« バルブの虫ゴム回し | トップページ | Neova!ネオバ! »

2006年11月18日 (土)

ロドスタ&RX-8 パーティーレース参加

1118rx8 今回もらんまんさんのピットクルーとして参加してきました。しかも今回はRX-8とNEWロードスター耐久のダブルエントリーである事を直前に聞いたという(笑)マジですか・・・・タフすぎる・・・。

 

ちなみにロードスター耐久は3名ドライバーで行われるのであります。ドライバーは、らんまんさん、しげぞうさん、A澤さんの3名です。

エイト&ロドスタのダブルエントリー。そう、戦いは朝のEパドックに到着した時から始まっているのでした。

 

 筑波サーキットTC1000入り口近くのEパドックに、ほぼ予定通りの集合時間にドライバー&ピットクルーが集合。本日の耐久に合わせて、ロードスターのタイヤとブレーキパッドの交換をすぐに行うとの事で早速作業開始。らんまんさんはRX-8の車検の為すぐにピットに向かいました。

 ロードスターの作業が終了したので、早速ピットに向かいます。今回は人員とか道具とかの物量が多いとの事で、私のER34がサービスカーとしてパドック内に入る事になりました。

1118er34  乱入準備万端!的な写真(笑)いやもう、場違いな雰囲気がムンムン(爆)でもちゃんとサービスカーとして働いている証拠写真デスよ☆でも何となく走りたそうな表情に見えるのは気のせいでしょうか?

 

 パドックに到着すると、丁度車検の時間。早速持ち込みすると、丁度らんまんRX-8が車検終了した所でした。エイトの予選までの時間があまり無いので、走行前のチェックやら洗車(笑)やらで、すぐに走行時間がやってきます。ピットロードに送り届けた後に車検場に向かうと、らんまんロードスターは車検直前でした。で、無事車検終了。取りあえずらんまんチームの荷物@ロードスターの場所を一つにまとめる為、大移動を行いました。が、実はチームの荷物@RX-8の場所とかなり離れてしまった為、後に不便が生じる事が何度かありました。やはり荷物や道具関係は、最初に一箇所に集めておくのが良さそうです。

 そしてらんまんRX-8が戻ってきました。結果は4位!この慌ただしい状況で結果を残すのは流石です。

 そうこうするウチに(確かに慌ただしい(笑))ロードスターの予選が始まります。ドライバーはA澤さん。放送のタイムを聞いていると、トップチームは8秒台?いや、ホント、NCロードスターって速いんですね(汗)で、トップ2チームが8秒台でコースレコード更新という中で、らんまんチームA澤さんはそれに続く9秒台で3位という非常に好成績で走行終了!いや、ホント速かったです。

 決勝までに2時間程空き時間が生まれるので、しばしのインターバル。途中エイトリアン氏が携帯の充電をさせろと脅かSさせて欲しいとの事で、ER34のシガソケで充電する事に。今思えば・・・その携帯は耐久中の連絡に使うとの事で・・・あぁ、もしや敵に塩を送るようなマネをしてしまったと、気付いた時には充電が終了して・・・(汗)まぁ、良いんですけど(笑)
 その充電の間にガソリンの買い出しに出発。他、人員輸送等を行いました。ナニゲにサービスカー働いていますね(笑)

1118ncrodester  前日の走行時からクラッチの切れが悪いとの事で、急遽本戦に向けてエア抜きをする事になりました。で、早速作業開始して無事終了。カメラ等の最終チェックを行います。実はその間にRX-8の決勝が行われていたりするのでしたが、折角のスタート時には作業中で見る事が出来ませんでした(涙)

 決勝でのらんまんRX-8号は7位で終了。やはりレースはスタートが重要・・・らしいです。兎にも角にも、らんまん号RX-8としてはコレが本当に最後のレースだそうです。

エイトのレースが終了しても、ドライバーはすぐにロードスターの方の準備に入ります。何しろファーストドライバーですので(汗)ピットの方で周回数の確認等の打ち合わせ。で、すぐにスタート時間が近づいて来ます。

 スタートは変速ルマン式。セカンドドライバーが走り、走行準備の出来たファーストドライバーの右手にタッチしたらエンジンスタートというモノ。某トリ∽アンの策略にハマってしまった様子で、少し出遅れた感じ。ヤツはキチンとマークしておかないと、非常に危険な存在です。怪しいダンスを踊り出したら、次は石にされるのでパッと目をそらす位の気持ちで・・・いない・・と。。

 走行開始後、快調に走行している様子。ただし携帯の繋がりが悪く、ドライバーとの連絡がつきません。ピットサインだけが頼りです。しかし、LAP表示等で打ち合わせ不足が発生。今後の反省点です。2番手はしげぞうさん。ドライバー交代時に、カメラ操作等で若干のタイムロス。確かにこうなると1分の交代時間の差は大きくなります。そろそろクルマも辛くなってきた頃合い。とにかく走行している車から異様な臭いがピットまで届きます。後で知ったのですが、どうやらクラッチが焼ける臭いだったようで。しげぞうさんも無事規定周回(?)終了。3番手はA澤さん。今度はキッチリ1分スタートです。3番手ドライバーの時間になると相当タイヤもきついらしく、あちこちでスピン&コースアウトが続出。その中で無事完走し、しかも5位入賞!蒼々たるチームが参戦している中で、入賞とは本当に凄い。と言うより、あのクルマの状況で1時間ミスらずに完走が出来るのは、本当に皆さん運転が上手いんだな、と痛感しました。

1118hyousyou1  表彰式の様子です。入賞のトロフィーを3人で受け取っています。次回は是非メダルと帽子をゲット!

 

 

 

1118hyousyou2  そして入賞者の集合写真。正面からは綺麗に撮れなかったので、斜めの写真です(汗)

 

 この後片づけ関係と公道車検を行います。2台あるので結構時間を要しましたが、暗くなる前に無事終了しました。取りあえず終了後はいつもの夕食&温泉系です(笑)

 2つのレースの掛け持ち、そしてチームワークレース。今回はいつもとはひと味違ったレースに参加できて、とても良い経験が出来ました。色々と自分に対して考えさせられる事も多々あり。

 参加された皆様、お疲れ様でした!

|

« バルブの虫ゴム回し | トップページ | Neova!ネオバ! »

コメント

サポートありがとうございました。来年はAライとって、ぜひ一緒に走りましょうね。

投稿: らんまん | 2006年11月20日 (月) 08:44

>>らんまんさん
 お疲れ様でした。こちらこそ毎度良い経験をさせて頂き、有り難うございます。

 Aライの件、本気で取りに行きますので是非ともよろしくお願い致します。

 ピットクルーだけでなく、ドライバーとしても参加したいです。ホントに☆

投稿: まる元@管理人 | 2006年11月20日 (月) 23:07

サポートして頂いて助かりました。
1年ぶりのレースでしたが、やっぱり楽しいですわ。

それにしてもエ◯トリ◯ン氏にはしてやられましたねー。
でも、うちらがちゃんとスタートできてれば予選4位の82号車を押さえられてたかもしれなかったのに(笑)

投稿: A澤 | 2006年11月21日 (火) 23:44

>>A澤さん
いらっしゃいませ(^^)

昨日はどうもお疲れ様でした。3番手ドライバーのクルマの状態で、楽しみながら走られているのは驚きました。

某E氏には今後ともお気を付け下さい:-)

今後ともよろしくお願い致しますm(_~_)m

投稿: まる元@管理人 | 2006年11月22日 (水) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/12752109

この記事へのトラックバック一覧です: ロドスタ&RX-8 パーティーレース参加:

« バルブの虫ゴム回し | トップページ | Neova!ネオバ! »