« JRSCC写真 | トップページ | Bライ仮ライセンス到着 »

2007年2月10日 (土)

筑波ファミ走であと1歩

0210apado 本日はファミリー走行日。前夜の雨が路面に残っている状態での走行開始になりました。筑波では完全ドライしか経験が無かったのですが、セミウェットでも結構滑るのを経験できたのは良かったかもです。
 

ちょっと空き気味で良かったです。

 

で、問題のY1枠でしたが、磁気バーが動いていなかったらしく計測されませんでした(汗)同じ枠走行の皆さんも一様に???状態だった様子です。計測されないのでとにかくブレーキの距離感つかみと、シフトダウンの練習。コーナーは攻めると滑るので、ある意味滑り感触の練習です。イヤ、本当面白いくらい滑りますね(汗)

2走行目のY3では、通報の甲斐あって見事計測。団子は少ないものの、要所要所にクラス違いのクルマがあり、中々アタックが出来ない状況。それでもほぼ11秒台で走行中なのでクリアを探しつつ、ノーズをインに向けてテールスライド気味の立ち上がりを徐々に行って行くと、その周回だけ妙にタイムが良い。で、結局ベストタイムは1'10"03と微妙にシングルに入れない所で終了しました(苦笑)取りあえずベストは更新しました。

今まで立ち上がりのスライドは左右に振られるモノばかりと思っていましたが、意外と縦方向のグリップを失うだけだと気づいて驚きました。結構姿勢は安定したままでタコメーターの針だけが踊る感じ?

今回の反省点として、ずいぶんとシフトをガリガリやってしまいました。もっとシフトダウンの練習をしないと駄目ですね。M/Tオイルの交換時期でもあったのですが、このままではミッション壊しそうです。特に1コーナーは酷いモノでした。取りあえず立ち上がりのテールスライド気味走行を1コーナー&2つのヘアピンで確実にやってみる事にします。要は立ち上がり時に少し勇気を出して踏み込むだけなんですが(汗)

9秒台への糸口は見えましたので、来月もファミライ走行で行きます。土日は丁度2回ありますね。

0210bpado 走行後、HP10プリメーラのよっしーさんにご挨拶するためにBパドへ。そしたらSUGIZOさんがおられましたのでご挨拶(して頂きました(爆))。ファミリーライセンスお持ちだったんですね(汗)凄い重装備でしたが、次回じっくりと観察させて頂きます(笑)

その後走行終了のよっしーさんとご一緒だったスイスポのkennyさんとしばし歓談。来月もまたよろしくお願い致します。Y1で一緒走行だったのですが、クーリング時にしか遭遇出来なくて残念でした。

しかし困ったのが花粉症。今のところ強い症状は出ていないのですが。来月はそれが問題です(滝汗)

|

« JRSCC写真 | トップページ | Bライ仮ライセンス到着 »

コメント

本日はお疲れ様でした。
Y1は2ヘアと1コーナーのブレーキポイントがウエットだったので冷や汗モノでした。
次回はTC1000を2/25、TC2000は3/3予定なのでまたご一緒しましょう。

投稿: よっしー | 2007年2月10日 (土) 20:00

 お疲れ様でした。Y1はあちこちでウェット現象でしたので、なんだか良く解りませんでした(苦笑)
 タイムが計測されなかったので操作が良かったのか悪かったのかが全然不明だったのが、なによりも不満でした。

 取りあえず決定の予定は、3月3日と24日のファミ走と25日のJRSCCです☆11日のクレバーTC2000は予算上止める事にしました(爆)

 今度は是非ゆっくりとお話でも♪またよろしくお願いいたします。

投稿: まる元@管理人 | 2007年2月10日 (土) 21:09

>結局ベストタイムは1'10"03
おっ、確かベスト更新でわ?
次のドライが勝負ドコですね♪

>ファミリーライセンス、是非!
んー、自分はもう暫くはミニサーキットで基礎連要です。でも、いつかはファミラ取りたいっすね。

投稿: 紺メタ | 2007年2月10日 (土) 21:34

本日は、おつ!でしたぁ。
車載ビデオがあれば、タイムは取れますよ。
というか、区間タイムはビデオがたよりです。
8オーナでは、各コーナの立ち上がりの縁石の切れ目がボンネットに隠れるコマを目印に、各コーナ間の区間タイムを分析などしてます。
今日のような場合は、精度は落ちますがLAPも取れます。参考にしてください。
PS 合同練習会4/18(水)申し込んどきます

投稿: らんまん | 2007年2月10日 (土) 21:37

>>紺メタさん
 はい、取りあえず更新です。ボチボチいきますです。。

 筑波連続走行はいつまで続くのか??って感じですね(笑)しのいコソ練もやる予定です♪

>>らんまんさん
 何か、またカメラステーの吸盤が付かなくなって来ました(滝涙)
 ちょっと撮影頓挫中です。。。ケンコーの単品バキュームステー導入検討中です。

 申し込み有り難うございます!休みが無事取れると良いのですが(滝汗)
 私の方も先ほど申し込み送信しました!

投稿: まる元@管理人 | 2007年2月11日 (日) 00:13

昨日はお疲れ様でした。ウェットぎみで走りにくかったと思いますが、タイム更新できて、よかったですね。またご一緒しましょう。

投稿: マーメイド | 2007年2月11日 (日) 12:02

>>マーメイドさん
昨日クルマに戻る度に、マーメイドさんの車が見あたらず。あるのは荷物だけ。

もしかして、相当数走られていましたか?

ウェットも練習には良いですね。刻々と変化する路面状況をつかむのに、非常に良いです。タイム狙いだと別ですが(汗)

こちらこそまたご一緒よろしくお願いいたします☆

投稿: まる元@管理人 | 2007年2月11日 (日) 18:13

バキュームですが、8で使用していたのが、まる元さんのよりゴムがやわらかいので使えそうです。これを3月に一度試してみましょうか?

投稿: らんまん | 2007年2月11日 (日) 22:46

>>らんまんさん
あ、お願い致します!ケンコー製の一回り小さいヤツでしたか?確か。

ちょっと買い換えの参考にさせて頂きたいですので、よろしくお願いいたします!

投稿: まる元@管理人 | 2007年2月12日 (月) 17:16

 俺が使っているカルマン製の吸盤はERの時から使い始めてかれこれ2年が経過しようとしてますが、全然無問題です。最近ちょっとだけ押しつけてやらんと吸着せんかなーというくらい。

 やっぱカメラ関連はドイツ製ですよ(ぉぃ

投稿: RTE深海 | 2007年2月13日 (火) 22:16

吸盤はガラスの形状によって得手不得手があるみたいですね。丁度自分の買ったヤツは合わなかったとしか言いようが無い(涙)

そう言えば深海さんのも、R32のガラスには付きが悪かった気が(苦笑)

ちなみに自分のは確かイタリア製(笑)外周部すんごく固いです。

投稿: まる元@管理人 | 2007年2月13日 (火) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/13858520

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波ファミ走であと1歩:

« JRSCC写真 | トップページ | Bライ仮ライセンス到着 »