« TC2000でシングル突入 | トップページ | レーシングスーツとグローブ到着 »

2007年3月25日 (日)

JRSCC第2戦とAライ講習

昨日に引き続き筑波サーキットに来ています(笑)

0325jrscc  今日は午前中はJRSCCサーキットトライアルの第2戦。そして午後はブレインズ主催のA級ライセンス講習会&試験です。
 が、天気は写真の通り完全な雨。既にこの状況を見て、午後の講習会までを無事に終わらせるモードになっていました(苦笑)
 
 

 トライアルの走行車台数は26台。が、コンディションの関係もありクラッシュ続出(汗)当初、初めての筑波ウェット走行だったので、練習モードで行こうかと思っていたのですが、1ヒート目ファーストラップで前方のFDがいきなりスポンジバリア直行→赤旗中断。この調子では巻き込まれ事故もあり得る事から、攻めようかな・・・どうしようかな~・・・とか考えていたら走行時間終了(爆)タイムは・・書けません。最高速度は・・・もっと書けません。こんなの書いたら同じ枠の他の参加者の方々に怒られます(爆)

 で、2ヒート目は少しはきちんと走っておかないと他の参加者の邪魔になるから、と思い裏ストレートを飛ばしていくと段々とフロントタイヤが「ガタガタガタガタ・・・」と揺れ始め、100m看板手前あたりでは盛大なハンドルのブレが起こり、最終コーナー手前で軽くブレーキを踏むと「バタバタバタバタバタ・・・・・・!」と酷いハンドルのブレが起こるようになっていました(滝汗)そしてブレーキをリリースしても速度が落ちるまでブレは持続し続けて、正直最終コーナーはハンドルが落ち着くまで全く踏めませんでした。

 このブレ自体は昨日のファミリー走行時にも実は起こっておりましたが、その時は最終手前のブレーキング時のみでした。が、今日になってコーナーリング中にも出るようになると・・・いったい何が???
 取りあえず車両のトラブルも怖いので、思いっきり白旗を振られながら早々にピットイン。昨日から確認はしているのですが、タイヤカスは特になし。まぁ、低速~80km/h程度ならばブレは起こりませんから・・・。

 昼食を取る時間も無く、午後から講習会なので早々に荷物をクルマに搭載。その後すぐに指定の駐車場まで移動します。
 講習の場所は筑波ライセンス講習会を行った事務所2Fの教室。講義の後にすぐ試験となりましたが、テストなんて久し振りで緊張(笑)何ヶ所かテキストの回答箇所が見つからずに非常に焦ったり。。。
 試験後に実技走行を行いました。基本的にはフリー走行でしたが、荷物も満載状態ですし、とにかく旗の指示だけは見逃さない様にマッタリと走行。フリー時間が終了すると、次はグリッドスタートの講習。実際にグリッドに付いてスタート練習まで行います。正直このER34でグリッドスタートする事なんて今後無いでしょうから(?)貴重な体験となりました。

 実技が終了後に、全員合格のお言葉が☆コレにて無事終了しました。

Hub_check  心配なのはタイヤの状況。ハブベアリングが終わるとガタ付きが出るとの事なので、家に着き次第(一番負担がかかっていると思われる左のフロント)ジャッキアップして色々な方向に思いっきり揺すってみましたが・・・特にガタガタとかユサユサとかする事もなく。まぁ正直自分が見ても良く解らないのですが。今度見て貰うしか無いですね。
 ・・・もしかして、タイヤのバランスが摩耗により崩れただけ?ソレだったら金銭的に嬉しいのですが・・・。

 JAFの公式記録に本日の恥ずかしいタイムが残ってしまった訳ですが、次回はAライホルダーとして恥ずかしくないタイムを(真面目に)出したいと思います。

|

« TC2000でシングル突入 | トップページ | レーシングスーツとグローブ到着 »

コメント

今日は散々な天気でしたね。

症状を聞いていると
1.ホイールのバランサーが取れている
2.大きなフラットスポットが出来ている
3.ホイールとハブの間がズレている(ホイールが上手くはまっていない)
・ブレーキの引きずり(ローター歪み・パッド状態要確認)
なんて感じでしょうか。
ハブだと走行中に窓を開けて走れば、ゴーッとか音が多少するでしょうし。

1.2に問題が無ければ、ディーラーで見てもらうほうが良いかも。

投稿: よっしー | 2007年3月26日 (月) 00:08

あ、間違えました(汗

>・ブレーキの引きずり(ローター歪み・パッド状態要確認)

がディーラーでのチェックでしょうね。

>3.ホイールとハブの間がズレている(ホイールが上手くはまっていない)

はホイール脱着して症状が変われば当たりです。

投稿: よっしー | 2007年3月26日 (月) 00:13

>>よっしーさん
 取りあえずホイールバランスを取り直してみます。
 ちょうど左右のタイヤを入れ替えようと思っていたので(逆履きですが)

 今度晴れた日中にもう一度がたつきを確認してみます。あんな状態では心配でサーキットで踏めません(汗)

投稿: まる元@出先 | 2007年3月26日 (月) 12:38

Aライ取得おめでとうございます。

実は、ピット裏に並んでいるときそんな状態だとはツユ知らず。。。

しかし、症状が悪化しているとは不安ですよね。…他人事ではない某180sxより(汗

投稿: 紺メタ | 2007年3月27日 (火) 00:11

>>紺メタさん
 えぇ、実は。

 ライセンス取得実技を行う前にハブごとタイヤがもげて結果もパー、ライセンスもパーになったらどうしよう(涙)とか考えていたチキンな私です(汗)

>他人事ではない
え゛?クルマに何かあったのですか????

投稿: まる元@管理人 | 2007年3月27日 (火) 21:00

>チキンな私

やぱ、+安全第一ですよね♪

>え゛?クルマに何かあったのですか????

ちょっと帰り道でハンドルがブルブルしていただけです。たぶん自分の方が軽症?かと。車齢を考えて、一応、見てもらう事にしましたケド(汗。

投稿: 紺メタ | 2007年3月29日 (木) 01:07

>>紺メタさん
遅ばせながら、クラス2位おめでとうございます!

ブルブルが出ているんですか・・・。お互い軽症だと良いのですが(汗)

投稿: まる元@出先 | 2007年3月29日 (木) 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/14403909

この記事へのトラックバック一覧です: JRSCC第2戦とAライ講習:

« TC2000でシングル突入 | トップページ | レーシングスーツとグローブ到着 »