« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

JRSCCでのBライ取得判明

 先日の記事で触れた、JRSCCサーキットトライアルでのBライ取得について、HPにも申込書にも、受理書にも一切記載が無かったため、本日事務局まで確認の電話をしました。

 結果、当日は表彰式の後に希望者を集めて、JAFへの申請日、必要書類、費用等の指示書を出すだけで、受付等は一切行わず書類等の受理も行わないとの事。

 要は、その日には何も行わない訳ですね。JAFの申請日って、平日で無い事だけは祈ります。まぁ、クレバーレーシングで毎週のように講習会を行っているようですが(苦笑)JRSCCの講習会免除は美味しいんですけどね。

これで取りあえず心配事は無くなりました♪あとは思う存分、シングル目指して走るだけ☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

PC環境の縮小整理ひとまず完了

昨年のGWから始まったPC環境の整理作業が、本日の不要品ハードオフ出張買い取りにてひとまず落ち着きました。長かった・・・疲れた・・・・(涙)

あんなラックだのモニタだの大荷物をトラックで運んでくれて、しかもお金まで貰えるとは、素晴らしい♪

Before

Bforeroom  

 

 

After

Afterroom 

 

 

PCラック関係4つが1つになったので、部屋が凄く広くなって嬉しい♪この調子でAVラックも一つ減らす事にします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

JRSCC参加受理書とホイール

2月4日のサーキットトライアル受理書が届きました。1枠20台を切っていますね。走り易そう・・と思ったらB車両やフェラーリー・ポルシェと一緒ですか。。。。

で、やはりBライ取得の事は何も触れられていない。参加費用とか必要書類(写真とか)の件を聞こうと事務局あて電話してみても、お休みらしい。月曜に聞いてみましょう。

で、午後から完全に不要となったER34の純正ホイールを売りに、ホイールショップワッツへ。ホイール修復とかもやっているらしいので聞いてみると、簡単な傷修復(表面削って馴らして塗装程度)ならば1万円以内。深い傷ならば専門業者に出して溶接修復で2万円以上かかるとの事。

取りあえず私のLM-GT4は結構な深さのガリ傷ですが、傷周辺の無数のササクレと汚い表面をなんとかしてくれれば良いので、今度安い方で見て貰う事にしましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

HDD&DVDレコーダー購入

 AV機器の収集趣味(?)の賜物か、私の部屋にはビデオデッキが6台も現役で動いている訳ですが(爆)、流石に最近の使用頻度からすると過剰な状況になってきており、しかも昨年まではこの内2台の内蔵カレンダーが終わってしまい、年を1999年とかに設定して強引に使用しておりました。そして今年また1台内蔵カレンダーが終了。

 流石に古めの機種は動くうちに手放そうかと。幸い高級機種の部類なので未だに中古流通はある様子。しかも完動品は少ない模様。

 その為には、代替の機体が必要という事で、アナログチューナーのみを搭載したHDD&DVDレコーダーが安ければ・・・と探していた所、既に世は地上デジタルハイビジョンモデルばかり。しかも14万円とか、あまりにも筐体の作りに対して高すぎる価格設定。とはいえ、HDDレコーダーを中古で購入するのも怖いし。

Dvdrec  と、ふと立ち寄ったヤ○ダ電機で、貴重なアナログ地上波&BSダブルチューナー内蔵の機種が31,500円である。。。HDDは160GBで、外付けドライブも装着可能。必要機能としては十分。機種はパイオニアのDVR-540Hで、調べてみるとほぼ底値だったので即購入しました。

 ちょっとまだ手を付けられない状況なので、箱から出してもいません。DVデッキの時のような驚きの高画質だと良いのですが、まぁ過剰な期待はしないでおきましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

デジカメ購入

New_digigam  最近、使用中のデジカメのピントや明るさに不満が出てきたので、買い換えを決意。メーカーは現在のCOOLPIX800と同じニコンのCOOLPIX L5。今回の必須機能は5倍ズームとマクロ撮影機能。現行800だとマクロ撮影はワイドコンバージョンレンズを使用していたので、あった方が便利かと。画素数は今更どうでも良いので(画素数が多い=画質が良い訳では無いので)、単三電池使用可能なのも重要な選択ポイントです。

 

 

続きを読む "デジカメ購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

オドメータ9801

らんまんさんの所でネタが振られていたので(笑)すみません、みんカラは登録していないもので・・・。

ところで、9821kmはスルーでしたでしょうか!?

因みに我が家のPC-9821は、先日全て引退致しました。既に家にはありませぬ・・・・。知り合いには1台くらいは残しておけば?と言われましたが、何しろ98の骨の髄まで吸い尽くした上での手放しでしたので(笑)、思い残すこと無くお別れしました。これ以上出来ない!と言うくらいパワーアップして、「あぁ、もはやココまでかっ!」という所まで使い込みましたから。

1535型番で思い出したのですが、9801と9821はPC本体の型番で、9811はCバス拡張ボックスと言う事は覚えていましたが、そう言えば9831ってあったような無かった様な・・と検索してみたら、純正外付けFDDボックスの名前だったんですね。5インチのみならず、3.5インチもあった様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

フロントタイヤ交換

235neova  タイヤ肩部分の山は無し。右内側の溝も無し。点検中のディーラーから「溝無いですよ」コールがかかってくる始末。という訳で通販にてADVAN NEOVAを購入しました。お店はこちらの某オク出品先から。サイズは基準の225/45R17から235/45R17に1サイズ幅広に変更。タイヤ外径が少し大きくなるので、クリアランスが気にはなりますが。

 交換はいつもドリ用タイヤの交換をしていたトータルタイヤサービスさん。今回初めてクルマ装着状態でお願いしたのですが、特にタイヤ脱着費用は請求されませんでした。Sタイヤの交換もお願いできるのだろうか・・・?まぁ大型トラック用とかもやっている位だから、やって貰えそうな気もしますが。

235withfront  で装着後の姿。溝山盛り+外径アップで想像以上にクリアランスが少ない感じ。しかも見事なツライチ(笑)

 普通ならば喜ぶ所ですが、サーキットでフェンダーに当たらないかどうか心配(汗)当たる様ならば、サーキットリンクの装着を前倒しせねば(滝汗)

 とにかく幅拡大の効果があると良いのですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

久々のゴルフ場

職場のメンバーと行ってきました。場所は栃木のプレステージカントリークラブ東コース。

確か今の職場に転勤後、2年目くらいに連れて来られたコースで、駐車場に向かったときに思い出しました。

スカイラインを新車買って、1週間後に来た所です。しかも初めての遠出(笑)当時は凄い施設だと思いましたが、色々なコースを見慣れてきた所為か、普通に綺麗なコース。

スコアは114。全然練習していませんが、それでも120を超える事が無くなったのは不思議。因みに前回来たときは170位の、ある意味地獄のゴルフでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

さようなら。PC-98x1

 思えば1994~95年頃に初めてパソコンを買いました。その時に買ったのがNECのPC-9821Xs/C8W。当時何を選んで良いのか当然解らなかった為、当時詳しかった後輩のN田君という人に選んで貰うために、同期のK岡君と共にアキバの九十九電機(ガード下の店舗)まで行って選んで貰った機種でした。

実際に購入したのは当時住んでいた水戸の石丸電気(現・赤塚店)だったのですが、何はともあれココからPCライフが始まったのです。

 

続きを読む "さようなら。PC-98x1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

手締め用PPバンド

 大型梱包材2つをまとめて発送する事になり、頑丈に縛り上げるモノが必要になりました。機械締めのPPバンドがあれば言う事無いのですが、当然そんなモノは無し。

Pp1  で、ホームセンターに行ってみると、「手締め用」と書いてあるバンドと輪っか(?)が。でも製品に締め方の絵は描いてあるモノの、よく解らない(爆)

 

取りあえずやってみようかと、購入。

で、実践・・・・・わ、解らない・・・(滝汗)

必死こいてHP探してみたら、ありました!で、やってみたら・・・使える!もうビニール紐なんか使う気になれません!!

Pp2 お陰様で、業者の様な本格的な梱包で仕上げる事が出来ました。素晴らしい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

かのぷーボード

Canopus  新しいPCを買ったら、久々にカノープスのビデオカードを買おう!とか思っており、価格.comとかを検索してみると・・・型落ちのMTVGA6600Pが新品7,500円台で出ているのを発見。即買いしました。グラフィックチップはNVIDIAのGeForce6600。

 製品が届いてビックリ。ボードもドライバもまんまNVIDIA製。殆どOEM状態なんですね。どちらかと言うとキャプチャボード接続ドライバに対応させただけの感じ。

 ま、まぁ、相場よりも圧倒的に安く買えたので、良しとしましょう。一応初のPCI Expressカードですしね。

 内蔵グラフィックで、解像度が何故か1024×768以上に上がらない問題があったのですが、本ボードを装着しても状況は同じ。
 結局OSが自動的にインストールしたモニタのドライバ(MS製)の仕様が変だっただけでした。必死こいてモニタメーカーのサイトから設定ファイルを探し出し、インストール。(作成日時が古くXp用としては出ていないので、結構ハマりました。)やっとこさ高解像度も表示される様になりました。

 肝心のグラフィック画質ですが、まぁ普通ですね。かつてのカノープスドライバは目を見張る高画質が売りだったのですが、グラフィックチップメーカー製ドライバでは仕方が無いのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

第4回エイトリアンカップでスタッフ

イベント企画・立案・萌え・メディア展開が大好きなエイトリアン氏が主催するエイトリアンカップも今回で4回目。

0113ecup3 車種限定走行会にも関わらず、毎回台数が増えていくのは流石と思いつつ、今回もRX-8以外の車種オーナーがスタッフとなりつつ開催されました(そこを強調するな)。。。

 

続きを読む "第4回エイトリアンカップでスタッフ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

エイトリアンカップ・・・の前に

本日はエイトリアンカップのスタッフです。参加者受付時刻は9時からで、走行開始時刻は午後ではあるモノの、参加者が相当早く到着するのはいつもの事。筑波は家からそう遠くない事から、少しでも早めに着いておこうと出発して7時半には到着。が、集合場所のCパドックには誰もまだ来ていませんでした(爆)

0113myer34 ポツンと1台停める私の愛車@コーティング直後でピッカピカ♪

 

 

続きを読む "エイトリアンカップ・・・の前に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

コーティング&点検終了

ボディコーティング、今日施工したばかりだそうでピカピカのツルツルになっておりました♪

0112roater  と言う訳でクルマを仕事帰りに取ってきました。フロントブレーキは、ローターもパッドも新品。綺麗な平面のディスク♪何かローターに塗ってあるのか、走行後は結構臭いにおいがします。クサいクサい・・・。パッドとも少し馴染ませないと駄目かもですね。効きが結構甘いです・・。

Roater_f  外したローター、一応受け取ってきましたが。取りあえずの予備で確保しておきますが、まず使う事は無さそうな感じ。外側は無数のヘアークラックが入っています。あ、外したパッドも予備に回収してきましたが、想像以上に減っている感じ。本当の緊急用ですね。

Roater_r  内側はほんの僅かにクラックがある程度。結構きれいです。で、表と裏のディスク厚みを見てみたら、車体内側のディスクの方が厚みがあるんですね。外側のディスクにクラックが多数入っているのは、厚みも関係しているのでしょうか?そうだとすると、研磨ってあまりやらない方が良さそうな予感・・・・・。

S13tenshon  今回一緒にS13のテンションロッドブッシュも打ち替えて貰いました。コレで新品同様です。圧入作業ができると言う事は、ER34のサードリンクブッシュもnismo製に打ち替え出来そうですね(そこだけassy交換ではなく、圧入が指示されている)。(今回の持ち込みには、圧入作業を受けて貰えるかどうか確認したかった、という気持ちもありました。)

 新しいタイヤは、明日あたり届きそうな感じ。今月はクルマの慣らしをやりましょう月間ですね☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

ハブボルトが折れたらしい

 今日仕事中にディーラーから携帯へ電話がありました。

 聞くところによると、左フロントのホイールナット2本が固着しており、なんとか外したら2本ともボルトが折れて一緒に取れたそうで(滝汗)とりあえずボルト2本交換。固着したナットは、工場に在庫していた(ただし色が違う)物で良ければタダで良いとの事で、了承。

 ここ最近はホイールの付け替えを何度かやったし、もしかもしたら強く締めすぎたか?その状態で筑波や本状の右回りコースを毎週の様に走っていたから、左に負荷がかかってボルトがおかしくなったか?

 ナットは19mmの結構安物ラグナット。マクガードのラグナットに比べて回すときに渋いな~とは思いましたが、その安物のせいもあるのでしょうか??? でもやはり、締め付けトルクの関係が原因でしょうね・・・やっぱりトルクレンチ買いますか・・・・・。

0107tc2kdoroさんに撮って頂いた、先日のTC2000かっこいい俺カーシリーズ写真。

このアグレッシブな走りの代償は大きかったゼ・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GT2

 ちょっとBOOK OFFに立ち寄り。ふとゲームコーナーに目をやると、GT2が安くなっている・・・何となく購入。

Gt2_er34 見てみると・・・・ER34ターボあるし・・・(喜)

このバージョンでは収録されているのに、何故にGT4では外されてしまったのでしょうか(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

クルマをディーラー預け・・・費用追加(汗)

 毎年恒例の愛車スカイラインのボディコーティングと6ヶ月点検をする為にディーラーに預けてきました。

 例によって点検はシビアコンディションで(笑)他にはデフオイルの交換と(残量が減っていたら)持ち込みのブレーキパッド交換を頼みました。

 実は持ち込み前に某オクでフロント用のネオバを注文していたり(爆)サイズは225/45R17から235/45R17に変更してみました。

 預けた後、夜7時頃にディーラーから電話が入り、パッドは残量を聞いて交換する事に。ただ本題はフロントディスクのヒートクラックが凄いとの事。はい・・・確かに昨日の筑波走行の後見た時に、年末のヒビの大きさから一気に3倍くらいの大きさに成長していまして。爪でなぞってみると段差も解るし、何となく厳しい気がしていましたがやはり指摘されてしまいましたか。

 ちなみに純正フロントローターの値段は9,200円/1枚。ディクセルのを通販で買うと送料込み8、000円+α。6ヶ月点検と同時ならば工賃が割引なので、今回は純正ローターで交換する事にしました。よく考えたら、今使っているローターは新車購入時のまま6年半使ったモノでしたね。

 更にフロントタイヤが片減りして溝が無いとのお話も(笑)まぁ、そちらは既に注文済みな旨伝えて終了。ディーラーで指摘されるという事は、JRSCCでも指摘される可能性がある訳だから危なかったのかも知れませんね。

 と言う訳で、今回あまりに出費がかさんだので、今月残りの走行は全て白紙にする事にしました・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

ハードディスク初期化時に

・・・その前に、newパソコンのグラフィックは内蔵チップセットなのですが、な~んか画面が狭いな・・・と思っていたら、対応解像度モードがVGA/SVGA/XGAの3つしか無いのですね・・・・。

と言う訳でPCI Expressのビデオカードを価格.comにて物色。丁度欲しかったのが安かったのですが、在庫切れ。取り寄せます・・となっていますが、生産終了品ですけど大丈夫ですか?

Me_ntfs で、本題の初期化時の確認画面ですが、作業はWindowsMeにて行い、対象ドライブはNTFSにてフォーマットされていたモノ。マイコンピュータで初期化前に見てみると・・・・NTFSとして認識している???

MeってNTFSフォーマットドライブの読み書きに対応していたんですね。初めて知りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

久し振りの筑波TC2000ファミ走

ファミ走は本当に久し振りでした。

0107tc 何しろ直近が平日走行の8月23日、土日の走行に至ってはその前回の6月24日ですから、混み混みの走行は半年以上行っていない訳です。

 

 兎にも角にも、先日のベストタイムが果たしてマグレだったのか試されてしまう訳でして、非常に緊張しながらコースインした訳です。

 

続きを読む "久し振りの筑波TC2000ファミ走"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

最後の1台はDOSコマンドのみ

Ap3_2  最後に残ったのはPC-9821Ap3。CPUはi486 DX4-100搭載の一番最古参マシンです。まさか一番最後まで使用するとは思いませんでした(笑)

 

 何に使ったか・・・って必要なFDのコピーとかやりました(爆)いや、最新マシンにFDが無い事に、一瞬不便さを感じましたが(苦笑)

 何となくDOS環境が残っていたので、最低限のモノだけ移行作業。ATOK8をADDDRVで組み込んだり、MENUをFILMTNHとVZエディタで編集したりと、懐かしい作業を行いました。

 驚いたのは結構DOSコマンドって覚えているモノですね。FDの初期化するときも、FORMATコマンドに/Mを付けると1.2MBに、/4を付けると1.44MBになるとか。今となっては何の役にも立たない知識ですが、最後の最後でちょっと楽しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

CHANPON3接続のCD-ROM用DOSドライバ組み込み@覚え書き

 手放すPCには、一応DOS位は起動出来るようにしておこう。そうだ、せめてCD-ROMのドライバ位は組み込んでおこう・・・と思い設定し始めたところ、最後の一台でドライバが見つからず、ハマる・・・。

 何しろこの機体には玄人志向「CHANPON3」カードのSCSIポートに、純正内蔵IDE型CD-ROMドライブに挑戦者「IDE-SCSI変換ボード」をカマして接続するという怪しさ極まりない構成だったりする訳です。当然先人達のレポートにも、DOSドライバは組み込み不可能とされる事が多かったのですが・・・・偶然適合ドライバが見つかりました。

 内蔵ドライブはSONY製だったのですが、IO-DATAのSCSIカード「SC-UPCI」シリーズに添付されている汎用ドライバ「UPCICD.SYS」が認識してくれました。通常このドライバを組み込む時は、ASPIドライバがセットで組み込まれるのですが、ASPIがあると逆に認識出来ませんでした。

 別にココまでやらなくても良いのですが、出来ないと意地でも認識させたくなってしまった訳です(笑)

Out_ra300  そして戦線離脱第3弾PC-9821Ra300。半田ごてを使用しない範囲で目一杯最高スペックを狙いました。もう何も思い残すことはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

IPL組み込みソフト外しにハマる

 ハードディスクのIPL領域にソフトを組み込み、起動時に読み込むことで機能追加を行うソフトがある訳ですが、その中のP6系CPUを実装したPC-98の実行速度を早めるモノを利用していました。

 コレは外しておかねば、と思ったものの外し方が解らない・・・と作者のページを検索してみたらまだありました。しかも最近更新がなされていました(驚)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/

Out_rv20  無事作業完了!そして現役引退・戦線離脱第2弾PC-9821Rv20。こちらも6年程使用しました。サーバマシンとしても使用できるPentiumProをデュアルで装備できるマザーボードを搭載しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

三鷹八幡神社参拝

 毎年恒例、私の生まれ故郷である東京都三鷹市にある八幡神社への参拝に、今年も行って来ました。何となく故郷を感じてしまうんでしょうねぇ・・・凄く落ち着くんですよ、この大自然大好き男の私が。

 2006年の「一番住みたい街」調査では、お隣の吉祥寺が一番らしいですが。

Mitaka1  それはさておき、利用路線は特に変わった事も無しにJR中央線で行きました。ここで撮る写真ですが、新鋭のE233系では無くて廃止が近い201系を撮るあたり鐵の本領発揮ですね。乗ってきた中央特快と快速が並んだので激写。この「」のヘッドマークも新型では無くなるのでしょう。小さい時分に見ていた103系の「」ヘッドマーク以来でしたので(途中廃止期間もありましたが)ちょっと寂しい気分です。

Mitaka2  ダブルパンタが装備されていました。車番が700番台になっていましたが・・・?霜取り用でしょうか?

 

 と、一通り鐵を語ったので、以下本題へ(笑)

 

続きを読む "三鷹八幡神社参拝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

新パソコンValueOne設置

1_gaikan  NEC Directで購入した新型パソコンを設置(仮置き)してみました。ミニマムソフトウェアセットと言うものだったのですが、DVD再生ソフトやMSのムービー作成ソフトとか結構必要なモノは既に入っている様子(笑)

 

 で、設置してみる時に「今はカバーを開けない!」とか思っていたのに、「ん?何じゃこのつまみは??」とクルクル回すとポロリと外れて、「ん?何じゃこの取っ手は??」と引っ張るとカバーが外れました(爆)

 いや~、PC-98x1の時代はドライバーでネジ外すのが常識だったし、その時期の互換機もネジの1~2本はあった訳ですが、不用心な仕様になったんですねぇ!?(汗)
 

 

続きを読む "新パソコンValueOne設置"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

2007年1月のサーキット予定

明けましておめでとうございます。皆様本年もよろしくお願い申し上げます。

7日(日):筑波TC2000ファミリー走行(Y2,Y4)
13日(土):エイトリアンカップ・スタッフ参加
14日(日):筑波TC2000ファミリー走行(Y2) 走行せず
28日(日):ヒーローしのいフリー走行 走行せず

28日は本当に未定です。何しろ前週21日がゴルフなので、土日はすこし休みたいので(汗)

【昨年の走行回数実績】

★昨日まとめてみました。

筑波 TC2000     :8回
    TC1000     :2回
    ジムカーナ場 :5回

しのい :8回
本庄 :3回
もてぎ ASTP :1回
富士 フルコース :1回
浅間台 ジムカーナ :1回

合計29回。後半伸びましたが、前半は少なかったです。今年は30回行けるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »