« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

衝撃の連絡

 今日の話の前に、昨日は筑波走行した後レース当日使用するタイヤ1セットを取りに、らんまんさん邸まで伺う事に。その前におたZさん邸に寄ってシルビアのキーを受け取りに寄ったりしていたのですが。

 連休の中盤&ほぼ深夜と言う事もあって、高速は一部の除いてほぼ快適と言える感じでした。

 そんな感じでしたので、今日は爆睡。正直疲れが全く取れません。よっしーさんにしのいフリーを誘われていましたが、体力的にも絶対に無理でした(苦笑)

 取りあえずシルビアの状態だけレポートして頂き、無事を確認。

 午後ボヘェ~~~~~っとしていたら、○○○さんから連絡が。・・・・え゛ぇっ~~~~~!?マジですか・・・。

 ちょっと衝撃の連絡に驚きを隠せず。私も好きだったのでちょっとショックでした(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

初のロドスタTC2000走行

 クラゴン部屋からの帰宅が遅かった事もあり、朝はらんまんさんからの電話で目を覚ましました(汗)危うく走行時間に遅刻する所でした・・・。

0429wheel  ふとクルマに乗り込もうと思ったら、白いホイールが黒くなってました。ブレーキング練習のたまものですかね?触ると危険なので注意をば(笑)

 

 と言う訳で、今日はファミリー走行で2本走ります。1本はER34で、もう1本はNCロードスターでの走行です。
 
 

続きを読む "初のロドスタTC2000走行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

クラゴン部屋春場所 ~その弐~

0427houryusou  初日が終わり、温泉稽古という名の宿泊に入ります。これまた懐かしの岳温泉にあります宝龍荘旅館で宿泊。夕食後は各人のビデオをTVに写し出し、クラゴンさんや藤田所長の指導も入ります。ある意味見せしめ(笑)でもコレが重要。

 朝早かった為、午後10時にはしっかり就寝。朝は一旦4時に目が覚めましたが、5時に起床して朝風呂。7時に朝食を取り出発します。

 2日目は「リンクみちのく巡業」。場所は噂の(笑)リンクサーキットです。前日からの参加者に加えて更に6名程参加者が増えています。そしてエイトリアン氏も今日だけ参加です。
 
 

続きを読む "クラゴン部屋春場所 ~その弐~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

クラゴン部屋春場所 ~その壱~

0427sspark クラゴン部屋で行われている2日間連続のサーキットスクール。その名も四季場所。その春場所に参加してきました。

 初日は「サーキットのための其の壱」。場所は懐かしのSSパークサーキットです。

 
 

続きを読む "クラゴン部屋春場所 ~その壱~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

GWの予定

【4月】
 27日:クラゴン部屋1日目(SSパーク)
 28日:クラゴン部屋2日目 (リンクサーキット)
 29日:筑波TC2000ファミリー走行(Y3・Y4)
 30日:空き(爆睡予定)

【5月】
  1日:出勤
   2日:出勤
   3日:空き(不要品廃棄等作業)
   4日:筑波TC2000ファミリー走行(Y1)
   5日:パーティーレース参戦
   6日:筑波TC1000ファミリー走行(多分無理・・・)

 見事にサーキット三昧(滝汗) しかも結構ハード。。。

 27日~28日は福島県ですので、宿泊。4日~5日はモナークにて宿泊です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

SCCN走行会申し込み

 ニッサンスポーツカークラブ(SCCN)主催の走行会に申し込みました。今回の第2戦はクローズドクラスのみで、全体的にどんな雰囲気なのかを調査するのが主目的。勿論タイムは大いに気にしますが。

 公認競技でも無いのに20分×2本で2万円は確かに高いが、メーカーがサーキットユーザについて調査も行っているであろうイベントに敢えて参加するのは、走行会を楽しむユーザの一人として積極的に参加する姿勢を示したいと思う心から。

 特に日産は長らく身近なエントリーレベルでのイベントを行っておらず、それを今敢えて再開する訳ですから、日産のスポーツモデルを愛する人間としては、たとえ微力ではあるけれども、積極的に投資すべきかと。

第2戦は5月20日(日)。その次の6月30日(土)はツインリンクもてぎです。

 

★★★★★★

GT4の続き。らんまんさんにお借りした車載ビデオを参考に、ダンロップ手前のノーブレーキにまだ慣れない私(汗) やっぱりノーブレーキで曲がれると言う事に、なかなか違和感が拭えなくて困りまする。ER34ではあり得ない事なので(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

GT4でロドスタ練習中

 NBで筑波を攻める(笑)

 しかし、このコントローラーでM/T操作なんて、自分にはあり得ない事で。えぇ、シフト操作すると両手の中指と人差し指が全部一緒に動きます(汗)

 練習にならないので、GT4では専らAT専門(涙)良いんです、シフトアップ・ダウンの場所さえ解れば・・・。

 しかし、最終コーナーで、必ずオーバーステアで巻き込んでクラッシュするんですが(滝汗)実車もこんなにブレーキで前過重になるの??スカイラインで巻き込まないのはアンダーステアとSUPER HICASのお陰?

 ただ単にコントローラーのブレーキがON/OFF操作しかできないから、である事を祈るばかり・・・。

 しかしよーく画面を見てると、アクセルもブレーキもボタンの押す力加減で強さが変わっている様ですが・・・・ゲーム機キライっ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

パーティレース受理書が届く

Clubman 今日届きました。ロードスタークラブマンのクラス1でした。朝一番の組です(汗) らんまんさんとのダブルエントリーなので、ゼッケンは8番。

 

ちょっと緊張してきた(笑) 当日は口から心臓はみ出しているに違いない(汗)その心臓に剛毛が生えていれば良いのですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

街乗りインプレ

 昨日のタイヤ交換に行く道中、パイパス道を走って行くのですが、レーンチェンジを行ったら妙にクイックな感触が。「あれ?何か変だな???」と思って右行ったり左行ったりしてみると、やっぱりいつもと感触が違う。

 「空気圧が高いのかな?」とか思っていたら、そう言えばサーキットリンクに交換したんでした(苦笑)

 交換した事をすっかり忘れていたのですが、確かにハンドル切り始めに「クイッ」と入り込む様な感触に変化しています。特にオーバーステアになったとかは全然感じないのですが、切り始めだけは明らかに変わりました。

 コレが吉と出るのか、凶と出るのか・・・(汗)

 それよりも、アタリの付いていないフロントパッド。効きが悪くて困ります(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

リヤタイヤ交換

0421neova  左のタイヤが既にスリップサイン踏んでいる感じだったので、もう少しだけ使えるかな?とか思いましたが、GW中にお出かけ&走行も重なっているので思い切って交換しました。TC1000で、コースからホイルスピンしながら脱輪した時に、ブロックが一部ボロリと剥がれてしまってたのも理由の一つ。

 ところがネオバの在庫が少なくなっている様ですね。いつもの某オク通販の店では在庫が無いとの事で、やっとこさ見つけた別の所から購入。255/40R17が2本で送料込み37,900円。しかも振り込みが金曜日で即日発送。到着が土曜日で即日装着。入金の翌日には履いていたと言う激速取引でした☆

 古いヤツかな?とか思ったら07年の13周製造と新鮮そのもの。次にタイヤ買う時はLM-GT4に初めてのRE-01R履きにしようと思っているのですが、ネオバの安さは魅力的すぎる訳です・・・・。

0421total  交換を待っている間、ふと店内を見回すとトラック用のアルミホイールが。てか、大型トラックにアルミホイールって存在するんですね(汗)走っているの見ると、全部鉄ちんに見えます。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

ステージア終了とデュアリス誕生

V36スカイラインのDMと一緒に同梱されていたミニカタログに、ファイナルステージアとデュアリスのが入っていました。

Final_stagea  後継が無いと言う事で、日本では高級ステーションワゴンは流行らないと言う判断なのかも知れません。そう言えばクラウンのステーションワゴンも廃止。ボルボのワゴンは人気的にどうなんでしょうか?ワゴンと言えば道具感がありますが、先代(初代WC34)の場合はスポーツイメージが強かったので、現行よりもある意味販売的バランスが取れていたのかも知れませんね。個人的にはマイナーチェンジ前のRSかRXのフロントスポイラー付きが凄く好きでした。あと一角獣のエンブレムとか。

Stagea_2  現行のM35は、リヤのデザインは好きでしたが、フロントのデザインが好きに無れませんでした。内装的にも性能的にも先代を大きく上回っていたのでしょうが、コレはもう造形上の好き嫌いなので・・・少し前まではVQ唯一の2.5Lターボもあったんですよね。内装は先代V35スカイラインと同じですが、デザインとか比較すると現行のV36が如何に高級感があるか良く解ります。フーガやV36の内装デザインはかなり好きです。

Dualis  デュアリスは海外で言うキャシュカイですね。輸入車になる様です。エンジンは2.0LのNA。サイズ的には現行エクストレイルみたいですね、数値上は。RAV4やCR-Vが凄く大きくなったのでエクストレイルが上級移行するそうで。ある意味このサイズはデュアリスだけになるのでしょうか?エスクードも相当大型化しているので・・。まぁ買う事は無いでしょう。背が高くてサーキット走れ無いし(爆)

あぁ、ステージアだったら走れるのにナ(基準がそれかい・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

FIA公認シューズ到着

Race_shose  現在アルパインスター製品が全国的に品不足だそうで、本来ならば2月に注文した先日のスーツ&グローブと一緒に届くはずだったシューズ。結局そのお店では入荷が全く未定との事。

 来月頭には必要なので、キャンセルして別の在庫があるお店から買いました。在庫がある=高い価格設定という訳ですが・・・。

 しかも当初購入予定であった、中級グレードのTECK1-Rはドコにも無く、一番高いTECK1-Zしか無いので泣く泣く購入・・・・本当に高かった・・・・・イヤ、一番良い品なので結果オーライなのかも知れませんが(汗)

 早速履いてみると、確かに軽くて快適。普段の練習履きには勿体ない程の手触りです(笑)

 でも、コレで必要なギヤが全て揃いました♪オールFIA2000対応です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

ニスモ大森パドックに寄ってみた

Omorikaigan  電車で行ってきたのですが、最寄り駅は京急の大森海岸駅。品川でJRから乗り換えるのですが、今まで乗り換えのきっぷと定期のやりとりが非常に面倒だったのです。

 

Shinagawa  しかし!先日導入されたPASMOとSuicaの連携のお陰で乗り換えが非常に楽になりました。何しろ私鉄にJRのSuica定期券で乗れるのがとにかく便利。PASMO区間は初めて利用しましたが、試しに残額が残っていたパスネットを消化すべく帰りはきっぷで京急に乗ったのですが、その辺りの連携も完璧。自動改札(品川の場合は連絡通路改札)を通る時に、先にきっぷを入れてその後にSuicaを「ピッ!」とすればOK。

 いやいや、本当に便利になりました。試しにPASMO用のチャージ機でチャージできるのか疑問だったので入れてみると、普通にチャージできました。この辺り抜かりないですね(笑)

Omorinismo1  前置きが長くなりましたが、本題のニスモ大森です。この目印が電車からも見えますが、第一京浜の首都高入り口近くにあります。と言うよりも、しながわ水族館の入り口隣りにあるので、妙にカップルだらけですので男一人で歩いていると浮きます(笑)

Omorinismo2  建物正面。向かって右側からピットに入る様で、行った時は2台のGT-Rが出て行きました。建物が大きいのでさぞかし広いのかな?と思ってたら、ショールームは入り口付近だけの小さな区画のみで、基本的には事務所としての建物みたいです。入り口左側に赤いER34が停まっていましたが、コレはお客さんの車の様です。駐車場でしたので。

Omorinismo3  入り口を入るとこんな感じ。右側から入るとnismo製品が展示販売されていますが、狭いし数も大してありません。この中からピット作業の様子が見られるので、どちらかと言うと作業待合室みたいな感じですね。中ではZ32とWC34ステージアが作業中でした。

 中にはスタッフが一人常駐していたので、ちょっと気になっていたER34のスポーツリセッティングがまだ出来るのかどうかを訪ねてみると、既にECUの在庫切れだそうで終了しているとの事。ここで「できますよ」とか言われたら、ある意味危険なんですがね(滝汗)

 そして一番聞きたかった、機械式LSDの選択について質問。どうやら1.5WAYの方が良さそうな感触・・・・。あ、あとニスモのLSDは基本的にチャタリングが必ず出るそうです。仮にTTモデルと言う、チャタリング軽減タイプを選択したとしても、だそうで。
 そう言えば先日のTC1000の時に、しょこさんもそんな事言ってました。

 取りあえず選択の方向性は決まりました。しかし、大森パドックにクルマを出す日は来る事があるのでしょうか??あるとすれば、サスペンションリフレッシュメニュー位ですかね・・?ディーラーでの部品取り寄せで行うよりはお得らしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

ニスモ サーキットリンク装着

0414rinkout  大変高価なアライメント調整グッズ(苦笑)のサーキットリンクを装着してきました。効用はフロント部のキャンパー角度をネガティブ方向に付ける為のモノ。コレによりコーナーリング特性が改善されるらしい。確かに今まで垂直だったフロントタイヤが、リヤ以上に傾いているのが確認できます。

 でも外観上それ程変わらなくて安心したと言うか、変わらなさ過ぎて残念だったというか☆

【装着インプレッション】

・変えたのかどうか、全然解りませんでした。

以上。(爆)

 大きく横Gがかかるような時じゃないと変化が感じ取れないかも知れないですね。街乗り程度ではダンパーの縮みも殆ど無いでしょうし。あ、タイヤの肩が減っちゃうのが軽減されるカモ(笑)

0414rinkup  一応証拠写真♪ 黒い純正から銀色のニスモ製にちゃんと変わっています。素材も構造も一緒ですが(笑)あ、ブッシュは違うか・・。

 装着用のゆるみ止めナットは再利用不可なんだそうで、新品になっています。へぇ~、って感じですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

R32のセンターキャップ

R32cap  ドリ練用に使っている、R32用純正ホイールのセンターキャップをふと見てみると、Sマークの周りに文字がある事に初めて気づきました(汗)多分GT-RもType-Mも同じだと思います。

 

 We produced with spartan air.

 私は頭が悪いので、正確な訳は良く解らんのですが(滝汗)、「我々がスパルタンな世界を与えてやるぜ」みたいな感じですかね?

 一言で言えば「超・スゲーよ」みたいなカンジ(違

 ほんの10年位前のクルマには、こんなコダワリが詰まっていたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

Aライ講習会の日

0325jrscc_1 こうして見ると、結構雨降ってたんですね。

講習会受講車は、助手席側窓上部に黄色いガムテープを貼られます。

 

一瞬フェラーリーを抑えて走る風に見えますが、実は「どうぞお先に」走行です(爆) いや、ホラ。クリップからの離れ方が半端でないでしょ・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

うめぼし

 いつもお世話になっているディーラーでは、整備入庫するとポイントカードにハンコを押して、その数に応じてグルメセットが貰えると言う制度があった・・・。

 はい、3月でこの有り難い制度が終わってしまったのですが、何しろ頻繁に入庫するので結構な数貯まっていたのです。そして最後と言う事でちょっとオマケをして頂き、最高ランクの品を選べるようになった訳です(*´д`*) ありがたや~♪

 で、選ぶ時に米沢牛にしようか、ふぐちりセットにしようか等と親と検討した結果、調理不要な(笑)高級梅干しセットにしました。

Umebosi  そして・・・届きました☆紀州梅天味の1kg木箱入り。定価は4,830円ですか。高いと言えば高いし、安いと言えば安い。

 早速食してみると・・・美味い!

 いやいやいやいやいや、冗談抜きで美味いですコレ。薄い皮の中にジューシーな果肉。そして塩加減も最適で酸っぱさも絶妙。

 コレは毎日食べたくなりますなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

諸々作業でディーラー預け

0408mentegoods  本日はサーキットリンク(アッパーリンク)装着(交換?)とフロントのブレーキパッド交換、並びにブレーキフルードの交換でクルマをディーラーに預けてきました。

 

 毎度いつもの日曜預け → 平日に作業 → 次の土曜引き取り なパターン。

 なんかココの所、月の半分はクルマがディーラーにいる気がする(苦笑) ある意味、里帰り??

 パッド交換の時にキャリパーの点検もして貰う事に。まぁ、フルード漏れが無ければそのままですが、何はともあれ現象が再現できなければどうしようもありません。部品的に不調が無ければ、それで良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

LM-GT4ガリ傷修復とセンターキャップ

 私の自宅の超・近所にあるホイールショップ・ワッツ

 先日ER34純正ホイールを買い取って貰ったお店なのですが、修復も行っているとの事だったので手持ちのnismo LM=GT4に盛大に付けてしまったガリ傷を手術して貰う為に持ち込みました。

 あまりにも完璧な修復に感動しました。気になる方は是非、以下の続きを読んでみて下さい☆
 
 

続きを読む "LM-GT4ガリ傷修復とセンターキャップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ブレーキパッド到着

現在は(たまたま手元に残った)ディクセルのパッドをフロントに使用しているのですが、前使っていたニスモのR-Tuneパッドと比較すると制動感に欠ける感じがしていました。

・・・あくまで比較の上でして、別にディクセルのZが効かない訳ではありませんのでご注意願います☆ 実際良く効きましたよ!

0406_rtune と言う訳で、フロントパッドの残量が心許なくなってきましたので、購入しました。他にも色々とパッドの種類・メーカーはある訳ですが、使用してみて特に不満も無く、使用実績もあるニスモR-Tuneパッドチョイス。BOMB通販で買いましたので、特にニスモだからと言って高い訳ではありませんので助かります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

エンデュランス到着

0404endu いつも愛用のエンジンオイル日産エンデュランス10W-50。今回もやふおくで格安6缶購入です。100%化学合成油、しかも安心の純正品、そしてこの3千円強@1缶という値段は非常に助かります。

 

毎回同じ出品者から買っているのですが、ほぼ3ヶ月おきに6缶セット買っています。素晴らしい消費量だ(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

ホイール4・・・本??

85jj 大きな荷物が届いた。

タイヤ・・GIII?? しかも、ホイール付きか・・・・。

 

ん?どれどれ・・・LM・・・・G・・・んんん~、これ以上はよく見えないナ・・・。

しかし自宅駐輪場に12本のタイヤは本当に邪魔ですな。早く整理しないと。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

Aライ仮ライセンス到着

開けてみると・・・・見た目Bライと全く同じでちょっとガッカリ(苦笑)

早速JNR-AのHPからパーティーレース(NC・クラブマン)の申し込みを行いました。

Bライ取得後に公式トライアル1回出場。そして直後にAライ取得していきなりレース出場と、これ以上無い位に効率的なライセンス利用が出来ていますね(笑)

らんまんさんに感謝感謝です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

4月のサーキット予定

1日(日):筑波TC1000ファミリー走行
18日(水):パーティレース合同練習会 取り止め
27日(金)~28日(土):クラゴン部屋春場所
              SSパーク&リンクサーキット
29日(日):筑波TC2000ファミリー走行(Y3・Y4)

月2回に抑えようと思っていたのに、1日につい行っちゃった・・・。
クラゴン部屋は宿泊有りで、初日はSSパーク。翌日はリンクサーキット。
合同練習会はTC2000。NCの同乗もあるので、スポンジの様に吸収してくる予定。

基礎から徹底的に学び直す!!

 

5月22日補記:今月の走行4回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

筑波TC1000ファミリー走行

 先日4月はファミリー走行全てキャンセル」と書きましたが、TC1000は予約要らないから別ですので(爆)

0401cocos34  と言う訳で、春の日差し暖かなエイプリルフールに行ってきました。準備中から暑い暑い。あまりの暑さに写真も撮り忘れていて、撮れたのが走行後のCOCO'S駐車場でした(笑)

 

 隣に止まっている車のナンバーが「つくば」でした。いいなぁ♪
 
 

続きを読む "筑波TC1000ファミリー走行"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »