« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

タイヤの裏履きとバランス調整

0331total いつものトータルタイヤサービスさんでフロントタイヤの作業をお願いしてきました。本当はバランス調整がメインなんですが、やはり左の減り具合が大きくなっていたので。

 

調整後は若干街乗りでもブルブル言っていたのが少なくなった気がする。プラシーボでしょうか?

家に帰ってから、訳あってNISMO LM-GT4のお掃除。結構汚れていました。

Lmgt4_centercap しかし、このセンターキャップってどうやったら外れるんですかね?全然びくともしません。もしかして油圧プレスとかで抜くんですか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

クラゴン部屋春場所:参加決定

 一週間前の記事でこんな事を言っていたにも関わらず(笑)本日申し込み受理の連絡が来ました♪

 お金がキツいのも理由でしたが、ホントは仕事がキツそうだった(と言う言い訳をしたくなかった)ので断念していた訳ですが、非常に部下の諸君が優秀なため仕事が早めに目途付き、上司に有給取得を打診してみると・・・OKのお返事が☆ やぁ~り~ぃ!もう予約した有給のキャンセルは受け付けませんよ!(爆)

・・・酷い男だな、私は。みんな・・・スマン・・・・・・(汗)

 そう言う事で、初の2日スクールに行ってきます♪SSパーク久し振り!リンクサーキット楽しみ!クラゴン部屋楽しみ!さぁ、スキルアップ!

 その結果、4月のファミリー走行は金銭的理由により全てキャンセルになりました・・・。(18日の筑波走行は有休取得により可能になりました。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

ニッサンスポーツカークラブ走行会

 SCCN(SPORTS CAR CLUB OF NISSAN) 存在自体を全然知らなかったのですが、1963年創設と歴史は結構長いニッサンスポーツカークラブ。事務局を調べるとニスモ大森ファクトリーの住所と一緒ですね。

 で、このクラブが日産車を対象としたJAF公認サーキットトライアルを実施するとの情報を某所より得ました。内容を見ると実にJRSCCに似ていると感じたのですが、公式戦は後半2回のみで、しかもB車両のみの表記が気になりました。

 早速その晩問い合わせのメールを出してみたところ、翌日には早速事務局より返事を頂けました。素晴らしい対応の早さだ☆

メール内容を要約すると、日産車のためのサーキットトライアル競技会をレースの中に取り入れていくのは久しぶりのため、日産車での参加者がどのくらいいるか予測が付かないことから、どのくらいの参加者が集まるのかを知りたく、P、N、SAも走れるB車両としたとの事。

 そして、この前半戦で行うクローズドへの参加者の内容によっては、10月以降開催予定のサーキットトライアルのクラスをB車両だけでは無く、P、N、SAと内容を発展させたいと考えいるとの事。

 成る程。今まで日産もようやく一般ユーザが手軽にサーキット走行会に参加できる環境作りを始めたと言う感じを受けました。元々ニッサン車は走りを売りにするモデルが多い(多かった?)メーカーなのに、メーカー側が(合法的に)スポーツ走行する機会を全く用意していないと言うのも変な話だと感じていました。

 一応マーチカップはありますが、ナンバー無しのクルマを用意して維持して、サーキットまで運搬する事の大変さは身に染みておりますので、普段乗りの愛車で参加できる走行会があるのと無いのでは・・・ねぇ。

 かなり内容的に惹かれましたので、今年はちょっと参加してみようかと思います(第一戦は除く)。未経験のもてぎが6月というのも怖いのですが。

 B級ライセンスの講習会免除で取得できる等、ニッサン車オーナーには是非とも参加してみて貰いたい所です。そして公式戦に出場してJAF公式記録に名を刻みましょう♪

・・・ちなみに私は筑波1分20秒台の公式記録を昨日刻みました・・・・・・・・(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

レーシングスーツとグローブ到着

Rsuit  FIA公認(2007年対応)のスーツとグローブとシューズをまとめ買いして、取り寄せのシューズ以外が届きました。
 モノはアルパインスターのGP-2「ブラック/グレー」(スーツ)とTECH1-Z「ブラック」です。当初3レイヤーのGP-PROにしようかと思ったのですが、走行費用・他を捻出する必要があったので2レイヤーの安いヤツにしました。

 着てみると、やっぱり暑いですね(涙)高いヤツは涼しさが違うのでしょうね・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

JRSCC第2戦とAライ講習

昨日に引き続き筑波サーキットに来ています(笑)

0325jrscc  今日は午前中はJRSCCサーキットトライアルの第2戦。そして午後はブレインズ主催のA級ライセンス講習会&試験です。
 が、天気は写真の通り完全な雨。既にこの状況を見て、午後の講習会までを無事に終わらせるモードになっていました(苦笑)
 
 

続きを読む "JRSCC第2戦とAライ講習"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

TC2000でシングル突入

0324tc2kbest 証拠写真の通り(笑)

 本日は筑波ファミ走で2本走行。気温が低く、クリアラップが非常に取りやすい環境であったY2でベスト更新して、念願の10秒切りを達成出来ました。

 かつて(まだER34オーナーだった時の)深海さんとファミ走の時に「GT-Rと違ってER34ってどの位で走れるのかな?そもそも10秒って切れるのか?」みたいな話をしていました。深海さんはその後別車種に乗り換えたので、その疑問を実践に変えるのは自分だけになってしまった訳ですが、結論としてノーマルエンジン&排気系&デフと純正形状サスでも「切れます」と言い切る事ができました。(笑)

 タイムが10秒切った事は思っていたよりも普通な感じだったのですが、その証明が出来た事には妙な達成感がありました。
 
 

続きを読む "TC2000でシングル突入"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

2世帯ティーダ

Tiidalatio 私の姉夫婦(住まいは凄く近所)ですが、所有車は先代オデッセイでした。が、先日いきなり「クルマ買い換えた~」という話を聞いたので、今日直接聞いてみたら。。。

 

ティーダ買ったそうです(爆)

 なんでまた、ウチのと同じクルマを(笑)あ、厳密に言えばウチのはティーダ・ラティオですが。

 なんでも、3人家族で7人乗りの車は不要であったのと、リッター6~7kmの燃費が辛いので、コンパクトカーにしたとの事。先日日産のコンパクトカーが一斉にマイナーチェンジして燃費が向上したとのニュースは聞いていましたが、街乗りの実測燃費で15km/L届くそうです。ウチのラティオ(デビュー直後に購入した超・初期型)が11km/L強なので、乗り方の誤差を考えても確かに向上していますね。

 購入の決定は旦那様(珍しい!?)。車内の静かさとシートの作りが気に入って決定したそうです。ハッチバックは大きな荷物を積むのに便利そうでした。デザイン的にはハッチバックの方が好きな私です。

 コレでフロントとリヤとサイドにスポイラー付けて、ミッションはCVTではなくM/TかA/Tモデルを選んで、タイヤはネオバ辺りに即・変更して・・・ってイカン!どんどんサーキット仕様にしたくなっている病気の私(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

クラゴン部屋春場所:断念(涙)

コレは本当に行きたかった・・・。が、5月に向けての練習走行その他で出費が恐ろしい状態になっているので、今回は断念せざるを得ませんでした。

2日間のスクール30,000円は格安だと思いますが、宿泊費と福島までの高速代を考えると厳し過ぎる状況です。

今は走り込みでタイムアップしている時期なので、今回は我慢我慢。壁にぶち当たったら参加するのが吉としましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ブレーキと電撃丸の顛末

○ブレーキの鳴き

結果:症状再現せず。作業的には乗車チェックで再現できないので、キャリパーのチェックを行い、パッド残量並びに引きずりが無いことを確認したとのことです。確かに帰りは音がしなかったのですが、グリスでも塗っておいてくれたのでしょうか?(工賃はかかっていませんでした)

○2回目の電撃丸
結果:変化無し。

インジケータの表示は相変わらず「50%以上充電:注意」のまま。取りあえず説明書によると充電推奨・このまま使用は可」との事なので、しばらく様子見。

 クラッチフルードは、今回やっとこさDOT-3に戻せました。エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイルの交換終了。今週の走行準備万端です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラクラバ(訂正!)が届いた

Kurabagura アルパインスターのノーメックスフェイスマスクが届きました。コレで汗も炎も大丈夫♪??

 

ちょっと独特のニオイが気になるケド(苦笑)

ドリンクホールとやらの穴が開いているので、折角だからコーラでもチュチュッ!とやってみましたよ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

サーキットリンクが届いた

Nismobox_2  何やら立派な箱が届きました。横には何故か「R3(2WD)」を書いてあるのが気になりますが(笑)

 

 カタログを読んでみると、スカイラインはGT-Rを含めてフロントのキャンパー角の調整が出来ないらしい(よく知らないので「らしい」と言うことにしておきます)。

 んで、角度を調整する時は、アッパーリンク自体を交換しなければならないらしい。そしてソレはコーナーリング特性の向上に繋がり、アンダー特性が緩和されるモノらしい。

Cricuitrink_1  前置きが長くなりましたが、ニスモのサーキットリンクを購入しました。モノはまんま純正リンクで、高硬度のブッシュが圧入されているのと、サードリンク側の取り付け穴位置が違うだけのモノだそうで。調整ポイントは特に無いことから、角度も1ポイント固定です。

 まぁ、ニスモのセッティングを信じましょう(笑)純正リンク同等品なので、耐久性は十分ありそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

ブレーキの鳴きとメンテでディーラーへ

 TC1000の走行に行き、さぁパドックに停めようと思った時に、妙にブレーキが「キィキィ」鳴くなぁと思ったのです。別にブレーキを踏んでいないのに音が鳴る訳でして。

 もしかして、引きずっているの??走行中はそんな事すっかり忘れていたのですが(笑)

 本日エンジン・ミッション・デフのオイル交換とクラッチフルードをDOT3に今度こそ戻して貰う為にディーラに行ったのですが、途中ふと思い出したので見て貰うことに。

 水曜日に取りに行くのですが、キャリパーオーバーホールですかねぇ?まぁブレーキと断定してはいけないのでしょうが、ブレーキ踏むと鳴きが変わる(笑)のでブレーキ周りなんでしょうけど。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

久し振り過ぎるTC1000ファミリー走行

0317tc1k  前回TC1000をファミリーライセンスで走行したのは何時だったか・・・。確か本当にサーキット始めた頃だった気もしますが、とにかく混み混みで怖くて悲惨な思い出しかありませんでした。

 まぁ、その当時と比べればいくら何でも多少はスキルアップしているだろうと思い、HP10のよっしーさんが走りに行かれるとの事なので私も走ってみる事にしました。

 

 

続きを読む "久し振り過ぎるTC1000ファミリー走行"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

JRSCC第2戦受理書が届いた

JRSCCサーキットトライアルの第2戦@筑波TC2000です。今回はBライも取得したのでA-5クラスでの参加。

しかし、この車両形式の箇所が「GF-ER34」と間違えられたままなんですが(汗)前回の登録内容そのまんまな訳ですね。こうなると、エントリー車両名を変更どころか、参加車両が変更されてもそのままになっている気がしますね(汗)タイヤをポテンザに変えたときが楽しみです(爆)

今回の同時走行数は23台。ベスト更新したいところです。

ところで紺メタさん、Bライ取りましょうよぅ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

Bライ届いた

Bli_1 いつの間にやらと言うか、まさかこんなモノを取得する事になるとは、2~3年前には夢にも思わなかったですよ(笑)

そしてもうじきAライを取得(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

スカイライン命名地

「スカイライン」という名前。この車名に惹かれて購入するクルマを選んだと言っても過言ではありません。この語感と言うか、名前の響きが好きなんですよね。

昔の人は、本当に素晴らしいセンスを持っていると思います。製品を説明的な名前で済ませるのではなく、製品の持つイメージを名前にしてしまうあたり。

で、この車名ゆかりの地の山小屋にプレートが設置されるらしい。芳ヶ平ヒュッテってココの事でしょうか?

YAHOO!ニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000506-yom-soci

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

安くても段差で入れない駐車場(涙)

昨日さいたま市の大宮までクルマで行ったわけですが、タダでさえ渋滞気味の道路が凄いことに。平行するニューシャトル一駅分連なっておりました。

そのニューシャトルの一駅目は大成駅。この駅前に「1日上限900円」と書いてあるコインパーキングがあり、試しに使ってみようと初めて入ろうとした訳ですが、ふと入り口を見ると若干の段差が・・・。

その高さ目測で約10cm。スポイラーのクリアランスからして入れるかどうか・・・・。

で、慎重に斜めに切り込んで・・・・・・・・上がれた☆

そして用事が済み、いざ出ようとすると、か、角度が足りなさそう・・・(汗)と言うよりも、そもそも下る時は先端が下がっているのだから、コスらないのは不可能では???と思いつつも、ゆっく~~~~~りと切り込んで・・・・・・・・・「ザザッ・・・」・・・ハイ!初コスり!!!

基本的に歩道の段差は不可能なんですねぇ。それとも下るときは良い方法があるのでしょうか?折角安い駐車場見つけたと思ったのにぃ・・・(涙)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

私の愛する一太郎とATOK

Justsuite 久しぶりにバージョンアップしました。バージョン2004から2007です。

ジャストシステム製品で愛用中なのは一太郎と花子と勿論ATOK。今回この二つの製品を個別に購入すると、金額的にoffice製品であるJUST Suiteと同じ金額になる事から、内容を検討。特に惹かれたのはjustsystem PDF EditorとメーラーのShuriken Pro。流石に三四郎は要らないかな?(汗)

で、結局Suiteの方を購入。

特にメーラーは、使用中のAL-Mailがウィルスセキュリティソフトを入れてから不調で、乗り換えを検討中でした。で、旧バージョンのShurikenはシェアウェアソフトであるBeckyのOEMだったのですが、見たところ画面が変わっている。取りあえずOutlookエンジンは使用していない様ですが・・・。

基本的にPCのソフトはシェアが大きいモノを選ぶのが吉なのですが、PCを道具として考えたときに、ATOKと一太郎は何故か手放せないんですよね。職場では当然、家でもMS-Officeは使用しているわけですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

プラスエスから案内

LAP-SHOTの販売を行っているプラスエスから、PSLapManagerというラップデータ管理ソフトDLの案内メールが届きました。

登録されていたんだ(笑)

折角なので、通信ケーブルも買ってみますか。訳あってレーシングスーツのグレードダウンをした予算を使って(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

2回目の電撃丸

Dengekimaru ここ2ヶ月程、バッテリーのインジケーターが50%充電を表示し続けている。はい、弱ってきた見たいですね。

ER34のMT車標準バッテリーサイズはB19タイプ。一応クラス最強の44B19Rを入れているのですが、サンデードライバーでセキュリティも常時作動では弱るのも早いようで。

実は8ヶ月程前にも同じような状態になり、電撃丸を投入した所見事に復活して驚いたのですが、2回目の投入では効果の程は如何に?

ちょっと人柱になってみました。今週末の状態が楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

昨日の車載映像

http://briefcase.yahoo.co.jp/marugen55/

 取りあえずベストラップの映像です。HP10プリメーラのよっしーさんを追いかけていた時の映像です。解りづらいかな?と思いますが。

 初めてムービーの取り込みをやってみました。Windowsムービーメーカーで。フラッシュに変換して公開するサービスも試してみたのですが、変換できませんと言われて実現できませんでした。取りあえずはYAHOO!のブリーフケースで・・・。

 ムービーファイルを直接公開するのは、プロバイダのディスクスペースにFTPアップロードする他にはないんですかねぇ・・・この辺イマイチ良く解りません。

 ちょっとHTMLの勉強でもしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

TC2000ファミ走ベスト更新ならず

本日のファミ走は、予約がY1のみしか取得出来なかったため、1本だけの走行となりました。限られた時間中でのタイム出しの難しさを感じました。

タイム的には1"10'29がベスト。今回は車載を撮ってみました。全体的に操作がマッタリしている感じですね(汗)思いの外、立ち上がりで踏めていないのが良く解ります。もっと自分の感覚以上に鼻先をインに入れてみたい所です。各コーナーもコース幅を上手く使えていない感じもあります。

しかし、ファミ走も1本だけだと本当に物足りないですね。次回24日は当月予約できると良いのですが・・・。

0303tc2k 筑波でのスポイラー装着写真。う~ん格好いい(笑)
街中では迫力を感じる顔も、ここだと大人しく(普通に?)見えます(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

3月のサーキット予定

3/3:訂正しました

 3日(土):筑波TC2000ファミ走(Y1のみ)
17日(土):筑波TC1000ファミ走
24日(土):筑波TC2000ファミ走
25日(日):JRSCCトライアル2戦@筑波TC2000

確定事項は3日と25日のみ。しかも3日はY1しか取れませんでした(涙)
17日のTC1000は、実のところ微妙な所。予算が・・・・(滝汗)

修正:結局4回走りました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »