« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

WARPアタックの参加受理書

http://www.ratech.co.jp/sharakujin/warpTC2000.html

届いていました。

Option2のアタック王イベントとは、時間違いの走行会と思っていたらマサカ一部だったとわ。時間も一日目一杯使うのね。

入場証とか入っていて、ちょっと驚き。

そう言えばTC2000で走行会って初めてでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

ナビディスクのバージョンアップ通知

http://pioneer.jp/car/v_up/

 来ました。昨年は見送ったのですが、流石に道の相違を感じる事が多くなったので今回は買おうと思っています。

 ナニゲに機能関係もバージョンアップされるのね☆ ディスクセット時に、本体のROMを書き換えるのだろうか・・・??

 ちょっと価格的に躊躇させるモノがありますけど(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

筑波で2速ドリフト

1126moning  2日連続のサーキットスクール系。本日は車楽人のドリフトスクールです。
ハッキリ言って眠い(爆)そして寒い(汗)

 

前日のクラゴン部屋体験が生かせるかどうか?です。

 

続きを読む "筑波で2速ドリフト"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

初・クラゴン部屋参加

1125moning_1  本日はクラゴン部屋の序の口稽古である「もてぎASTP稽古」に参加してきました。

 

テーマは、カウンターステア。超・低μ路にてのスピン体験施設を使用しての練習です。

 それとは別に、フルバケシートのクッション抜きで、どの程度感じ取り方に変化があるかの検証を行う日でもあるのです。

 

続きを読む "初・クラゴン部屋参加"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

タイヤにクギとサスペンション拝見

1119re01kugi 外した左のRE-01リヤタイヤ。1箇所クギが刺さっていました。見事に頭が削れています。コレではもうドリフト用にも無理ですね・・・。

しかし、こんな状態でサーキット走っていたとわ(汗)でもチューブレスタイヤって凄いな。スパイクタイヤ効果でもあったかな(ヲイ

1120er34sus タイヤ外した時に、サスペンションをマジマジと見る。こんな複雑なモノを計算して作るなんて、世の中には頭のいい人が沢山いるのね、とか思ってみたり。

 

サーキットリンクに交換する際に、下側のブッシュ(アーム一体)類も一式ニスモ製強化ブッシュに交換しようか思案中。今本当にダイレクト感と言うか、インフォメーションが欲しくて仕方が無いのです。

でもピロ式は乗り心地悪すぎなので却下♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

Neova!ネオバ!

1119er34a 深海さんから譲って貰った、ネオバ付きSSR-IIIにやっとこさ交換しました。

白いホイール、目立つ!

ちなみに乗り味の変化は・・・全くわからなかった(汗)雨の所為でしょうか?サーキット走れば違うのかな?

1119er34b 取りあえずしばらくは、このホイール履いて出没します。ネオバが終了したらこのホイールはSタイヤ用として活躍して頂く予定。その際に普段履き&ラジアル走行用には、今迄のnismoホイールを使用します。

 

むん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

ロドスタ&RX-8 パーティーレース参加

1118rx8 今回もらんまんさんのピットクルーとして参加してきました。しかも今回はRX-8とNEWロードスター耐久のダブルエントリーである事を直前に聞いたという(笑)マジですか・・・・タフすぎる・・・。

 

ちなみにロードスター耐久は3名ドライバーで行われるのであります。ドライバーは、らんまんさん、しげぞうさん、A澤さんの3名です。

エイト&ロドスタのダブルエントリー。そう、戦いは朝のEパドックに到着した時から始まっているのでした。

 

続きを読む "ロドスタ&RX-8 パーティーレース参加"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

バルブの虫ゴム回し

今週雨が降らなければ交換するneova付き旧深海号ホイール。わくわく♪

ちょいと空気圧を見ておこうと、バルブキャップを外してみたら空気漏れが。虫ゴムが緩んでいたんですね。虫ゴム回しを探したら・・・・無い!?

しばし熟考・・・・・・・・置き車の中だ・・・・多分(汗)。流石にしのいサーキットまで取りには行けないので、取りあえず漏れない程度にラジオペンチで締め込み。ホイール交換したら、取りあえずタイヤ交換やっているスタンドで虫ゴムドライバー借りてキュッ☆と締めますか。(120円位なんだから、買っても良いとも言えますが。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ニスモテンションロッドブッシュ

置き車S13シルビア用のテンションロッドのブッシュ部分。

ヒラノタイヤで見積もり&注文して返事が来ました。

**************************

H5.7 E-PS13 K's ターボ

ニスモ
テンションロッドブッシュ 1個 ****円 
54476-RS590       2個 ****円
メーカー在庫ラスト125個

メーカー送料            ***円

商品表示価格と送料は消費税5%込の価格でご提示しております。

**************************

メーカー在庫125個って、モノ的に多いのか少ないのか、良く解りません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

年内の本庄走行は無理

年内にもう一度本庄サーキットを走りたかったのですが、本庄サーキットクラブの走行会は年内なし。プロアイズの走行会は平日なので根本的に無理。

フリーは12月23日(土)にありますが、丁度会員有効期限が切れた後(爆)流石にフリー走行頻度を考えると、新規に会員になるのも無駄っぽい。(実際1度しか行っていない)

年明けの楽しみとしましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

照明器具修理

家のリビング用照明器具が不点灯になってしまったので、修理へ。最近多いリモコンタイプなのですが、買って5~6年で壊れてしまうとは(汗)

他の部屋に昔から使っているのは30年近く壊れていないんですが、ハイテク系は耐久性が落ちているんでしょうか?

Denki_kiban で交換された部品。というか、機能部品そのもの基盤を丸ごと交換(汗)。交換していないのは台座と留め具とグローブカバーなので、要は新品と同じになった訳です。

 

次に買う時は、安いヒモで引っ張るヤツにしましょう。リモコン使った事ないし(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

19mmのナット

 この間タイヤの終わったnismoホイールから深海さんSSR-IIIホイールに交換しようと思って作業を開始した所、今まで使っていた21mmレンチ用ナットだとレンチが穴に入らない事態が発覚。しかもロックナット用のキーアダプタも同じ状況でした。

Ssr3_natt で、今日買ってきました19mmレンチ用のナットとロックナット(嫌な世の中になりました)を。店でシゲシゲと眺めていたら、結構普通に21mmシリーズと19mmシリーズが揃っているんですね。ボルト径の細いヤツ(M10系?)だと17mmレンチ用というのもあるんですね。

へぇ~~~~~。

 取りあえず来週ホイール交換。しばらくは白いホイールで過ごします。履いているネオバが終了したらSタイヤ装着を画策中。

 nismoホイールはガリ傷修理に出して、待望のRE-01Rを装着予定。タイヤ分のご褒美的タイムアップが楽しみだったりして♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

クッション抜きフルバケ

Ankores 試しに外して乗ってみました。

 

 

確かに・・・・タイヤの感触がダイレクトに伝わってくるのが解ります。

でも街乗りではNGですね(笑)お尻と何故かヒザが痛い☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

スポリセに向けて

1111er34s  しかし改めて見ても、よく似た仕様ですよね。色まで一緒(笑)

 

 先日の大黒オフでご一緒しましたイオタさんが、不要になっていたレガリスRを破格値で譲って頂けるとの事で、早速本日受け取りに行きました。

1111regarisr しかし、本当によろしいんですかね・・と思っていた以上に程度の良い品でした。使用期間を聞いたら更に驚きで。

 

Sabitori 一部出ていた錆については、ジェルで溶かし出す錆取りクリーナーで綺麗に取れました。結構強力・・・というか、結構怖いんですがコレ。

 

どうも有り難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

走行会申し込み・・・ダメよ☆

ACCESS ROAD 筑波TC2000走行会

えむ蔵のメンバー1,000円引きのTC2000走行会。走行枠20分×3回で、各ヒート25台以内。お値段は値引き後18,000円。しかも開催は土曜日

おぉっ!と思わずポチっとやりそうになったその瞬間、

開催日:1月13日(土)11:00~13:00

エイトリアンカップの前枠でした(滝汗)

あぶないあぶない・・・。当日10:00の受付時間に、主催者から「あの野郎、手伝いやるとか言っておいて全然来やしねぇ。携帯も通じねぇし、ったくヨォ。」と言われているその後ろを、見覚えのあるクルマが走っている状況になる所でした(うそ)。

ACCESS ROAD走行会、開催が少ないんですよね。4月過ぎにもあるはずなので、その時期を狙いますか。

あ・・・花粉症・・・・(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

フルバケ座面のクッション

 先日のしのい走行で、シルビアの直後スカイラインに乗った時に、もの凄くタイヤインフォメーションが希薄である事を強く感じました。

 そう、シルビアのフルバケは座面むき出し。対してスカイラインのフルバケはクッション装着のまま。当初純正シートから交換した時は凄く路面を感じられたのですが、改めて比較すると雲泥の差。まさかここまで違うとは思っていませんでした。もしかもすると外していればスピンするような事も無かったかも?

 勿論それなりの経験を積めば、クッション付きだろうが、純正だろうが感じ取れるのでしょうが、今の自分にはハッキリしたインフォメーションが必要と判断。次回のサーキットからは外して走ってみる事にします。

 幸運にも次回はクラゴン部屋とドリ練の連続日程。チェックには安全で最適な環境です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

R34のボンネット裏比較

先日のしのいでご一緒だったGT-Rさんにまたまたボンネットを見せて頂きました。

今回はボンネット裏のインシュレータ?

いや、流用した時に当たったりしないのか、懸念していたので。やはり遮音と遮熱性は重要ですからね。

B_bnr34 こちらがGT-R。

 

 

B_er34 で、こちらがGT-t

 

 

同じ様な、違うような・・・。タワーバー部分の凹みが違いますが、GT-Rのボンネットの方が盛り上がっているそうなので、高さというかエンジンとのクリアランスは、ほぼ同じと考えて良さそうな感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

えむ蔵どっとこむ大黒オフ

1104er34off  えむ蔵どっとこむにて告知されていたスカイラインオフミーティングに大黒PAまで行って来ました。集結したスカイラインの数50台以上!ER34やECR33のターボ系がその多くを占めており、非常に壮観!!サーキットではあまり見かけないER34ですが、ある所にはあるんだと感激しました。

 (写真を撮り忘れてしまいました・汗)主催であるはっしーさんの純正(他車)流用テクニックを見せて貰い、触手相当伸びたパーツ数点。大人数をまとめ上げて奔走しておられました。お疲れ様でした。

1104kobaer34  もしかもしたら、自分のER34はこの顔になっていたかも知れなかった、純正バンパーにEBのフロントリップを装着したコバさんのER34。正直悩みに悩んで検討した結果エアロバンパーに交換した訳ですが、この実物を見た瞬間7分の2位後悔しました(笑)

 

1104mitsuroer34  先日しのいサーキットでフロントリップの写真を撮らせて頂いたミツローさんも来ておられました。前回は走行会で時間がなかったため殆どお話しできませんでしたが、今回は色々と突っ込んだお話しをば(笑)

 

1104kenkener34  (写真ピンボケですみません・汗)遠く茨城から参加のけんけんさん。積極的に色々な方の仕様チェックをされていました。帰りは途中までご一緒でした。料金所でお別れの直後、すぐ先のPAでう〇こがしたくなったので速攻入ったのはココだけの秘密です☆

 

1104xxer34  一瞬私のクルマと間違いそうになった(お名前聞いていませんでした・汗)ER34さん。外観上の仕様の違いはニスモ製のリヤウイング足装着と、社外フォグ装備くらい?GT-Rのメーターパネル移植やLEDランプ系統はDIYだそうです。ステッカー関係は本職さんとの事で、さすがはプロの仕上げです。ただし、フォグの明るさは犯罪です(笑)

 やはり同じクルマのオーナーが集まると、情報収集量が違いますね。時間があっという間に過ぎてしまいました。帰りはもう眠くて帰った位(笑)非常に楽しい一時でした。

PS.某ミクにて出発の事を書いたら、早速エイトリアン氏からチェックが。そう言えば筑波ファミラで走るとか予定していたみたい。にしても、相変わらずその手の情報収集が早いヤツだ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ER34オドメータ40,000km達成

Er34odo40k 昨日のしのいの帰りに、ER34の走行距離が40,000kmに達しました。新車で購入後6年と4ヶ月です。

 

購入した年の走行距離が2,000km。30,000km達成から1年かかっていません。随分と距離が伸びるようになりましたね。

これからも末永くよろしくお願いします>相棒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

しのいで久々グラベル突入

1103s13  本当、久しぶりでした。スピンしてコースアウトまでしたのは。しかも置き車では無く、ER34で。ついでにお尻の方からグラベルに飛び込んだのは初めてだったりします。

 いや、広くて本当に良かったです(汗)あぶないあぶない@福田和子

 本日は午前中にシルビアのパッド交換をして、午後数本走ってマッタリコースの予定が5本走行&同乗1本と結構ハードな内容になりました(笑)
 
 

続きを読む "しのいで久々グラベル突入"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

YRSオーバルスクール浅間台に参加

1101asamadai すっかりハマってしまったユイレーシングスクールのオーバル。本日は休暇を取って一日オーバルミッチリのスクーリングです。場所は浅間台スポーツランドというジムカーナ場(牧場は見あたらない)。場所は千葉県内で、どちらかというとゴルフ場銀座地域にあります(笑)

現地の写真:ローカル線の駅みたい(笑)

 

続きを読む "YRSオーバルスクール浅間台に参加"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »