"160でした。他の方も全体的に落ちていた様ですが、せめて10秒台には入れておきたかったです。

 次にNCで走行。やはり走りやすさを感じますが、快適が故に限界点が見つけ辛いのが悩みで、もしかもするとピーキーな挙動とかあるのでは?と臆病な気持ちが出たのも事実。
 そんな時、合同練習会でロードスターの同乗で動きを知っておくと全然違いそうです。特に私の場合。

 今回は混み混みのファミ走でも少しでも前へ出る感覚で走ったので、ベストが1'12"687というタイムでした。取りあえず11秒台には入れておきたかったですが・・・。

 こんな感じで、全体レベルとの差が心配な状態で本番に臨む事になりました。まぁここまで来てしまったら、皆さんの胸を借りる思いで。

0504monark  夜はモナークで宿泊。らんまんさんとお手伝いに来ていただいたおたZさん、そして急遽応援に来て頂く事になったフィリップさんとの4人同室宿泊です。お二人はファミラの時間から見学にいらしていました。ただ個人的に夕食はちょっとボリューム凄すぎなので、食事は持ち込みの方がバランス良いかなと言う感じですね。価格的にも。

 しかし筑波で朝早い場合は、最高のロケーションですね、ここは。他にも参加の方や応援の方も泊まっておられて、満室でした。

|

« ジェームスでミッションオイル交換 | トップページ | 生まれて初めてのレース »

コメント

こんにちは、当日はお疲れ様でした。
本当に暑い1日でしたね!今からこの暑さ、今年の夏は猛暑という予測ですし、人にも車にも厳しくなりそうですね。

ぢつは、まる元さんの走行写真を1枚だけ撮影させて頂きました。
個人的には良く撮れた1枚だったんで、うちのBBSに貼っちゃいました~
良かったら見てやってください!

投稿: ユニコーンもどき | 2007年5月 7日 (月) 11:42

ご挨拶に伺った時、何やら作業中で声をかけ辛かったので、申し訳ありませんでした。

超・カッチョイイ写真有り難うございました!!しっかりゲットさせて頂いております。

走行中はちょっと油温を見てウンザリしてきました。それ以上にクーリングしても復活しないタイヤグリップにも。。

去年とまた違った夏の練習方法を見つけないと、って感じです。

投稿: まる元(管理人) | 2007年5月 8日 (火) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/14976474

この記事へのトラックバック一覧です: 本番前日★筑波ファミリー走行:

« ジェームスでミッションオイル交換 | トップページ | 生まれて初めてのレース »