« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

レブスピードDVD

 今月号の付録DVD、ヒーローしのいがステージでした。

 雨の日のしのいは怖い(汗)映像から再確認をしました。川も凄いが、水たまりの深さも凄いので、その中でスピンした記憶が鮮明に蘇って・・・(その時は置き車だったので気楽でしたが)

 珍しく参加車両にER34スカイラインがあって驚いたり。走りとコメントから、先日の241さんの言葉を思い出してニヤリとする一面も(笑)

| | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

北陸本線の鐵旅

0529top  数年ぶりの北陸本線な写真を堪能しております。えぇ、仕事で行きましたが何か?(笑)鐵にはフツーの行動ですよ、フツーの。

 今回の行き先は富山県富山市。行きの行程は、大宮から新幹線で越後湯沢に行き、そこからほくほく線経の特急はくたか号に乗り富山まで行きました。当初の予定では前日の夜から寝台特急「北陸号」で金沢に寄ってから行くはずだったのですが(爆)
 
 
 

続きを読む "北陸本線の鐵旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

8の日(エイトの日)イベント

 イベント企画大好き男・エイトリアン氏が今度はR-3と言うオーナーズクラブとのコラボレーションでTC1000でのお祭りを開催することになったそうな。

 イベントの正式名称は 「 8月5日はエイト祭!エイトリアンカップ・ミニ&RX-8「エイトの日」ファミリーミーティング 」 だそうです。

 前回までは基本的にTC2000での走行会が主体であったが、今回はTC1000でのレース及び走行会と、それと同規模の「お祭り」という形で一日のイベントとして開催するらしく、屋台とかも出して家族で楽しめるイベントを目指す様です。

 しかも各種バックボーン等の力を借りて、RE雨宮他、いくつかのショップデモカーまで走らせるらしい。(ショップについては私はよく知りません。が、パンスピードは近所なので知っている(笑))

 さらに、M●ZD●の協賛も得たとかで、水素を燃やして走る車も展示するらしいし、なんか偉い人が挨拶(決してエイトリアン氏に挨拶に来る訳ではない(笑))に来るとか来ないとか・・・。

 イベント自体の参加はRX-8限定となるそうですが、私はイベントのお手伝い側として参加する予定。

 興味をお持ちの方は是非下記リンクを覗いてみて下さい。

 http://rx-8.seesaa.net/article/42766157.html

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

新倉PA

0526niikura外出の帰りに外環道を通ったのですが、初めて本自動車道のPAに入ってみました。

新倉PAと言うのですが、綺麗で広くてビックリ。ロビー(?)の中央に立派な観葉植物系の植え込みが。その周りは水が流れていて気持ちがよいです。

PAを出る時に上り方面出口と下り方面出口と、両方あるのに驚き。ココってUターン出来るって事でしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

SCCNの写真☆

0520sccner34 オールスポーツコミュニティの方で、20日のSCCN走行会の写真が公開されていました。

むぅ、格好いい♪♪♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

ホイールの歪み

 以前から筑波最終コーナー手前付近からフロントのバイブレーションが発生しており、先日バランスを取り直して貰った時に歪みを指摘されました。

 街乗りレベルでの振動はそこそこ改善されたのですが、日曜日の走行会時に走りながら確認するとやはり高速レベルでは大きく振動が発生します。流石にもう・・・ダメか・・。

 近日中にLM-GT4にタイヤ組み替えて戻すことにします。歪んでしまったホイールは取りあえず手放す事になりそうです。

 SSR-Ⅲクン、今までサーキットでの酷使に耐えてくれて有り難う・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

筑波・日曜日・7台の走行会!

0520_sccn_er34  正直、筑波TC2000で日曜日開催の走行会で、1枠7台で走れるとは思ってもみませんでした。

 と言う訳で、SCCN(ニッサンスポーツカークラブ)走行会に行ってきました。

※イベントの正式名称は「May Race Meeting in Tsukuba」です。
 
 

続きを読む "筑波・日曜日・7台の走行会!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

バキュームマウント交換

Damemaunt  以前購入した車載ビデオカメラ設置用のバキュームマウントのカメラステーですが、奮発して大型吸盤タイプを買ったのが失敗の始まり。吸引力が小さくて全く使い物になりませんでした。
 で、らんまんさん所有の小型吸盤タイプをお借りして使ってみると非常に良好な結果を得まして、しばらく借りて使用しておりました。

 

 

続きを読む "バキュームマウント交換"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

YRSスプリント#4に申し込み

 6月2日(土曜日)に筑波TC1000で開催される、YRS(ユイレーシングスクール)のスプリントレースに申し込みました。

 スクールに行っていた時から、インストラクターのトム・ヨシダさんがしきりにレースへの参加の事を話していたのが、今でも不思議な程気になっています。当日時間を見つけて、その真意を本人に聞いてみようかな、と思ってます。

 勿論レースも楽しんできますよ♪

 

【予約情報】 筑波TC2000ファミリー走行は、6月9日のY1を取りました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

SCCN・・・一応受理された

 20日のSCCN走行会、結果的には、、、、まぁ走れる事になりました。

 紛○はマズいだろ・・・・・・オーガナイザーとして流石に・・・・。

 元来の「日産車オンリー走行会」という募集枠では、結局台数が集まらずに中止となったそうで、急遽他の走行会を組み込んだという。

 ちょっと告知不足では?という感じでした。

 当日NBロードスターのNR-Aクラッシックレース、他イベントも開催されます。タイスケはこちらのリンクです。

 ピットクルー券2枚有り。一枚はらんまんさん予約済みで、もう一枚希望者がおられましたらタダで入場できますので差し上げます♪

 ちょっとイベント全体としての規模・・・と言うかやる気具合を見てきます(汗)

 あ、走行会のゼッケン番号、取りあえず電話口で19番とのことです。急遽追加して19番?もしかして20台未満走行会?むー、きんぴか走行会並みのクリアラップ取り放題???

 ちょっとこの時期のベストタイムを狙うチャンスですね☆ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

受理されてない??

今度の日曜日開催のSCCN走行会。

受理書が来ないな・・・と思ってメールで問い合わせたら申込書が来てない・・・との返事が・・・Σ (゚Д゚;)

慌てて現金書留の配達状況を確認すると・・・4月中に受け取ってるではないか(汗)

メールは先ほど出したが、明日電話じゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

ホイールバランス調整

 昨日の宇都宮に行く途中、常時バイブレーションがありました。先日フロント左右組み替えた時にバランス取り直したばかりだったのですが。

 また筑波最終コーナー進入時に怖い思いするのもヤだったので、取り直してきました。左のバランスが結構狂っていたそうで。ついでにホイールの歪みもあるとか。しまった・・・どこかの縁石でヤってしまったのかも・・・(汗)

0513under  家に帰ってから下回りを覗いてみると・・・・アンダーカバーが一カ所・・・モゲて・・・ます・・・ね??? 
 いいいいいい、何時、どどど、どこでやったんだろう!!!!??????

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

しのいでコソ練

0512shinoi2  今日は紺メタさんからPS13で使えるパーツを頂きに行くだけの予定・・・だったのですが、某日に241さんから「行けそうですが=走れそうですが=走らないんですか?=走りますよね?(笑)」的なお誘いを頂き、シレっと走ってきました。
(注:一部誇張ありw)

 当日は非常に良い天気で、絶好の走行日和でした。
 
 

続きを読む "しのいでコソ練"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

TC2000の写真

0504tc2k 先日ユニコーンもどきさんに撮って頂いたTC2000ファミリー走行中のER34。

頂いた写真を一部切り抜きのうえ勝手に掲載(汗)

か、格好いい・・・。やはりフロントリップは装着して正解だったな(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

Aライ正式版が届いた

2007alicence はい、昨日は仮ライセンスで出場しました。実は家に帰ったら届いていたんですが(笑)

デザインとかはBの時と同じなんですね。ライセンスの種類とかで色が違うのかと思ってました。

 結局今日のTC1000は行かない・・・いや、行けませんでした。えぇ、起きられませんでしたよ。起きても頭は夕方まで寝てました(汗)。

 と言う訳で、行けなくて申し訳ありませんでした(笑)。きっと今日は私には手の届かない凄いタイムを出したに違いない・・・>しょ○さん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

生まれて初めてのレース

0505moning  いよいよ本番。ワンメイク・グリッドスタート・バトル、全てが初めてですが何気に大舞台な気もします(笑)えぇ、妙にお客さんが一杯います。こどもの日と言う事もあって親子連れが非常に多いです。

 パーティーレースはどの種目もしっかりと見られているので、せめてみっともない走りだけはしたくないですよね(汗)クルマオーナーのらんまんさんはエンブレムクラス、私はクラブマン1クラスでの出場です。
 
 

続きを読む "生まれて初めてのレース"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

本番前日★筑波ファミリー走行

0504ncec  明日は本番走行という事で、数少ないNC練習を行う目的でやってきました。

 1本目はER34、2本目がNCで走行です。天気は非常に良し・・てか良すぎて暑い!日陰にいると風もあり丁度良い位の気候なのですが、なにしろ直射日光が強くて路面もアツアツになっています。筑波測定の路面温度は50℃。真夏だともっと上がるのでしょうが。
 
 

続きを読む "本番前日★筑波ファミリー走行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

ジェームスでミッションオイル交換

0503jams  ディーラーがGW休暇に入っているので、交換が出来ません。仕方がないのでジェームスに行って量り売りのM/Tオイル交換をしてきました。オイルはトヨタ純正?銘柄・粘度等全く不明ですが。

 価格は税込み3,300円。まぁどうせすぐに交換する(サーキット走行4~5回に1回の割合で日産純正オイルで交換)ので、今回の様なケースでは使いやすいのかも。

 作業を見ていましたが、丁度床に穴の開いたピットで作業をするので(人間が地下1階に潜って作業できる構造)、ジャッキアップ無しでやってました。

あぁ、便利な構造♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

自動車税

07jidousyazei 恒例の納付時期が来ました。ER34ターボは排気量2,500ccなので45,000円もします。

そのうち税金の排気量区分も、ターボ係数×1.7とかヤられたりして(滝汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

5月のサーキット予定

4日(金):筑波TC2000ファミリー走行(Y1,Y3)
5日(土):ロードスター・パーティーレース(クラブマン1)参戦
6日(日):筑波TC1000ファミリー走行 取り止め
12日(土):ヒーローしのい作業&走行
19日(土):筑波TC2000ファミリー走行(未取得) 取り止め
20日(日):SCCN(日産スポーツカークラブ)走行会「筑波TC2000」

 流石に6日のTC1000は無理そう。雨っぽい事もありますし。
そして19日のは当月予約が取れればの話です。フリーでは取れませんでした。

 

 少し走るのを抑えないと・・・段々と止まらなくなってきた(滝汗)

 

5月22日補記:今月の走行は4回

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »