« R32のセンターキャップ | トップページ | ニスモ大森パドックに寄ってみた »

2007年4月14日 (土)

ニスモ サーキットリンク装着

0414rinkout  大変高価なアライメント調整グッズ(苦笑)のサーキットリンクを装着してきました。効用はフロント部のキャンパー角度をネガティブ方向に付ける為のモノ。コレによりコーナーリング特性が改善されるらしい。確かに今まで垂直だったフロントタイヤが、リヤ以上に傾いているのが確認できます。

 でも外観上それ程変わらなくて安心したと言うか、変わらなさ過ぎて残念だったというか☆

【装着インプレッション】

・変えたのかどうか、全然解りませんでした。

以上。(爆)

 大きく横Gがかかるような時じゃないと変化が感じ取れないかも知れないですね。街乗り程度ではダンパーの縮みも殆ど無いでしょうし。あ、タイヤの肩が減っちゃうのが軽減されるカモ(笑)

0414rinkup  一応証拠写真♪ 黒い純正から銀色のニスモ製にちゃんと変わっています。素材も構造も一緒ですが(笑)あ、ブッシュは違うか・・。

 装着用のゆるみ止めナットは再利用不可なんだそうで、新品になっています。へぇ~、って感じですね。

|

« R32のセンターキャップ | トップページ | ニスモ大森パドックに寄ってみた »

コメント

確かにネガキャンになったのかどーなのか微妙な具合ですね(笑
TC2000なら1コーナーを回った途端に効能がはっきりしますよ。

投稿: よっしー | 2007年4月14日 (土) 17:15

 以前はフロントに235タイヤを入れたら見事なツライチになり、8.5jのLM GT4入れたらヤバいな~(汗)とか思ってました。

 今は、上から見た感じ余裕が確実に生まれたので、確かに内側に変化しています(笑)

 1コーナーですね。コレで1秒ゲット(^^)v

投稿: まる元(管理人) | 2007年4月14日 (土) 20:43

一秒ゲットして10秒7ですか:-)

投稿: 某F | 2007年4月15日 (日) 18:22

>>某Fさん
 当然でしょう。高いんですよ!あのパーツは!!縁石なんかに乗って曲がったりしたらどーするんですかっ!!

 ハァハァ・・・。

投稿: まる元(管理人) | 2007年4月15日 (日) 22:43

結構キャンバーつかないモノですね。

エイトだともう少しつけないと
効果がイマイチだったりしますが
ERだとどうなんでしょう。

インプレ期待しています。

投稿: エイトリアン | 2007年4月16日 (月) 21:44

本来ならばアライメントを取り直す一環の作業が必要だと思いますが、特性が変わるという意味でこのまま体感してみたいと思います。

微妙に付かない角度。フロントの重さとかマルチリンクサスの特性とか色々あるのかも知れませんね。

投稿: まる元(管理人) | 2007年4月16日 (月) 22:53

自分的解釈としては、ニスモだけにあんまりとんがらない、無難な範囲に収めているのではないかと思いますけど。

投稿: おたZ | 2007年4月18日 (水) 02:41

 タイヤのサイズを変えた時に、たった1cmの拡幅とたった1.5cmの前輪車高の変化で、アレほど走り易くなるとは思いませんでした。

 アライメントもそう言うモノだと思っていますので、この1度強の角度変化が、大きな体感変化となる事を期待しています。

投稿: まる元(管理人) | 2007年4月18日 (水) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニスモ サーキットリンク装着:

« R32のセンターキャップ | トップページ | ニスモ大森パドックに寄ってみた »