« 新パソコンValueOne設置 | トップページ | IPL組み込みソフト外しにハマる »

2007年1月 3日 (水)

三鷹八幡神社参拝

 毎年恒例、私の生まれ故郷である東京都三鷹市にある八幡神社への参拝に、今年も行って来ました。何となく故郷を感じてしまうんでしょうねぇ・・・凄く落ち着くんですよ、この大自然大好き男の私が。

 2006年の「一番住みたい街」調査では、お隣の吉祥寺が一番らしいですが。

Mitaka1  それはさておき、利用路線は特に変わった事も無しにJR中央線で行きました。ここで撮る写真ですが、新鋭のE233系では無くて廃止が近い201系を撮るあたり鐵の本領発揮ですね。乗ってきた中央特快と快速が並んだので激写。この「」のヘッドマークも新型では無くなるのでしょう。小さい時分に見ていた103系の「」ヘッドマーク以来でしたので(途中廃止期間もありましたが)ちょっと寂しい気分です。

Mitaka2  ダブルパンタが装備されていました。車番が700番台になっていましたが・・・?霜取り用でしょうか?

 

 と、一通り鐵を語ったので、以下本題へ(笑)

 

Mitaka3  三鷹駅出口。三鷹市側ですが、駅ビルになっているのは今回初めて知りました(笑)こちら側は随分開発されているのですが、反対側の武蔵野市側はちょっと放置気味になっている様に見えるのは気のせいでしょうか?

Mitaka4  たい焼きの「たかね」。小さい時は本当に地味な店構えで、窓から見られる職人さんの焼き姿を見るのが好きでした。当時はたい焼きとみたらし団子だけでしたが、今は喫茶室まで備える甘味処になっている様です。正月は長く休業するのも昔から。今年は9日から営業だそうです。営業中に行くといつも行列が出来ています。

Mitaka5  古本屋の「時代屋」。よくありがちな名前ですね(笑)年々店内規模の縮小が気になるのですが(汗)、今年は貸本をやっていました。確かに古本で買うまでもない本ならば借りた方が良いですよね。毎年何となく立ち寄ります。

Mitaka6  で、八幡大神社に到着。三鷹市の商店街は正月三が日は休日が多い様子で、非常に街全体が静か。のどかで大変よろしい(笑)去年のおみくじは末吉でしたが、今年は吉でした。でも書いてあることは結構厳しい内容だったような・・?

 帰りは何となく覚えている本屋等に寄ったりして早めに帰宅しました。年一回ではありますが、来年また来るのが楽しみです。

|

« 新パソコンValueOne設置 | トップページ | IPL組み込みソフト外しにハマる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/13376063

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹八幡神社参拝:

« 新パソコンValueOne設置 | トップページ | IPL組み込みソフト外しにハマる »