« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

2006年の総括

早いもので今年も終わり。昨年立てた目標への結果と判定を行い、来年の目標を立ててみます。いや、本当に1年って早いですよね(汗)ついこの間2006年の総括をした気分です。

【サーキット】
年初の目標と結果と判定(目標より上:○、目標値と同じ:△、目標未達成:×)

・筑波サーキット
○TC2000
目標:1分11秒台
結果:1分11秒910
判定:△

○TC1000
目標:50秒台(え?)
結果:46秒390
判定:・・・○

・ヒーローしのいサーキット
目標:53秒台
結果:52秒032(PS13シルビア:51秒533)
判定:○

・本庄サーキット
目標:49秒台
結果:48秒514
判定:○

●来年は上記サーキットに加えて、富士のショートコースも行きたいですね。他にもツインリンクもてぎフルコース、富士フルコース、鈴鹿サーキットと行きたいコースは沢山あります。

 あとTCSは切らないで、と言う目標でしたが、その前に切ってしまいました(笑)でも、間違いなく切らなかったら上記のタイムは不可能でしたし、かえって危険だったかも知れません。
 ただ、切る為の練習やスクーリングには本当に時間とお金ががかかりました。でもそのお陰でサーキットに対する異常な恐怖心(とある事象による)からの脱却が図れたのと(今でも怖いモノは怖い)、クルマとの対話が出来はじめてきたのは大きかったです。

 来年は更に磨きをかけるつもりです。(そしてお金もかかる(汗))

 安全に・速く走る・・・。

☆2007年最低限達成したい目標

・筑波サーキット
○TC2000:1分8秒台
○TC1000:43秒台

・ヒーローしのいサーキット
○49秒台(ER34・PS13共に)

・本庄サーキット
○46秒台

【ゴルフ】

 最近はちょっとクルマにウェイトがかかっているので若干お休み状態。ちょっとこちらはもう少しゆっくりとしたペースでやっていく事になりそうです。

目標:最低110台前半、ベスト100台
結果:117
判定:×

2007年目標:スコア110台前半

今年もまたサーキットで色々な方々に出会い、切磋琢磨して、また助けられながら楽しくやって来られました。来年もまた皆様よろしくお願いいたします!

そして、来年はクルマにも少し手が入る・・・かも☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

MO起動時のドライブレター@覚え書き

Dos_fdPC-9801/9821シリーズは、IDE/SCSI問わずMOディスクから起動出来ますが(128MB/230MB/540MBタイプのみ)、その時に割り当てられるドライブレターを忘れていたので実際にシステムディスクを作って起動実験。

 

【結果】
A:MO
B:FD
C:HDD

と言う順番でした。ちなみに 写真は懐かしいDOS版のFD。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

BドライブFDD

前回の記事で何をやりたかったか、と言うモノの一つに、幻のBドライブFDドライブ表示を見たかったと言うのがあります(汗)

今時FDD2台のPCなぞ見ませんし、折角ウチのPC-98には1台2ドライブタイプがあるので、後悔する前にやっておこうと♪

Fdd_b そして念願かなったり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

PC-9801/9821でのCドライブ起動方法@覚え書き

 現在標準のPC/AT互換機では、FDDはAドライブ、HDDはCドライブで固定と相場が決まっている訳ですが、NEC PC-98x1シリーズでは、Windows2000を除きHDDがAドライブ、HDDの後ろにFDD、MOは更にその後にドライブレターが割り当てられています。

 とは言うもののWindows95以降ではCドライブインストールと言うモノが装備されており、AT互換機と同じ環境を組む事が出来ます。

 前回のPCセットアップ時に、Windows2000に合わせて試しにコレをやってみました。折角必死になって調べたのに忘れてしまうのも勿体ないし、世の中向けの検索記事として残しておきましょう。

 因みにWindows95/NT4.0と、Windows98では方法が異なります。
 
 

続きを読む "PC-9801/9821でのCドライブ起動方法@覚え書き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

ネットワークプリンタ共有&IPアドレス設定@覚え書き

Print_test  プリンタのネットワーク共有が必要になったので、大分前に購入したプリントサーバをようやく導入する事に。プリントサーバ自体はDHCPサーバからアドレスを取得できるので、基本的にはADSLモデム(ルータ内蔵)が立ち上がっていれば利用可能。

 んがしかし、基本的に使う時しかモデムの電源を投入しない私としては、時たまやる電源オフでLAN共有自体使えない~~~~~という状況も回避したかったので、プライベートIPアドレスの固定化も行ってみる事になりました。

 ・・・と言うのも、昨日新しいPCが届き、現行のPC殆どを手放す事にしまして。で、今後5台のPCが同時に存在する事も無いので、折角やるならば歴代のOSが揃っている今しかダイナミックに遊ぶ時は無い!というのが大きな理由。

 実際にやってみると、Windows9x系統とWindowsNT系統で設定画面が大きく違う訳ですね。

 以下、具体的な設定手順(と言う名の、自分あて覚え書きメモ)
 

 

続きを読む "ネットワークプリンタ共有&IPアドレス設定@覚え書き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

TCSとTRC

Tcs 今の今まで、自分の車における「トラクションコントロールシステム」の表記がTRCだとばっかり思っていたのですが、雑誌に記載されていた表記表で「日産:TCS」となっていて驚き。

 

で、実車を見てみると・・・・はい、TCSになっていますね(苦笑)

今後はTCSと表記する事にしましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

本年の走り納め@本庄サーキット

Nec_0009  今年最後の滑り込みで本庄サーキット走行してきました。トラクションコントロールOFFで未走行のコースでしたので、取りあえず年内の内に走っておきたかった訳です。

 先日の大井さんスクールでの課題を試してみたかった、と言うのも大きな理由。特にターンインの練習に本庄は最適です。

 

続きを読む "本年の走り納め@本庄サーキット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

機械式LSD

Lsdpro_10  以前から何となく装備した方が良いのかな~と思っていた機械式のLSD。最近のはチャタリングも殆ど無いのが各地ユーザ調査(笑)で解ってきたので、かなり現実的な路線に。

 勿論アンダー出しまくりの現在のウデではドアンダーになって辛いだけだから、もう少~しだけ先の話ですが。ただ、先日の大井さんドライブで、結構ヘアピンで辛そうな(リヤが左右に暴れまくる)感じだったので、導入順番的には一番優先順位が高いです。

 速く走れるのを期待するのでは無く、安定してアクセル踏んで走らせられるのを期待して、が目的。(スクールでのアドバイスによる)

 買うとしたら、定番のコレですかね。1.5WAYが良いのか、2WAYが良いのか、詳しいお店に良く聞いてから購入しないと。高い買い物ですし。ニスモ製1.5WAYは、アクセルオフ時に殆ど効かないみたいですが。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

アライメント調整?

ここの所、ステアリングが左に取られます。タイヤの空気圧は正常ですが、変摩耗が原因かも知れません。

でもサーキットで使っている以上、ずれて来ても全く不思議ではないですよね。でも、どうせアライメント調整をするならば、サーキットリンク装着してフロントキャンパー角を変更してからやりたい所。(アンダーステア対策)

Linkset_r4_c2 ところで、このサスペンションリンクセットをまとめて交換すると、工賃は幾らになるのだろうか・・・?来月ちょっとディーラーに聞いてみましょう。S13のテンションロッドブッシュも交換にチャレンジしてもらう事になりました。(提携工場でも、やってみないと解らないらしい・・(汗))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

Dテクニックで打ち合わせ

1月13日のエイトリアンカップの打ち合わせに参加するために、ゴルフ終了後即、横浜にありますDテクニック店舗に向かいました。

当初ゴルフの終了を4時と見越していたのですが(ハーフ2時間半、昼食45分)、予想以上にずれ込んでしまい、出発時点で遅刻決定(爆)それでもアクアライン利用だと本当に速いですね。景色は全く見えませんが(汗)湾岸線も含めて、海上の風は非常に強かったです(だからナンだ)。

現地では主催者・スタッフ・レース参加者が集まり、色々と打ち合わせ。内容の詳細はこちら

結構じっくりと話し込みました。私は下ネタの発言くらいしか出来ませんでしたが、活発な意見交換と準備は重要だと再認識。参加者は高いお金を払って走行会に来る訳ですから、やはり満足度の高いイベントにしたいですよね。

Dテクの写真撮るのを忘れた・・・(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鴨川で久々のゴルフ

現在サーキット注力中でして、オフシーズン状態なゴルフ。まぁ、基本的にゴルフ自体がオフシーズンみたいなモノではあるのですが(汗)

職場のメンツで誘われたので、行ってきました。ただし、ここ数ヶ月のサーキット頻度から解るとおり、全く練習しておりません(爆)

コースは千葉の鴨川カントリークラブ。結構綺麗なコースですが、スタートが10:15で今回は2組あります。正直日没サスペンドが心配ですが、心配は的中してムチャ混み状態。ハーフラウンドが3時間という超・スローペースでした。

当然終盤16番ホールで日が暮れてきたのですが、何と最後の方のホールには照明が付いておりゴルフ練習場のような雰囲気(笑)それでもボールは殆ど見えないのですが。

こんな悪条件にも関わらず、前回に引き続きスコア120切りのスコア118で上がり。一旦切るとこういうモノなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

TC2000初スクール@きんぴか走行会

ずっと念願であったTC2000のスクールに参加してきました。

1216tc2k とにかく筑波の苦手意識を払拭したいのと、ミニサーキット以外でのER34挙動を体感したかった訳です。

 

結果、想像以上の収穫がありました。

写真後ろのS15は、ありんこさんの筑波6秒ポテンシャルマシン・・・(驚)

 

続きを読む "TC2000初スクール@きんぴか走行会"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

千葉→横浜への道程

今度の日曜日は、日中千葉の鴨川でゴルフ。夜はその足で横浜のDテクにて走行会の打ち合わせ。

当初、館山道→湾岸で途中の渋滞も含めて間に合うか?という感じでしたが、職場の飲み会の席で一緒に行く人から、「横浜ならばアクアライン経由ではダメなの?」とか言われる。

すっかり存在を忘れていました(爆)>アクアライン

確かに利用すれば楽勝っぽいですね(笑)というわけで利用決定♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

土曜の天気

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/8/4020/8210.html

筑波の予報。よしよし、雨は回避されそうだ☆

今回だけは雨はカンベン!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

かっこいい俺カー!!

1209tc1k ・・・というネタはRTEの各位に任せるとして、先日の7meeting事務局から頂きました写真☆

 

しかし、ホントにどうしてこんな上手に写真が撮れるのだろうか(汗)掲載写真はトリミングしましたが、元写真はまるでカレンダーの写真の様な見事な構図。

やはり走行写真を撮って頂くのは、すっごく嬉しいですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

大黒オフの時の写真

先日参加したオフ会で、写真を撮られていた方が公開しておりました。

1104daikoku で、頂いたモノ。なんか・・・凄くピカピカですね(笑) あ、今日ディーラーで来月の点検と一緒にボディコーティングの予約をしてきました(爆) 

ツ・ヤ・ツ・ヤ・復活♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

昨日頂いた写真

夏のしのい合宿の時に撮って頂いた写真を、フィリップさんに頂きました♪

Lastkakesoba2在りし日のかけそば号(R32 GTS-t)の写真がありましたので、記念樹的に掲載☆走行写真って今まで無かった気がしましたので。ドライバーの首が曲がっているのは無視して下さい(汗)

 

こうしてリヤタイヤを見ると、HICAS(4WS)が作動している様に見えますが・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

筑波TC1000走行会参加

1209tsukuba  7meeting走行会というRX-7&8オーナーの為の走行会に、欠員補充の様な形で参加(お邪魔)させて頂きました。写真だけ見ると何となくそうは見えませんが(汗)

 

ちなみに、後ろのクルマの中でピースしているのがフィリップさん
 

続きを読む "筑波TC1000走行会参加"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

吸盤が到着

Bakyuumu D-Rightsの吸盤カメラステーが夜遅くに到着。明日に間に合わないかと思った・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

スクール受理されました

先日申し込んだ、16日のTC2000走行会。

訳あって急遽スクールへの変更をお願いした所、規定の定員には達していたのですが主催者様の寛大なご配意で予備枠にて受理して頂きました。

有り難い・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

折角頂いたチャンスなので有効に活用したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

油脂類補充

1207endurance 1207fluid 冬の走行に備えて、某オクでいつもの日産エンデュランス6缶(\3,100/1缶@送料込み)と、bomb通販でニスモのブレーキフルード調達。

 

あと、D-Rightsでバキュームカメラマウントも購入。到着は金曜の夜らしい。取りあえず土曜のTC1000で初使用出来そうです。

ついでに日曜にエンジンオイル交換とブレーキフルード交換の予約をディーラーにする。

取りあえずの準備はオッケーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

blogのアクセス解析

何気なくアクセス解析にある「検索ワード」を見てみました。

検索ワード1位 : まる元

何故!???(爆笑)

ちなみに7位に「エイトリアンカップ」と「R32エアコン修理」がありました(笑)

 エイトリアンカップで来られた方、申し訳ありませんでした・・・。一応リンクは貼ってあったと思いますので、許してください(爆)

 エアコン修理で来られた方、お役に立てましたでしょうか?ちなみにお願いした業者さんは大変良いお店でお勧めです。ちなみに作業をお願いすると、ご丁寧に年賀状も頂けます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

筑波走行会で長考

Dscn0067 車楽人のワープアタックTC2000に行ってきました。

 

 

 正直詳細なレポートを書く気が起きない程、結果にショックで悔しすぎる状態であったりするのですが。
 それでも色々と確認できた事と、当面チャレンジする項目は見えました。が、あまりにも項目が多すぎて、どこから手を付けて良いか1日寝ただけではまとまらない状況。もう数日寝て考えよう。

 取りあえずタイム的には1'14"248がベストと、前回のTC2000の走行(8月)と同じという有様。真夏と同じという事は、遅くなったのと同じ。確かにタイムは14秒台でまとまって来たのですが、とにかく踏み込んで良い領域と感覚が全く不明のためビビリミッター作動の領域が多すぎるのが問題です。

ブレーキを思いっきり踏めない

アクセルを底まで踏めない

ブレーキを相当手前で踏みはじめる

 根本的な問題だと解っているのに、何故TC2000ではここまで恐る恐る走る様になってしまうのか自分でも全く持って不明です。ただし少なくとも自分の中で引いてしまっている線だけは見えました。

 その意味では、前回の平日ファミ走と今回の走行会は非常にクリアな環境だったので、走れて良かったのかも知れません。

この線を越えるために必要な事を考える事にします。

・・ただ走るだけではダメだ・・・考えて行動しないと・・・。

金ぴか走行会のスクール枠への変更、ちょっと問い合わせ中。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

12月のサーキット予定

2日(土):WARP 筑波TC2000ワープアタック走行会
9日(土):RX-7 Meeting TC1000走行会(お邪魔します☆)
16日(土):きんぴか走行会 筑波TC2000
24日(日):WARP 本庄サーキットアタック

 今年の走り納めと言う事で、毎週サーキット。しかも全て走行会と豪華に締めます。

 TRCオフで唯一未走行だった本庄サーキットで今年の走行を終わるのも、感慨深いモノがあります。

 あぁ、エンジンオイルも某オクで調達しないと。フロントのパッドは一応手持ちのDIXCEL Type-Zがあるので大丈夫か・・・。

 来年の走行予定もチェックしとかないと、ですね(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »