« 吸盤が到着 | トップページ | 昨日頂いた写真 »

2006年12月 9日 (土)

筑波TC1000走行会参加

1209tsukuba  7meeting走行会というRX-7&8オーナーの為の走行会に、欠員補充の様な形で参加(お邪魔)させて頂きました。写真だけ見ると何となくそうは見えませんが(汗)

 

ちなみに、後ろのクルマの中でピースしているのがフィリップさん
 

 当日は生憎の雨。天気予報では午前位は持つかな?と思ったのですが、走行開始と共に段々と降りが強くなる状況。とても前回のタイムがどうこうと言う状況では無かったので、練習走行と切替え。特に1枠10台以内に制限しているので、環境としては最高です。

 走行開始すると、滑る滑る。あまり雨の走行経験は無いのですが、まさかストレートの加速時にホイルスピンするとは思いませんでした。当然ブレーキング時にもドカンと踏めばクルマはすぐに蛇行して安定しません。雨ではステアリング操作は当然として、アクセル操作でもより一層の丁寧な操作が必要です。

 スクールで習った操作を試すのには、雨天走行は非常に良かったです。間違った操作を行うと結果が簡単に現れるので。逆に正しい操作をすると雨天でも結構安定して走行できるモノだと実感しました。

 特にYRSで習ったブレーキング方法。一旦ブレーキペダルに足を乗せてスッと踏み込むと強烈に前荷重がかかるので、路面が濡れていようがしっかりとブレーキは利きますし、挙動も全く乱れません。この操作だとブレーキの抜きも楽なのでイーブンスロットルまで非常にクルマは安定しています。逆に前荷重がかからない状態でブレーキングすると、即ABS作動で全くクルマを減速する事が出来ません。ひたすらそのブレーキング操作を練習練習。

 加速時ですが、立ち上がり2速でいきなり前回にすると即ホイルスピンで横を向きますので、じんわりと踏む必要がありました。それでも5,000rpm以上はどんなにじんわり踏んでもスリップして加速しません。加速自体がゆっくりなので、後ろ荷重がかかっていない状態なのかも知れません。荷重をかける方法があるのか、それとも早めにシフトアップする方法が良いのかがちょっと不明。取りあえず後者で走りましたが。ひたすらグリップレベルを感じながら練習練習。

 ドリフトスクールに通っていて良かったと実感したのは、1コーナー(笑)ある程度の速度を超えるとリヤからフロントへとゆっくり横へ流れ出しますので、カウンターを当てながら速度が落ちない様にコントロール。ミスった時のカウンターコントロールも無意識のうちに出来ていましたので、本当に練習しておいて良かった・・・。お陰でスピンは一度も無くて済みました。ひたすらカウンターステアを練習練習?

 コーナー入り口から出口まで流しっぱなしになったのは、面白かったけど怖かった(汗)あと、たっちんさんの前で恥ずかしい踊りを披露してしまいました(滝汗)

 やはり雨でもトラクションコントロールは切って正解でした。介入されると対処の仕様がありませんので、スピンは避けられなかったと思います。

 走行時間もタップリあり、台数も少なめ。タイム的には53秒台とドライの7秒落ち(平均)と考えるとタイムアップはしていない様ですが、悪コンディションでタイムは1秒以内にまとまっていたので若干のスキルアップにはなったかな?

 スクールの反復をコースで行った様な感じになりましたが、非常に参加して良かったと思います。

|

« 吸盤が到着 | トップページ | 昨日頂いた写真 »

コメント

おお!YRSですごいスキルアップしてませんかぁ!?
俺も今度行こうかな

投稿: らんまん | 2006年12月10日 (日) 23:55

土曜はおつかれさまでした
激寒かったけど、たっぷり練習できましたね

帰りはフィリップさんと暖め合うことはできましたでしょうか?w

では、またしのいor筑波で♪

投稿: たっちん | 2006年12月11日 (月) 15:00

>>らんまんさん
タイムに反映されないと実感が湧かなくて寂しいのですが、そのうち数字にも出るであろうと期待して、地道に行きますデス。

>>たっちんさん
気持ち良いくらいにタップリ練習できました♪雨だったのに晴れやかな気分なのは何故でしょう?WWW

>フィリップさんと暖め合う
ホッカホカですた♪♪

こちらこそ、またよろしくです☆

投稿: まる元@管理人 | 2006年12月11日 (月) 21:47

なんかえらく怪しげな:-)

らんまんさんには次の日曜にCDをお渡しする予定でおます。

投稿: 某F | 2006年12月11日 (月) 23:01

>>某Fさん
いやぁ、温泉って本当に暖まりますね。熱すぎるくらいとも言えますが。

宇都宮での温泉も是非☆

・・・ホラ、怪しくないですヨ♪

投稿: まる元@管理人 | 2006年12月12日 (火) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/13014811

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波TC1000走行会参加:

« 吸盤が到着 | トップページ | 昨日頂いた写真 »