« タイヤの裏履きとバランス調整 | トップページ | 4月のサーキット予定 »

2007年4月 1日 (日)

筑波TC1000ファミリー走行

 先日4月はファミリー走行全てキャンセル」と書きましたが、TC1000は予約要らないから別ですので(爆)

0401cocos34  と言う訳で、春の日差し暖かなエイプリルフールに行ってきました。準備中から暑い暑い。あまりの暑さに写真も撮り忘れていて、撮れたのが走行後のCOCO'S駐車場でした(笑)

 

 隣に止まっている車のナンバーが「つくば」でした。いいなぁ♪
 
 

 筑波到着した時点で受け付け番号は136。相当混んでいるのかと思いきや、凄く空いている状態。本コースのイベント見学目的の人が混入?みたいな気もしましたが、何はともあれ空いているのは練習の絶好の環境。

 とは言うものの、先日から怪しい感じのブレーキが家を出る時から「ギギ~、ゴッゴッ・・・ギギ~~・・」とブレーキを踏む度に音が車内まで響き渡る状態(汗)まぁ、ブレーキ自体はちゃんと効いているし、走りながら様子見しましょう(いいのか?)と言うことで、駐車場到着するとよっしーさんが既に準備中。10時と11時の枠を確保したとの事で、急いで準備を終わらせて同じ枠を確保しました。結局フルで枠が埋まる事は無かった様ですが、やっぱりファミ走空いています。こうなるとTC1000の走行会に出るのが馬鹿らしく感じてしまうのが正直な感想です。20分で2,500円ですからね・・・。

 今回はユイレーシングでのトム先生が実演していた、ヘアピン&コーナーを一定ステアリング&一定スロットルで抜けて、コーナー終了と同時に一気に立ち上がる練習に徹する事にしました。が、本当に難しい・・・コーナー通過速度が低いので外過重が足りないのか、アクセル開け過ぎるのか、アンダーになるかリヤが滑るのかどちらかになってタイムが稼げません。1コーナーは「絶対」と言って良い程立ち上がりはホイールスピンになって前に進みません。あまり滑らす癖が付くのは好ましくないのですが・・・次回からはテールスライドを絶対禁止にします。気持ちを抑えるところは押さえておかないと。

 1本目のタイム的には44"830がベスト。変に突っ込み過ぎなのかな?と思いきや、後でスイスポ乗りのkennyさん改め(笑)てつ兄さんが外から撮影していたムービーで確認してみると最終コーナーとか速度が非常に遅い感じ。オーバーステア気味に向きを変えて弱アンダー流しを意識しながらの走行だったのですが、かなり裏目に出ている様子。外過重いっぱいかけて一筆書き走行を練習すべきの様です。

 2本目はアウトラップ直後は非常にグリップ感が良かったのですが、1コーナーや最終コーナーなど大きめのコーナーのラインが全く統一感が無かったです。もう少し詰める場所を絞って走れば、と思いました。タイム的には44"760がベスト。43秒台には遠い遠い。

0401shokoer34  筑波ファミリー走行の時に良くベイサイドブルーのER34ターボお見かけしていたのですが、本日オーナーのしょこさんに直接お会いすることが出来ました。お仲間の方々も猛者揃いで、相当走り込まれている感じです。全く同じクルマで負けっぱなしは悔しいので(笑)頑張って追い付こうと思います!!

 走行後にクルマをチェックしてみるとフロントのパッドとリヤタイヤが、ほぼ終了。ファミ走位ならば1回程度走れそうですが、月末のスクールには完全に厳しいので新規に調達です(涙)。
 そこでふと思ったのが、ネオバは5部山を切るとグリップ力が低下すると言う話を良く聞きますが、あの盛大なホイールスピンはグリップ力も原因では無いか?と言う危惧もあります。今日確認してみたらスリップサインを少し削る位の溝でしたが、新品だともっと食い付くのかも・・・(と、淡い期待♪)

 家に帰る途中、ふと気づいたのがブレーキの異音が消えていたこと。1本目の走行後にパッドから煙が立ち上る状態だったのですが、酷使した結果何かが起こった??取りあえずパッド交換時に重点チェック必須です。

|

« タイヤの裏履きとバランス調整 | トップページ | 4月のサーキット予定 »

コメント

どうも~^^
今日はお疲れ様でした。

一筆書き、簡単なようでとっても難しいですよね。
1つポイントがキマッタ!と言うときは他のところでミスっていてタイムにつながらなかったり、なかなかもどかしいです。

課題をもって色々と試行錯誤しながら一生懸命走るっていうのはおもしろいですよね。
サーキットはもうやめられません・・・(* ̄ー ̄)

投稿: ユニコーンもどき | 2007年4月 1日 (日) 23:53

いらっしゃいませ☆

TC1000にしろ2000にしろ、筑波は詰めポイントが難しくて、奥の深さを身に染みて感じています。ホント、運転の上手さがタイムに直結する感じで。。。

しかし、前々からライバル心を燃やされていたとは・・・光栄です!俄然やる気が出ました☆

TC1000ファミ走には通いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: まる元@管理人 | 2007年4月 2日 (月) 20:16

イエイエ、こないだ初めてカキコしたときがほんとにお初でしたよ~(^^)。2000とかではすれ違いだったようですね。。。

日曜はお疲れさまでした。。。
これからもっと暑くなると思いますが、めげずに走りましょう♪

投稿: しょこ | 2007年4月 2日 (月) 22:34

>>しょこさん
 午後のタイムは如何だったでしょうか?
 本数的には私ももう一本!という感じだったのですが、金銭的理由により早退しました☆

 暑くなったら走る回数減るんだろうなぁ、と冬場は思っていましたが、今は全くそんな気がしないのがヤバいです(獏)
 頑張っていきましょう!

投稿: まる元(管理人) | 2007年4月 4日 (水) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/14486805

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波TC1000ファミリー走行:

« タイヤの裏履きとバランス調整 | トップページ | 4月のサーキット予定 »