« ナット固着再び | トップページ | 10日のファミリー走行 »

2007年2月 4日 (日)

JRSCCサーキットトライアル第1戦

0204jrscc1 初めてJRSCCのトライアルに参加しました。目的の半分はBライ取得ですが、参加台数が少なかった事もあり、シングル入りを目指すも撃沈(涙)

取りあえずベスト更新で初の10秒台には入りましたので、極々最低限の目標だけクリア。それでも、取りあえず9秒台狙いへの感触は見えてきました。

あ、右リヤのボルトは無事でした(汗)

 

本トライアルはJAF公式記録として残る大会なのですが、ライセンス未取得の私はクローズドクラスで出場。とは言え、走行枠自体は各種混在なのでファミリー走行ばりの多種多様車種状態。えぇ、なんでこんなにフェラーリーとポルシェがいるんですか?(汗)

で、今回走行する枠自体は18台走行と夢のような環境だったのですが、思いの外クリアは取り辛い状況ですが、それでも数周は連続全開走行可能でしたので言い訳は出来ません。そして、もう一つの確認事項としてフロントを235/45R18の新品タイヤ装着インプレッション。取りあえず心配したフェンダー当たりは無くて安心しました。タイヤの肩もしっかりある新品と言う事もあり、前回顕著だったアンダーが非常に軽減されていて良い感じ♪少なくともノーズの入りのきっかけは作り易かったです。あとはコントロールを練習ですね。

1枠目のベストは1'11"065。10秒台に入れなかった事が非常に悔しい。

0204jrscc2 2枠目は既にタイヤが暖まっている事から、即アタックモード。多少シフトチェンジやブレーキング操作が荒くなっても、ペースを上げる事だけを考えて、なおかつアンダーだけは出さない手法で走行。取りあえず10秒台に入り、1'10"705が本日のベストでした。

今日は強風の為、路面にオイル旗が出る程の砂まみれ状態。最終コーナーは相当速度落とした状態で走った事もあり、かろうじて程度の9秒台は見えてきました。1コーナー&ヘアピンもオーバー気味に確実に持って行ければ、テールスライド気味の立ち上がり練習を始めても良さそうです。ダンロップは進入角度がちょっと定まりませんので、いずれの箇所においても走り込みでマダマダ詰められる感触は得ましたので、ちょっとTC2000の頻度を上げてみようかと思います。今、TC2000は毎日でも走りたい気分です☆

取りあえずBライ申請書をすぐにでも郵送する事にしましょう♪

|

« ナット固着再び | トップページ | 10日のファミリー走行 »

コメント

あれ?そういえば気づかなかったんですが
もしかして10秒台って初ですか?

おめでとうございます。

そして紺メタさんを0.04秒勝ってのリザルト。コレもまたナイスな(笑

あとはシングルなんてすぐですね。
ぜひ走り込んで結果を出してください!
期待しています!

投稿: エイトリアン | 2007年2月 4日 (日) 22:39

>>エイトリアン
RX-8素人最速5秒台おめでとう。1ヘアの気味悪いくらいの通過速度は正直驚きましたゾ。

とりあえず喜ぶのは10秒切った時ね。紺メタさんとはマサにがちんこ勝負になりました。そう言えば紺メタさんに勝てたのは初めてだけど、ベストタイムでは負けていますです。

走るぞぅ、暖かくなってもベスト更新を狙うぞぅ☆

投稿: まる元@管理人 | 2007年2月 4日 (日) 22:56

10秒台おめでとうございます☆
私もセカンドカーを変更したら、また筑波にも行きますので宜しくお願いします!
今度は同じような車格ですので、いくらか参考にして頂けるかと♪

投稿: 241 | 2007年2月 5日 (月) 07:50

お疲れ様でした。
自分が復帰する頃には、はるか先に行かれてる予感です。
頑張って下さい♪

投稿: おたZ | 2007年2月 5日 (月) 14:14

>>241さん
有り難うございます☆
アレもコレも試したい所が沢山あるのですが、お財布がそれを許さないのがつらい所です(苦笑)

つ・ついに決定ですか。タァーボマシンに!(まさかV8 4Lじゃないですよね??)なんか、恐ろしいタイムが出そうで怖いです(笑)

是非参考にさせて頂きたいです・・が、当面は将来的目標値確定でしょう(汗)

>>おたZさん
お疲れ様でした!

いえ、はるか先と言う事は無いと思います。私クラスのスキルの人間が、そう簡単に筑波を攻略できるとは思えないのが正直な感覚です。

なんか、段階的に高い壁があるような気がするんですよね。攻略できる時はスススと行けるみたいですが。

不思議で・凄くて・変な(笑)サーキットだと思っています、筑波は。だから聖地と言われるのかも知れません。

投稿: まる元@管理人 | 2007年2月 5日 (月) 22:49

ソアラ注文しました~♪
まだ条件にあうタマが見つかってないのですが(苦笑)
ATですので、どこまでイケるか分からないですが、GT4ではノーマルで4秒台が出たので、きっとシングルはイケるはずと思っています☆
しのいでのリベンジもしなければならないので、まる元さんにはすぐに追いつかれてしまいますよ、きっと(汗)

投稿: RTE241 | 2007年2月 6日 (火) 17:30

>>241さん
はっ、早っ!

で、ノーマル4秒台って・・・。241さんの場合、GT4よりも実車の方が速いという実績があるので、あんまし恐ろしいタイムは出さないでくださいね(滝汗)

あ、あの・・しのいS13タイムわ、良く効くパッドに交換した後でのタイムですので・・。でも今度また単独でのアタックお願い致しますね(^^)

投稿: まる元@管理人 | 2007年2月 6日 (火) 21:56

遅ればせながら、JRSCCお疲れ様でした。
10秒台おめでとうございます。
あの流砂状態の最終(言いすぎ?)で10秒台なら、コンディションがよければいけますよ、まる元さんならっ!!!

しばしブレーキングの修行をして追いつきますぞっ、今度こそわ。(笑

投稿: 紺メタ | 2007年2月 6日 (火) 22:57

>>紺メタさん
ナンか、激しくプレッシャー与えていませんか??

ちょっとS13の最高速166km/hには驚きました。と言う事で、紺メタさんもシングル入りは時間の問題ですね。(ちょっと本気でしのいシルビアで筑波走ってみたくなってきた☆)

ブレーキングですが、セミメタル系のパッドに交換してから、制動距離がイマイチ解らなくなってきました。ちょっとその辺考察中です。クラゴン部屋のブレーキング特訓とか本気でやってみたいです。

投稿: まる元@管理人 | 2007年2月 7日 (水) 21:55

ブレーキングの練習であれば
しのい最終ヘアピンでできますよ。

一気に坂を上って限界だ~って時に
とにかく親の敵みたいなフルブレーキング。

コレが俗に言うクラゴンブレーキです。

コレを身につけると、筑波でもタイムが劇的にupします。ホントです。

投稿: エイトリアン | 2007年2月 8日 (木) 02:00

そう言えば、セミメタル系パッドに変えてから効き過ぎるのか、暖まり具合で効きが変わるとかで、ガツンとブレーキ出来なくなっている気が。

・・・問題だっ!

そうか、2ヘアは確かに使えるかも。置き車もあるし、ちと今度試してみます。

コソ練、コソ練っと・・・。

投稿: まる元@管理人 | 2007年2月 8日 (木) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/13789254

この記事へのトラックバック一覧です: JRSCCサーキットトライアル第1戦:

« ナット固着再び | トップページ | 10日のファミリー走行 »