« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

11月のサーキット予定

1日(水):YRSオーバルスクール浅間台
3日(金):ヒーローしのいサーキットフリー走行
18日(土):らんまんさんPレースお手伝い
25日(土):クラゴン部屋ASTP稽古(もてぎ)
26日(日):車楽人ドリフトスクール(筑波ジムカーナ場)

平日の筑波ファミラに行きたいですけど、流石に休みは取れそうに無いです。

ただし走る分のお金は全くありませんが(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

サウンドカードが逝ったかと思った

 メール用に現役稼働中のPC-9821Xv20。幾度と無く新マシンにメール機能を移そうとしたのですが、その都度何故か移転先のPCが不安定になるという、呪いとしか思えない状況に未だ現役中です。実際愛着はあるのですが。

Scsi  フルSCSI化してあるのですが、時々HDD書き込みや、終了時に時間がかかったりして不安定な兆候。ドライブ実装のターミネータ不良を疑って、(何故か持っている)手持ちの内蔵ターミネータを装着してみました。結果良好♪面白がって外部SCSI機器(CD-RWドライブ)を接続して見た所、とたんに不安定に(汗)やはりUltra SCSIに4台接続は無理かな・・・と。そのまま外部入力でCDを聴いていたのですが、意味不明な音がスピーカーから。一応強制再起動してみたら、

内蔵サウンドカードが認識しなくなりました(滝汗)

本機のサウンドはCバスタイプなので、電源抜いてカードを抜き差ししてみたら復活してくれたのですが。一瞬アキバのFIRST POINT(NEC直営店)で中古カードを買いに行こうかと思いましたよ(汗)いや、今更壊れてても使用上は問題ないのですが、中古で売る時に故障箇所は商品として致命的なので。

ところでこのFIRST POINT。来月ラジオ会館から移転するみたいですね。このビルからまたマイコンの火が消えてアキバ系に染まってしまうのですか。とても寂しい・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ぴかぴか♪

Pikapika 午後3時辺りから、ふらっといつもの洗車場(布洗車機)へ行き洗車開始。普段の水洗いコースだけではなく、コーティングのメンテナンスキットで再コーティングも行いました♪

作業終了は5時少し前(爆)すっかり暗くなってしまいましたが、鏡のように映り込むツヤが見事に復活!!ドアノブの手触りもツルンツルンです☆その後車内掃除機までかけてたりして(笑)

実は洗車前にエアクリを先日買ったニスモのに交換していたので、加速の具合を見るために東北道を1区間だけ走りました。ちと渋滞気味だったのですが、感じとしては加速時にトルクが低い回転から効いてくる感じです。引っ張り切った上の方のトルク感はあまり変わらないですね。

1速や2速でのパワー感が異様に大きく感じるのは、そういう特性なのかな?ダッシュ力が増えてくれれば、立ち上がりに有利なのでとても嬉しい♪あ、エアクリ変えたら以前のようにレスポンスがとても良くなりました☆ブースト計の針がヒュンヒュン上がります(^^)

パワーが増えるのは嬉しいけれど、加速が怖いよぅ(苦笑)

来週のしのい、1本だけER34で走ろうかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

事故を目撃

仕事からの帰り道。家に向かって自転車で帰宅途中、筑波やしのいで聞き慣れた(汗)クルマのスキール音と「ボコン!」というクルマのクラッシュする音が聞こえました。

音の方向に向かってみると、駐車中(無人)のクルマ(セレス?マリノ?)の横っ腹に歩道両脇の縁石2つを乗り越えて突っ込んだセレナの姿が。ただ変なのは、フロント2枚とスライドの全ドアが開けっ放しで放置状態であった事。もちろん車内は散乱状態でエンジンやらワイパーやら動きっぱなし。現場にいた目撃者によると、乗っていた親子が全員降りて走り去ったとの事(爆)

そう言えば自転車で現場に向かう途中、妙に慌てて走る人達とすれ違ったが・・・。第1発見者が110番していたので、地理的な説明をお手伝いしてあげたり。

にしても、現場から逃げる様に走り去るのは頂けませんな。

その後コンビニに寄ったら、どうも目撃証言に合致しすぎる家族らしき人たちが公衆電話で電話をしていましたが・・・まぁ彼らが当事者である証拠は全然無いんですが、もし当事者達だったら・・・こんな500mは離れている場所まで逃げる様なマネをすべきでは無いのでは?と思いますが。

事故だけは気をつけよう。公道はもちろん、サーキットでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

スクールとか3つ連続申込み

1.11月25日(土):クラゴン部屋のもてぎASTP稽古
2.11月26日(日):車楽人ドリフトスクール
3.12月 2日(土):車楽人筑波TC2000走行会

 3つ併せて6万円程度。ひーっ(汗)金欠街道まっしぐら(爆)コレとは別にガス代や高速代もかかるわけですから・・・・・・・・・・。

コレに併せて、既に申込み済みの11月1日のYRSオーバルスクールも足せば・・・足し算するの止めておこう(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

エアクリも到着

Airfil パッドと同時に注文したnismoのスポーツエアクリーナー。以前にも一度使っていた時期があったのですが、モデルチェンジしていました。あ、こちらはER34スカイライン用です。シルビアにも使えますケド。

 

・以前・・・・白い色の乾式ペーパー。

・現在・・・・赤系色の湿式ペーパー。

以前装着していた時は、純正からニスモに交換した時に効果を体感出来ず、ニスモから純正に戻した時に重っ苦しくなった感覚を受けました。パワー向上感と言うよりも、回した時の爽快感が大きい印象でしたね。

今回はインタークーラー交換と同時だから、爽快感以上のモノを期待してしまうのですが、まぁ多くは望まない方が良いかもデス(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッドが到着

S13pad いつものBOMB通販にて。またしてもDIXCELのタイプZです。対応車種が非常に多いのが助かります。

まぁ(R)PS13のターボ用ならば、各メーカーまだまだ生産しているとは思いますが。あ、このパッドは置き車のPS13シルビア用です。

コレでブレーキの不満はほぼ解消・・・する・・・ハズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

nismoインタークーラー装着

Nismo_coar ・・・以前は無かったスタートダッシュで「SLIP」ランプが点滅するのだから、パワーは上がっているのであろう・・・、勿論法定速度の範囲内だから正確なインプレッションは出来ないが・・・勿論気温の低い夜間であったり、雨模様で湿度が高いとか微妙な条件ではあるが・・・・・・・。

 と言う訳で交換してきました。予想通りアホみたいなパワー感向上とかではなく、低回転から中回転域での明らかなトルクアップを感じました。吸排気系交換やスポーツリセッティングとかやると、特にその効果が大きく出せるのかも知れません。近日中に再度エアクリを純正からスポーツタイプに交換するので、TC2000で走った時に効果が実感できると嬉しいですね。(その前に最終コーナー恐怖症を何とかしないと)

Norm_coar  外した純正インタークーラー。エアガイドも交換されています。オイルクーラーの時と同じ、エアロフォルムバンパーとの間に隙間の出来ない大型エアガイド(しかもドライカーボン製!)が装着されており、効率を高めているようです。

 クルマに申し訳ないので、早くこの番長パワーを生かせるウデを身につけたいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

BSオープン&かとうれいこ(?)

Bscap  今年もまた職場のゴルフ仲間とブリヂストンオープンの観戦に行ってきました。写真は今大会3位タイで終了した横尾要プロに貰ったサイン。この帽子はとある条件で会場に行くと全員にプレゼントされる帽子です。ちなみにサインタイムはプレー終了後に、クラブハウス前で恒例的に行われています。

 ちなみに元タレントの「かとうれいこ」は、この横尾プロの奥様。今日は娘さんと一緒に来ており、間近で見ることが出来ましたが、世の男どもを熱くさせたダイナマイトな〇〇〇は既に過去n(ry

Bsopen  それはさておき、今回のお目当ては先着順で行われるブリヂストンスポーツ職員によるクラブ選択チェックへの参加でした。時間的には本来より遙かに短い時間のチェックでしたが、シャフトの長さが1インチ違うだけでシロウトの自分にも解る程の感触&飛びの違いを実感しました。妙に飛ぶな~と思いましたが、ソレもそのはず。試打したのはnewツアーステージViQ(1本79,800円)ですから・・。

 それにしても、クラブのフィッティングと選択は実に重要。いつかはこのクラスのクラブを使用するのでしょうが、その時はメーカーのクリニックに相談して決めるのが吉ですね。折角高いクラブを買ったのに、失敗した話は良く聞きますから。

 あと、今回試打で使用していたグローブが超・気に入り、スタッフに品名を尋ね確認してから、帰りに早速ビッ〇カメ〇で購入してきました(笑)ついでに自分のヘッドスピードが解ったので、それに合ったボールも購入(爆)

 今回は観戦以外に得るモノが大きかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

直線番長への道:インタークーラー交換

Prince  先日買おうかどうしようか考えていた折、在庫があるとのことで・・・結局買ってしまいましたNISMOスポーツインタークーラー。ちなみ前置きタイプではありません。純正位置に交換するタイプで、格段にコア容量が増えるワケでもありません。ちなみに店の人も前置きだと思い込んで、店内資料のGT-Rのページを「無いな~、無いな~」とかやってましたが(汗)

 自分のER34には、最終的に装着するつもりだったのと、その時になって製造終了していたら凄く後悔しそうだったのでコイツだけ先に購入&装着する事にしました。本当は吸気・排気系も同時にやると効果が大きいのでしょうが・・・。あ、エアクリだけは後日交換予定です。

 今日から1泊Dラーに預けて作業依頼です。

V36_f51  家に帰ると、今行ったお店からのDMが届いてました。V36スカイラインとフーガ450GTのプレ予約用カタログ。正式な写真が発表されていたんですね。いつかはこういう高級車を所有してみたいモノです。スカイラインは・・・やっぱ2ドアが好きだなぁぁぁ・・・・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

携帯から見られる様になっていた

たまたま当ブログを携帯からアクセスしてみたら、以前はフルブラウザでないと見られなかったのに、通常のiモードでいつの間にやら見られる様になっていました。(ドコモP700iにて)

先日行われたココログサイトのバージョンアップ作業で、仕様変更されたのかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

LM-GT4のロゴマーク変更

2005年モデルから新しいnismoロゴデザインに変更になっていたらしい。

まぁ当然と言えば当然なんですが。

仮にフロント用を買い換えた場合に、前後でロゴデザインが新旧で違うのは実に格好悪い。

【対策】

1.現実的路線:リヤ用ホイールの旧ロゴを剥がして、補修用の新ロゴを貼る。

2.金銭重視路線:そのまま気にせず前後異なるロゴのまま使用する。

3.微妙~路線:中古の旧ロゴホイールを買う。

4.論外:4本とも新品に買い換える(爆)

 補修用のロゴが販売されている位だから実際に剥がれる事例は多いのでしょうが、自分のホイールのヤツは、とても剥がれる気配が無い程ビッタリと貼られていますね。
 コレって綺麗に剥がれるモノなのでしょうか・・・?

 まぁ、考えているウチが一番楽しいのですが(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

East Bearリップスポイラー

1015shinoi  今日のしのいは走行会イベントデー。そんな中、置き車S13シルビアの洗車作業をしようと思った時にふと見るとER34が2~3台ありました。そしてその中の1台に純正エアロフォルムバンパー用EBフロントリップスポイラーを装着しているクルマを発見。

 

 早速オーナーの方に見せて(さわらせて)頂くことに。

1015er34a  スポイラー自体のデザインは想像よりもかなり良い感じ。装着後のイメージも純正ぽくて大変自分好みです。材質はFRPのハズですが、ちょっと柔らかい(?)感じで、結構頑丈だとのこと。結構こすってしまうそうですが、傷はついても割れにくいとの事。ムム・・・。

 

1015er34b  この純正エアロフォルムバンパー、近くで見ると低そうに見えますが実際には下のクリアランスが非常に大きいのです。遠目に見ると特にソレを感じます。こちらのオーナー様カーの車高は自分のクルマよりも1~2cm低い感じですが、フロントの下部クリアランスはこんな感じでした。自分のに装着したら、もう少しクリアランスがあるはずです。

 ヤバい・・・本気で買う気満々になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行帰りに、しのいへ・・・

1015sil_sky  先日シルビアに積みっぱなしであったタイヤを取りに、福島旅行の帰りにヒーローしのいサーキットに寄ってきました。

 

 事前にエイトリアン氏おたZさんが何やら作業の為に来るとの連絡があり、おおよその時間を合わせて立ち寄りです。

1015eight  到着すると既にチーフ作業中。置き車の作業かと思いきや、RX-8のローターを交換しています・・・。置き車の作業もやっている様ですが、まるで先週までの自分とカブりますな(苦笑)そして我々迷える子羊(?)2名のお陰で、毎週の様に休日にかり出される事になってしまったチーフ・・・。あ、新しいチーフの名刺を頂きました♪

 自分の方は、S13手続き関係・タイヤの積み込み・給油・そして洗車(笑)を行い、作業完了。このS13シルビア。フッ素コート塗装のお陰か、しのい洗車場常備のブラシで適当に水洗いすると意外な程簡単に綺麗になりました。

1015sil  クルマも綺麗になったので、あとは好タイムを出すだけです☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

ゴルフでスコア120切り

1014golf 郡山でゴルフコンペでした。かつての同僚たちと久々の集合です。
幹事でドタバタしていた所為か、旅行終了まで自分のスコアを知りませんでいた(笑)

 

結果、スコア117で念願の120切りが出来ました。全般的にはダフり・OBの連発で決してイケてない内容でしたが、1パットで沈めること5回。連続パーが2回とグリーン上で思わぬ好内容。アプローチ以後の内容がスコアに影響する良い例でした。

絨毯パター練習の効果でしょうか(笑)

次は110切りを目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

HDDレコーダーとNewPC検討開始

現行使用中の機器は、まだまだ調子絶好調なのですが、壊れてしまう前に世代交代を図ろうと決めました。アナログ放送の残り期間も考慮に入れると、今しかないかな?と言った次第と、需要が残っているウチに手放さないと、というのもあります。

特にビデオデッキの内2台はカレンダー終わってしまい、現在2002年で稼働中(汗)

PCもしかり。ビジネスモデルで購入予定。

しかし、ダブルチューナーって必要なのかな・・・?DVDレコーダー機能があれば、DVDプレーヤーも不要になってしまう悩みもまた(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

明後日に備えて

明日は早々に寝ないといけないので、ゴルフ旅行の準備&荷物積み込み。

行き先は福島県の磐梯熱海です♪ でもって、今回も幹事(汗)

帰りは日曜ですが、何故かヒーローしのいサーキットへドリ練用タイヤを取りに寄ったりする予定だったりします(笑)あと、置き車の合い鍵をスタッフに手渡す必要があるので。

駐車場の工事が終わっていると良いな☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

YRS浅間台のスクール

11/1(水)のエントリー状況が復活していました。

http://www.avoc.com/1school/oval/yosa.shtml

自分が申し込んだ翌日にはエントリー状況がスッパリ消えてしまっていて、てっきり大量の申し込みとかで受付終了したのかと思ってました。

まだ3人しか申し込んで無いですね(汗) ※今日現在

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

かけそば号ありがとう

0910kakesoba_1  PS13シルビアの導入により、長年しのいで激走してきた「かけそば号」ことHCR32GTS-tスカイラインをドナドナする事になりました。

 所有期間半年強。が、実際あまり乗ることが出来なかった。しかし各部の消耗状態でいつまで走れるか、修理した方が良いのかどうか解らない状態まで酷使されていたので、悩んだ末に廃車する事にしました。

 少ない走行回数でしたが、その回数以上に得るモノの多かったクルマでした。抜けきった純正サスのため荷重移動の大事さや、ホイールスピン時のアクセル&ステアリングコントロール。じゃじゃ馬という言葉がピッタリな、荒々しいまでの加速と回る楽しさ(笑)

 なんと言っても、このクルマのスライドコントロール体験により、ER34でのトラクションコントロールを切る決断が出来た事です。まさに飛躍的にドライビングの意識を変えてくれたクルマでした。インパクトは見た目だけでは無かったです。

 かけそば号・・・本当に有り難う・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

しのいの一日【午後・走行】

(午前からの続き) 午前中に整備を終わらせ、午後からは走行です。

1009vits  実は本日ヴィッツレーサーの241さんにS13の基準タイム出し走行をお願いしていたのです。もちろん自分でも走るつもりでしたが。おたZさんも午後からはFDで走行です。

 

続きを読む "しのいの一日【午後・走行】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しのいの一日【午前・整備】

 本日はヒーローしのいで一日ミッチリday。

1009fd3s  午前は置き車のS13シルビアの整備です。いつもの様におたZさんに整備をお願いした訳で、これまたいつもの様に自宅まで迎えに来て貰ったのです(いつもすみません)。

 

続きを読む "しのいの一日【午前・整備】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

明日のしのいは

午後からフリー走行日でした。おたZさんも作業終了後走る装備で来るとの事☆確かにフリー走行は土曜日ばかりですからね。明日を逃すと来月あたまの祝日くらいかな?

しかも241さんもいらっしゃるとの事。色々と忙しそうだけど、一日充実しそうな感じ♪

・・・・と言うわけで、28日の筑波は金銭的に不可能になった為、キャンセルしました(爆)

明日に備えて早く寝なければ。洗濯機探しで、電気屋巡りを閉店間際までやっていたら遅くなってしまいました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

V36スカイライン

V36catalog  の販促DMがディーラーから届きました。なんでも抽選で11月17日に富士スピードウェイで先行サーキット試乗会というのをやるらしい。写真はインフィニティG35では無く、しっかり日産マークとSKYLINE 350GTのエンブレムが入っています。輸出仕様ではG35Sというグレードがある様ですが、スカイラインには350GTSというグレードになるのかも知れませんね。

きっと安全で、なおかつ速いんでしょうねぇ。

 で、今日はそんなDMを無視して(笑)ディーラーに恒例3ヶ月に一度の油脂類交換に行ってきました。エンジン・ミッション・デフの各オイルとブレーキフルードの交換♪

 ついでに、とある純正オプションの在庫確認をお願いする。流石にもう無いかな?と思ってましたが、ありました☆

 実際買おうかどうしようか長いこと迷っていた品なのですが、もうすぐ2世代前のクルマになってしまうし、いつ無くなってもおかしくは無い。後悔はしたくなかったのでズバッと注文しました。

 取り付けは自分の空き日の関係で、再来週の土曜日(21日)に決定。

うふふふ・・・・・・・・・・・・・。さてエアクリでも注文しましょうか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

テンションロッド到着・・・あちゃ~

S13nisrod やふおくで購入した中古のテンションロッドが来ました。モノは純正では無くて(純正の出物は、まぁ・・素人目にも凄い状態のモノばかりでして・・・)結局いつものnismo製のなんですが、写真判断を誤ったか・・!?

 

S13nisrodup 1箇所亀裂が入ってました(左側の方)。まだ破けてはいないようですが。

 

 

やはりコレはもう、責任取って自分で交換するしか無いか!?

で、何故か家にある古いオートメカニックを読んでみたりする・・・「テンションロッドの最後の締め付けはタイヤを接地させてから行う」・・・・・・そう言うモノなのでつか?その前にボルトを緩められない公算が大(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

合羽導入♪

Kappa 十数年ぶりに駅までの自転車に乗る時着る様に、合羽を購入しました。

ちょっと職場の人間に勧められたのと、自転車で傘を差すのは違反行為らしいので(詳細は不明)。

着てみたら・・・超・快適♪今までのズボン濡らして憂鬱になったり、前が見えなくて怖かったりでしたが、昼でも夜でもドライコンディションと変わらないハンドリング!コレでウェットもガンガン攻められますぞ(笑)

ホームセンターで1,280円の安物ですが、内側はメッシュ加工済で全然ベタベタしません。着心地も快適そのもので、時代は変わったという感じ・・・。

ただし、着たままコンビニに入れるかどうかは不明です(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

テンションロッド物色中

1001s13ks  しのい練習用PS13シルビア。以前紺メタさんが愛車のRPS13の180SXで「ジャッキアップするとドアが開かない」と言っていましたが、本当でした(汗)作業時には車内に工具とか忘れないようにしないと大変です(汗)

 そう考えるとR32にしろR34にしろ、ジャッキアップしてもドアが開くスカイラインはボディが頑丈なんですね・・・。まぁその分重い、と。

 で、シルビアですが、14万キロ走っているにも関わらず(ちょっと動かした感じでは)ボディ自体の痛みとかヤレはあまり感じないですね。良いクルマを手に入れられたと心底思う・・・。

 流石に年式と走行距離からテンションロッドのブッシュはダメだろうな、と思ってましたが、やはり限界っぽいです。まぁ走れなくは無いでしょうが、折角のサーキット用ですしね。一応新品価格をおたZさんに調べて頂く予定ですが、流石に高価なのは間違いないので中古で状態の良さそうなモノを物色中。ただ今数点ウォッチリスト中♪

 はてさて、狙っているブツは入手出来るのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

10月のサーキット予定

1日(日):しのいR32&S13作業
9日(祝月):しのいS13作業
28日(土):筑波ファミラY2&Y3

クルマにお金がかかり過ぎて走れません(爆)※よくある本末転倒☆

正直筑波も辛いのですが、スクール行った後の効果を確かめたいので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

しのいでタイヤ8本

1001seibi まさかとは思いましたが積めました。ER34に205/60R15サイズのタイヤが8本☆2ドアクーペでこれだけ積めるのは立派でしょう。

 

 と言う訳で、置き車の整備前準備にしのいまで行ってきました。

続きを読む "しのいでタイヤ8本"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »