« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

JRSCC第2戦申し込み

 現金書留にて(笑) コレで25日の公認部門走行とAライ取得の算段は付いたハズ☆

 折角アクロバットを8にバージョンアップしたのに、送信できませんでした。インストール時に変なメッセージが出まくったので、何かがおかしくなっているのかも知れません。

 前日のファミ走も当月予約が取れると良いのですが・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

作業に夢中で

昨日はしのい作業に夢中で、筑波ファミ走の翌月予約を忘れていました(爆)

当月予約か・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

しのいでS13整備作業

Dscn0163 取り付けたスポイラーを掲げて颯爽としのいへ登場!まさか、ここで出会ったスポイラーを装着して訪れるとは、誰が想像したでしょうか?いや、ない(笑)

 

今日はおたZさんとシルビアの整備にやってきました。油脂類の交換とテンションロッドの交換作業ですが、予想外の事態にショック多重でした。

いや、1つめのショック(M/Tドレンボルト)も大きかったのですが、2つめのショック(排気漏れ)の方が大きくて・・・。かなり症状的にショック・・・・・・・・。

取りあえず応急処置的な作業はチーフにお願いする事に(いつもスミマセン・・・)。

Dscn0165 今日のしのいコースは走行会が開催されていました。ナンか、新しい女性スタッフが面接に来ていたようですが・・・????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

フロントリップスポイラー装着☆

Fs_mae ♪リップが付いた~リップが付いた~フロントリップが~。

寂しかった~ボクのエアロにリップが付いた~。

社外のリップよ~、FRPのリップよ~。

お願いだからしばらくは~、割れないでいてお~く~れ~。

リップが付いた~リップが付いた~フロントリップが~。

寂しかった~ボクのエアロにリップが付いた~。♪

(薔薇が咲いたのメロディーで☆)

Fs_hidari いいいい、イイじゃないですか!!ちょ、チョットマジでイイ感じ☆今まで凄く薄い感じだったフロントセクションに重厚感が生まれました!コレで浮き上がった感じはすっかり無くなりました!!

 

Fs_migi 先日ミツローさんから譲って頂いたイーストベアのGT-Rライクなデザインのリップスポイラーですが、純正みたいで違和感があまり無いのが好感触。とは言えFRPですので接触は厳禁です。相当強度があるらしいですが。

Fs_yoko 修復済みの品でしたが、ディーラー経由の板金屋さんでつや消し黒での塗装を依頼。バンパーセンター部が無塗装なので、正直ボディ色にするか黒にするか迷いましたが純正GT-Rの様に黒にしました。修理箇所の表面も再度磨いてくれたそうで、新品のようにツルツルに仕上がって嬉しい誤算♪

Fs_up 取りあえずクリアランスは13cm強はある感じ。屋上駐車場の出入りは問題なし。コンビニは結構ためらう店舗が出てきました(汗)これからは非常に神経使いそうです。横から見ると結構出っ張っていますね。GT-R純正も意外と出っ張っているので、ソレに近いデザインにしたのでしょうか。

ハブボルトとリヤのディスクローターも新品交換したので、思う存分ブレーキングができます。ミッションオイルも新品に、ブレーキとクラッチのフルードも新品へ交換。コレに加えて、顔も威圧感大幅増強(笑)で気分良くガンガン筑波を攻めまくります!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

ティーダにフォグランプ

朝出勤時に、ふと親父様のティーダを見ると、、、違和感が。。。。

Tiida_right????あれ?フォグランプ???が付いている???

いつの間に!?

 

あとで聞いたら、付けてもらったとの事(笑)新車で選ぶ時には要らないって言ったくせに!!

あとから純正オプション品を付けるあたり、息子に似てきたのか!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

お借りしたバキュームステー

Ranman_baq 以前自分で買ったビデオカメラ車載用バキュームステー。デカ吸盤なのに吸引力小さくて使い物にならないのですが、らんまんさんにお借りしたヤツを試してみると・・・・

き、木でも吸着する!!!!

自分のでは木どころかガラスでもなかなか吸着しないのに、凄すぎる!と言うか、数回シュコシュコしただけで吸着してくれるんですが(汗)私のは5分程シュコシュコしてやっと反応するのですが(滝汗)

早速3日のファミ走で試してみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

職人の仕事

横須賀板金、略してヨコバン。

http://www.yokoban.net/

本物の板金職員がいた。ハンダ盛りとは・・・凄い。職人芸好きな私としては、この手の読み物は大好きです。

アライメントも職人芸。板金はお世話になりたくないが、アライメント調整はお世話になってみたいかもです。

いや、真剣にアライメント調整する場所を決めておかないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

クルマディーラー預けと車載勉強会

午前中にクルマをディーラーに持ち込み。整備と某品の取り付けのためで、一週間預けます。

整備見積もり6万6千円+塗装(謎)&取り付け予価(笑)約3万円の合計・・・は足し算できないので、永遠に不明です(逃)。皆さんもホイールナットのトルク管理はしっかりやりましょうね(涙)1台分4万円コースですから(滝涙)

で、午後からは筑波車載映像勉強会に参加するために秋葉原(謎)へ。ココで筑波シングル(猛者)達の生映像を実際のドライバー達と共に鑑賞する訳です。

とにかく脳裏に焼き付けて・・・。今すぐ試してみたい事から、取りあえず今やろうとしている事がマスターできたら、その次段階の手法&イメージとして活用したい事まで、良い収穫となりました。

自分の車載を批評して貰うと、より良い感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

某品受け渡し@平野タイヤ

0224hirano いつも格安クルマパーツショップとして利用している平野タイヤ。今日は某品の受け渡しの為、初めて行ってみました。都内だったので遠いのを心配していたのですが、自宅から1時間かからず到着。コレならば直接出向いて、店頭にて注文した方が早いのかも(笑)

 
0224mitsuro34 今回譲って頂いたのは先日しのいサーキットでお会いしたER34のミツローさん。愛車は某事情からの奇跡の復活(!)を遂げた関係で、エアロが新しくなっていました。パッと見、どこから見てもGT-R NISMOですね。イーストベアのGTS-Rバンパーの最新型です。

FRPエアロボンネットに交換されていたので、ちょっと持たせて頂くと・・・軽い!明らかにGT-R純正アルミボンネットよりも軽いです。塗装をしっかりとされているので、FRPとは思えない質感に仕上がっています。ちょっと・・・惹かれた・・・。

数時間のお喋りの後お別れして、私はちょっと店内をぶらりと。店内の品数はあまり多くありません。カウンター向こうでは3人の職員が電話にて受注作業を行っています。メール担当者(?)は1人の様子。あぁ、どおりで・・・・(苦笑)

そして、某品は明日ディーラー持ち込み。楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ナットとフルード届いた

Nut_fruid 日曜日の作業に間に合いました♪

 取りあえずブレーキフルードも交換。LM-GT4の時に使っていたマックガードのナットから、小径の安物ナットに交換した時に、妙~にマックガードに比べて渋い回し加減だな?とか思っていてチョット気になっておりました。今回の固着の事もあるので、またマックガードに回帰します。高かったけど。

 この小径ラグナットですが、既にコレ自体が六角レンチで回せないので簡易ロックナットの様になっていますね。しかもテーパーの部分がクルクル回るようになっています。あ、勿論ちゃんとロックナット買いましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

やっちまった(汗)

ボタンをポチっとクリックしちまったですよ・・・・・・・。まだ見積もり段階ですが。

何を・・・って、FIA公認のスーツとグローブとシューズをまとめて・・・・。

えぇ、丁度ラストラーダでセール中でして。それでも何週間も悩んだんですが(苦笑)

特にスーツ。2レイヤーノーメックスでいいや、とか思っていてもやっぱり3レイヤーの方が良いかな・・・?とかぐるぐる悩んで(汗)

それに加えて、3レイヤーのを選ぶとヤツ種類だけでなくまで同じになってしまうのがちょっと・・・ね(爆)

でも気に入った色はシルバーだし・・・。

あ、あと銀行強盗マスク(名称不明)も買わないと・・・。

あぁぁぁ、しかしなんて高価なモノを(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

花粉症スタート

取りあえず今日からマスク着用です。

今年は2月の中盤から症状スタートなので、おおよそ4月の中旬~下旬(GW始まる前)で終了と予測。まぁ、2ヶ月~2ヶ月半の平均的な年と思われます。

問題はクルマの運転。サーキット前には薬の飲む時間を上手に調整する必要があります。今日時点で、まだ薬は飲んでいません。マスクのみで大丈夫。

そこで気になるのが、鼻ほじほじしているCMの「フマキラー花粉鼻でブロック」。何やら高価らしい。そして品薄らしい。何より眠くならないらしい。

むむむむむむ・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

ブレーキのフカフカ感の不思議

サーキット走行後のブレーキタッチですが、走行直後はすんごくフカフカで頼りなく、翌日少し走ると、少しフカフカ感が残る感じ。で、もう20km程度街中を走ると、カッチリしたタッチが戻る。

丁度、ステンメッシュブレーキホースに交換し、フルードをDOT5にしてからずっとこんな感じ。エア噛んでいるのかどうかは不明ですが???

で、油脂類の交換サイクルについて、ニスモのサイトに載っていました。

【交換サイクル】
1.エンジンオイルは油温120℃を超えたら即交換。超えなくとも出来れば走行毎の交換。
2.ミッション・デフオイルは、出来れば走行毎の交換。多くても走行3回で交換。
3.ブレーキフルードは走行毎の交換。

 そう言えばミッションは走行会3~4回目の時にガリッ!と言う事が多い気が(汗)安価な純正オイルなんだから、もう少し交換頻度を上げる事にしましょう(滝汗)フルードも同じくらいのサイクルで交換した方が良さそう・・・・。エンジンオイルは今のところ走行会2回に1回程度のペースで交換なので、現状維持の方向です。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2月予定の追加

クルマ関係です。

17日(土):都内某所にて某品受け取り♪
18日(日):1週間ディーラーに入院(~24日)
25日(日):しのい駐車場にてS13整備

 18日からの入院内容は、ハブボルト交換(1台分)&固着したナットも高いヤツ(?)に交換、リヤのブレーキローター交換(ヘアークラックが先日外周に達しました(汗)なんかヒビの成長が早い・・・)、某品の塗装&取り付け(わくわく、今一番の楽しみ♪)、M/Tオイル交換&クラッチフルード交換&ブレーキフルードエア抜き(=交換?)

ホッホッホッ・・・萬札が飛びますなぁ(涙)今後数ヶ月のゴルフは全部断りました(滝汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

Aライ講習会が受理された

らんまんさんのご厚意により、JNR-Aで取得予定です。勿論当日のJRSCCトライアルはライセンス枠で出場(と言うか、それが条件)。

えぇ、ちゃんとスカイラインで受理されました♪(笑)

良かった良かった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

Bライ仮ライセンス到着

JAFから届いていました。所属クラブ名とか書く欄がありますが???いらないんですよね?

出場証明書って、こういう形式だったんですか。確かに常に携行は難しいですね。次回JRSCCの時は忘れずに気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

筑波ファミ走であと1歩

0210apado 本日はファミリー走行日。前夜の雨が路面に残っている状態での走行開始になりました。筑波では完全ドライしか経験が無かったのですが、セミウェットでも結構滑るのを経験できたのは良かったかもです。
 

ちょっと空き気味で良かったです。

 

続きを読む "筑波ファミ走であと1歩"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

JRSCC写真

0204jrscc05 掲載されていました♪いい感じじゃないですか☆

 

 

何枚かありましたが、全体的にインに寄り切れていない走りが多いような気がしました。もう少し内側を攻めて走ってみましょう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

Y3ゲット

明後日の筑波ファミリー走行。結局あまりにも取りやすかったのでY3(10:00)も取りました。

Y1とY3の走行をします。インターバル30分でタイヤが冷えないうちに走れそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Bライ申請書

先日貰った用紙に印刷してあるJAF埼玉支部の住所が古かった・・・・。

「さいたま市○○区」になっていなかったので気づいたが、事業所個別郵便番号も変更前の番号だったので、あぶない・あぶな~い(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

10日のファミリー走行

今空き具合を見たら、見事に全部の走行枠が「○」になっていてビックリ。天気予報を見たら曇り時々雨だったんですね。

まぁ、雨降らなかったらタイムアタック。降ったら練習日と言う事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

JRSCCサーキットトライアル第1戦

0204jrscc1 初めてJRSCCのトライアルに参加しました。目的の半分はBライ取得ですが、参加台数が少なかった事もあり、シングル入りを目指すも撃沈(涙)

取りあえずベスト更新で初の10秒台には入りましたので、極々最低限の目標だけクリア。それでも、取りあえず9秒台狙いへの感触は見えてきました。

あ、右リヤのボルトは無事でした(汗)

 

続きを読む "JRSCCサーキットトライアル第1戦"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

ナット固着再び

明日のJRSCCの参加要項に「ホイールバランサにはガムテープを」と書いてあり、当日どうこう言われるのも面倒だった為ぺたぺた作業をやろうと開始しました。と、よく見ると内側のリム部分にもバランサが(汗)

まぁホイールも汚いし、外してついでにタワシで汚れ落としもしますか、とリヤタイヤのナットを緩めようとしたら・・・回らない、と言うか少し動く・・・でも締め・緩めを繰り返すと段々動かなくなり、ついには固着(滝汗)

こここここここ、コレって先日ディーラーでフロントタイヤを外そうとしてナット固着→ボルト折って外せたのと同じでは?しかも左タイヤで筑波での負担が高そうな所(涙)

このまま外すと(多分無理)ほぼボルトが折れそうな悪寒。で、ディーラーに問い合わせてみると、やはりハブボルトは取り寄せとのこと。特にリヤタイヤはタイヤの付け替えが頻繁だった事もあり、ボルト一台分交換しますか?みたいな話になるも、ちょっと保留して終了。

そのあと、おたZチーフに電話すると、丁度エイトリアン氏とモナークでしっぽり君を一緒に観ている状態だったらしく、しかもエイトリアンは今日のファミラで5秒台を出したとの事。Sタイヤ&元・MSVとは言え、ファミラでのタイムとは凄いの一言。やるな・・・。

取りあえず明日はこのまま走ります。取りあえず締まった状態で固着しているし、残り4本もキッチリ(トルクレンチ使って)締めました。明日はボルトにとどめ指すつもりでがんがります♪

どのみちボルト1本とナット1個はおさらば決定。量販店で買った安物ナットにしてからのトラブルでもあるので、ちょっとラグナットも物色中。とは言え、小径ナットは軒並み高いです(涙)ロックナットまで考えると、一般的な21mmナットのほぼ倍の値段(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

鹿島鉄道廃止

430 鹿島鉄道。時期はちょっと不明ですが、本当らしい・・・。結局買い手が見つからなかったと言う訳ですか。

 

茨城に住んでいた時、実家に帰る際に石岡駅で見かけてはいましたが。乗りに行くべきかどうか考え中。多分行かないと思いますが。

ただ、終点の鉾田から歩き、鹿島臨海鉄道の新鉾田から鹿島神宮に行き、そこから銚子にいって銚子電鉄に乗るというプランも無くはない(笑)

鉄道データファイルに載っていた記事で、銚子電鉄にはぬれ煎餅以外にも観音駅構内のたい焼き屋等のちょっとした目玉がある様子。近隣のお菓子屋マップ・・・・・ゴクリ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

2月のサーキット予定

4日(日):JRSCCサーキットトライアル(筑波)
10日(土):筑波ファミリー走行(Y1)

月2回のサーキット走行で大いに物足りなく感じている私は既に病気ですね(笑)

18日のクレバーレーシング走行会(筑波TC1000)か、17日のWARP筑波TC2000走行会を真剣に悩み中。そして10日のファミリー走行は当月予約をゲットしたい所。花粉症に悩む3月分の資金を前倒しする可能性大。

置き車のテンションロッド交換作業等もあるので、ヒーローしのいサーキットに行く予定ではありますが、なにしろ天候が不安定な地域なので走行は微妙です。

ところで春場所は4月の27~28日ですか・・・。金曜休まねばなりませんね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »