« 2世帯ティーダ | トップページ | JRSCC第2戦とAライ講習 »

2007年3月24日 (土)

TC2000でシングル突入

0324tc2kbest 証拠写真の通り(笑)

 本日は筑波ファミ走で2本走行。気温が低く、クリアラップが非常に取りやすい環境であったY2でベスト更新して、念願の10秒切りを達成出来ました。

 かつて(まだER34オーナーだった時の)深海さんとファミ走の時に「GT-Rと違ってER34ってどの位で走れるのかな?そもそも10秒って切れるのか?」みたいな話をしていました。深海さんはその後別車種に乗り換えたので、その疑問を実践に変えるのは自分だけになってしまった訳ですが、結論としてノーマルエンジン&排気系&デフと純正形状サスでも「切れます」と言い切る事ができました。(笑)

 タイムが10秒切った事は思っていたよりも普通な感じだったのですが、その証明が出来た事には妙な達成感がありました。
 
 

 前回TC2000を走った時に、以下の懸案事項がありました。

1.「ヘアピン立ち上がりで向きを一気に変えると出口加速が稼げそうだけど、ホイルスピンのコントロールは出来るのか?」

2.「ホイルスピン=テールスライド気味になっても前へ進むトラクションコントロールが出来るのか?」

3.「高速コーナーリング中にフロント加重が抜けるのを何とか出来ないだろうか?」

 の3点がありました。正直ホイルスピン関係はTC2000でいきなり試すのは、あまりにもリスクが高すぎます。そんな事を悩んでいた所、HP10プリメーラのよっしーさんにTC1000のファミ走に誘われましたので、その走行の時に散々上記の練習をやってみて、不格好ながら何とかコントロールの範疇の中に納める程度には出来る様になりました。

 そして今日の走行。基本的には前回までの走りと大きくは変えないのですが、ヘアピンでの立ち上がりはテールスライドを伴う弱アンダーを意識しながら走行。そしてダンロップではユイレーシングスクールの定常円練習を思い出しながら走行。
 流石にTC2000の路面は食い付きが良いのでスライドコントロールは少しずつ試していきます。食い付き良い分、コントロール自体は簡単に感じますが、カントで感触が変わるのが怖いところ。

 この流れでヘアピンを走行すると、確かに通過速度が今まで以上に安定しているのに速いのですが、困ったことに1ヘア立ち上がりの途中でレブリミッター(7,000rpm)に当たってしまう事でした。そして不用意なテールスライドは本当にタイムロスに繋がるという事。車体とステアリングの向きと加重は何時でもドリフト出来る状態に持って行くけど、でもタイヤは滑るか滑らないかのギリギリな状態を保ち続ける、このバランスが非常に難しいです。

 結局「3」の最終コーナーとかは試せませんでしたが、全体的に上手く繋がった時に1'09"82の表示が出て、その次の周に1'09"72が出てベスト更新となりました。

 なんか、新しい課題が次々と見つけられた感じですが、クルマのコントロール的にはかなり余裕が残せているので、まだまだ暑くなってきてもベスト更新を狙っていきます。

0324tc2k  「10秒切るまでは絶対にクルマに手を入れない!」と決めていました(純正オプションのインタークーラーにだけは交換してしまいましたケド・・・)が、コレからは必要と感じたパーツに心おきなく交換することが出来て気が楽になりました(笑)でも現状の状態でも、もう少しはタイムアップ出来そうな感じですが、何よりも安定して今日のベストタイムが刻める様にだけはなりたいです。

 今日は初めて緑の彗星さんとご挨拶頂きました。もっと年配の方を想像していたのですが(笑)、若くてイケメン系でちょっと驚きました☆ 私やエイトリアン氏は、育ちの環境から色男を想像するのが苦手なようです(笑)

 明日はJRSCC。Aライ講習もあるので、事故だけは気をつけます。

|

« 2世帯ティーダ | トップページ | JRSCC第2戦とAライ講習 »

コメント

シングルおめでとうございますっ!!

明日は、ナニやら雲行があやしいというか、ほぼWETなので、Aライ・ホルダー前にやることはやったって感じですね。

という訳で、明日の筑波はよろしくです。

投稿: 紺メタ | 2007年3月24日 (土) 21:51

おめでとう御座います!
しかももう負けた。くやしー(><)
ステップアップ早すぎデスよ(汗

投稿: よた | 2007年3月25日 (日) 21:39

>深海さんはその後別車種に乗り換えたので
 何か遠回しに責められてる気がするぞ?(笑)

 当時は、『サンプルがうちら二人しかいないから微妙だけど、意外と簡単に10秒切れるのでは?』とか話してた記憶がある……ような?
 何はともあれ、おめでとうございます。

投稿: 深海 | 2007年3月25日 (日) 22:20

皆様、有り難うございます。早くより高いレベルを狙いたくて仕方がないです(笑)

>>紺メタさん
JRSCC前日にタイムを出せておいて、本当に良かったです。紺メタさんもファミリー走行しましょう♪

>>よたさん
新・よた号はM'z Tuneじゃないですか!
ER34だとトミーカイラ仕様にでもしないと太刀打ち出来ない!

M'zのエアロですが、雑誌で見た時にRX-8用エアロの中で一番格好いいと思っていました、実は。今度実物をジックリ拝見させて頂きます(笑)

>>深海さん
責めてません(笑)でもネタにはします(爆)

しかし、そんな強気な発言してたっけ?当時は恐らく17秒とかで走っていた様な記憶が。。。10秒って果てしなく遠い世界だった気がします。

投稿: まる元@管理人 | 2007年3月25日 (日) 23:47

シングルおめでとうございま~す!!
あのままの状態でシングルに入れるとは、さすがです。
もう大井さん同乗タイムと、あんまり差はないのでは?(ちなみに私はかる~く3秒以上違います)
今度2000攻略法を教えて下さい。

投稿: ありんこ | 2007年3月26日 (月) 01:51

ども、こちらでははじめましてです。
ご連絡が遅れてしまいまして申し訳ございません。

シングル突入、おめでとうございます。
今後ともどうぞお見知りおきを。

で…。
>若くてイケメン系でちょっと驚きました☆

ほめても何にも出てきませんのであしからず…。(笑)

投稿: 緑の彗星(?) | 2007年3月26日 (月) 08:43

>>ありんこさん
 ありがとうございます!スクーリングの結果がお互い出せているかんじですよね!本当に無駄になっていなくて良かったです♪

 大井さんはきっと男のクルマだと本気を出していないでしょう(笑)目標タイムとして、キッチリ抜いておかないと☆

 攻略法、こちらこそお願いします・・・ありんこさんの方が速いですよ!

>>緑の彗星さん
 いらっしゃいませ!こちらこそよろしくお願いいたします☆

 いや、ほめ続けると何か貰えるかな?と思って(笑)
 ちなみに男専門のナンパ師でもありません(苦笑)

投稿: まる元@出先 | 2007年3月26日 (月) 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/14371842

この記事へのトラックバック一覧です: TC2000でシングル突入:

« 2世帯ティーダ | トップページ | JRSCC第2戦とAライ講習 »