« 初・クラゴン部屋参加 | トップページ | ナビディスクのバージョンアップ通知 »

2006年11月26日 (日)

筑波で2速ドリフト

1126moning  2日連続のサーキットスクール系。本日は車楽人のドリフトスクールです。
ハッキリ言って眠い(爆)そして寒い(汗)

 

前日のクラゴン部屋体験が生かせるかどうか?です。

 

1126dori 本日の走行会&スクールは満員御礼との事。そして全体の半分が初めての参加との事で、スクールについては見事に経験者と未経験者が半分に割れてしまいました。

 

 つ・ま・り、そこそこの経験者枠に入れられてしまった訳でして(汗)。元々今回はレベル2をマスターする予定が、レベル4の2速定常円を行うのですか・・・(滝汗)

 走行方法は定常円走行でグリップ走行を行い、フロントタイヤがアンダーを出し始めたらアクセルオフでタックインを起こさせ、ドリフトを開始する・・・と、本来そういうモノなのですが、ER34を含む多くの日産車は自然にリヤが出始める事が多いとの講師のお話。そう、慣性ドリフトのコントロールを行う訓練になります。

 カウンターを当てるタイミングはリヤが少しづつ滑り出すのを感じ取ってから、アクセルを僅かに踏み込んでカウンターをスッと当てる、と言葉では簡単ですがアクセル踏む量が多いのと操作が速すぎたり遅すぎたりで、常時スピン状態。

 この定常円。直径が約45メートルで、円パイロンの外側4箇所に規制パイロンがあり、円パイロンと規制パイロンの間約8メートルの間を通過しなければなりません。勿論ドリフトで(爆)
 取りあえず左回りは何とか1周強持続。続いて右回りとタックインの組み合わせにチャレンジするも持続が出来ないので、右回りの練習。えぇ、パイロンが近いと怖いですね(苦笑)。コレまたスピンの連続。とにかくリヤが滑り出すとアクセルをオフする習慣がついてしまっている様です。(まぁ、それが普通かも知れませんが、ドリフトではNG。)

 リヤが出ても踏み込んで滑らしながらも目標方向に走らせるテクニック。コレが出来ないと、241さんのしのいカー@ダンスシケイン出口走法みたいな領域には入れないと言う事。

 結局右回りは乱雑なアクセルワークで何とか1周は回ったという程度。ダメだ・・・下手くそすぎる。クルマの操作の荒さが、今日は一気に露呈しました。

 それでも、この速度領域でのスライドマシンコントロール練習が出来たのは大きな収穫でした。とにかく速度が乗っているので、ミスるとクルマが全く止まらない(汗)横向いた状態でパイロンがこちらに向かって来る訳ですから、クルマの両サイドはパイロン吹っ飛ばした汚れがびっしり(滝汗)

1126kizuato  こんな感じで(涙)えぇ、家に帰るなりピッチクリーナーで全部落としましたよ・・・。バンパーの取り付け部一部破損。3コあったクリップが1コになっていました。コレがサーキットのコース上だったら、と思うと・・・恐ろしい・・・。いや、正直ドアでパイロン吹っ飛ばした時は、そのデカい音でドアが凹んだかと思ってビビリましたよ(滝汗)

 昨日・本日と挙動が乱れた時のマシンコントロールについて、ちょっと考えさせられました。グリップのコース上で意識する練習と、ドリフト練習で習得する内容。上手に併用してマスターしてやろうと決意したのでありました。

 あ、でも、コースドリフトは絶対にやりません(爆)ドリ車が悲惨な姿なのが、今日よく解りました(汗)
 でも・・・置き車シルビアなら・・・(ウソです)

|

« 初・クラゴン部屋参加 | トップページ | ナビディスクのバージョンアップ通知 »

コメント

やや、11/26に筑波のジムカーナ場にいたとですか?
私はTC1000でファミリー走行しとりました。
ぱらっと雨も降ったりして、朝方はスキー場に来たのかというくらいの冷え込みでしたね。
とりあえず、フロントタイヤのスリップサインが出た状態でベスト更新しました。
RE-01Rは3分山くらいが一番美味しいですね(笑

投稿: よっしー | 2006年11月27日 (月) 21:32

>>よっしーさん
ご無沙汰しております。なんとニアミス!?

えぇ、無茶苦茶寒かったです。そう言えばラジアル転向でしたね。01Rは中古がねらい目・・?

しかし、土日のムチャ混みTC1000ファミラでベスト更新とは流石です。私はもう少しスキルのベースアップを行ってから、土日のファミラ復活をするつもりです。

走行会は高いので(汗)でも来月は毎週走行会・・・(滝汗)

投稿: まる元@管理人 | 2006年11月28日 (火) 21:31

>でしたね。01Rは中古がねらい目・・?
いえいえ、私が01-Rに履き替えたのは4ヶ月以内なので、賞味期限も重要です(笑

>土日のファミラ復活をするつもりです。
午前の10時台までであれば、コースコンディションも走っている車もやるきモードなので、タイムは出しやすいですよ。
午後はだれてきますけどね。
次回は12/16にTC1000予定です。
ちなみに12/24はTC2000で今年度を締めくくります(笑

投稿: よっしー | 2006年11月30日 (木) 00:48

4ヶ月ですと結構な減りペースですね(汗)
neovaが終わったら01-Rを購入しますが、
結構お財布に優しくないかも。覚悟しておきます(笑)

ファミラの込み具合が、スキル向上に一役買うこともあるでしょうが、私はまだその領域に達しておりません。来年春頃までには走れる確信を持ちたいです。

その時にはまた、よろしくお願いいたします!

投稿: まる元 | 2006年11月30日 (木) 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/12835054

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波で2速ドリフト:

« 初・クラゴン部屋参加 | トップページ | ナビディスクのバージョンアップ通知 »