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2007年1月10日 (水)

ハブボルトが折れたらしい

 今日仕事中にディーラーから携帯へ電話がありました。

 聞くところによると、左フロントのホイールナット2本が固着しており、なんとか外したら2本ともボルトが折れて一緒に取れたそうで(滝汗)とりあえずボルト2本交換。固着したナットは、工場に在庫していた(ただし色が違う)物で良ければタダで良いとの事で、了承。

 ここ最近はホイールの付け替えを何度かやったし、もしかもしたら強く締めすぎたか?その状態で筑波や本状の右回りコースを毎週の様に走っていたから、左に負荷がかかってボルトがおかしくなったか?

 ナットは19mmの結構安物ラグナット。マクガードのラグナットに比べて回すときに渋いな~とは思いましたが、その安物のせいもあるのでしょうか??? でもやはり、締め付けトルクの関係が原因でしょうね・・・やっぱりトルクレンチ買いますか・・・・・。

0107tc2kdoroさんに撮って頂いた、先日のTC2000かっこいい俺カーシリーズ写真。

このアグレッシブな走りの代償は大きかったゼ・・・・。

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コメント

はじめまして
ヨコタの店長です。
グーグルの検索で遊んでいたら、このブログに行き着きました。
昨年6月の日記に、当店の事が書かれてありました。
何方か、存じ上げませんが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: A64@めがね屋 | 2007年1月12日 (金) 15:21

街乗りオンリーより頻繁にタイヤホイールの脱着があって、かかる力も激しくなるんですから、ある程度は仕方ないですよ。

投稿: おたZ | 2007年1月12日 (金) 20:14

>>A64@めがね屋さん
 まさか見つかるとは思いませんでした(笑)いつもお世話になっております。
 またフレームの歪み修正に伺おうと思っておりますので、よろしくお願い致します。

>>おたZさん
 えぇ、覚悟はしておりました。走行中では無くて、定期点検中に発見できたのはラッキーでした。

 左フロントですから、原因は疑う余地無しですね(苦笑)

投稿: まる元@管理人 | 2007年1月12日 (金) 22:43

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